【横須賀】の観光地おすすめ10選!グルメも自然も楽しもう

横須賀にはとっても素敵な観光地がたくさんあります!今回は、自然も豊かでリフレッシュできるのどかな横須賀の観光スポットを厳選10選ご紹介します。海あり、山あり、美味しいグルメありの充実した旅になること間違いなしですよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 横須賀観光で人気の無人島!バーベキューもできちゃう「猿島」

東京湾に無人島があるのをご存知でしょうか?それが、最近の横須賀観光で人気上昇中の猿島です。猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島。(※"猿島 公式HP"参照)
猿島へは専用の船が三笠桟橋から定期的に出航して、片道約10分ほどで島に到着します。京急線横須賀中央駅が最寄りの駅です。
(コロナウイルス感染防止対策に伴い、現在は入島を中止しています。最新の入島状況をご確認ください。)

横須賀観光で歴史も感じられる!海を見ながらバーベキューも可

猿島は要塞として使用されていた場所で、その面影をいろんな部分で見つけることができます。それとともに、自然豊かな場所で、まるで違う異世界に足を踏み入れたような雰囲気に浸れる場所です。
アウトドア派の方には、海を見ながらバーベキューはいかがでしょうか。食材だけ各自で手配すれば、機材はすべてレンタルができるので、身軽に手軽に楽しめます。島全体が浅瀬に囲まれているため、釣り好きの人にもおすすめの横須賀観光のスポットです!
猿島
横須賀/ビーチ・海水浴場
猿島 1枚目
猿島 2枚目
猿島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
20件
73件
神奈川県横須賀市にある、東京湾で唯一の無人島である猿島です。(私は初めての訪問となります)一言で言うと、一瞬にしてタイムスリップしてしまったような雰囲気に圧倒されてしまいました。幾つもある幻想的なトンネル、異空間へ誘われるような苔むした建物と通路、よそ者を拒むような階段など、レトロでヴィンテージな風景が全身を包み込みます。道を進むほどに時間の観念が覆されていくようなイメージが強くなります。横須賀の三笠桟橋から船で約10分くらいで到着しますが、無人島の雰囲気を味わいたい方は、朝一番(9時30分発)の便で行かれることをオススメします。
ラピュタの世界を見てきました。横須賀市の猿島へ🏝️横須賀と言ったら海軍カレーなんですが…連れが、「この桶カレーがいい🍛」とのことで…海軍カレーではなく、桶カレーとカツカレーをランチに頂き、もちろん美味しかったです😁いざ猿島へ🏝️船に揺られていざ上陸!島全体は1時間くらいで回れて、ちょっとした探検気分が味わえます。チョット薄暗い所は連れがいたけれど、なんだかドキドキ確かにラピュタっぽいところもあり、ステキな島でした。
星評価の詳細

2. 横須賀観光でアメリカンな気分に!グルメを味わうなら「ドブ板通り」

横須賀と言えば、多くの人が思い浮かべるのが「スカジャン」ですよね。そんなスカジャン発祥と言われる場所、ドブ板通りがアメリカンな雰囲気を体験できるストリートです。
アクセスは、京浜急行線の汐入駅または横須賀中央駅から。スカジャンをレンタルまたは購入して、ドブ板通りのグルメを満喫する観光は、横須賀ならでは。横須賀のアメリカ通りと言っても良さそうな場所で、ボリューミーな横須賀ネイビーバーガーはいかが?

全国知名度が上がってきた「海軍カレー」も横須賀グルメ

横須賀のグルメと言えば、全国的にも知られている海軍カレーも外せません。むかし、海軍では船舶で航海中に金曜日にカレーを食べるという習慣があったそうです。そこから横須賀で海軍カレーが有名になった理由だそうです。ドブ板通りや近隣エリアに海軍カレーのお店があるので、好みの場所を探すのに、ちょっと散歩してみるのもいいですよね。
ドブ板通りへ観光しに行くときには、お腹を空かせてから行くのが良さそうですね!

