関西出身の筆者が勧める!フォトジェニックな京都旅♪

秋の気配を感じると、京都が恋しくなる筆者。関西出身で、四季折々の京都の魅力を知ってほしい!という思いが強くあったりします。今回は神社仏閣の魅力は置いておいて…ちょっと可愛らしいフォトジェニックな京都をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

たすき pass the baton

すみれ
祇園四条駅から、ほど近い白川沿いのお店です。
トップにあげた写真は、夏に撮ったもので、こちらは昨年の秋に撮ったものです。春には桜も美しく、雪の降る景色も美しい場所です。何回行っても、ここで写真を撮りたくなります。お店の入り口の写真ですが、その佇まいが絵になる!!お店の中へ入る前に小さな橋を渡る、そんな感じもとても素敵なんです。
すみれ
たすきさんは、以前はお食事もいただけたのですが、今はかき氷がメインのお店。抹茶、ほうじ茶のかき氷以外に、月替わりのかき氷が数種類出てきます。写真は、杏仁豆腐のかき氷。残念ながら今は、このかき氷は食べられません。
すみれ
友達は、ティラミスのかき氷。こちらも月替わりのかき氷。こちらで出されるかき氷は、一つ一つ、器とお盆が違うんです![「今回はどんな組み合わせだろう?」と、そちらも楽しみだったりします。いつ行っても、新鮮な驚きのある「たすき」さん。毎回写真におさめたくなる、そんなかき氷です。
人気
喫茶店日本茶専門店バー
お茶と酒 たすき 京都祇園店
京都府先斗町
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
9件
¥2,000~
¥2,000~
不定休
利用シーン
ランチディナーおしゃれ穴場雨の日リーズナブル映え
住所
京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
アクセス
大和大路白川東に入った南側京阪本線「祇園四条駅」徒歩2分京都市営地下鉄東西線「三条京阪駅」徒歩5分 祇園四条駅から223m
営業時間
Monday - Saturday 11:00 - 20:00 (L.O. 19:00) Sunday・Holiday 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30) 日曜営業
残暑見舞い申し上げます♪梅雨明けがはようございました、今夏。お盆明けても、ザァーザァー振りの毎日の祇園辺りどす。既にミンミン蝉君は泣かなくなり。今日あたりから、ひぐらし合唱はじまりました。冷麺もはじまっています♪♪♪夏当たりにまけじと、氷🧊屋さん巡りへ!先ずは、勝林寺さんに夏限定の御朱印を頂きに参りました。それから、祇園四条のたすきはんの氷を御賞味させて貰いました😊🤲マンゴー🥭マンゴーに!カボス煎茶氷🍵!2人分の大皿モリモリ!やさしいカキ氷ですので、俗に言う鼻から頭にキーン‼️とはきまへん!ガバガバいけます。汗が💦スーと引く頃に!完食どす。今日も感謝してご馳走さまどした💚✌️みなさんにもオススメどす😆✌️
投稿日:2021年8月20日
夏はやっぱりかき氷🍧初めてお酒のかき氷食べました😄カシスオレンジ氷🍊さっぱりしていて美味しい❗️上にはヨーグルト味のエスプーマ。焙じ茶かき氷の中には、黄粉のエスプーマ?クリーム?と小豆が🍧どちらも美味でした‼️
投稿日:2020年8月15日
GoToEatのポイントでお得に利用!

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

すみれ
次は、八坂神社と清水寺の間あたりに位置する、八坂の塔が見えるこちらの坂道を!
この場所も十分に京都らしくフォトジェニックですよね。この坂をどんどん登っていくと、
今回ご紹介したい、八坂庚申堂と、そのすぐ向かいのアラビカコーヒーがあります。

こちらは圧巻。 なんだかカラフルで可愛らしい。 八坂庚申堂

A post shared by すみれ (@sumiresakurasky) on

鮮やかな、くくり猿が美しい。八坂庚申堂。カラフルなくくり猿と呼ばれる、お手玉のようなものに、叶えて欲しい願いを書き込み吊るすと、願いが叶うと言われています。このお手玉のようなくくり猿。手足を縛られた猿の形だと言われていて、動けない状態、すなわち欲を我慢する!とういう意味を持っていて、欲を一つ我慢すれば、書いた願い事が叶うと言われています。最近は、浴衣姿でここを訪れて、写真を撮っている若い女性や、外国人の方が多くなってきました。京都に行った記念にもなるし、願掛けもできて一石二鳥ですよー。
人気
その他神社・神宮・寺院
八坂庚申堂
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.24
13件
61件
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え
住所
京都府京都市東山区金園町390-1
アクセス
(1)JR「京都駅」から 市バス「東山通北大路バスターミナル行き」15分 「東山安井」下車 徒歩6分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
歳下のお友達と夏休みデート♡初めて見る色鮮やかな境内でカラフルなくくり猿に願いをこめて♡こちらの三猿には目と耳と口をつつしみ厄を避けるという教えがこめられてるそうあちらこちらに居る三猿を探すのもこちらでの楽しみ♪
投稿日:2022年7月21日
八坂庚申堂コチラも有名どころですくくり猿さんに願い事を書くと叶えてくれると言う言い伝えがありたくさんの方の願い事がくくられてます。次回は私も願い事を書いてみたいと思います😌八坂は見どころが多すぎて一日歩きまわります。新しいお店もたくさんできてるので本当楽しいです。梅の花が綺麗でした🌸
投稿日:2022年2月24日
京都市東山区金園町にある八坂庚申堂です✨こちらは、京都でも映えるスポットとして、とても有名です🤗写真にあるカラフルなお手玉のようなものを「くくり猿」と言い、願い事を一つ書いて吊します🎶 (500円)ここ八坂庚申堂には、至る所にお猿さんがいます🐒いくつ見つけられるでしょうか?😊アクセスは、京阪電車「祇園四条駅」、阪急電車「京都河原町駅」より、徒歩15〜20分くらいでしょうか✨いろいろなスポットを巡りながらだと思いますので、さほど遠く感じないと思いますよ🎶🤗🎶
投稿日:2022年1月25日

% Arabica Kyoto東山

そして庚申堂のお向かいには アラビカコーヒーさん。

A post shared by すみれ (@sumiresakurasky) on

もうすっかり有名になってしまった、アラビカコーヒー。日本初出店の第1号店がこちらの東山店。
小さなお店ですが、とにかくおしゃれなフォトスポットだらけ!ただ混んでいて、なかなかゆっくり写真が撮れないのが難点。コーヒーは言わずもがなの美味しさに、美しさです!混雑に負けずに飲んでみることをお勧めします!!

のんびり歩いて、素敵な写真を!

今回、ご紹介したのは、京阪の祇園四条駅から徒歩で、筆者が歩いたコースになります。最終目的地が、上の写真の清水寺でした。まだまだ紹介したい場所が沢山ある京都。街をのんびり歩くと、あちらこちらに、フォトジェニックなポイントが!!是非、皆さんも秋の京都をのんびり歩いて、素敵な写真を撮ってみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月28日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 59月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama