日帰りで行く!1年中楽しめるおすすめ鎌倉観光♪

都心からほど近いこともあり、日帰り旅行の行先としても大人気の鎌倉。 日本の歴史に触れながら、心を落ち着かせることができるおすすめの町です。 今回は四季によって変わる鎌倉の町をテーマに、日帰りで行けるおすすめ観光スポットをご紹介します!
この記事の目次

【春】

長谷寺

まずは、”春”におすすめの鎌倉観光スポットを2つご紹介します♪

1つ目は「長谷寺(はせでら)」。「鎌倉の西方極楽浄土」とも呼ばれるほど、境内の美しさには目を見張るものがあります…♡
四季折々の花が植えられていますが、春に咲き誇るのは”桜”!古語の”花”という言葉を現代語訳すると”桜”となるなど、古くから日本人に愛されてきた植物です。

長谷寺といえばアジサイというイメージを持つ人も多いと思いますが、春の長谷寺には日本の心が咲き乱れているんです♪
春の鎌倉散策には欠かせないおすすめのスポットとなっていますよ♡

【長谷寺】
住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
電話番号:0467-22-6300

英勝寺

2つ目の春の鎌倉観光におすすめのスポットは、鎌倉駅から徒歩約12分のところにある「英勝寺(えいしょうじ)」。
鎌倉唯一の尼寺で、あまり知られていない穴場の鎌倉観光スポットです♪

尼寺ということが関係しているのか、比較的に静かで厳かというよりは優雅、優美という言葉が似あうお寺。

「花の寺」としても知られているそうで、春には”白藤”が見ごろを迎えます…♡
境内はそれほど広くありませんが、1つ1つの建物に多くの魅力が詰まっています。

【英勝寺】
住所:鎌倉市扇ガ谷1-16-3
電話番号:0467-22-3534

【夏】

明月院

続いては”夏”の鎌倉観光におすすめのスポットを2つご紹介します♪

初夏の花といえば、”アジサイ”。鎌倉にある寺院の中には、アジサイの名所として有名なものも多いですよね。
なかでもおすすめなのが「明月院(めいげついん)」。北鎌倉駅から徒歩で約10分のところにある明月院は、別名「あじさい寺」としても有名です。

境内に植えられた、数千本のアジサイが見ごろになるとその光景には圧巻の一言。
その美しさのあまり、”明月院ブルー”ともいわれているんだとか。

【明月院】
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号:0467-24-3437

報国寺

2つ目の夏に訪れてほしい鎌倉の観光スポットは「報国寺(ほうこくじ)」。
報国寺では、夏の暑さを和らげてくれる竹林が大人気なんです!
お抹茶を頂きながら眺める竹林はまた別格。すらりと伸びた竹に、暑さに負けるなと気合を入れられているような気がしてきます…。


また、毎週日曜日の午前7時半から、迦葉堂(かしょうどう)で一般の方も参加できる「日曜坐禅会」が行われているそう。
煩悩を払い、竹林に癒される。そんな日曜日を鎌倉で過ごしてみては?

【報国寺】
住所: 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
電話番号:0467-22-0762

【秋】

円覚寺

続いては”秋”に訪れてほしい鎌倉の観光スポットを2つご紹介します!

1つ目は、北鎌倉の観光名所「円覚寺(えんがくじ)」。”えんかくじ”ではなく、”えんがくじ”が正しい読み方なんだそう。
鎌倉五山の一角を担う臨済宗のお寺で、その建物には荘厳で気高い印象を持ちます。

寺院内はとても広く、自然を感じながら心が落ち着く時間を過ごすことができますよ♪

円覚寺の秋は、とにかく”赤い”んです。
赤く染まった木々と、厳格な雰囲気を醸し出す建物のコントラストは、中世の雰囲気を感じさせます…。

一眼レフなどのカメラを持っている方はぜひ、カメラを片手に境内を散策してみてください!
様々な植物が運ぶ”秋”を見つけられるかもしれません♡

【円覚寺】
住所:鎌倉市山ノ内409
電話番号:0467-22-0478

建長寺

秋の鎌倉観光スポット2つ目は「建長寺(けんちょうじ)」。

明月院などと比べると、建長寺の紅葉はどこかぶっきらぼうで、ごつごつした印象を受けます。

1番の見どころは境内に入って一番奥。半僧坊(はんぞうぼう)と呼ばれる建物からみえる景色。
階段を上った先にある半僧坊から見える景色は、長い道のりを忘れさせてくれます♪

もちろん半僧坊へ向かう道も鮮やかに彩られていて、とってもきれいですよ☆

【建長寺】
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
電話番号:0467-22-0981

【冬】

江の島シーキャンドル

冬の鎌倉観光スポットは、「江の島シーキャンドル」!
鎌倉を少し飛び出して、江の島に足を運んでみましょう♪

冬の澄んだ空気の中、宝石のように光るその姿は、鎌倉の歴史とは一味違う、江の島の”今”を映し出しているよう…。

紫を基調としたイルミネーションに彩られたシーキャンドル。
外から眺めるのもいいですが、シーキャンドルに上って夜の海を見るのもおすすめ☆

夜の暗い海にイルミネーションの光が映え、冬ならではの美しさを感じられますよ♡

【江の島シーキャンドル】
住所: 神奈川県藤沢市江の島2-3
電話番号: 0466-23-2444

日帰り旅行は鎌倉がおすすめ!四季を感じるお出かけにしよう♪

aumo編集部

季節ごとに鎌倉の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?
鎌倉の歴史を垣間見ながら、自然の美しさに浸ることができるなんてすばらしいですよね。

日帰りでも行ける観光名所でおすすめです。思い立ったら”いざ鎌倉”へ♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  2. 2チェンライのおしゃれカフェなら「BLESSED CAFE」!
    yuko_tblife
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  4. 4【1分で巡る絶景】見たことのない光景。かまくらにともる灯が美し…
  5. 5【京都・奈良】あの頃を思い出して!大人の修学旅行♡