岐阜観光なら冬がイチ押し!幻想的な絶景スポットを7選ご紹介☆

岐阜観光は冬の時期がイチ押し!観光名所が目白押しの岐阜。一面真っ白な銀世界やイルミネーションなど、幻想的な光景を見ることができるんです。そこで今回は7選厳選してご紹介します!2019年の冬は幻想的な世界でロマンチックな日をお過ごしください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 岐阜の人気観光名所は冬に幻想的な光景に♡「付知峡」

新緑、紅葉が有名な「付知峡(つけちきょう)」は、水色の澄んだ清流が美しい岐阜の絶景スポット。清々しいせせらぎが、夏の避暑地としてうってつけ☆山奥に位置する秘境ですが、光の加減で色を変える"岐阜ブルー"は一見の価値アリです。

避暑で訪れる場所に冬に行くのはちょっと…と思った方。冬の「付知峡」は、夏とは一変して神秘的な世界が広がっているんです!

大自然の神秘的な光景はインスタ映え抜群!

白銀の世界には、凍った滝と、エメラルドグリーンの滝つぼ。ピンと空気が張りつめる寒さの中、美しい景色に包まれると、自然の雄大さを感じることができます。雪景色はインスタ映えも◎なのでぜひ冬の絶景を収めてみてくださいね!
凍結している箇所もあるので、必ずスノーブーツを履いて散策してくださいね。

※必ず遊歩道を歩き、凍結した場所にはくれぐれも気を付けて歩きましょう。
※足元が良くない場合は無理して歩かないようにしましょう。
付知峡 不動公園
岐阜県中津川市付知町6-39
★★★★★
★★★★★
3.83
24件
95件
🍀岐阜県中津川市の付知峡以前にも写真アップしましたが岩魚のさと峡(はざま)に今日も行って…帰りに付知挟の不動滝というところに寄ってみました。森の中を散策しながら途中まではは遊歩道にもなって歩きやすかった🚶所々に川が流れていて水の音を聴きながら、マイナスイオン一杯浴びて🍀不動滝の水の綺麗さに感動していつまででもいたい気持ちになりました。写真ではわかりにくいかもしれないけど虹🌈もかかっていたんですよ🎵
投稿日:2021年7月31日
今年の夏に行った付知峡の滝。その日はすごく暑かったのですが、ここの滝に行く時すごく涼しくて、すごくいいエネルギーを感じました。パワースポットですね!✨夏に行くのは涼しくていいですが、今はたぶん物凄く寒い😖⛄❄✨でも冬も凍ったりして綺麗なのかな💓今は暖かい格好をして行ってみるのもありかも!
投稿日:2020年12月16日
本日ゎ昼過ぎに『紅葉見たい|ωー)』と言う一言から中津川市にあります『付知峡不動滝』へ行ってきました😊.ここゎ駐車場も無料で見学も無料です👍🏼気持ち入れてってーの賽銭箱的なのゎありましたがね😏..さー気合を入れて〜『ようこそ』から入り板張りや石畳の道等を上がったり降りたりそして...吊り橋が2つ!!!!『3人まで...』え?そんなにか??と,旦那と恐る恐る渡ってみるとまぁー揺れる揺れるw(若干酔いました💧).でぇ不動滝に行く道もあったんですが時間が日の入りまで10分前だったので橋の上から覗き見して帰路へ向かいましたw.また明るい時間に観に行きます🤣日が差してる時の方が映えるみたいなので😭..そしてぐるっとまわってだいたい30分くらいで回れます(●︎´▽︎`●︎)けど滝の方行ってたらプラス10分くらいで後ゎ景色を楽しみつつ熊に注意しつつ⚠️ww(看板ありましたので💧)紅葉を満喫できます🥰..さー来週の予定ゎ伊吹山ドライブウェイ🚗³₃.ただ大とくさんと言う番組で8日の朝に紹介されたみたいでちょっと混みそうで怖いですが💦💦.とりあえずそれを楽しみにして明日から金曜まで仕事頑張ります👍🏼
投稿日:2020年11月9日

2. 冬限定!岐阜の観光名所「氷の渓谷」

「飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう)」は、標高900メートルという高い位置にある鍾乳洞。夏は避暑スポットとしても人気です。神秘的にライトアップされた箇所や大迫力の岩壁など、冒険心がくすぐられます!

氷の渓谷のライトアップは絶景♡

冬季は毎年開催されている「氷の渓谷」が必見!
鍾乳洞の出口から駐車場までにかけて、青く輝く氷の柱で覆われます!芸術的な氷の美しさは、ライトアップによってさらに幻想的に!毎年イベントが開催されるのは1月から、ライトアップは2月からとなっています。
「氷の渓谷写真コンテスト」も開催されているので、真のフォトジェニックを追求したい方はお見逃しなく♪

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
岐阜県高山市丹生川町日面1147
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
13件
これゎ10月に入ってなんか呼ばれたかのように『あっ!鍾乳洞行かん?』と,旦那の一言で旦那の両親も誘い行ってきました🚗³₃..岐阜ってこんなに広いんやなーーーーってぐらい遠かったw.渋滞があった訳でもなく2時間半くらいかかったかな🤣まぁ途中ひるがのSA寄ったりしたんですけどね☝️..そしてここの鍾乳洞ゎ子宝でも有名で私たちゎそれ目的でした♡.10月に入りちょっと肌寒さもありお客様ゎポツポツ...なのでゆっくり見学させて頂いてゆっくり散策もして最後に絵馬も掛けてきました🥰..御利益があればいいなぁ❤次に伺うのゎお礼参りでしょうか😌
投稿日:2020年10月28日
岐阜県高山市にあるとても大きな鍾乳洞です。鍾乳洞の中に入ってから出口までは、急な坂や階段もあり、30分くらいかかります!出口から下まで降りるのにも10分くらいかかるので、足腰に自信がない方は最後まで行くのは結構しんどいかもしれません😫ですが、二箇所くらい途中退出の通路もあったので途中で辛くなってしまった方も大丈夫です!鍾乳洞の中はとっても涼しいので、これから暑くなる時期は涼める場所としておすすめです!鍾乳洞の出口前には子宝神社、鍾乳洞の外には恋人の聖地がありましたよ😊
投稿日:2020年7月5日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る
あわせて読む
【岐阜】この時期だからおすすめ「飛騨鍾乳洞」
更新日:2020年11月18日

3. 岐阜の冬は滝のライトアップで自然美を感じよう♡

冬開催の滝のライトアップ1.「平湯(ひらゆ)大滝結氷まつり」

毎年2月頃行われる「平湯大滝結氷まつり」。
2020年は2月15日(土)から25日(火)の開催予定。
迫力ある滝、「平湯大滝」は、冬には滝が凍結し、巨大な氷柱(つらら)へと変化します!凍った部分が光の加減で青っぽく見え、とっても美しい!自然の厳しさ、神秘を感じることができます☆

平湯大滝
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
奥飛騨にあるとても迫力満点な滝です!コロナウィルスの影響でお休みしていた所も多い岐阜の飛騨地方ですが、先日、お目覚め宣言されたので行ってきました!前は公園の方の駐車場から歩いて長距離登らないと行けなかったみたいですが、お目覚め宣言と共に麓近くの所に20台停めれる駐車場が出来たみたいです。車を降りてすぐ見える滝に圧巻でしたよ!そして、周りの緑に癒され、マイナスイオンたっぷりでコロナ疲れをリフレッシュ出来ました!紅葉の時期だと、もっと綺麗なのかなとも思ったり。冬の時期のライトアップも綺麗だそうです!!オススメの場所です!!
投稿日:2020年7月5日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

冬開催の滝のライトアップ2.「タルマかねこおりライトアップ」

奥飛騨の温泉地、新平湯温泉にある「タルマの滝」。2019年は「タルマの滝」一帯のエリアにて、12月中旬から2月上旬の期間に、ライトアップが開催されます。(天気によって左右されることがあります。)

「タルマの滝」の幻想的なライトアップに加えて、砂防ダムトンネルのイルミネーションもとっても素敵!各所に美しい氷の柱があり、厳冬の自然美にうっとりすること間違いなし♡
タルマかねこおりライトアップ
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根
あわせて読む
一度は泊まりたい♡岐阜で人気の温泉宿を厳選!

4. 岐阜の大パノラマは冬に銀世界の観光名所へ!「新穂高ロープウェイ」

奥飛騨温泉郷にある温泉地、「新穂高(しんほたか)温泉」。こちらに行くなら「新穂高ロープウェイ」からの景観は見逃せません♪眼下一面に広がる銀世界と、雪化粧した北アルプスの山々がとっても素晴らしい!

絶景を鑑賞しながら食事をしよう♪

「新穂高ロープウェイ」では各駅でお土産やお食事処などがあって、観光も楽しめます♪「西穂高口駅」では、山頂展望台からの眺めが絶景♡冬は銀世界ときれいな山々を見渡すことができます。
天候によって運休になることもあるのでご注意を。
新穂高ロープウェイ
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
32件
綺麗な北アルプスを見に行こう‼️と、気合いを入れてやってきましたが、雪がちらほら😅第一駐車場は満車だったので、第二駐車場へ☃️4時間600円。往復券1人、2900円でした。ロープウェイに乗り込み、上に上がって行くと、どんどん雪が降ってきて、頂上は、吹雪いてました🤣気温は、ー3℃💦寒かったー🥶🥶🥶
投稿日:2021年5月7日
新穂高ロープウェイ気持ちの良い朝になったので、思いつきだったのですが初新穂高ロープウェイ。第一、第二ロープウェイは大人3000円。GOTOナントカは、予め旅行会社とかで手続きが必要とかで、恩恵に預かることは出来なかった…、思いつき旅行には使えない制度だと実感。でも、視界良好、気温7度、とても良い気持ちで帰ってきました。
投稿日:2020年10月24日
岐阜県の新穂高ロープウェイ.日本唯一の2階建てロープウェイに乗って標高2156mの展望台からの眺め北アルプスから南アルプスまで山々が目の前に広がっていました。お天気が良いと石川県との境目にある白山も見ることが出来ます。.とっても空気が澄んでいて、快晴の時は真っ青な青空と迫力のある山々に被った雪景色とのコントラストはまさに日本の絶景でした。.
投稿日:2020年2月28日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

絶景に囲まれた、「新穂高温泉」

先程ご紹介した「新穂高ロープウェイ」に乗って目指すは「新穂高温泉」。
奥飛騨温泉郷は5つのエリアに分かれており、北アルプスの高原地帯にある「新穂高温泉」は、自然に囲まれたい時にぴったり!

露天風呂から銀世界を鑑賞する!「ホテル穂高」

「新穂高ロープウェイ」の駅からすぐ近くにある「ホテル穂高」では、大自然に囲まれた露天風呂を楽しめます!冬には雪見風呂として楽しめ、白銀の世界を感じながら温泉を堪能できます♡寒い時期の温泉は一段と心も身体もリフレッシュできそうですね。
ホテル穂高
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る
あわせて読む
【岐阜・奥飛騨】目の前に広がる360°の絶景☆新穂高ロープウェイ
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
【岐阜】女子旅におすすめ。おしゃれホテルから贅沢旅館まで10選♡
更新日:2021年11月26日

5. 岐阜の観光名所は冬にコントラストの光景に「飛騨高山の街並み」

飛騨高山は古き良き街並みが特徴。
雪が積もった街並みは白黒のコントラストが生まれ、とても風情があって素敵です♪特に上三之町(かみさんのまち)・上二之町(かみにのまち)・上一之町(かみいちのまち)周辺は、昔ながらの面影を残しています。
グルメやお土産スポットも多数あるので、街並みを楽しみながら散策を楽しんでくださいね☆
飛騨高山古い町並み観光案内所
高山駅から740m / 岐阜県飛騨高山市上三之町
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
26件
少し前に高山に行った際、ちょうど雪が降りました☃️この町並みは雪が降るとまた風情が出ますね!機会があれば、雪が積もった町並みも見てみたいです😊昼食に、気になっている"麺屋しらかわ"さんに行ってみたかったですが、相変わらずお客さんがたくさん並んでいた為、断念しました…いつも同じお店で美味しいご飯を食べているのですが、他のお店も新規開拓してみたいので、どなたか美味しいご飯の食べれるお店、オススメ有れば教えて頂きたいです🙇
投稿日:2020年12月23日
ここは上三之町。日中は海外からのお客様が多く、とっても密でした。かなりの人気観光地です。二枚目は入ったお土産屋さん。囲炉裏が素敵です。ゆっくり見たいのに見れないジレンマ。
投稿日:2020年4月25日
岐阜県の飛騨高山の古い町並みです。食べ物屋さんがたくさんあり建物もとても素敵でした。高山ラーメン美味しかったです!
投稿日:2020年1月21日

赤が印象的な風情ある「宮川中橋」

飛騨高山駅から徒歩10分ほどの場所にある「宮川中橋(みやがわなかばし)」。飛騨高山の撮影スポットと言えばこちら!赤い橋は古き良き街並みに映えて趣深い…♡こちらは冬の時期、雪化粧してまた一段と雰囲気が素敵!

ライトアップはロマンチックな光景に♡

また、冬はこの宮川中橋がライトアップされるんです♡
今冬は2019年12月1日(日)から2020年2月29日(土)までの開催。桜とのコントラストが有名な名所ですが、ぜひ冬ならではの景色も味わってみてはいかがでしょうか??
中橋
高山駅から841m / 岐阜県高山市神明町4丁目
あわせて読む
【白川郷観光12選】風情ある自然の絶景や冬の雪景色を堪能しよう☆
更新日:2020年11月28日

6. 岐阜観光の定番!冬季限定のイルミネーション「木曽三川公園」

13箇所にスポットが分かれる「木曽三川公園」。
愛知、岐阜、三重の3県に分かれる国営公園なんです。
冬にオススメなのが岐阜海津市にある「木曽三川公園センター」の「冬の光物語」♡
毎年開催されているイルミネーションなのですが、2019年は11月23日(土)から12月31日(火)の開催を予定しています。

豪華で華やかなイルミネーションを鑑賞しに行こう!

広い公園いっぱいに広がるイルミネーションはとてもキレイで、毎年大人気のスポット!家族やカップルのお出かけにもぴったりです♡こんな豪華なイルミネーションを、無料で楽しめるのは嬉しいですよね♪
また、料金はかかりますが展望タワーからの眺めは特に絶景ですよ!
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
多度駅から2816m / 岐阜県海津市海津町油島255-3
★★★★★
★★★★★
4.01
32件
125件
天気のいい日に行ってきました!色々な色のコスモスが綺麗に咲いてました。色々な角度から写真を撮ってみましたが、秋空に向かって成長したコスモスを下から見るのが一番好きで、とても元気をもらえます。閉園の5時までいたので横から差し込んで来る日差しがいい雰囲気を与えてくれます。
投稿日:2021年10月11日
また今年もチューリップ🌷を観に来ました。毎年、思いますが綺麗なチューリップ🌷が咲いてます。駐車場に入るのに混みますが無料で楽しめるのが良いですね😊皆さんも是非!行ってみて下さい。
投稿日:2021年4月3日
木曽三川公園で行われているチューリップ祭りに、我が家の愛犬と行ってきました!たくさんの品種のチューリップが咲いていて、とっても綺麗で圧巻でしたよ😊見たことのないチューリップもたくさんで、八重のものは初めて見ました!園内広くて、わんちゃん連れの方もたくさん🐶そして、公園内には遊具もあり、小さい子供さん連れでも遊べます!駐車場無料なのも嬉しいポイントです!嬉しいことに園内で桜も見れました🌸桜の季節ですが、チューリップの迫力満点さにこちらに夢中になっていました!ポカポカ春陽気になってきたので、ピクニックがてらおすすめの場所です🌷
投稿日:2021年3月26日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る
あわせて読む
下呂温泉でクリスマスにまったり♡花火やイルミネーションも♪
更新日:2020年11月16日

7. 冬に花火!岐阜の人気観光スポットで鑑賞しよう「下呂温泉」

冬の下呂温泉では、なんと花火を楽しめる♡
例年12月中頃の5日間打ち上げられます。その中でもクリスマスイブの花火は、ひと味違った花火が味わえるんだとか…♡
岐阜旅行は、カップルやご夫婦で下呂温泉、なんて過ごし方も良いですよね♡下呂温泉近くの清流では、沢登りを体験できます!今がお得なツアーにぜひ、参加してみませんか?

下呂温泉
下呂駅から627m / 岐阜県下呂市湯之島
★★★★★
★★★★★
4.00
26件
74件
下呂温泉で有名なプリンです🍮店先にある足湯に浸かりながら頂きました😆下呂温泉街は、至る所に足湯があります♨️今日は、最終日なので、下呂温泉街をゆっくり散策してみました😊ところで、こちらのプリンのお味は、カラメルを袋から出して頂きます♪ほろ苦いカラメルと相まって、濃厚でトロトロのプリンと相性抜群😆👍賞味期限が3日しかないので、お土産にするなら、冷凍物がおすすめ🍮
投稿日:2021年5月25日
下呂温泉の街中にあったローソンでネコ😸ちゃんが店内に入って行っちゃた(笑)追い出されちゃたかな?お昼ご飯は暖かい湯豆腐定食コーヒー付き1000円食べて来ましたー昼間はめっちゃ暖かくて行き通った道の駅当たりは10度近く土岐や多治見では19度まで上がってました。車の中は暑かった😣
投稿日:2020年12月7日
温泉街、お土産屋さんでカエルのグッズや温泉の素を無駄にたくさん買ってしまいます。料理は北の寮というお店が良さそうだったので行こうとしたのですがあいにく満席で、時間もなかったので桃庵という中華料理系の定食屋さんに入りました。その桃庵がすごく美味しくて感動。ぜひ行ってみてください。疲れたときについ行きたくなる。温泉郷はコンパクトにまとまっていて、回りやすい。ご飯は飛騨牛と朴葉味噌定食がベスト。色んなお店があるから雰囲気で選べば良し。泉質はここが一番良いと思っている。温泉から出た瞬間にお肌の違いを感じることができる。ぬめりがないのが特徴。温泉は気持ちよかった!昔より夜遊べる場所も増え温泉一辺倒ではなくなり未来は明るい。冬には毎週土曜日に花火も開催され中々の集客。10年後他を寄せ付けない観光地になっていると思われる。下呂温泉と全国の温泉の歴史や泉質を知る良い機会となった。先人の苦労があって現在があることを再認識。人が多く感じましたが、他の温泉地に比べるとマシなのかなとおもいました。足湯が所々にありますし、無料露天風呂もあるので、家族でふらっと立ち寄っても手軽に利用できます。夜の温泉街の風景も良く、自分はあの雰囲気と景色が好きです。
投稿日:2020年9月26日
【冬旅セール開催中!】12月20日まで!
yahoo_travelで見る
あわせて読む
【心に贅沢を】下呂温泉で癒されるこの冬おすすめの極上宿♡
更新日:2020年11月16日

