【2023‐2024】新宿周辺の初詣スポット7選!王道も穴場も一気に紹介

新宿にはお正月にぜひとも行きたい初詣スポットがたくさん!今回は王道の「花園神社」や「熊野神社」から、比較的ゆっくり参拝できる穴場まで7選ピックアップしてご紹介します。家族や友達と一緒に初詣をして、素敵な1年のスタートを切りましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. アクセス抜群!新宿で初詣するならココが定番「花園神社」

最初にご紹介するのは、地下鉄丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」から徒歩すぐ、JR「新宿駅」からは徒歩約7分のところにある「花園神社」。

ビルが立ち並ぶオフィス街に堂々と佇む、新宿で定番の初詣スポットです!交通アクセスもよく、気軽に行けるのがうれしいポイント。

例年1月1日の0:00~4:00の深夜の時間帯は混み合うので、それ以外の時間帯に訪れるのをおすすめします。

おみくじ:あり
お守り:あり
御朱印:あり

境内の「芸能浅間神社」が有名!

「花園神社」の境内にある「芸能浅間神社」は、江戸時代から芝居や舞踊に縁があったため、今でも芸能人が参拝に訪れると有名です。(※"花園神社 公式HP"参照)

初詣で「花園神社」に訪れた際には、ぜひ「芸能浅間神社」も併せて参拝してみてください。
花園神社
新宿三丁目/その他
花園神社 1枚目
花園神社 2枚目
花園神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
17件
31件
住所
東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス
(1)新宿駅から徒歩で10分
・花園神社 例大祭2023.5.28四年ぶりに、氏子8ヶ町のお神輿が練り歩き、新宿の町が盛り上がりました。私はご縁があり10年ほど前から新宿四丁目雷電町会様にお世話になっています。さて奇数年の2023年は花園神社例大祭の陰祭の年です。来年2024年は本祭で本社神輿と雷電神輿の二基が大迫力で街を練り歩きます。(台座幅約1メートル、高さ3メートル、重量1500キロ)※本社神輿の鳳凰の目には天然ダイヤがはめ込まれています。来年担いでみたいとご興味ある方はDM下さい。 #⛩️
【東京都 新宿区 花園神社】新宿三丁目駅から徒歩約3分のところにある花園神社。今回は初詣のために行って来ました〜酉の市で有名だからか、古い熊手を回収する場所が常設されているのが印象的でした。おみくじを引き忘れちゃったのでまた行きます🥲
星評価の詳細

2. 新宿の中で豊かな自然に囲まれた初詣スポット「熊野神社」

続いてご紹介するのは、JR「新宿駅」からバスで約5分。地下鉄大江戸線「西新宿五丁目駅」・「都庁前」駅から徒歩約5分のところにある「熊野神社」。

「熊野神社」も新宿で初詣をするなら外せない人気の初詣スポットです。昔から新宿の町を見守る由緒正しい神社で、商売繁盛や厄除けなどのご利益があります。

初詣と一緒にご祈祷も行いたい場合は、10月1日より公式HPで予約を受け付けているので、早めに予約するのがおすすめ。

おみくじ:あり
お守り:あり
御朱印:あり
熊野神社
西新宿/その他
熊野神社 1枚目
熊野神社 2枚目
熊野神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
6件
住所
東京都新宿区西新宿2-11-2
アクセス
(1)都庁前から徒歩で4分
西新宿でお祈りするならここかも!ということで、新宿区立新宿公園の隣りにある熊野神社に訪れました。十二社熊野神社というらしく、熊野十二所権現を祀る由緒ある神社のようです。神様については、難しくGoogle先生にたずねるのがベターかと思うので割愛して、オフィス街に近い場所に佇んでいるので、何か祈りたい時や、ここぞという勝負の前に自分の気持ちを高めるための場所としておすすめかもしれません!
マネジメント陣で新年祈願@熊野神社.ここ熊野神社は都庁前のすぐ裏手にある由緒ある神社です.都庁前にオフィス移転してから毎年来ており3年目.なでしこジャパンがここで祈願してワールドカップ優勝した勝負運のある神社です.
星評価の詳細

3. 24時間参拝可能!新宿・早稲田にある初詣スポット「穴八幡宮」

次にご紹介するのは、地下鉄東西線「早稲田駅」から徒歩約9分のところにある「穴八幡宮」。新宿からは少し距離があるものの、最寄り駅から徒歩圏内にあるのでアクセスしやすいです。

