【2024】愛媛の初詣おすすめスポット!カップルや友達と参拝しよう

様々な観光地が点在し、旅行先としても人気の愛媛県。今回はそんな愛媛で初詣ができるおすすめのスポットを4選ご紹介します。初詣スポットの魅力と併せてこの街の魅力を存分にお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 愛媛で温泉も初詣も一度に楽しむなら!「伊佐爾波神社」

まずご紹介するのは愛媛県松山市にある「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」。道後温泉からほど近いこともあり、初詣は多くの人で賑わっています。「伊佐爾波神社」は平安時代の延喜式(えんぎしき)にその名が記載されており、1000年以上の長い歴史を持つ神社です。(※"伊佐爾波神社 公式HP"参照)

道後温泉の街並みを一望しよう!

「伊佐爾波神社」からは道後温泉の街を一望できます!初詣帰りに温泉も楽しめるのが魅力。いつもとは違う年末年始を過ごしたい方は、ぜひカップルや家族を誘って「伊佐爾波神社」へ訪れてみてください。
伊佐爾波神社
松山/その他
伊佐爾波神社 1枚目
伊佐爾波神社 2枚目
伊佐爾波神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
住所
愛媛県松山市桜谷町173
アクセス
(1)松山駅から路面電車で20分、道後温泉駅へ 道後温泉駅から徒歩で5分 松山自動車道川内インターより県道松山川内線で約30分
営業時間
受付時間:朱印受付は9時から17時まで
愛媛県松山市の伊佐爾波神社に参拝。石段があまり加工されてない丸い石でした。雨の日だったので滑らないように階段を下りて桜を観にいきました。階段2往復したので、後日足が筋肉痛になりました。神社回廊には神輿や奉納された大きな絵馬など飾られてます。車で行くと境内横に有料駐車場がありますから階段上がらなくて良いです。少し歩けば無料駐車場もあります。
何とも言えない風格のある建物でした。急な階段が有りますが、無料の駐車場を使えば階段を使わずに神社を参拝出来ます。道後温泉街からは歩くと少し距離が有ると思いますが、なかなか良い場所だと思います。神社巡りが好きな方にオススメです♪   
星評価の詳細

2. 愛媛の山頂にある初詣スポット「石鎚神社」

次にご紹介するのは愛媛県西条市にある「石鎚神社(いしづちじんじゃ)」。こちらの神社の神体山は標高1982mと西日本トップクラスの標高を誇る石鎚山。山岳信仰の山として人々に尊敬されています。

そして社殿は「口之宮 本社」「中宮 成就社」「奥宮 頂上社」「土小屋遥拝殿」の4つ。「口之宮 本社」は山麓にあるのですが、他の社殿は山を登ったところにあります。(※"石鎚神社 公式HP"参照)

ロープウェイで気軽に登れる神社

石鎚山中腹にある「中宮 成就社」まではロープウェイで登れます。気軽に訪れることが出来るので、カップルや子供連れで訪れやすいのがうれしいポイントです。新年は山の上からスタートさせましょう!
石鎚神社
西条/その他
石鎚神社 1枚目
石鎚神社 2枚目
石鎚神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
愛媛県西条市西田甲797
アクセス
(1)伊予西条駅からバスで10分
石鎚神社は、愛媛県西条市にある神社です!西日本最高峰石鎚山を神体山とする神社で、山麓に鎮座する本社、山腹の成就社と土小屋遙拝殿、山頂の頂上社の4社の総称です!石鎚山には山頂がいくつかあります。「最高峰」と言われているのは、標高1982mの天狗岳。奥之宮 頂上社は、天狗岳の手前に位置する弥山の頂上に鎮座しています。ここには「仁」「智」「勇」の3つのご神徳を表す3体の御神像が祀られています。5月1日から11月3日の間は、御神像に直接触れご神徳を授かる特殊神事を受けることができます。目の前に天狗岳を望み、そこに広がるのは360度の絶景。晴れていれば、四国山地の山々や瀬戸内海、太平洋、遠く九州まで見渡すことができます。石鎚山ロープウェイで上がることもできます!登ってみたいところです!
星評価の詳細

3. 初詣がてら体を動かせる愛媛の神社「大洲神社」

次にご紹介するのは愛媛県大洲市にある「大洲神社(おおずじんじゃ)」。大洲市は松山市を中心にみると南西に位置しており、昔ながらの街並みが残っていることから「伊予(愛媛)の小京都」と呼ばれています。

名物である長い階段は年末年始の運動不足解消にぴったり

そんな大洲市を代表する神社である「大洲神社」ですが、その特徴はこちらの長い階段です。年末年始はだらけてしまいがちなので、新年は「大洲神社」の階段で思いっきり体を動かしましょう。

初詣の後は古い街並みが残る大洲を観光するのもおすすめです。
大洲神社
大洲/その他
大洲神社 1枚目
大洲神社 2枚目
大洲神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
愛媛県大洲市大洲417-16
アクセス
(1)伊予大洲駅から車で5分
星評価の詳細

4. 天然記念物がある愛媛の初詣スポットで心を浄化!「大山祇神社」

最後にご紹介するのは愛媛県今治市にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」。全国にある大山祇神社の総本社であり、明治時代には神社で2番目の社格である国幣大社であったため、かなり存在感のある神社です。(※"大山祇神社 公式HP"参照)

初詣ついでに神聖な天然記念物を鑑賞しよう

「大山祇神社」には樹齢2600年の「小千命御手植の楠」をはじめ、38本の国指定の天然記念物である「大山祇神社のクスノキ群」があり、その歴史の深さに神聖な気持ちになること間違いなし!ぜひ、1年の始めである初詣で心を浄化してみてください。(※"大山祇神社 公式HP"参照)
別宮大山祇神社
今治/その他
別宮大山祇神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
愛媛県今治市別宮町3-6-1
アクセス
(1)今治駅から徒歩で5分
☆別宮大山祇神社☆あけましておめでとうございます。お正月に毎年初詣に出かける神社。人が少なくお参りしやすいです。
星評価の詳細

愛媛で初詣をして良い1年を過ごそう

愛媛生まれである筆者が初詣におすすめする愛媛の神社4つをご紹介しました。愛媛は魅力的な街でおいしい食べ物も豊富ですが、素晴らしい神社が数多くあります。さらに、初詣がてらに温泉やロープウェイなど観光も楽しめるスポットがいっぱいありました。ぜひ、初詣は愛媛でのんびり過ごしましょう。
あわせて読む
【愛媛のドライブ】1人旅やデートにおすすめ絶景ドライブコース♪
更新日:2024年4月1日
あわせて読む
【2024】初詣は四国へ行こう♪おすすめスポット9選
更新日:2024年1月6日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 四国
  • 愛媛
  • 【2024】愛媛の初詣おすすめスポット!カップ…