東京にもこんな神社が!「代々木八幡宮」でパワーをもらおう♪

「あんまりパワー足りてないなー」なんて人に、おすすめのスポットをご紹介したいと思います!東京都渋谷区にひっそりと佇む神社、「代々木八幡宮」。今回は大都市東京の中でパワースポットとして多くの参拝者が訪れる「代々木八幡宮」をご紹介したいと思います♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

代々木の人気の神社「代々木八幡宮」について教えて!

「代々木八幡宮」は第15代天皇である応神天皇(おうじんてんのう)をお祀りしている神社。

八幡神社や八幡宮という言葉、どこかで耳にしたことはありませんか?
「住んでいる場所の近くにあった!」「地元の近所にあった!」なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。八幡様は応神天皇のことを指していて、日本全国に八幡様をお祀りする神社が沢山あるみたいですよ♪

現在は御朱印やお守りを目当てに多くの参拝客がいる神社になっています!
結婚式や七五三などにも使われている人気の神社です♪

「代々木八幡宮」ってどこにあるの?

「代々木八幡宮(よよぎはちまんぐう)」は東京都渋谷区にあります!

渋谷区で神社というと「明治神宮」のイメージがありますよね。その「明治神宮」から井の頭通りに向かって降りていくと山手通りに突き当たります。その山手通り沿いにひっそりと佇む神社が「代々木八幡宮」。

代々木エリアは雑貨屋さんやグルメスポットも充実しています。「明治神宮」と「代々木八幡宮」を参拝帰りにお散歩を楽しむのも、休日にはもってこいのプランかもしれないですね♪

「代々木八幡宮」へのアクセスを教えて!

「代々木八幡宮」は山手通り沿いにあります。最寄り駅は2つあります。
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩約5分の場所にあります。
小田急小田原線「代々木八幡駅」からも歩いて約5分で着きます!
駅からのアクセスも良好ですね♪

参拝したあとには、代々木公園などを訪れて散歩するのも良いプラン!

「代々木八幡宮」の境内を散策しよう!

「代々木八幡宮」の境内では猫をよく見かけることができます。
たまに猫を目当てに来る観光客もいるのだとか…。可愛い猫に癒されに「代々木八幡宮」を訪れるのもアリですね◎

しかも東京の中にある代々木でも自然の豊かさを感じることができるんです♪
都内でも四季折々の自然を感じちゃいましょう!
同時に歴史を感じる碑など複数あって、歴史と自然を同時に楽しめるのも「代々木八幡宮」の魅力♡

「代々木八幡宮」の歴史を感じよう!【代々木八幡遺跡】

実はこの場所、約4500年前の縄文時代に人が住んでいた跡が発見されている場所なのです。それに伴い、境内には竪穴式住居が復元されているんですよ♪歴史遺産に触れるのも、お出かけする際の楽しみの1つかもしれないですね。

ちなみに神社周辺で様々な遺跡や伝世品(でんせいひん)が発掘されることが多いのは、一説によると、かつて聖地として祭祀(さいし)を行っていた場所の跡地に神社を建てているからだそう。なにか、歴史を超えたパワーがもらえそうですね♪

出世祈願してみよう♪「代々木八幡宮」の境内にある【出世稲荷八幡宮】

「代々木八幡宮」の境内で、最も奥に祀られているのが「出世稲荷大明神(しゅっせいなりだいみょうじん)」。

なんでも、ここを参拝すればブレイクするかもしれないという噂が…。
筆者もそれを信じて参拝してきました!いつブレイクするか分かりませんが、気長に待ちたいと思います♪

「代々木八幡宮」に行ったからには!【御朱印】も忘れずに♪

なんと、「代々木八幡宮」の御朱印帳は木彫りで、とてもおしゃれ!木製なので、香りが凄くいいんです。
社号の彫り込みも細やかでデザインもイケてます。
御朱印ボーイである筆者も、次の御朱印帳は代々木八幡宮のご朱印帳にしようと思っています♪

そしてせっかく「代々木八幡宮」に行った際は御朱印もいただきましょう◎
御朱印とお守りの受付時間は、9時から17時までなので気を付けてくださいね。

「代々木八幡宮」の人気のお祭り!金魚まつりこと【五社宮祭】

「代々木八幡宮」では「金魚まつり」を毎年5月に行っています。("代々木八幡宮 公式HP" 参照)
正式名称は「五社宮祭」。大正時代に1回途切れてしまったが平成15年に復活した伝統あるお祭りです◎
大正時代には代々木でも家の池で金魚を飼うことが人気だったからこの文化が生まれたのだとか…。

金魚すくいはもちろん、他のゲームや出店が開かれて子供にも人気のお祭り!
金魚のおみこしなどの催しもあって、家族連れにはもってこいの1日ですよ♪

代々木八幡宮に行って参拝してみよう!

いかがでしたでしょうか?

「代々木八幡宮」を参拝したらパワーをもらえそうですね♪
みなさんも、東京都渋谷区に佇む「神社代々木八幡宮」を参拝してみてください。きっといいことがあるかもしれません。みなさんが「代々木八幡宮」に参拝し、いろいろな運気が上昇することを願ってます♪
代々木八幡宮
代々木八幡駅から265m / 東京都渋谷区代々木5-1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
9件
32件
御朱印巡り柴又帝釈天→浅草寺→浅草神社→今戸神社→代々木八幡宮⛩代々木八幡宮は、初めて訪れました。代々木公園から近く勾配のキツイ坂を登ると見えて来ました☺️なんと、鎌倉時代に建造されたとか👏残念ながら屋根の吹替工事で本殿はちゃんと見れませんでしたが、すぐ横の出世稲荷神社を参拝⛩ここだけ空気が違う感じ✨雰囲気あります👍ご利益ありますように🙏
投稿日:2021年3月15日
東京都渋谷区代々木、代々木八幡宮の境内に出世稲荷神社はあります。最寄駅は代々木八幡駅、徒歩5分の道のり。車で参拝しましたが、境内に駐車することが可能です。代々木八幡宮の境内には代々木八幡遺跡があり古代の竪穴住居が復元されています。なかなか神社の境内で見かけることはないと思います。代々木八幡宮を参拝したのち、拝殿の隣の石の鳥居をくぐった道を進むとパワースポット出世稲荷神社があります。出世稲荷神社へ行く前に代々木八幡宮拝殿、榛名社・天神社・稲荷社の順で参拝するのが正しい順序だそうなので間違わないようにお参りください。神社前の参道には赤や白の幟があってとても神聖な雰囲気でした。
投稿日:2021年2月16日
東京都渋谷区代々木の代々木八幡宮を参拝しました。最寄駅は小田急の代々木八幡駅です。近年は境内にある代々木出世稲荷大明神を参拝すると出世のご利益があると人気です。
投稿日:2019年5月6日
あわせて読む
東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結びについて情報満載♡
更新日:2022年1月23日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu