栃木を丸ごと味わおう!食べ歩きするならこんなトコロ!厳選10選♡

栃木には宇都宮をはじめ、日光や那須などの観光スポットが目白押し!また、宇都宮餃子やゆば、佐野ラーメンなどおいしいグルメもたくさんありますよね。今回はそんな魅力にあふれる栃木のグルメを食べ歩きするならぜひ行っていただきたいお店を厳選して10店ご紹介!食べ歩きでおいしいグルメを満喫しましょう♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【栃木・食べ歩き】行列必至!宇都宮餃子の名店「宇都宮みんみん」

aumo編集部
まず1つ目にご紹介したいお店は、宇都宮を中心に栃木にチェーン展開をしている「宇都宮みんみん」です。
ランチタイムは長蛇の列ができるこちらのお店では定番の焼き餃子やもっちもちの水餃子、パリパリの揚げ餃子の3種類を楽しむことができます。
筆者は焼き餃子をいただきましたが、底面がパリっとしていて焦げ目がおいしい!餡もぎっしりと詰まっています。シンプルでおいしい宇都宮餃子を味わいたい方にオススメしたいお店です。
宇都宮みんみん 本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 【栃木・食べ歩き】駅チカで楽しめる宇都宮餃子!「餃天堂」

2つ目にご紹介したいお店は、宇都宮駅西口徒歩約1分のところにある「餃天堂」です。
こちらのお店も焼き餃子、水餃子を楽しむことができます。水餃子にはほうれん草が練りこんでありヘルシーで女性には嬉しいですね♡
焼き餃子が3つ、水餃子が3つずつ入った「さん・さんセット」は両方の餃子をいただくことができるのでとってもお得で大人気!
テイクアウト可
餃天堂 (ギョウテンドウ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 【栃木・食べ歩き】旬のフルーツと栃木の食材を楽しめる!「フルーツダイニング パレット 宇都宮下戸祭店」

3つ目にご紹介したいお店は、宇都宮市にある「フルーツダイニング パレット 宇都宮下戸祭店」です。
お店自慢の旬なフルーツをたっぷりと使ったフルーツサンドは甘さ控えめでフルーツそのままの味を味わうことができます!他にも日光高原牛を使ったローストビーフや栃木県産豚ロースのポークソテーなど栃木県の素材を使ったメニューも絶品!ランチメニューもフルーツパフェなどのデザートも充実しているのでランチやティータイムに利用したいお店です。
フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店 (8010 )
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

4. 【栃木・食べ歩き】日光に来たら湯葉を食べたい!「丁田屋」

4つ目にご紹介したいお店は、日光名物である湯葉を味わうことのできる「丁田屋」です。
ゆば料理をはじめそばやうどん、パスタやハンバーグなど豊富なメニューで幅広い世代の方に愛されているお店です。ランチには日光のゆばが盛り合わせてある野菜たっぷり「ヘルシーゆばプレート」がオススメ!店内はガラス張りになっているので日光の四季を楽しむことができます。
丁田屋
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

5. 【栃木・食べ歩き】インスタ映えプリンは味も絶品♡「日光ぷりん亭」

5つ目にご紹介したいお店は、日光市にある「日光プリン亭」です。
地元でとれた牛乳、日光産の卵を使う濃厚なプリンは超クリーミー!スタンダードな日光プリン、栃木産のいちごを使った乙女プリン、甘じょっぱさが絶妙なみたらしプリンなど全部魅力的でどれを選ぶか迷ってしまいますね。小瓶に入ったプリンは思わず写真を撮ってしまうかわいさです♡
日光ぷりん亭 日光本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