8. 岐阜の歴史を感じる!冬におすすめの定番スポット「白川郷」

雪景色の中に浮かび上がる古民家がノスタルジックで素敵…!
こんな素敵な絶景が、冬の岐阜にあるんです!
こちらは岐阜の観光名所として有名な「白川郷」の合掌造り集落。ライトアップされた幻想的な「白川郷」は、ほっと心温まる景観です。

ライトアップは年に数回の開催予定なので、行く前に公式HPをチェック!またライトアップが開催されない日も、家の灯りが漏れ出て素敵ですよ♡
明るい時間の「白川郷」ももちろん素敵。世界遺産としても名高い、日本が誇る名スポットである「白川郷」では、まるでタイムスリップしたかのような日本の原風景を味わえます。(文化庁ホームページより記載)

冬の季節は、雪景色とのコントラストがとっても情緒的!防寒対策を万全にして、幻想的な景色を味わってみましょう!
世界遺産白川郷合掌造り集落
岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
★★★★★
★★★★★
4.02
111件
230件
【世界遺産の秋の風景】〜白川郷編〜先日アップした五箇山からバスで30分走ると、もう1つの合掌造り集落の世界遺産「白川郷」に到着します。五箇山よりも規模も大きくて広いのですが、五箇山が合掌に生活している世帯が多いのに比べて、白川郷は一部は生活している世帯はあるものの、多くは民宿になっていたり、食べ物屋や土産物屋になっているなど、建物の多くが観光化されていて、少し風情がないなぁと個人的には感じました。それでも合掌造りの建物が広く並んでいる風景は見ていて気持ちが癒されます。私が足を運んだ時は木々の紅葉は始まったばかりですが、それでも赤や黄色に色づく木々と合掌造りの風景は美しいです。展望台から見た白川郷の合掌集落を3枚アップしましたので、ご覧下さいませ。撮影日:10月31日 
投稿日:2021年11月13日
【日本一周備忘録】世界に誇る世界遺産「白川郷」も訪れました。雪に覆われた合掌造りの家々が、今も昔も変わらず、この土地にずっと立ってるんだと思うと考え深いです。ただ、観光スポットが有名過ぎて、人だかりが多すぎる欠点が、、。
投稿日:2021年9月20日
今年の冬に行けなかった場所✨じゃなく、分からなかった場所😅やっと行けた♪…しくじったのは、駐車料金。南側から入って警備員のいる所まで行かなければ、路肩に駐車出来たみたい…家族連れの車、サッと来てサッと戻って行った😟今は感染拡大で人も少なめだからかな😫次回、通用するかは分からないがチャレンジしてみよー(笑)駐車料金千円だし😠
投稿日:2021年9月5日
【冬旅セール開催中!】12月20日まで!
yahoo_travelで見る
あわせて読む
【岐阜】冬の白川郷の景色は圧巻!村全体を一望できる展望台に登ろう
更新日:2020年11月16日

2019年の冬は岐阜を観光しよう!

いかがでしたか??

今回は岐阜の冬におすすめな観光スポットを7選ご紹介しました。岐阜には見とれてしまうほどきれいな景色がたくさん詰まっています♡ぜひ、今年の冬にロマンチックな景色を見てくださいね♪
あわせて読む
【岐阜】雪が残る今こそ行きたい「白川郷」
更新日:2020年12月6日

ふるさと納税はメリットだらけ!お得に岐阜の旅行券をゲット!

ふるさと納税とは応援したい自治体にお金を寄付することで、特産品や宿泊券、旅行券などがもらえる制度のことです。宿泊券や旅行券などがもらえるほか、税金の控除が適応されるお得な制度なんです◎

「さとふる」では、宿泊券や温泉入場券、食事券などもラインナップされているので、ふるさと納税でお得に 〇〇観光しましょう!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 岐阜観光なら冬がイチ押し!幻想的な絶景スポット…