関西出身の筆者が勧めるフォトジェニックな京都旅♪

秋の気配を感じると、京都が恋しくなる筆者です。もともと関西出身で京都の学校に通っていたので、四季折々の京都の魅力を知ってほしい!という思いが強くあったりします。今回は、神社仏閣の魅力は置いておいて…ちょっと可愛らしいフォトジェニックな京都をご紹介したいと思います。

たすき pass the baton

すみれ

祇園四条駅から、ほど近い白川沿いのお店です。

トップにあげた写真は、夏に撮ったもので、こちらは昨年の秋に撮ったものです。春には桜も美しく、雪の降る景色も美しい場所です。何回行っても、ここで写真を撮りたくなります。お店の入り口の写真ですが、その佇まいが絵になる!!お店の中へ入る前に小さな橋を渡る、そんな感じもとても素敵なんです。

すみれ

たすきさんは、以前はお食事もいただけたのですが、今はかき氷がメインのお店。抹茶、ほうじ茶のかき氷以外に、月替わりのかき氷が数種類出てきます。写真は、杏仁豆腐のかき氷。残念ながら今は、このかき氷は食べられません。

すみれ

友達は、ティラミスのかき氷。こちらも月替わりのかき氷。こちらで出されるかき氷は、一つ一つ、器とお盆が違うんです![「今回はどんな組み合わせだろう?」と、そちらも楽しみだったりします。いつ行っても、新鮮な驚きのある「たすき」さん。毎回写真におさめたくなる、そんなかき氷です。

【たすき pass the baton京都】
住所:京都市東山区末吉町77-6
電話番号:075-531-2700

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

すみれ

次は、八坂神社と清水寺の間あたりに位置する、八坂の塔が見えるこちらの坂道を!
この場所も十分に京都らしくフォトジェニックですよね。この坂をどんどん登っていくと、
今回ご紹介したい、八坂庚申堂と、そのすぐ向かいのアラビカコーヒーがあります。

こちらは圧巻。 なんだかカラフルで可愛らしい。 八坂庚申堂

A post shared by すみれ (@sumiresakurasky) on

鮮やかな、くくり猿が美しい。八坂庚申堂。カラフルなくくり猿と呼ばれる、お手玉のようなものに、叶えて欲しい願いを書き込み吊るすと、願いが叶うと言われています。このお手玉のようなくくり猿。手足を縛られた猿の形だと言われていて、動けない状態、すなわち欲を我慢する!とういう意味を持っていて、欲を一つ我慢すれば、書いた願い事が叶うと言われています。最近は、浴衣姿でここを訪れて、写真を撮っている若い女性や、外国人の方が多くなってきました。京都に行った記念にもなるし、願掛けもできて一石二鳥ですよー。

【八坂庚申堂】
住所:京都市東山区金園町390
電話番号:075-541-2565

% Arabica Kyoto東山

そして庚申堂のお向かいには アラビカコーヒーさん。

A post shared by すみれ (@sumiresakurasky) on

もうすっかり有名になってしまった、アラビカコーヒー。日本初出店の第1号店がこちらの東山店。
小さなお店ですが、とにかくおしゃれなフォトスポットだらけ!ただ混んでいて、なかなかゆっくり写真が撮れないのが難点。コーヒーは言わずもがなの美味しさに、美しさです!混雑に負けずに飲んでみることをお勧めします!!

【% arabica kyoto 東山】
住所:京都市東山区星野町87-5
電話番号:075-746-3669

のんびり歩いて、素敵な写真を!

今回、ご紹介したのは、京阪の祇園四条駅から徒歩で、筆者が歩いたコースになります。最終目的地が、上の写真の清水寺でした。まだまだ紹介したい場所が沢山ある京都。街をのんびり歩くと、あちらこちらに、フォトジェニックなポイントが!!是非、皆さんも秋の京都をのんびり歩いて、素敵な写真を撮ってみてくださいね。

人気記事ランキング

  1. 1ディズニーランド・ディズニーシーの2017クリスマスグッズ特集♪chihiro16
  2. 2絶対行くべき!小豆島・直島の美しい観光名所8選myon48
  3. 3【女子必見】箱根で良縁祈願♡縁結びの神社で幸せを願おう!shimatta
  4. 4ひとりを楽しむ♡京都のまったり贅沢なおすすめ観光スポット11選myon48
  5. 5【クリスマスを満喫】特別な日にカップルで行きたい場所といえば…!riko42