「穴八幡宮」はあまり聞きなれないスポットですが、初詣には多くの人が訪れています。

拝殿は9:00~17:00になりますが、参拝は24時間OK!早朝であれば比較的空いているので、混雑が気になる方は早朝に訪れてみてください。

おみくじ:なし
お守り:あり
御朱印:なし
穴八幡神社
早稲田/その他
穴八幡神社 1枚目
穴八幡神社 2枚目
穴八幡神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
11件
新宿区西早稲田の穴八幡宮(あなはちまんぐう)は、商売繁盛、金運、出世、蟲封じ(幼児のひきつけや夜泣きを引き起こす原因として考えられていた疳の虫を鎮めるためのまじない)のご利益で有名な神社です⛩1062年、源義家が奥州(現在の東北地方)からの凱旋の際に、この地に八幡神をお祀りしたことが起源とされています。穴八幡宮では毎年冬至の日に「冬至祭(とうじさい)」が行われます。
その“冬至”の日から“節分”の日(翌年2月3日)までの約1ヶ月半の期間、穴八幡宮境内で『一陽来復(いちようらいふく)』のお守り・お札が参拝者に授与されます。一年で一番昼間の時間が短い“冬至”を境に、日が一日一日と長くなっていくことを、中国の易の言葉で「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。
「陰極まって一陽を生ずる」「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」という意味の言葉です。この一陽来復のお札・お守りを授与する風習は、江戸時代より続くものだそうです。御守りは2種類。(1)一陽来復御守⛩紙製の筒状のもの。この御守りをその年の定められた恵方に向けて、冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなるといわれていて、商売繁盛・金運上昇のお守りとして大変人気があります。(2)懐中御守⛩ビニールで覆われた細長い板状のもの。こちらは、財布に入れたり、通帳と一緒に入れたりします。今年も姉といただきに行ってきました。以前は一陽来復御守もいただいていたのですが、最近は懐中御守だけに😅来年は良い年になると良いのですが。※冬至から節分までの「一陽来復御守」の頒布期間中は、穴八幡宮の御朱印の授与は行われません。新宿区西早稲田2-1-11冬至2021年12月22日(水)5:00~21:002021年12月31日(木)8:00~19:002022年1月1日(土)~2月3日(木)9:00~17:00
都内屈指のパワースポット✨✨✨✨穴八幡神社⛩️金運アップや商売繁盛のご利益がある「一陽来復御守」というお札とお守りが有名です。頒布期間は冬至から翌年の節分の間までと決まっていて、しかもお札を祀るチャンスは年に3回のみ!お祀りの仕方もきちんと決められています。・冬至の日の翌日になった瞬間。(0:00ちょうど)・大みそかから元日になる瞬間。(0:00ちょうど)・節分から立春になる瞬間。(0:00ちょうど)次回は節分です👹お財布に入れて持ち歩ける小さなお守りもあります。週末と言うこともありかなり賑わっていました。参拝前に水で手を清める「手水舎(ちょうずしゃ)」も布袋様も縁起がよいとされ、みんな撫でて手を清めていました。御利益ありますように✨༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶穴八幡神社⛩️東京都新宿区西早稲田2-1-11https://www.anahachimanguu.jp/༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶༶
星評価の詳細

4. 新宿の"みなあたる"神社で初詣「皆中稲荷神社」

続いてご紹介するのは、西武新宿線「西武新宿駅」から徒歩約8分、JR「新大久保駅」から徒歩約2分のところにある「皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)」。

「皆中」を"みなあたる"とも読むことができることから、最近「宝くじ当選祈願」や「チケット当選祈願」に来る人も多い人気の神社です!また「合格祈願」や「学業成就」のご利益もあり、受験生にもおすすめのスポット。

お正月期間は境内の駐車場が利用できないので、公共交通機関で訪れるのをおすすめします。

おみくじ:あり
お守り:あり
御朱印:なし
皆中稲荷神社
新大久保/その他神社・神宮・寺院
皆中稲荷神社 1枚目
皆中稲荷神社 2枚目
皆中稲荷神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
東京都新宿区百人町1-11-16
アクセス
(1)新大久保駅から徒歩で2分
ほぼ毎朝立ち寄って前日までの御礼とその日も家族一同が何事もなく過ごせるよう願ってる神社。コロナ騒動で手も清められず鈴も鳴らせない状況に深刻さを再認識!と言っても他で感染出てるのに私の通うスポーツジムは入館にいまだ指紋認証が必要で感染しないかびびってる(笑)各所の見解、対応の相違に妙な温度差あるけど兎に角!自己予防はきちんとやっとかなきゃですね(^^)
新大久保の皆中稲荷神社⛩参拝。娘と並んで、カマンベールチーズドッグを買いました。チーズタップリ✨韓国の食べ物屋さん、化粧品屋さん、韓流グッズさんがすっと続いてました😅兎に角若い女の子達が多い…活気に溢れてました😅
星評価の詳細

5. 新宿周辺の縁結び神社で初詣「四谷須賀神社」

続いてご紹介するのは、新宿からも近い地下鉄丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩約5分のところにある「四谷須賀神社」。筆者が新宿周辺の初詣でおすすめしたい穴場スポットの1つです。

最寄り駅から徒歩圏内に位置していてアクセス抜群!あまり混雑していないので、まったり初詣したい方にぴったりです。

「恋愛成就」「縁結び」のご利益があることから女性の方が多く訪れています。年末年始期間中限定で、24時間参拝可能となっています。

おみくじ:あり
お守り:あり
御朱印:なし

「君の名は。」の聖地としても有名

「四谷須賀神社」の階段は、2016年に大ブームを引き起こしたアニメ映画『君の名は。』の重要なシーンに登場するスポットで、聖地として多くのファンが足を運んでいます。

ぜひ「四谷須賀神社」へ初詣に来る際には『君の名は。』の聖地にも訪れてみてください。

6. 新宿周辺の緑豊かな初詣穴場スポット「新宿諏訪神社」

続いてご紹介するのは、新宿からも程近い場所にあるJR線・西武新宿線・地下鉄東西線「高田馬場駅」から徒歩約10分、地下鉄副都心線「西早稲田駅」からは徒歩約1分のところにある「新宿諏訪神社」。

新宿の雑踏を忘れるかのような緑豊かな神社で、初詣の穴場としてもおすすめのスポットです。

比較的混雑しにくいスポットなので、自分のペースでゆっくりと初詣を楽しめます。

おみくじ:あり
お守り:あり
御朱印:あり
新宿諏訪神社
高田馬場/その他神社・神宮・寺院
新宿諏訪神社 1枚目
新宿諏訪神社 2枚目
新宿諏訪神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
住所
東京都新宿区高田馬場1-12-6
アクセス
(1)JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩10分  (2)東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩1分
営業時間
拝観時間:開聞時間 6:00~16:00(時期により異なる場合あり)
東京都新宿区高田馬場にある新宿諏訪神社。車で参拝しましたが、鳥居をくぐった境内に駐車場があります。御祭神は武御名方命(たけみなかたのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)です。当社は弘仁年中(810〜820年)に小野篁が祭祀したものと言われています。当社の歴史には源頼義・義家、源頼朝、北条時頼、大田道灌、徳川将軍家など沢山の歴史的人物と関わりがあるようです。
高田馬場にある「諏訪神社」!御朱印が1ヶ月ごとに変わるので頻繁に通っています♪鳥居が時々季節のイベント仕様になってるので飽きません!
星評価の詳細

7. 新宿のオフィス街に佇む初詣の穴場スポット「成子天神社」

最後にご紹介するのは、JR「新宿駅」から徒歩約11分、地下鉄丸の内線「西新宿駅」からは徒歩約2分のところにある「成子天神社」。新宿のオフィス街に佇む神社で、都内で七福神巡りができると話題の初詣スポットです。

「学業成就」や「厄除け」のご利益があるとされ、受験生におすすめの初詣スポット。こちらも比較的混雑しにくいので、友達やカップルなどでゆっくりまったり初詣で七福神巡りしてみてください。

おみくじ:あり
お守り:あり
御朱印:あり
成子天神社
西新宿
成子天神社 1枚目
成子天神社 2枚目
成子天神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
2件
新宿の高層ビル群に隣接する神社喧騒を離れ落ち着いた雰囲気です!左奥には富士があり登山できますよ!おすすめのスポットです!
新宿に出掛けたので、成子天神社へお参りへ。とても綺麗な神社でした。感染症対策のため、御朱印は書き置きのみとなっています。これも仕方ないと思いますが、やっぱり直書きがいいなぁと。それよりも綺麗な神社へお参りすることができてよかったです。また新宿に来たさいには伺いたいです
星評価の詳細

新宿周辺のおすすめ初詣スポットに行ってみよう

今回は新宿でおすすめの初詣スポットを7選ご紹介しました!大都会に位置する新宿でも、様々な神社や初詣スポットがたくさんあります。ぜひご紹介した初詣スポットに足を運んで、家族や友達、カップルなど大切な人と素敵な新年を迎えてください!
あわせて読む
【2023-2024】浅草で初詣するならココ!下町のおすすめスポット6選
更新日:2024年4月8日
あわせて読む
【2024】東京で初詣!1年のスタートにおすすめスポット11選
更新日:2024年4月8日
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年4月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…