6. 【栃木・食べ歩き】うどんカフェにある天然かき氷がふわっふわ!「何時も庵」

6つ目にご紹介したいお店は、日光市にある「何時も庵(いつもあん)」です。
こちらのお店は、オリジナルの巾の広いモチモチうどんを楽しむことができるうどんカフェです。定番のスパイシーカレーうどんは完売することもあるんだとか!
そしてこのお店ではうどんだけではなく日光の天然氷で作るかき氷が大人気で、いちご、れもん、抹茶小豆、生グレープフルーツなど種類も豊富です。ふわっふわのかき氷は一年を通し楽しむことができるので立ち寄った際はぜひ食べてみてくださいね。
何時も庵

7. 【栃木・食べ歩き】昔ながらの那須のあたたかさを感じる「みちのく民芸店 本店」

7つ目にご紹介するのは、那須高原にある「みちのく民芸店 本店」の喫茶コーナーです。
ハイカラで昔懐かしい雰囲気が心地よい「みちのく民芸店」は、那須の民芸品や骨董品を集めたお店です。その中に併設されている喫茶コーナーでは田舎の温かさを感じるすいとんやおやきを味わうことができます。那須高原を観光する際、ここで一休みしてみるのはいかがですか。
みちのく民芸店 本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

8. 【栃木・食べ歩き】お土産もジェラートもここで!「那須ラスクテラス」

8つ目にご紹介したいお店は那須郡那須町にある「那須ラスクテラス」です。
シュガーラスクやメープルラスク、アールグレイラスクなど多くの種類があるラスクはお土産にピッタリ!那須街道沿いの「道の駅 那須高原友愛の森」の近くにあるのでドライブ帰りに立ち寄るのもいいですね。
イタリアンソフトジェラートビュッフェが新設され、ジェラートの味やトッピングを自分好みにカスタムして自分だけのジェラートを作ることができます。
那須ラスクテラス (【旧店名】那須ラスクファクトリー)

9. 【栃木・食べ歩き】あしかがフラワーパーク名物「藤ソフトクリーム」

aumo編集部
9つ目にご紹介したいのは、あしかがフラワーパーク内の売店「マロニエ」限定の「藤ソフトクリーム」です。
藤の色を再現したこのソフトクリームはなんともフォトジェニック!藤の上品な香りが鼻を抜け、さっぱりとした味わい!藤の花をバックに写真を撮ったらとってもかわいらしいですね♡

あしかがフラワーパーク

10. 【栃木・食べ歩き】店主こだわりの王道佐野ラーメン「らーめん 大金」

最後にご紹介したいお店は佐野市にある佐野ラーメンのお店「らーめん 大金」です。
佐野といえば佐野ラーメン!こちらのお店は、野菜と鶏ガラをベースにしたさっぱりスープにコシのある麺で地元の方からも愛されています。具たくさんなので一杯で大満足!
佐野に訪れた際は、店主のこだわりが溢れるこちらのラーメンをぜひ味わってみてください。
らーめん大金
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

食べ歩きをして栃木のおいしいグルメを食べ尽くしましょう♡

栃木で食べ歩きをする際に注目のグルメを厳選して10店ご紹介いたしました。観光地が多くある栃木には王道である宇都宮餃子以外にもまだまだ知られていないおいしいグルメが盛りだくさん!栃木観光を楽しみながら食べ歩きをして、心もお腹も満たしちゃいましょう♡

栃木県の名物グルメはふるさと納税でも注文できちゃう!?

栃木の名物グルメ「餃子」は、ふるさと納税の返礼品として品揃えされています。
ふるさと納税は、返礼品として餃子が貰えるだけでなく、来年度の税金を節約することができるお得なサービスなんです!

また、餃子の他にも「とちおとめ(いちご)」や「塩原温泉の宿泊ペアチケット」などの様々なラインナップも!

難しい手続きはなく、ネットショッピングのように簡単に注文することができます。
ふるさと納税でお得に栃木の特産品を手に入れましょう!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【2020】札幌のビアガーデン7選!夏にはお酒とお肉を…
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【2020年版】雨の日でもデートがしたい!関東でおすす…
    hnk227.jp
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 栃木を丸ごと味わおう!食べ歩きするならこんなト…