【秩父】おすすめ観光スポット12選!定番から穴場まで満喫しよう

秩父へ観光に行こう!「ちちんぶいぶい♪」のリズムが可愛いCMで、今話題の秩父は都心からのアクセスも良く、日帰り観光にもおすすめです。今回は、定番スポットから、穴場スポットまでご紹介します。冬だけ見ることができる「氷柱」や、グルメにも注目です◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

秩父を観光するならレッドアロー号「ちちぶ」が便利!

埼玉県西部にある「秩父」の観光は、西武鉄道「特急レッドアロー号ちちぶ」の利用が便利です。西武池袋駅から西武秩父駅まで、なんと約1時間20分で到着しちゃうんです!

また、電車からの風景をダイレクトに堪能できる「特急ラビュー」にも注目!これまでにない大きな窓の車両は、秩父に着くまでの間も楽しめること間違いなし◎
乗車料金
西武池袋~西部秩父¥710(税込)

※上記は特急券を含まない料金です。乗車には特急券購入が必要です。乗車券購入についてはこちらをご確認ください。

1. 秩父の歴史ある神社を観光【秩父神社】

最初にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「秩父神社」。「西武秩父駅」より徒歩約15分、秩父鉄道「秩父駅」からは徒歩約3分です。

こちらは鮮やかで壮麗な造りの神社。社の見事な彫刻もじっくりご覧ください。お参りしながら、穏やかな雰囲気の境内を散策すれば癒されること間違いなし◎

秩父の名物「秩父夜祭」は圧巻!

秩父神社の例大祭「秩父夜祭」にもご注目!秩父の有名なお祭りで、例年12月上旬に行われています。華やかで大きな山車(だし)は見ものです。

冬に秩父を観光するなら、是非スケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。
秩父神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 秩父観光で訪れたいパワースポット【三峯神社】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「三峯神社(みつみねじんじゃ)」。「西武秩父駅」から三峯神社行き急行バスに乗り、約75分のところにあります。

こちらは標高約1,100mの高い山の中にある、秩父屈指のパワースポット!三峯神社の主な祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の夫婦神であるため、夫婦和合や家内安全のご利益があるといわれています。

お参りと一緒に山の爽やかな空気も楽しんでみてくださいね。
三峯神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

3. 秩父で有名アニメの聖地を観光【秩父橋・旧秩父橋】

aumo編集部
次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「秩父橋・旧秩父橋」。秩父線「大野原駅」から徒歩約12分のところにあります。

こちらは、「秩父市阿保町」~「同寺尾」の間に架かる橋で、TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(通称「あの花」)の舞台になったことで有名になりました。

アニメを見て涙した方も多くいるのではないでしょうか。見たことない方は視聴して秩父観光をさらに楽しんでくださいね。
旧秩父橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 秩父観光で人気アクティビティ【長瀞ラインくだり】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「長瀞(ながとろ)ラインくだり」です。秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約1分のところで体験できます。

こちらでは、「荒川」を木造船に乗って下る迫力満点の「ラインくだり」を楽しむことができます!秩父の雄大な自然が魅せる四季折々の風景は圧巻です◎

天候や時期により欠航することもあるので、事前によく確認しておきましょう。

長瀞ラインくだり
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou
あわせて読む
長瀞の観光スポット&グルメ11選!春夏秋冬豊かな自然を楽しもう♡

5. 秩父観光でSLに乗ってみよう【SLパレオエクスプレス】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「SLパレオエクスプレス」。こちらは、始発の「熊谷駅」から終点「三峰口駅」を約2時間40分かけて旅する蒸気機関車!珍しい体験をしたい方におすすめの穴場スポットです。

普段の電車では体感できない乗り心地、音を感じながらゆったり汽車の旅を体験してみてはいかがでしょうか。春の新緑や秋の紅葉など、電車の車窓から秩父の美しい景色を眺められるのも魅力です◎

※2020年は検査のため運転がございません。次の運転計画については、秩父鉄道公式HPをご覧ください。

SLパレオエクスプレス
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 秩父観光で自然を満喫【秩父ミューズパーク】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「秩父ミューズパーク」。秩父鉄道「秩父駅」から秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」に乗車して約20分のところにあります。

こちらは、広大な敷地内に音楽堂や博物館、アトラクションなど、多くの施設があるテーマパークです。
公園には種類豊富な植物が植えられており、季節によって様々な景色を楽しむことができますよ◎