3. 横須賀観光で大人から子供まで一緒に楽しめるスポット「ソレイユの丘」

アクティビティが好きな方なら、「ソレイユの丘」がおすすめ!横須賀観光に行くなら1日中楽しめる、時間を取って訪れたい場所です。季節に応じて子供はもちろん、大人も体験活動にハマってしまうでしょう。
園内には観覧車もあって、まるで遊園地のよう。また、カピバラやカンガルーなどの動物と触れ合うこともできて、動物園のようでもある場所。アクティビティによって費用が発生しますが、入園は無料です。
京浜急行「三崎口」駅から京急バス「ソレイユの丘」行で約15分終点下車、または「荒崎」行にて約20分、「漆山」バス停を下車して徒歩約650mのところにあります。

観覧車とお花の写真で写真映えスポットとしても人気!

「ソレイユの丘」園内は、季節によって違った色合いを見せてくれて、横須賀で写真映えスポットを探したいならこの場所がぴったりです。春は一面黄色に染まる菜の花畑、夏には太陽の光を受けてスクスクと育ったひまわり、そして秋にはコスモスが咲きます。
季節によって少しずつ違った園内の様子を見せてくれて、レストランのフードメニューも季節によって限定商品が出ています。時期を変えて何度も訪れたくなってしまう場所です。
ソレイユの丘
三浦/公園・庭園
ソレイユの丘 1枚目
ソレイユの丘 2枚目
ソレイユの丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
18件
61件
住所
神奈川県横須賀市長井4
アクセス
(1)【電車・バスをご利用の場合】京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分または「荒崎」行にて約20分、「漆山」バス停下車、徒歩約650m (漆山バス停より進行方向に向い50m先のあらさき亭の角を左折し、そのまま道なりに約600m) ※逗子・衣笠方面からお越しの方は「長井」バス停にてソレイユの丘行または荒崎行にお乗換え (2)【お車をご利用の場合】三浦縦貫道路「林」出口より国道134号線を南へ、「ソレイユの丘入口」信号を右折(林出口より約3km) (3)【徒歩の場合(約4.5km)】京浜急行「三崎口」駅より国道134号線を北へ約2.5km、「ソレイユの丘」信号を左折、約2km
営業時間
営業時間:9:00~18:00 (3~11月)、9:30~17:00 (12~2月)
京急線のいちばん端っこの三崎口駅からバスで20分ほどにあるソレイユの丘菜の花が満開で、晴れてたら富士山も見えるらしい一足早く春を感じられた。平日に行ったせいかどこも閑散としており、羊やアルパカ、カピバラ、カンガルーなど動物と写真撮り放題
三連休の中日 ☀️神奈川県横須賀市長井のソレイユの丘の🌼*・菜の花を満喫したいとおでかけしてきました 😊菜の花×リラックマコラボ期間2023.12月22日〜好評より期間延長2024.2月29日迄さらにHPでは4月7日迄ラッキーですね✌️期間延長でした!この日はまたリラックマと13時〜ツーショット撮影もできるようでしたが予約制で可愛い子供さんが御家族で並んでいるようなので子供さん優先でと!菜の花をパチリ📸バックに富士山もチラッ〜と観えていました 🗻茶色のユルユル~と動く可愛らしいリラックマが菜の花畑のど真ん中に♡現れました😍リラックマは 動きがかっわいいですね〜💕︎歩いているのを観ているだけで癒されました😊🍀。ソレイユの丘を出てお隣の大型農産物直売所の(すかなごっそ)にて旬で美味しそうな三浦大根やキャベツ等をお買い物して🛒𓈒𓂂𓏸三浦海岸駅🌸 方面に🚗💨
星評価の詳細

4. 横須賀観光で新鮮なフルーツ食べ放題をしよう!「津久井浜観光農園」

おてんばカメラ女子
フレッシュなくだものを食べ放題する横須賀観光なんていかがでしょうか?温暖な三浦半島に位置する横須賀ならではの体験ができて、お腹いっぱいで満足になれる「津久井浜観光農園」でのくだもの狩り。
津久井浜観光農園案内所は、京急線津久井浜駅から歩いて行ける場所にあります。春(1月~5月)にはいちご狩りが楽しめます。練乳をいただけるので、練乳をつけて食べても良いし、そのままのいちごの甘みを味わっても良いですね。

