長野のおすすめスキー場!戸隠や白馬など4ゲレンデを徹底解説!

長野県のおすすめスキー場をご紹介!大学ではスキーサークルに所属し、長野県内各地のスキー場を回ってきた筆者が、「白馬」「戸隠」「志賀高原」「湯沢温泉」の、おすすめゲレンデを徹底解説しちゃいます!周辺のおすすめ観光スポット情報にもお伝え♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

長野といえばここ!?おすすめスキー場「白馬八方尾根」

長野県でおすすめしたいスキー場、1つ目は「白馬八方尾根(はくばはっぽうおね)スキー場」。このスキー場がある長野県白馬村は北アルプスの麓に位置しているので、天気の良い日には絶景が望めます♪

白馬村は長野県の中でも多くのスキー場が集まっているエリアで、長期滞在すれば白馬のスキー場巡りができるのもポイント♡9つのスキー場全てを楽しめる「HAKUBA VALLEY(ハクババレー)シーズンパス」も販売されているので要チェックです!

長野を代表するゲレンデは滑り心地抜群◎

「八方尾根スキー場」は美しい山々を望みながら、整地もコブも思う存分楽しめるスキー場です!

コブを楽しむのにおすすめの場所は「兎平(うさぎだいら)ゲレンデ」と「黒菱(くろびし)ゲレンデ」。大きく深いコブが広いバーン(斜面)を覆う、言わずと知れた滑り応え抜群のスポット!

スキー場では滑るところをバーンと呼びますが、これはドイツ語で道という意味の単語「Bahn(バーン)」に由来しています。

4つのエリアを楽しめるゲレンデ♪

aumo編集部
また、スキー場の周辺は4つの地区に分かれていてます。

有名なアウトドアブランドのショップや飲食店が立ち並んでいる「八方エリア」。昔ながらの民宿スキー宿街「山麓エリア」。近年外国人所有の施設が増え、まるで海外のような「エコーランド」。そしてお洒落なカフェやレストランが多数軒を連ねる「和田野」。

このように4つのエリアがある八方では、1日の予定をただスキーで終わらせるだけでなく、今日はまずショップ巡りをして、その後あのお店でご飯、明日の夜は気になってたバーで1杯、といった選択ができるのが大きなポイント!

八方に来たら、絶景を望みながらの気持ちよいロングライドと、アフタースキーを存分に楽しめます♡

【白馬八方尾根スキー場】
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城5713
電話番号:0261-72-2715
白馬八方尾根スキー場
白馬/スキー場・スノーボードゲレンデ
白馬八方尾根スキー場 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
スキー場に到着!白馬八方尾根スキー場、名木山ゲレンデです。八方バスターミナルでお友達家族の車に拾ってもらい、名木山の近くに駐車、荷物はそこに残して、ゲレンデのレンタルショップでスキーセットや足りないアイテムをレンタル。スキースクールの建物にある着替えルームとコインロッカーを使って無事装備完了です。
星評価の詳細

長野の温泉街巡りもセット!筆者のおすすめ「野沢温泉スキー場」

長野県でおすすめしたいスキー場、2つ目は「野沢温泉スキー場」!ここは、温泉街とスキー場が一緒になっているという最高の立地で、ゴンドラ乗り場も温泉街の中に位置しているんです♪

そのゴンドラはとても長く、山麓駅と山頂駅の間に国内では珍しく中腹駅があるほど!標高差もたっぷりあるので、思いっきりロングライドが楽しめます。

ふわふわのオフピステを楽しめるスキー場!

