古都鎌倉で寺院巡り!定番からおすすめの穴場まで♪

鎌倉と言ったら最近は海やグルメのイメージが強くなってきましたが、忘れてはいけないのが古都ならではの伝統ある寺院!今回はその中でもフォトジェニックな寺院をピックアップ♪おしゃれな古都鎌倉で、お散歩しませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

大船観音寺(おおふなかんのんじ)

まずご紹介するのはここ「大船観音寺」!
こちらの観音様の美しい表情は、大船駅に乗り入れるJR東海道線や横須賀線の車窓からもはっきり見られる大船駅の象徴的存在なんです♪
鎌倉の中心部からは若干離れたところにありますが、観音様の荘厳な姿は足を延ばす価値アリです◎
長い階段を登った先で、観音様が微笑んであなたを待っていますよ♪
大船観音寺
大船駅から219m / 神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
★★★★★
★★★★★
3.83
1件
1件

明月院(めいげついん)

こちらは北鎌倉駅近辺にあります。
小さな寺院ですが、なんといっても魅力は本堂にあります♡
本堂の中の丸窓は通称「悟りの窓」と呼ばれ、静寂を閉じ込めた和室の奥に庭園の姿を垣間見ることができます!
また、この庭園は季節によって姿を変えるので、四季折々の花々や木々を楽しめるのです♪
「明月院」は別名「あじさい寺」とも呼ばれ、本堂に続く長い道のりや境内の至る所にあじさいが植えられています。
秋冬はあじさいを見ることはできませんが、ぜひ次の梅雨の時期にも訪れてみてください♪
明月院
北鎌倉駅から629m / 神奈川県鎌倉市山ノ内189
★★★★★
★★★★★
4.00
32件
90件
紅葉にはまだ早いですが、北鎌倉のお寺巡り。明月院は紫陽花で有名ですが、このスポットもお薦めです!部屋の奥の丸い穴から反対側の庭の樹々が鮮明に見えます。今は緑色ですが、きっと紅葉になると紅く映える事でしょう!四季折々を楽しむことができるスポット、お薦めです!
投稿日:2021年11月7日
今ちょうどいい紫陽花の見頃時期でした😊何回来ても綺麗だなぁ✨あじさいの見頃:6月中旬〜下旬拝観時間:6月は8時30分~17時00分拝観料:500円、小中学生300円アクセス:JR北鎌倉駅より徒歩10分
投稿日:2021年6月3日
北条時頼公ゆかりの明月院。方丈広間の満月のような丸窓が印象的。縁側近くには盆に載せられたカボチャがハロウィン風といった洒落た感覚が素敵です。ちょうど後ろ庭が公開されたいました。花のお寺で有名 深谷上杉氏ゆかりの寺鎌倉幕府第五代執権北条時頼公によってこの地に最明寺を建立(現在明月院の西北の場所)時頼の仏堂明月庵から 明月院に変わった御朱印頂きました。造園がしっかりしていて綺麗に映りました。見頃なためか混雑していて、ひなただと汗ばむ陽気でした。駐車場が無いため、北鎌倉駅から歩きがおすすめ。15分位。この時期は奥の菖蒲園に入場をおすすめします。500円さらにかかりますが、この時期が咲くピークなので見逃したくないのでおすすめします。
投稿日:2020年12月23日

報国寺(ほうこくじ)

次に紹介するのは、鎌倉駅から京浜急行バスで12分のところにある「報国寺」。
こちらのおすすめポイントは、本堂に続く道を囲むたくさんの竹林です!
1本1本が天高く伸びていて、見上げれば空を隠すように多くの竹の葉が茂っています。
しかし、竹同士の隙間からもれる光が道を照らすので、なんとも幻想的な世界を作り出しています…♡
また、「報国寺」には茶室があり、「抹茶」を頂きながら美しい竹林を眺めることもできます!
竹林の中で鳥のさえずりに耳を傾けながら、ほっと一息ついてみませんか?
報国寺
鎌倉駅から1711m / 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
★★★★★
★★★★★
4.02
91件
224件
【報国寺竹林】鎌倉サイクリング旅で立ち寄りました。レンタサイクルは、鎌倉駅近辺で借りて江ノ島駅近くで返却。hellocyclingを重宝しています。
投稿日:2021年9月12日
以前行った場所の写真アップです📸鎌倉の報国寺の竹林と、お寺内の茶屋でいただいた抹茶セットです🍵数年前に訪れた際は、たくさんの観光客で賑わっていました🎋真っ直ぐ高ーく伸びた竹が見事で、青々として美しい竹のお庭でした😊清々しい空気の中でいただくお抹茶は風情があります🍀
投稿日:2021年4月17日
明日を見据える者よ✨報国寺⛩美しき竹林に✨心奪われ✨心洗われ✨其処から出る時には心穏やかになっている場所✨それが此処なんだと思います🤗誰かの所為にしては成長は出来ぬ自分に責任を感じ明日へと繋げよと✨そう思わせてくれる✨前を向かせてくれる場所です🤗住所=〒248-0003神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4最寄り駅:鎌倉駅から徒歩約28分営業時間:9:00~16:00(抹茶の受付は15:30まで)
投稿日:2020年11月25日

杉本寺(すぎもとでら)

「杉本寺」も少し遠いので、鎌倉駅から京急バスに乗っていきましょう。
「杉本寺」の魅力はこの「苔の階段」!
奈良時代より続くこの寺院の長い年月と歴史を感じさせる、趣深い階段です♡
ちなみに、実際に階段を登ることはできないのでご注意ください。
また、仁王像の立つ山門は職人の技が光る茅葺屋根(かやぶきやね)で、こちらも必見です☆
杉本寺
鎌倉駅から1600m / 神奈川県鎌倉市二階堂903
★★★★★
★★★★★
3.40
13件
13件
2021.9杉本寺(杉本観音)にある苔の階段。もう少し苔の緑を強調したいのですが、画像編集ソフトだけでなく、カメラの設定で何か気をつけることがあるのでしょうか。
投稿日:2021年9月13日

長谷寺(はせでら)

江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分のところに「長谷寺」はあります。
「長谷寺」は敷地がとても広く、庭園と周りに広がる四季折々の植物を眺めながら散策を楽しめます♪
また、階段をさらに上っていくと行きつくのが、寺院では珍しい「見晴台(みはらしだい)」。
この「見晴台」からは鎌倉の南方を眺望でき、鎌倉の街並みと共に由比ガ浜を見ることができます♪
三方を山に囲まれ、一方を海に囲まれる鎌倉ならではの風景◎
海と山と寺院、鎌倉の3大要素のすべてが揃った景色はまさにこの「長谷寺」だからこそ見ることのできる貴重な景色なんですよ♡
長谷寺
長谷駅から320m / 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
★★★★★
★★★★★
4.03
112件
301件
神奈川県鎌倉市にある長谷寺!私が訪れた時は、あじさいが6-7割咲いています。長谷寺への拝観料400円とあじさいの鑑賞料300円必要です!階段を頑張って登っていくと寺の裏側にはたくさんのあじさいが咲いていました✨美しいあじさいを人目見ようと平日にも関わらず多くの人が訪れていました。
投稿日:2021年6月27日
『長谷寺』江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約5分の場所にあるは優美に咲くがみれる人気スポット。お寺の中にあるあじさい路は特に人気で、私が訪れた時は整理券を発行してから120分待ち。流石に待ちませんでした。あじさい路は行けませんでしたが、十分楽しめましたよ😊❤️もし土日にあじさい路お目当てにいくなら17:00には拝観ができなくなるので、14:00頃に余裕を持って訪れた方がいいかもです◎近くのショップのおばさん曰く、6/6,7から混み出しているようなので6/12,13の見頃に行く人は覚悟が必要だと思いました😓😓
投稿日:2021年6月7日
6月、紫陽花の時期は、最高ですが、混雑します。よって4月、5月も参拝には良い時期です。今年は、ご本尊造立1300年記念として、ご本尊 特別公開中です。さらに、例年は12月18日の「観音会」のときにのみ行われる「御足参り」が、特別参拝御足参り として毎日行われています。本当にとてもありがたく感じました。開創736年最大級の木彫仏は、918cm眺望散策路、弁天窟など見所あり。湘南電車の長谷駅から徒歩5分です。鎌倉駅から三つ目の駅で降ります。一番先頭に階段があり線路を渡って改札を出ます出たら右手に歩きます。左側通行が便利。長谷観音前交差点を左折するとすぐ長谷寺です。門の左手に駐車場もあります。入館料は400円です。スイカでも払えます。
投稿日:2021年5月24日

高徳院

最後は、言わずと知れた鎌倉の大仏!
大仏があるのは江ノ島電鉄長谷駅から徒歩7分の「高徳院」という寺院です。

鎌倉の大仏は、他の大仏と違ってなんと屋外に鎮座している珍しい大仏!
以前は大仏殿の中にありましたが、台風や大津波といった自然災害で壊れ、今のような姿になりました。
また、大仏の中に入ることができるのも鎌倉の大仏の魅力♡
あの巨大な大仏の中身が実際はどうなっているのか、知りたくないですか?
高徳院
長谷駅から604m / 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
★★★★★
★★★★★
3.83
15件
30件
鎌倉大仏の名で親しまれている、高徳院のご本尊様。国宝でもあるこの阿弥陀如来の座像は、なんと銅で造られています。鎌倉時代にこれほどの鋳造の技術が?なんと近年の調査では調べると30回以上に分散化されて組み立てられたらしい?詳しい作者は不明。10年の歳月。僧である浄光さんの浄財が制作費に当てられたとか‥もちろん仏殿もあったそうですが、なんと二度の災害で倒壊したそうです‥。先の平等院の阿弥陀様を基本形に、武家ぽく鼻筋が通した、彫りの深い凛々しいお顔達になってますね?同じなのは、手の結びの定印、ら髪の細かさ、伏し目、口は軽く結び、ちょび髭、なで肩、衣紋などでしょうか‥何はともあれ、20円で大仏様の中を拝観することが出来ますわよ。
投稿日:2020年7月3日
大仏。と夢人。-------------------------------------------------
投稿日:2019年1月16日

鎌倉の寺院を散策しよう!

今回は特に写真映えする寺院に焦点を当てましたが、ここでは触れていない定番の寺院や歴史の長い寺院など、鎌倉には魅力的な寺院がまだまだたくさんあります!
まずは寺院に興味を持つきっかけとして、おしゃれな風景の寺院を中心に巡ってみてはいかがでしょう☆
ここからさらに寺院巡りの一環でご朱印集めなどをしても楽しいですね♪
あなたのお気に入りの寺院を鎌倉で見つけてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月1日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  5. 5【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn