【2020】愛媛の初詣スポット!カップルや友人と一緒に参拝しよう

愛媛で初詣に行きましょう!童話「坊ちゃん」や「道後温泉」が有名で、年末年始に旅行を計画している方も多いのでは?そこで今回は、筆者がおすすめする愛媛の初詣スポットを4つご紹介します☆この街の魅力を存分にお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

愛媛で初詣におすすめな神社1.「伊佐爾波神社」

まずご紹介するのは愛媛県松山市にある「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」。
こちらの神社は道後温泉の程近くという好立地にあり、初詣は多くの人で賑わっています♪
「伊佐爾波神社」は平安時代の延喜式(えんぎしき)にその名が記載されており、1000年以上の長い歴史を持つ神社です。
愛媛に初詣へ行く、という方におすすめの定番スポット☆

歴史を感じる神社で初詣をしよう!

歴史ある「伊佐爾波神社」ですが、現在の社殿は伊予松山藩の第3代藩主である松平定長によって1667年に建造されたもの。国の重要文化財にも指定されており、歴史好きの方にはたまらない神社ですね♪
初詣で訪れるなら、神社の歴史を知ってから訪れた方が楽しさ倍増です☆
(※"伊佐爾波神社 公式HP"参照)

道後温泉の街並みを一望しよう!

「伊佐爾波神社」からは道後温泉の街を一望できます!初詣も温泉も楽しみましょう☆
冬になると雪景色がとってもきれいでうっとり…♡
階段から眺める愛媛の歴史ある景色は、初詣になるとたくさんの人で賑わっています。
ぜひ、カップルでのデートや家族で初詣に訪れるなら「伊佐爾波神社」へ!
伊佐爾波神社
道後温泉駅から381m / 愛媛県松山市桜谷町173
★★★★★
★★★★★
4.00
4件
16件

愛媛で初詣におすすめな神社2.「石鎚神社」

次にご紹介するのは愛媛県西条市にある「石鎚神社(いしづちじんじゃ)」。こちらの神社の神体山は標高1982mと西日本トップクラスの標高を誇る石鎚山☆山岳信仰の山として人々に尊敬されています。

そして社殿は「口之宮 本社」、「中宮 成就社」、「奥宮 頂上社」、「土小屋遥拝殿」の4つあります。「口之宮 本社」は山麓にあるのですが、他の社殿は山を登ったところにあるんです。他の神社と比べると不思議な気がしますね♪

(※"石鎚神社 公式HP"参照)

境内では厚着をして初詣を!

写真は「中宮 成就社」です。こう見えて石鎚山7合目の高さにあるんです♪
初詣の時期だとかなり気温が下がることが予想されるので、参拝される方は厚着で行くことをおすすめします☆
威厳ある門構え、1年が始めとなる初詣で気が引き締まりますね。

ロープウェイで気軽に登れるのでカップルにぴったりな神社

こちらの神社は石鎚山中腹にある「中宮 成就社」まではロープウェイで登れるので気軽に訪れることができますね♪
気軽に訪れることが出来るので、カップルが初詣デートで訪れるのにもピッタリなお店です◎
初詣がてらに愛媛観光ができるおすすめスポットです!

石鎚神社
石鎚山駅から703m / 愛媛県西条市西田甲797
★★★★★
★★★★★
3.23
2件
7件
石鎚神社は、愛媛県西条市にある神社です!西日本最高峰石鎚山を神体山とする神社で、山麓に鎮座する本社、山腹の成就社と土小屋遙拝殿、山頂の頂上社の4社の総称です!石鎚山には山頂がいくつかあります。「最高峰」と言われているのは、標高1982mの天狗岳。奥之宮 頂上社は、天狗岳の手前に位置する弥山の頂上に鎮座しています。ここには「仁」「智」「勇」の3つのご神徳を表す3体の御神像が祀られています。5月1日から11月3日の間は、御神像に直接触れご神徳を授かる特殊神事を受けることができます。目の前に天狗岳を望み、そこに広がるのは360度の絶景。晴れていれば、四国山地の山々や瀬戸内海、太平洋、遠く九州まで見渡すことができます。石鎚山ロープウェイで上がることもできます!登ってみたいところです!
投稿日:2020年8月17日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

愛媛で初詣におすすめな神社3.「大洲神社」

次にご紹介するのは愛媛県大洲市にある「大洲神社(おおずじんじゃ)」。そもそも大洲とはどういった街か知らない方も多いのではないでしょうか?
大洲市は松山市を中心にみると南西に位置しており、昔ながらの街並みが残っていることから「伊予(愛媛)の小京都」と呼ばれています。大洲市出身の有名人として2014年にノーベル物理学賞を受賞した中村修二さんが挙げられるなど魅力的な街なんです。

名物である長い階段をカップルで乗り越えよう!

そんな大洲市を代表する神社である「大洲神社」ですが、その特徴はこちらの長い階段です☆
友人やカップルと一緒に上って、参拝前に軽く汗を流すのもいいかもしれませんね♪

古い街並みが残る大洲を観光して、初詣は「大洲神社」へ!

大洲神社
伊予大洲駅から1494m / 愛媛県大洲市大洲417-16
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

愛媛で初詣におすすめな神社4.「大山祇神社」

最後にご紹介するのは愛媛県今治市にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」。全国にある大山祇神社の総本社であり、明治時代には神社で2番目の社格である国幣大社であったため、かなり存在感のある神社です。
とても大きな神社で迫力を感じますね。年初めにパワーをもらっちゃいましょう☆

初詣ついでに神聖な天然記念物を鑑賞しよう

「大山祇神社」には樹齢2600年の「小千命御手植の楠」をはじめ、38本の国指定の天然記念物である「大山祇神社のクスノキ群」があり、その歴史の深さに神聖な気持ちになりますね♪
ぜひ、1年の始めである初詣で心を浄化してみてはいかがでしょうか?

(※"大山祇神社 公式HP"参照)
別宮大山祇神社
今治駅から561m / 愛媛県今治市別宮町3-6-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
☆別宮大山祇神社☆あけましておめでとうございます。お正月に毎年初詣に出かける神社。人が少なくお参りしやすいです。
投稿日:2020年1月1日

愛媛で初詣をして良い1年を過ごそう☆

いかがでしょうか?愛媛生まれである筆者が初詣にオススメする愛媛の神社4つをご紹介しました。愛媛は魅力的な街でおいしい食べ物も豊富ですが、素晴らしい神社が数多くあります。さらに、初詣がてらに温泉やロープウェイなど観光も楽しめるスポットがいっぱいありましたね♪ぜひ、初詣は愛媛でのんびり過ごしましょう☆
あわせて読む
【愛媛のドライブ】1人旅やデートにおすすめ絶景ドライブコース♪
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
    satomi0908
  5. 512月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 四国
  • 愛媛
  • 【2020】愛媛の初詣スポット!カップルや友人…