子供づれ連れ家族でもカップルでも楽しめるみかん狩り

おてんばカメラ女子
秋(10月~11月)にはみかん狩りが楽しめます。どの木が自分好みのみかんが実っているか、頑張って探してみてください!自分で狩ってお持ち帰りすることもできるので、新鮮な食材を家でも味わえるのが二度の楽しみですよね。
また、秋はみかん狩りだけでなく、さつまいも掘り(9月~11月)も体験できます。
(詳しい日程等は公式HPでご確認ください。)
津久井浜観光農園(つくいはまかんこうのうえん)
久里浜/レストラン(その他)、その他
津久井浜観光農園(つくいはまかんこうのうえん) 1枚目
津久井浜観光農園(つくいはまかんこうのうえん) 2枚目
津久井浜観光農園(つくいはまかんこうのうえん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
-
-
30分の食べ放題で、甘くて美味しい苺がお腹いっぱい食べられます◎ビニールハウスがたくさんあるので春休み中でも混みすぎず、のんびり楽しめました⸜🍓⸝
今が旬の苺狩りです。1月から5月ぐらいまであるそうですが、段々安くなります。たぶん、1月が美味しいからだと思います。京急津久井浜駅からバスもあります!
星評価の詳細

5. 横須賀観光でインスタ映え!たくさんのお花に出会える「くりはま花の国」

おてんばカメラ女子
横須賀でお花をテーマに観光するならこのスポット「くりはま花の国」。ここは入場無料では申し訳ないと思うほど、季節に合わせていろんな花が楽しめるお花畑があるのが、くりはま花の国です。入り口近くのお花畑には、春は赤やピンクのポピーの花が咲き、秋はコスモスが咲き広がります。各お花の最終日には、お花の摘み取りをさせてもらえます。
入り口のお花畑の先には、様々な種類のハーブを集めたハーブ園も。忘れずに立ち寄りたいところです。
JR「久里浜駅」、京浜急行「京急久里浜駅」から徒歩約15分のところにあります。

「くりはま花の国」で子供に人気なゴジラの滑り台

おてんばカメラ女子
「くりはま花の国」は横須賀観光するなら外せない、穴場かつ横須賀ならではなものがあります。それは、遊具がたくさんあるアスレチックエリアに設置されている「ゴジラのすべり台」です。
なぜこの場所にゴジラが?と思うかもしれませんが、ゴジラが初めて上陸した場所が横須賀だったということに由来しているそうです。お子様連れの家族は是非アスレチックエリアに足をのばしてみてくださいね!
くりはま花の国
久里浜/その他
くりはま花の国 1枚目
くりはま花の国 2枚目
くりはま花の国 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
11件
年中無休 ※園内施設は営業時間・休業日あり。
住所
神奈川県横須賀市神明町1
アクセス
(1)JR久里浜駅から徒歩で15分 (2)京急久里浜駅から徒歩で15分
営業時間
開園時間:24時間
久里浜の冬の風物詩となっているくりはま花の国で、ゴジラのライトアップが開催されています。ゴジラがいる冒険ランドまで、登り坂で歩いて15分昼間でしたので、ライトアップは見られませんでした。全長10mのゴジラが暗闇に浮かび上がる感じで迫力満点だそうです😉入場も観覧も無料で5時からだそうです😆でも、怖がりの私には無理かも?
ポピーの楽園💓📍くりはま花の国(横須賀市)📸2021.05.23感動的なポピーのお花畑💓穏やかで、可憐で、天国ってこんなところ?と思いました☺️💓💓穴場的な感じで、心からオススメのスポットです!---@richann14さんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
星評価の詳細

6. 横須賀観光を春にするならこちらのスポット「田浦梅の里」

おてんばカメラ女子
冬の寒さのピークが過ぎた頃、春の知らせを感じるのは、梅の花の開花ですよね。横須賀で春先の観光スポットとして押さえておきたい場所が、「田浦梅の里」です。京急田浦駅またはJR田浦駅が最寄り駅です。約2,000本以上の様々な種類の梅の木が植えられていて、鳥も梅の木にとまりに来ます。(「ここはヨコスカHP」抜粋)
小高い山なので、自然を感じながら目的地まで歩けて、ハイキングをしたい方にもおすすめです。
田浦梅の里のウメ
横須賀/その他
田浦梅の里のウメ 1枚目
田浦梅の里のウメ 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
神奈川県横須賀市田浦泉町92
アクセス
(1)JR田浦駅から徒歩で20分
クマ散歩:田浦梅の里に品行方正なクマ出没TheBearhungaroundTauraPlumGrove!♪☆(^O^)/
星評価の詳細

