【2020年】滋賀の初詣に最適!神社やお寺などおすすめ5選♪

初詣のスポットにぜひ候補に挙げて欲しいのが滋賀!今回は筆者が本当は教えたくない滋賀県の初詣スポットを紹介します♪琵琶湖だけではなく、多くの観光スポットがありますが、お寺、神社の魅力も他に引けを取りません。ぜひ2020年の初詣の参考にしてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【大津市】滋賀で人気急上昇中の初詣スポット!「近江神社」

まずご紹介するのは、滋賀で初詣と言うと挙げられることが多い神社、「近江神宮」。例年約15万人もの人が初詣に訪れるそうです。

多くの物と所縁(ゆかり)を持つことでも有名で、最近は「かるたの聖地」としても脚光を浴びています。

神社自体も赤い鳥居をくぐると、広々とした境内が広がっており、混みがちな初詣にはもってこいです♪

時計の博物館としても一面も!

もともとは「大化の改新」で有名な天智天皇を祀る神社として作られました。

その後、天智天皇が百人一首の第1首目を読んだことで「かるたの聖地」、時計(水時計)を作ったことによって「時計博物館」としての一面も持ち合わせています。

例えばロレックスが送った龍の形をした火時計があるなど、時計好きな方にはたまりません!

【アクセス】
近江神宮前駅から徒歩約9分
京都東ICから約10分(駐車場あり)

【参拝時間】
6:00~18:00(1月1日~3日は終夜参拝可能)

【ご利益】
ご神徳 時の祖神/開運・導きの大神/文化・学芸・産業守護(※"近江神宮公式HP"参照)
近江神宮

2. 【犬上郡】「お多賀さん」の名で親しまれる延命長寿と縁結び・厄除けの神様「多賀神社」

続いてご紹介するのは、滋賀県の中でも多くの参拝客が訪れる「多賀神社」。例年約50万人もの人が初詣に訪れるそうです。

伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)を御祭神とし、長寿の神様・厄除けの神様・縁結びの神様として信仰されています。

古くから「お多賀さん」の名で親しまれ、境内には、延命のご利益があるといわれる「寿命石」があります。

毎年、元旦に新年を祝いその年の五穀豊穣・国家国民の安泰を祈る「歳旦祭」を、1月3日には年の初めに神を迎える神事芸能である「翁始式」が行われます。

健康な1年をお祈りしたい!長生きを祈る石「寿命石」

平安時代に東大寺の再建を命ぜられた「重源」が参詣し、20年の寿命を授かったという由緒を伝える石として延命を祈る人が耐えないのが「寿命石」です。

他にも太閤秀吉が奉納したとされる「奥書院庭園」や「大閤橋」な見どころがありますよ♪

【アクセス】
多賀大社前駅から徒歩約10分
彦根ICより約10分(駐車場あり)

【参拝時間】
8:00~16:00(大晦日、元旦は変更あり)

【ご利益】
延命長寿/縁結び/厄除け(※"多賀神社公式HP"参照)
多賀神社

3. 【大津市】滋賀の有名なお寺の知られざる一面!「比叡山延暦寺」

続いてご紹介するのは、滋賀が誇る知名度がかなり高いお寺「比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)」です。例年約3万人の人が初詣に訪れるそう。

日々、大変厳しい修行が行われていることが知られており、初詣スポットとしての印象がないかもしれませんが大きな間違いです!

冬だからこそ♪ぜひ初詣でみたい雪景色

おすすめポイントは景色と雰囲気です。
滋賀の山の上にお寺を構えていることもあり、初詣の時期には雪であたり一面が真っ白♪お寺が主役の雪景色はなかなかお目にかかれません。

凛とした雰囲気が漂い、新年で気持ちが浮かれ気味な中、みるみる身が引き締まる思いになります。
ぜひ、教科書で習わない比叡山を初詣でご堪能下さい。

【アクセス】
延暦寺駅から徒歩約10分
仰木ゲートから車で約20分(駐車場あり)

【参拝時間】
9:00~16:30(大晦日・元旦は変更)
比叡山延暦寺

4. 【大津市】魔が去る!日々よし!初詣スポット!「日吉大社」

滋賀にある珍しい神社の紹介です。「日吉大社」が祀っているのはなんと猿…。

しかし、例年約10万人の人が初詣に訪れる人気のスポット!
昔から「猿=神の使者」という考えがあり、日吉神社では「神猿(まさる)」という神様が祀られています。

猿にまつわる様々なゲン担ぎ!

猿は「(嫌なことが)去る」、神猿は「勝る」、日吉大社は「ひびよし」、という風に多くのゲンを担いでいます。
その内容から特に、厄除け、魔除けにご利益(ごりやく)があると言われており、初詣には多くの人が訪れるんだとか♪
境内には猿の置物が多数置かれており、可愛いものが大好きな女子は必見ですよ!

【アクセス】
比叡山坂本駅より徒歩約20分
京都東ICより約20分

【参拝時間】
9:00~16:30

【ご利益】
方除け/厄除け/縁結び/家内安全/夫婦和合/商売繁盛など(※"日吉神社公式HP"参照)
日吉大社

5. 【高島市】1年の幕開けは滋賀の絶景とともに!「白鬚神社」

美しい景色があると初詣が一層楽しいイベントになりますよね♪そこで紹介するのが「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。実は滋賀県最古の神社と言われており(滋賀県高島市の情報ポータルサイトより抜粋)、琵琶湖に面して神社を構えています。

息をのむ絶景!「湖に浮かぶ鳥居」

参拝者から絶賛の嵐なのが「湖に浮かぶ鳥居」です。これが朝焼け、夕日にライトアップされた時はその美しさに感動すること間違いなし◎
神社はその「白鬚」という名前の通り、延命長寿に特にご利益があると言われています。
初詣は美しい景色で感動してみませんか?

【アクセス】
近江高島駅から徒歩約40分/タクシー約5分

【参拝時間】
9:00~17:00

【ご利益】
延命長寿/縁結び/子授け/福徳/開運/攘災/招福/商売繁盛/交通安全など(※"白髭神社公式HP"参照)
白鬚神社

滋賀県で心が動く初詣を!

いかがでしたか?
滋賀には美しい景色と初詣の組み合わせでは日本屈指のスポットが目白押しです。ただ、なかなか知られていないのが、筆者としては嬉しくもあり、悲しくもあります。
この記事を読んでくださった皆さんにだけこっそり教えた滋賀県の初詣スポットへ、ぜひ足を運んでみて下さい!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【大阪・梅田】ガッツリ食べたい日に!つけ麺専門店 三田…
    takayooon
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 【2020年】滋賀の初詣に最適!神社やお寺など…