秩父ミューズパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 秩父で有名な酒蔵を観光【武甲酒造】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「武甲酒造(ぶこうしゅぞう)」。秩父鉄道「秩父駅」から徒歩で約5分のところにあります。

こちらは、秩父で有名な歴史ある酒造会社。秩父の良質な水で作られる日本酒は絶品◎「平成の名水百選」にも選ばれたその水は、「武甲酒造」中庭の水場で常時流れていて、容器を持っていけば持ち帰り自由なんだとか。(※"武甲酒造 公式HP"参照)

また、歴史ある酒蔵は事前予約で見学することも可能です。利酒(ききざけ)をいただけるので日本酒好き必見です!
武甲酒造
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 冬に秩父観光するなら絶対見てほしい【三十槌の氷柱】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。「西武秩父駅」からバスで約43分、バス停「三十槌停留所」から徒歩約5分のところにあります。

こちらでは冬に壮大な氷柱を見ることができます。岩清水が凍り、自然に作り上げられる氷柱はまさに氷の芸術!

また、例年1月中旬~2月中旬には氷柱をライトアップするイベントもあり、さらに幻想的な光景が楽しめます◎冬に秩父へ観光に行くなら是非、足を運んでみてくださいね。
三十槌の氷柱
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 秩父観光の帰りにもおすすめの温泉【祭の湯】

次にご紹介する秩父でおすすめの観光スポットは「西武秩父駅前温泉 祭の湯」。「西武秩父駅」を出てすぐのところにあります。

こちらはお祭りをコンセプトにした複合型温泉施設!メインの温泉エリアでは、4種の露天風呂や岩盤浴などが楽しめます。(※"西武秩父駅前温泉 祭の湯 公式HP"参照)

また、フードコートやお土産ショップも揃っているので、観光の〆にもぴったりのスポット◎是非、立ち寄ってみてくださいね。
西武秩父駅前温泉 祭の湯
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

秩父観光で食べたいグルメ【3選】をご紹介!

ここからは、秩父に観光に訪れたら食べたい絶品グルメをいただけるお店をご紹介します。
草鞋(わらじ)くらい大きなカツがのった「わらじ丼」や、秩父のB級グルメ「味噌ポテト」など必見ですよ◎早速チェックしていきましょう!

1. 味噌ポテト【はなゆう】

aumo編集部
おすすめのグルメその1は「はなゆう」。秩父鉄道「御花畑駅」を出てすぐのところにある、お蕎麦屋さんです。レトロな電飾や看板…どこか懐かしい雰囲気がたまりません。

こちらでいただけるのは秩父のB級グルメ「味噌ポテト」。衣をつけて揚げたじゃがいもに、甘じょっぱい味噌ダレがかかった1品。揚げてあるけど衣はしっとりしていて、それがまた絶品なんです!

こちらのお店ではパックで出てくるので、食べ歩きにもおすすめです◎
はなゆう

2. わらじ丼【そば処 大むら】

aumo編集部
おすすめのグルメその2は「そば処 大むら」。秩父鉄道「秩父駅」から徒歩約5分、「秩父神社」の近くにあるお蕎麦屋さんです。

こちらでいただけるのは秩父名物の「わらじ丼」。草鞋(わらじ)のように2枚のカツが丼ぶりにのっているのが特徴。甘めのソースがカツにもご飯にも合います!

もり蕎麦がセットになったメニューを頼んだのにペロっと食べてしまいました。是非お試しください◎
そば処 大むら (おおむら)

3. 豚みそ丼【野さか】

おすすめのグルメその3は「野さか」。「西武秩父駅」から徒歩約3分のところにある豚丼の専門店です。

こちらでいただけるのは「豚みそ丼」。秩父産の味噌を使った特製ダレに漬け込んだ豚肉を、炭火で焼いた絶品丼ぶりです。香ばしい味わいにご飯が進みます!

営業時間が11:00~15:00と短く、豚丼がなくなり次第終了なので観光の際は、早めに訪れるようにしましょう!
野さか
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

秩父のおすすめ観光スポットを満喫しよう♪

秩父の定番観光スポットから、自然を楽しむアクティビティ、グルメまでご紹介しました。秩父には、都会では体験できないことが盛りだくさん!神社やSLなど、歴史に触れられる観光スポットが充実しているところも魅力です。
下の記事では、秩父旅行のおすすめプランをご紹介しています。是非、観光のスケジュールを立てる参考にしてみてください◎
あわせて読む
秩父で日頃の疲れを癒そう♡おすすめの旅行プランを一挙ご紹介!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【6月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama