長野は旅行にうってつけ!筆者おすすめの観光スポット☆

スキー場などで有名な長野県。 みなさんは行ったことがありますか? 豊かな自然ばかりでなく、他にも多数の観光地があるんです! そこで今回、筆者が長野のおすすめ観光スポットをご紹介します。 このおすすめを読めば、行きたくなること間違いなし♡
この記事の目次

安曇野そば処 青崎

aumo編集部
aumo編集部

まず初めにご紹介するのは、手打ちそば専門店「安曇野(あずみの)そば処 青崎」。
街から離れ、車でしばらく安曇野の山を登ったところにありますが、美味しいという口コミが広がって遠くからでもたくさんのお客さんがやってくるそう♪

aumo編集部
aumo編集部

このお店のお蕎麦は、細麺なのにコシがすごい!!
噛めば噛むほど口の中にお蕎麦の味が広がります♪
そして、お蕎麦を引き立てるのがめんつゆ。甘めで優しい味。
天ぷらもサクサクでしつこくなくてたまりません♡

aumo編集部

また、このお店の馬刺しは有名らしいので食べてみました!
全然臭みがなくて、とっても美味♡
ニンニクや生姜との相性も抜群でした!

aumo編集部

店内には、動物の干物や標本がたくさん置いてありました!
お蕎麦をいただきながら自然を感じられて、得した気分です♪

景色が綺麗な山の上で、美味しいお蕎麦はいかがですか?
ぜひ訪れてみてください!

【安曇野そば処 青崎】
住所:長野県北安曇郡松川村川西3395
電話番号:0261-62-3385

北アルプス牧場直売店

aumo編集部

次にご紹介するのは、北アルプス牧場の直売店「北アルプス直売店」。
こちらは先ほどの青崎から近いところにあります。

aumo編集部

安曇野の穂高高原は、緑が溢れていて水もきれい。
そんな穂高の西高台にあるのが北アルプス牧場!牛たちは豊かな自然で育っているため、美味しい牛乳がとれるんです。

aumo編集部

直売店でぜひとも味わっていただきたいのが、牛乳ソフトクリーム!
見ただけでもその濃厚さが伝わってきます。
一口食べてみると、とっても甘くて…。たまらない♡
これぞ本当の牛乳の美味しさって感じでした!

この濃厚さを味わえるのは、牧場横の直売店ならではなのでぜひとも訪れてみてくださいね♪

【北アルプス牧場直売店】
住所:長野県安曇野市穂高有明豊里
電話番号:0263-83-7571

松本城

松本に行ったら絶対に外せない観光スポットが、松本城。
松本城は国宝であり、現存最古の五重六階の木造天守です。(国宝 松本城公式ホームページ抜粋)
黒と白のコントラストが美しく、別名「烏城(からすじょう)」とも。お城がアルプスの山々に映えるため、絶景スポット!撮るアングルを変えるだけで様々な表情を見せてくれるので、たくさん写真を撮っちゃいましょう♪

天守閣は日本最古なだけあって、歴史の重みを感じられます。
階段が非常に急なので、登りやすい格好で行くのがおすすめ!

長野へ行ったら、ぜひ松本城へ!

【松本城】
住所:長野県松本市丸の内4-1
電話番号:0263-32-2902

縄手通り(ナワテ通り)

aumo編集部

縄手通りは、松本城のお堀と女鳥羽川(めとばがわ)の清流にはさまれ、「縄のように長い土手」ということからこのように呼ばれているのだそう。そして観光スポットとして人気なんです!

縄手通り商店街は、江戸時代の城下町を再現しており、とっても風情があります。
縄手通りは、松本城から徒歩5分、松本駅から徒歩10分でアクセスの良さが魅力のひとつ!

aumo編集部
aumo編集部

そして、街の至る所には様々なカエルの像が!
写真の他にも複数体いました。笑

aumo編集部

道中には、こんなお社まで!
どうやらカエルが祀られているよう…。

縄手通りはカエルの街!

aumo編集部
aumo編集部

もうお気づきでしょう!
そうなんです、縄手通りはカエルで有名な街なんです。

昔は、女鳥羽川の清流にしか生息しないカジカガエルがたくさんいました。
今では、残念ながらその姿を見ることはできませんが、街おこしとカエルの復活を願って縄手通りは「カエルの街」とされています。
先ほどのカエル大明神は、パワースポットとして奉られているんです!

いろんなカエルに出会いに縄手通りへ行ってみるのも良いかもしれませんね♪

たい焼き ふるさと

aumo編集部

ここで、縄手通りのお店を1つご紹介!「たい焼き ふるさと」です。
このお店は、大人気少女漫画が映画化された際のロケ地として有名!

ふるさとは、昭和に創業して以来一本焼きを貫いています。
北海道産の小豆と3種類の砂糖を使って、毎日お店で炊き上げる自家製あんがウリ!
生地はパリッとしていてとっても美味しい♡

他には、名物「ウインナーたい焼き」があります!
あんこの代わりにウインナーとマヨネーズが入ったおかず系たい焼き。一度食べたら癖になる味で、地元の人に人気!
あんこが苦手な方やビール好きにも欠かせない一品です。

季節限定のたい焼きアイスもあって、選ぶのも楽しいですよ!

【たい焼き ふるさと】
住所:長野県松本市大手4-1 ナワテ通り
電話番号:0263-39-5552

信州松本バウムクーヘン工房 てまりや

aumo編集部

お次にご紹介するのは、松本が誇るバウムクーヘンの名店「てまりや」。

このお店の凄いところは、バウムクーヘンを米粉で作っているところ!
信州産コシヒカリをはじめ、信州の素材にこだわり、店内のオーブンで1つ1つ丁寧に焼き上げているんです。

「みのり」・「あわゆき」・「まつもと」は米粉で作られたバウムで、しっとり食感。玄米粉で作られた「あるぷす」はハード食感で、珍しい弾力です!

aumo編集部

店内は白を基調としていてとっても可愛らしい♡
様々なバウムを試食できるので、迷っても大丈夫!

いくつか手土産に買ってみてくださいね♪

【信州松本バウムクーヘン工房 てまりや】
住所:長野県松本市中央2-4-15 謝藍ビル
電話番号:0263-39-5858

麺匠 佐蔵

aumo編集部

最後にご紹介するのは、信州の本格味噌を使ったラーメン屋「麺匠 佐蔵」。

筆者が訪れた際はあいにくの雨だったのですが、それでも写真のように行列ができるくらいの人気ぶり!
お店は蔵造り風で、扉からも荘厳な雰囲気を感じます。

aumo編集部

筆者は迷わず、名物の「佐蔵味噌らぅめん」を購入。
信州味噌の元祖である、安養寺(あんようじ)味噌を使用しているそうで、運ばれてきたラーメンからは味噌の良い香りが!

麺は太麺で、プリっとした食感。
安養寺味噌のスープは、まろやかなコクがあり、やさしい味わい♡
スープと麺がよく絡み、食べている間ずっと濃厚さが続きました!
挽肉はたっぷりボリューミー、メンマには下味が付いていてとっても美味。
味変したければ途中でオリジナルの薬味を投入できるので、飽きることがありません。

このラーメンをまた食べるために長野に行きたいって思ってしまうほどの美味しさでした!
みなさんもぜひご賞味ください。

【麺匠 佐蔵】
住所:長野県松本市中央1-20-26
電話番号:0263-34-1050

長野はおすすめの観光地であふれている!!

いかがでしたか?
今回は長野のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
豊かな自然に美味しいグルメ、栄えた城下町と盛りだくさんでしたよね!
長野は本当に旅行すると楽しいところなんです。
ぜひみなさんも訪れてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019