7. 横須賀観光で歴史を感じる!日本の開国を記憶する場所「ペリー公園」

江戸時代に鎖国をしていた日本に対して、ペリーが浦賀に上陸した、と歴史の授業で習いますよね。横須賀で歴史的な観光をしたい方は、そんな開国の歴史の始まりを「ペリー公園」で感じてみましょう。久里浜港が公園の目の前に広がり、海の向こうから今にも黒船がやってきそうなイメージが浮かんできます。ペリー上陸の記念碑が堂々とそびえたつ公園内には、無料でペリー上陸に関する情報を学べる「ペリー上陸記念館」もあります。
ペリー公園
久里浜/その他
ペリー公園 1枚目
ペリー公園 2枚目
ペリー公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
住所
神奈川県横須賀市久里浜7丁目14番
アクセス
(1)電車:電車:JR「久里浜駅」または京浜急行「京急久里浜駅」より徒歩約20分 JR「久里浜駅」または京浜急行「京急久里浜駅」からバスで「ペリー記念碑」下車すぐ(バス乗車時間約10分)  (2)車:東京湾フェリー久里浜港より、徒歩約10分
営業時間
開園時間:公園:24時間
星評価の詳細

8. 横須賀観光で軍艦を見ながら散歩する!「ヴェルニー公園」

横須賀観光で海風を感じながらお散歩したい方や、艦船に興味がある方におすすめなのが「ヴェルニー公園」です。公園目の前の海には、海上自衛隊や在日米軍の艦船が見える景色はまさに港町。
春にはバラの花が咲き、バラの香りに包まれるゴージャスな気分になれます。海の青さを背景に咲くバラは写真映えもします。また、公園内には公園の名前の由来となった、横須賀とゆかりの深い、フランス人技師ヴェルニーの肖像があります。
ヴェルニー公園
横須賀/その他
ヴェルニー公園 1枚目
ヴェルニー公園 2枚目
ヴェルニー公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
23件
住所
神奈川県横須賀市汐入町1-1
アクセス
(1)JR横須賀駅から徒歩で1分 (2)汐入駅から徒歩で5分
NHKで放送された ドキュメント72時間横須賀 軍艦の見える公園で を見てから ずっと行きたかったところなんです。軍港巡りの船には乗ったことはあったのですが、ぼーっと公園のベンチに座って 軍艦を見たくて😊海も綺麗で大きな🐟 たくさん見えました行って良かった 🚢 戦争は無くなって欲しいです 
★GW自転車旅おさらい編〜ヴェルニー公園〜GWのお休みを活用し、神奈川・三浦半島を回ってきました!横須賀市にあるヴェルニー公園は、停泊している日米の艦艇を一望できる横須賀の象徴のような所です🛳艦艇に限らず、船やフェリーの圧倒的なスケール感は男性陣ならワクワクする人も多いのでは??近くにあるスタバの店内からも湾内を見渡すことができ、良きでした😇(護衛艦を眺めながら楽しめる国内唯一のスタバではないでしょうか?)
星評価の詳細

9. 横須賀観光のアートミュージアム!海が見えるインスタ映えスポット「横須賀美術館」

横須賀で文化的な観光をしたい人に、外せないスポットは「横須賀美術館」。京急馬堀海岸駅またはJR横須賀駅からバスでアクセスできます。
海の見える美術館で、美術館の敷地にいるだけで、自分もアートの一部になっているような気分になる素敵な場所です。展示作品は、横須賀や三浦半島にゆかりのある芸術家を多く揃えているそうです。
(コロナウイルス感染防止対策に伴い、入館の制限がある場合があります。最新の状況をご確認ください。)

アートの楽しみ方が広がりそう!

お子様向けのアートイベントも定期的に開催されているので、大人だけでなく、子供も気軽にアートに触れることができます。
美術館に併設されているレストラン、「横須賀アクアマーレ」はガラス張りで外からの光が明るく、お食事と共に優雅なひとときを過ごせる場所です。食材は地元の食材を中心に使用しているところも嬉しいですね。目で横須賀のアート観光を楽しんだら、そのあとは舌で「食事のアート」を楽しんでみてください。
横須賀美術館
久里浜/美術館
横須賀美術館 1枚目
横須賀美術館 2枚目
横須賀美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
13件
住所
神奈川県横須賀市鴨居4-1
アクセス
(1)【JR線】「横須賀」駅3番乗り場から京急バス「観音崎」行(須24)「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」(約35分)下車、徒歩約2分     (2)【京浜急行線】「馬堀海岸」駅1番乗り場から京急バス 「観音崎」行(須24、堀24)「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」(約10分)下車、徒歩約2分 / 「浦賀」駅1番乗り場から京急バス 「観音崎」行(浦3、堀25)終点「観音崎」(約15分)下車 徒歩約5分
営業時間
開館時間:観覧時間 10:00~18:00 図書室・ミュージアムショップも同じ  営業時間:レストラン 10:00~21:30(L.O.20:00)  オープン:屋上広場 9:00~19:00 休館日:毎月第1月曜日(ただし祝日の場合は開館) ※臨時休館日あり、HPのスケジュールをご確認ください
横須賀美術館で11月19日からやっているスカジャン展にやっと行って来ました。12月25日までなのでまだ千葉旅行を載せてる途中ですが急遽投稿させていただきました。展示の半分以上は写真撮影NGでしたがスカジャンの歴史に触れられて良かったです。スカジャンが好きな人はスカジャン着用での来館だと2割引になるのでおすすめだと思います。     ofYOKOSUKA           &ドラゴン
クマ散歩:横須賀美術館に品行方正なクマ出没TheBearhungaroundYokosukaMuseumofArt!♪☆(^O^)/
星評価の詳細

10. 横須賀観光でお願い事しよう!スピリチュアルなスポット「叶神社」

おてんばカメラ女子
横須賀でスピリチュアルな観光や、神社巡り・御朱印集めをしたい方には、浦賀の「東叶神社」と「西叶神社」は外せないスポット。いずれも京急線浦賀駅または京急線・JR久里浜駅からバスでアクセスができます。
海を挟んで東と西に分かれた叶神社は、陸地で東西を行き来することはもちろんできますが、実は「浦賀の渡し」という渡し舟を使って海路で行き来することも可能です。実は海路を使った方が早く着きます。

東西の叶神社に行ってお守りを完成させよう

叶神社にはちょっと変わったお守りが売っています。西叶神社には勾玉が売っていて、東叶神社ではお守りの袋が売っています。これはどういうことかというと、東西両方に行くと、このお守りを完成させることができるのです。舟の絵の刺しゅうがまさに渡し舟で行き来できる叶神社らしさが出ていてかわいらしいですね。
渡し舟で移動して、東西の神社をめぐるって、なんだか特別な神社参拝な感じがしませんか?願いごと叶いますように。
叶神社
久里浜/その他
叶神社 1枚目
叶神社 2枚目
叶神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
8件
クマ散歩:西叶神社に品行方正なクマ出没TheBearenteredNishiKanoShrine!♪☆(^O^)/
浦賀湾を挟んで西と東に2つある叶神社。西で売っている勾玉を東で売っている小袋に入れて身に付けていると恋愛をはじめ様々な良縁を呼ぶそう…雨の横須賀☔️湘南とはまた一味違う海岸線をひた走り、神奈川って広いと思えた休日。
星評価の詳細

今すぐ横須賀観光をプランニング!

いかがでしたか?神奈川県横須賀市は、ご紹介したとおり、海あり、山あり、美味しい食べ物ありで、観光のしがいありのスポットがたくさんあります!都心からでもアクセスがお手軽なので、思い立ったら次のお休みに出かけてみたくなる場所です。人も多すぎずリフレッシュできる空間が広がっているので、横須賀の観光地でお気に入りのスポットを見つけてみてくださいね!
あわせて読む
横須賀でお洒落デートをしてみよう♡カップル必見のスポット5選
更新日:2023年6月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama