日帰りで楽しめる!日光のおすすめ観光スポット4選

皆さんはお休みの日に何をして過ごしますか?「せっかくの休日。少し遠出して一日観光を楽しみたい!」という方も多くいらっしゃるかと思います。そんな時に、候補に挙がるのが、栃木県の日光!近場で、日帰りでも十分楽しめる観光地の定番ですよね♪そこで今回は日帰りで楽しめる日光のおすすめスポット4選をご紹介したいと思います!
この記事の目次

1.文化財!国宝!盛りだくさん!「日光東照宮」

aumo編集部

まずお勧めしたいのは日光観光の定番!「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」です♪
日光東照宮といえば、江戸時代に建てられた家康公を奉った神社ですね。
その中には、様々な重要文化財や、国宝に指定された建物や像などがたくさんあって、そのどれもが見ごたえがあります◎
上の写真は家康のお墓へと続く階段への入り口にあたる陽明門(ようめいもん)!迫力抜群ですね◎

aumo編集部
aumo編集部

陽明門をくぐって長い階段を上っていくと家康公のお墓が見えます。またその隣には「叶い杉」と言う、樹齢約600年の杉があり、お参りスポット・パワースポットとしても有名です♪

aumo編集部

※写真は改修工事前の写真です。現在は工事が終了し、より綺麗な龍の絵をご覧になれます。

筆者のおすすめスポットは、薬師堂(やくしどう)の「鳴き龍」です。天井に大きな竜の絵が描いてあり、その龍の口の真下で拍子木を鳴らすと音が建物内に反響して龍が泣いているように聞こえることから「鳴き龍」なのだそうです。お坊さんが実演して下さるのですが、口の下とそれ以外の場所では聞こえ方が全く違います!
絵の迫力はもちろんですが、江戸の職人の工夫や技術に感動しました◎

aumo編集部
aumo編集部

その他にも、東照宮入ってまず目に入る五重塔や、表門をくぐると見えてくる神厩舎(しんきゅうしゃ)・三猿などは、是非チェックしておきたいですね!

日光東照宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2.気分はまるで明治時代♪「明治の館」

aumo編集部
aumo編集部

次に紹介したいのは「明治の館」です。日光東照宮から歩いて約10分で行くことができるので、合わせて是非訪れてみてください♪
「明治の館」は、明治時代に建てられた建物をお店として利用した洋食屋さんです。
建物の外装はもちろん、中に入るとインテリアや食器、部屋の造りなど、様々なところから明治という時代の雰囲気を感じさせてくれます。
メイドさんの制服は、明治の雰囲気をしっかり保ちつつも、とてもかわいいデザインになっているので要チェックです◎

aumo編集部
aumo編集部

筆者は「オムレツライス」と、デザートに「チーズケーキ(ニルバーナ)」を注文しました!
「オムレツライス」はいわゆるオムライスです。一口食べると、中のぷりぷりのエビの食感や、ふわふわのオムレツ、チキンライスやデミグラスソースが絡まり、次の一口が早く欲しくなって、すぐに完食してしまいました。
また、チーズケーキは、チーズ本来の味が活かされた甘さ控えめなスイーツです◎これなら、食後でもパクパクと食べられちゃいますね♪

【明治の館】
住所:栃木県日光市山内2339-1
電話番号:0288-53-3751

明治の館 (メイジノヤカタ)
詳細情報を見る
tabelog

3.ドライブするなら外せない◎「いろは坂」

車で日光に来たなら、是非訪れたいのが「いろは坂」です!
紅葉スポットとしても有名で、シーズン中の真っ赤に色づいたイチョウを眺めながらドライブをすれば、きっと「日光に来てよかった!」と思えるはず◎

※シーズン中のいろは坂は渋滞が起こりやすいので、余裕を持った行動をとるのがおすすめです!

いろは坂のもう一つの特徴として「非常に急なカーブが続く」ということが挙げられます。
実はこれらのカーブは、工事以前の初期段階では48個あり、それぞれの坂に「い、ろ、は、に...」といった風に名称がつけられていることから「いろは坂」という名前が付けられました。
今は、カーブに差し掛かる毎に、そのカーブの名前が看板として建っているので、チェックしてみてください◎

※いろは坂のカーブは非常に急で、とても事故が起きやすいので、十分に注意して景色を楽しみましょう!

また、いろは坂ではグルメも楽しむこともできます!
いろは坂を上った先の、ロープウェイ乗り場付近には売店があり、そこでは明知団子やゆばアイスなどが有名◎
日光名物の湯葉を使用したアイスクリームは是非食べておきたいですね♪

4.自然のパワーを体感!「華厳の滝」

日帰りで、日光の自然の美しさを体感したい!そんな方にお勧めしたい場所が、日本の数ある滝の中でも屈指の名瀑として有名な「華厳の滝」です。
特に、エレベーターに乗って行ける、観瀑台からの眺めは絶景!
ド迫力の華厳の滝を眺めていると、大自然の力強さや美しさに思わず見入ってしまいます。

aumo編集部

一枚目の写真は夏に撮影されたものですが、二枚目は冬の、雪が降った日に撮影された写真です。
華厳の滝は、四季折々でその表情を変え、異なる美しさを見せてくれます◎
訪れる度に、まるで初めて来たかのように楽しむことができますね♪

中禅寺湖華厳ノ滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

日光で1日を楽しみ尽くしましょう!

aumo編集部

今回は、日帰りで日光を満喫できるおすすめスポットを紹介しました!日光はグルメ、観光、アクティビティなど、日帰り観光にはピッタリの場所ですよね♪どの場所も思い出に残ること間違いなしのスポットなので是非参考にしてみてくださいね◎

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5恵比寿で大人デート!カップルにおすすめのおしゃれスポッ…
    wakame0301