筆者は初めて訪れた際、ふわふわの新雪に感動しました!野沢の雪はオフピステ(非圧雪のバーン)好きの外国人スキーヤーにも人気があり、筆者の感覚ではスキー場利用者の2割くらいが外国の方だったと思います。

パウダースノー好きの方にぜひ訪れてほしいスキー場です♪

【野沢温泉スキー場】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷7653
電話番号:0269-85-3166
野沢温泉スキー場
飯山・野沢温泉・栄/その他
野沢温泉スキー場 1枚目
野沢温泉スキー場 2枚目
野沢温泉スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
7件
住所
長野県下高井郡野沢温泉村
アクセス
(1)長野新幹線 長野駅からバスで(1300円) (2)飯山線 戸狩野沢温泉駅からバスで(300円) (3)上信越道 豊田飯山ICから車で
営業時間
オープン:11月22日~5月6日 営業時間:8:40~16:30
国内のゴンドラやリフトが新調されたという話はなかなか聞かないですが、ここ野沢温泉スキー場は数年前新しく建て替えたそうです。今年ついにそのゴンドラに乗ることが出来ました。最新型はとても静かで速く感じました。3129mを最速約8分で到着するそうですよ。乗車定員も10人と広々です。輸送能力が高いので繁忙期でもあまり待たずに済みそうです。今回訪れた際はまだ積雪が少なく、山の上しか滑れなかったので最新ゴンドラは登りと帰りでしか利用できませんでした、、、野沢温泉の有名スポットの「青看板」に手が届くはずが、まったくの雪不足、、、今年はヤバいんですかね、、、1月に期待です!!!!
長野県野沢温泉スキー春スキー、桜🌸の時期に❄️求めて🚗💨💨💨3月14日に🚗💨💨⛷💨💨この時点で❄️が210cmでした山頂付近は圧雪パウダー、中腹はシャバ❄️クローラー付きのバン居りました何処でも走れそうだな最長滑走⛷距離が10k日本一長いコース😅なが〜い🤣😁長野は美味しいスキー場が沢山在りますね遠〜いけど行く価値は有ります、、往復630k🚗💨💨💨
星評価の詳細

長野でおすすめの源泉「外湯」を堪能しよう♪

アフタースキーのおすすめの楽しみ方はもちろん温泉!野沢には温泉旅館が多数ありますが、宿泊施設を伴わない公衆浴場「外湯」が13箇所に設けられているんです。

しかも外湯は源泉かけ流し、かつ無料なので気軽に温泉巡りができるのも一押しポイント☆温泉まんじゅうや温泉たまごを食べながら温泉街を散策してみましょう!

スキーの後は素敵な温泉でほっかり♪

筆者おすすめの外湯は「大湯(おおゆ)」!建物はリニューアルされているものの、江戸時代からの建築様式を残していて、歴史を感じられる風貌◎

【大湯】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷大湯
大湯
飯山・野沢温泉・栄/その他
大湯 1枚目
大湯 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷大湯
アクセス
(1)上越道豊田飯山ICよりR117経由、野沢温泉方面へ30分
営業時間
営業:5時~23時 その他:年中無休
野沢温泉村には13もの外湯=共同浴場がある。そのなかで一番有名なのはここ「大湯」でしょう。建物が一番立派で旅行ガイドなどでも良く見る建物ですからね。それと野沢温泉村の商店街のすぐ近くにあるので目立ちますからね。なので大体どの時間でも数人は入っています。内部は二つの浴槽があり、片方は熱湯、片方はぬる湯です。二つあるのでぬる湯の方に水を入れて調整しましょう。出る時には水を止めましょう。「無料」とはいえ一応「賽銭箱」が設置されているので、「協力金」としていくらかは入れて使わせてもらいましょう。壁に貼られている注意事項を読んで、ちゃんとマナーを守って利用しましょう。
星評価の詳細

長野で午後も雪質がいいおすすめゲレンデ「戸隠スキー場」

aumo編集部
長野県でおすすめしたいスキー場、3つ目は「戸隠スキー場」!

このスキー場は、こぢんまりとしていますが上級者も飽きさせない斜面が揃っていて、実際に滑っていると上手な人をたくさん見かけます。我こそは強者スキーヤー!という方や、急斜面でたくさん練習したい!という方におすすめのスキー場です。

急斜面を駆け下りよう!

aumo編集部
特に、幅80mの広々した整地急斜面「シルバー」、最大斜度31度「チャンピオン」、非圧雪の「チャレンジ」、コブ急斜「アドベンチャー」の4コースはなかなかの滑り応えです!

この4つはスキー場正面に位置し、かつ北側にあるため午後になってもコンディションが変わりにくく、素晴らしい雪質が楽しめます♪

長野のおすすめ観光スポット 戸隠神社

樹齢400年を越える杉並木を見ることができる戸隠神社も見ておくべき!雪が積もった参道は幻想的でスノーシューや歩くスキーで散策してみるのもおすすめです!1度確認してみて、踏み跡があればスノーブーツでも◎

周辺はかつて神社の門前町として栄えていたので、かなりの歴史があり街並みもなかなか風情があります☆美味しいお蕎麦屋さんがあることで有名なので街歩きしてみるのも良いですよ♪

【戸隠スキー場】
住所:長野県長野市戸隠3682
電話番号:026-254-2106
戸隠スキー場
長野・中条/その他
戸隠スキー場 1枚目
写真提供:アソビュー!
戸隠スキー場 2枚目
写真提供:アソビュー!
戸隠スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
住所
長野県長野市戸隠3682
アクセス
(1)上信越道信濃町ICから30分 (2)JR長野駅から60分
営業時間
営業:2022年12月11日~2023年3月31日
一週間ぶりに戸隠スキー場へ今日は午前中は天気がいいので、仲間と行きました。まだまだスキー初3年目の私は、やっと慣れてきました。これも、辛抱強く見守ってくれた仲間のお陰まだまだですが、頑張りたいと思います。午後からは、雪も降り吹雪初め3時過ぎまで滑ったあとは、食堂で、珈琲タイムで、一休みし家路へ疲れたけど楽しかったです。
戸隠スキー場🏂今シーズン2日目。小雪の舞う中、結構、寒いです。((´д`))ブルブル…
星評価の詳細

とにかく広い!長野のおすすめスキー場「志賀高原 中央エリア」

長野県でおすすめしたいスキー場、4つ目は「志賀高原 中央エリア」!

ここは、80年代後半に公開された、超有名なスキーを題材とした映画の舞台なんです。そのため、志賀高原は一定以上の世代は誰もが知っているスキー場、と言っても過言ではありません!

映画の中で実際に使われた横手山から万座への「志賀万座ルート」は、スキーヤーなら1度は滑ってみたいルート♪

ナイターも◎広大なゲレンデを堪能しよう♪

aumo編集部
国道292号線と県道471号線沿いに、南北10kmほどの広大なエリアにスキー場が広がっています。コースもかなりの数があるので、全てのコースを滑り切ることは簡単にはできません!

スキー場はナイター営業もしているので、じっくりと志賀のスキー場を堪能してくださいね!

広大なエリアにはホテルやロッジなどが多数設けられていて、ゲレンデ目の前という好立地でもリーズナブルな価格で泊まれる宿泊施設があるので、へとへとになってもすぐに部屋で休めます◎

長野で猿を見よう!おすすめスポット 地獄谷野猿公苑

また、近くにはニホンザルが温泉に浸かる様子が見られる「地獄谷野猿公苑(じごくだにやえんこうえん)」がありますが、筆者の友人は宿の部屋に居ながらにして、窓辺から物欲しそうな目でこちらをじっと見つめてくる猿に遭遇したと言っていました…(笑)

【志賀高原 中央エリア】
住所:長野県下高井郡山ノ内町 大字平穏7148
電話番号:0269-34-2301
志賀高原 中央エリア
志賀高原・湯田中/スキー場・スノーボードゲレンデ
志賀高原 中央エリア 1枚目
志賀高原 中央エリア 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

長野のおすすめスキー場で冬を満喫しよう!

長野県にある4つのおすすめスキー場を徹底比較してみました!スキーシーズンの到来も間近に迫ってきているので、今からワクワク♡スキーに行くなら筆者は断然長野がおすすめです!この記事を参考に最高のスキー旅行を楽しんでくださいね♪

スキー場の周りにはクレープ屋さんがあることが多いのでスイーツ好きはこちらも堪能するのも忘れずに!もちろん、長野と言えばの野沢菜が具のおやきもぜひ味わうことをおすすめします♡
あわせて読む
スキー・スノボの季節がやってきた!長野のゲレンデで冬を楽しもう♪
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama