関西出身の筆者が勧める!フォトジェニックな京都旅♪

秋の気配を感じると、京都が恋しくなる筆者。関西出身で、四季折々の京都の魅力を知ってほしい!という思いが強くあったりします。今回は神社仏閣の魅力は置いておいて…ちょっと可愛らしいフォトジェニックな京都をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

たすき pass the baton

すみれ
祇園四条駅から、ほど近い白川沿いのお店です。
トップにあげた写真は、夏に撮ったもので、こちらは昨年の秋に撮ったものです。春には桜も美しく、雪の降る景色も美しい場所です。何回行っても、ここで写真を撮りたくなります。お店の入り口の写真ですが、その佇まいが絵になる!!お店の中へ入る前に小さな橋を渡る、そんな感じもとても素敵なんです。
すみれ
たすきさんは、以前はお食事もいただけたのですが、今はかき氷がメインのお店。抹茶、ほうじ茶のかき氷以外に、月替わりのかき氷が数種類出てきます。写真は、杏仁豆腐のかき氷。残念ながら今は、このかき氷は食べられません。
すみれ
友達は、ティラミスのかき氷。こちらも月替わりのかき氷。こちらで出されるかき氷は、一つ一つ、器とお盆が違うんです![「今回はどんな組み合わせだろう?」と、そちらも楽しみだったりします。いつ行っても、新鮮な驚きのある「たすき」さん。毎回写真におさめたくなる、そんなかき氷です。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

すみれ
次は、八坂神社と清水寺の間あたりに位置する、八坂の塔が見えるこちらの坂道を!
この場所も十分に京都らしくフォトジェニックですよね。この坂をどんどん登っていくと、
今回ご紹介したい、八坂庚申堂と、そのすぐ向かいのアラビカコーヒーがあります。

こちらは圧巻。 なんだかカラフルで可愛らしい。 八坂庚申堂

A post shared by すみれ (@sumiresakurasky) on

鮮やかな、くくり猿が美しい。八坂庚申堂。カラフルなくくり猿と呼ばれる、お手玉のようなものに、叶えて欲しい願いを書き込み吊るすと、願いが叶うと言われています。このお手玉のようなくくり猿。手足を縛られた猿の形だと言われていて、動けない状態、すなわち欲を我慢する!とういう意味を持っていて、欲を一つ我慢すれば、書いた願い事が叶うと言われています。最近は、浴衣姿でここを訪れて、写真を撮っている若い女性や、外国人の方が多くなってきました。京都に行った記念にもなるし、願掛けもできて一石二鳥ですよー。
人気
その他神社・神宮・寺院
八坂庚申堂
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.25
20件
69件
八坂庚申堂 1枚目八坂庚申堂 2枚目八坂庚申堂 3枚目
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉友達卒業旅行外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区金園町390-1
アクセス
(1)JR「京都駅」から 市バス「東山通北大路バスターミナル行き」15分 「東山安井」下車 徒歩6分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区金園町にある八坂庚申堂です✨こちらは、京都でも映えるスポットとして、とても有名です🤗写真にあるカラフルなお手玉のようなものを「くくり猿」と言い、願い事を一つ書いて吊します🎶 (500円)ここ八坂庚申堂には、至る所にお猿さんがいます🐒いくつ見つけられるでしょうか?😊アクセスは、京阪電車「祇園四条駅」、阪急電車「京都河原町駅」より、徒歩15〜20分くらいでしょうか✨いろいろなスポットを巡りながらだと思いますので、さほど遠く感じないと思いますよ🎶🤗🎶
投稿日:2022年1月25日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・金剛寺(八坂庚申堂)】・京都の清水寺へ行く途中にある、金剛寺(八坂庚申堂)は、天台宗派の寺院で、創建年代は、定かではないようで、本尊は「青面金剛」と呼ばれ、大阪の四天王寺、東京の浅草寺とともに日本三庚申の一つとされております。・そもそも庚申(こうしん)とは、60日に一度まわってくる庚申(かのえさる)の日を表し、道教の教えでは、庚申の夜は寝ている人間から三尸(さんし)の虫が抜け出し、天帝に悪行を告げ、寿命を縮めると言われ、庚申の夜を徹夜して過ごす「庚申待ち」が行われていた事に因んでいるそうです。・こちらの💁八坂庚申堂は、正式名称を「金剛寺」と呼ばれ、道教の庚申待ちとは、全く無関係でありましたが、本尊・青面金剛が三尸の虫を食べると言われる事から、庚申待ちの夜に拝まれるようになりました。・こうして、八坂庚申堂は、庚申信仰発祥の地として、地元の方や観光の方々にも広く親しまれております。😊・現在も庚申堂では、庚申の日には、護摩焚きやこんにゃく焚きの行事を行っておられます。・境内に多数あるカラフルな色の「くくり猿」は、欲望のまま行動する猿の手足を縛ることで、わがままな自分の心の中の煩悩を戒め、正すために作られたお守りとさらております。・様々な欲をひたすら我慢しながら、本尊の青面金剛に奉納することで、願いを叶えてくれると言われております。・非常にインスタ映えするエリアでもあるので、参拝者が途切れることは無く、皆様代わる代わるに写メ📱を撮られております。・庚申堂の人気の一番の理由は、カラフルな願掛けのお守り、「くくり猿」と「着物」との相性が抜群だからです。👘・入り口の屋根の上に猿🐒の石像があります。・こんにゃく焚きは、60日に一度の庚申の日と1月6日、7日、5月3日にはこんにゃく焚きが行われ、3切れのこんにゃくを北に向って無言で食べ、一年の無事(無病息災の意味を込めて)を祈願する風習も現在もなお存在しております😁[アクセス]☀︎市バス🚌「東山安井」下車、徒歩約4分☀︎京阪🚃「祇園四条」駅下車、徒歩約15分
投稿日:2024年2月1日
京都府10投稿
nico☺︎
カラフルでカワイイ💕と人気の八坂庚申堂本堂などに吊るされているカラフルなお手玉みたいなものは、「くくり猿」と呼ばれるお守りです。着物の女性が多く写真の順番待ち😱人が多すぎて上手く写真を撮影できませんね。思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏
投稿日:2023年10月27日

% Arabica Kyoto東山

そして庚申堂のお向かいには アラビカコーヒーさん。

A post shared by すみれ (@sumiresakurasky) on

もうすっかり有名になってしまった、アラビカコーヒー。日本初出店の第1号店がこちらの東山店。
小さなお店ですが、とにかくおしゃれなフォトスポットだらけ!ただ混んでいて、なかなかゆっくり写真が撮れないのが難点。コーヒーは言わずもがなの美味しさに、美しさです!混雑に負けずに飲んでみることをお勧めします!!

のんびり歩いて、素敵な写真を!

今回、ご紹介したのは、京阪の祇園四条駅から徒歩で、筆者が歩いたコースになります。最終目的地が、上の写真の清水寺でした。まだまだ紹介したい場所が沢山ある京都。街をのんびり歩くと、あちらこちらに、フォトジェニックなポイントが!!是非、皆さんも秋の京都をのんびり歩いて、素敵な写真を撮ってみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…