岐阜観光なら冬がイチ押し!幻想的な絶景スポットを7選ご紹介

岐阜観光は冬の時期がイチ押し!観光名所が目白押しの岐阜。一面真っ白な銀世界やイルミネーションなど、幻想的な光景を見ることができるんです。そこで今回は7選厳選してご紹介します!2023年の冬は幻想的な世界でロマンチックな日を過ごしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 岐阜の人気観光名所は冬に幻想的な光景に「付知峡」

新緑、紅葉が有名な「付知峡(つけちきょう)」は、水色の澄んだ清流が美しい岐阜の絶景スポット。清々しいせせらぎが、夏の避暑地としてうってつけです。山奥に位置する秘境ですが、光の加減で色を変える"岐阜ブルー"は一見の価値アリです。

避暑で訪れる場所に冬に行くのはちょっと…と思った方。冬の「付知峡」は、夏とは一変して神秘的な世界が広がっているんです!

大自然の神秘的な光景はインスタ映え抜群!

白銀の世界には、凍った滝と、エメラルドグリーンの滝つぼ。ピンと空気が張りつめる寒さの中、美しい景色に包まれると、自然の雄大さを感じられます。凍結している箇所もあるので、必ずスノーブーツを履いて散策してください。

※必ず遊歩道を歩き、凍結した場所にはくれぐれも気を付けて歩きましょう。
※足元が良くない場合は無理して歩かないようにしましょう。
付知峡 不動公園
下呂/その他
付知峡 不動公園 1枚目
付知峡 不動公園 2枚目
付知峡 不動公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
26件
住所
岐阜県中津川市付知町6-39
営業時間
休業:無休
森林浴の森日本100選、岐阜県名水50選、飛騨美濃紅葉33選などにも選定されている付知峡。
春の新緑・夏はキャンプ場と涼しさを体感できる滝です。とても気持ちがいいですよ。
流しそうめん等軽食が食べられるお店もありましたよ。
住所
〒508-0351 岐阜県中津川市付知町1区下浦地内
電話番号
0573-82-4737
問い合わせ先
付知町観光協会
アクセス
中央道中津川ICより車で約50分
下呂温泉から車で約40分


新緑の中、とても気持ちよく散策できました。足元が悪いので、ここを訪れるのも最後かもしれません。良い季節に来る事ができてよかったです。
星評価の詳細

2. 冬限定!岐阜の観光名所「氷の渓谷」

「飛騨大鍾乳洞(ひだだいしょうにゅうどう)」は、標高900メートルという高い位置にある鍾乳洞。夏は避暑スポットとしても人気です。神秘的にライトアップされた箇所や大迫力の岩壁など、冒険心がくすぐられます!

氷の渓谷のライトアップは絶景

冬季は毎年開催されている「氷の渓谷」が必見!
鍾乳洞の出口から駐車場までにかけて、青く輝く氷の柱で覆われます!芸術的な氷の美しさは、ライトアップによってさらに幻想的に!毎年イベントが開催されるのは1月から、ライトアップは2月からとなっています。

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
高山/その他
飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館 1枚目
写真提供:アソビュー!
飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館 2枚目
写真提供:アソビュー!
飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
住所
岐阜県高山市丹生川町日面1147
アクセス
(1)高山ICから車で約30分、高山市街地から車で約25分 冬に車でご来場いただく場合、スタッドレスタイヤの装着をお願いいたします。 (2)JR高山駅から濃飛バス30分、鍾乳洞口下車(無料送迎あり)
営業時間
休業:年中無休 営業:4月~10月 8:00~17:00 営業:11月~3月 9:00~16:00
2022/7/2ドライブをしていると 気になる看板が……♡⃛ೄ♡⃛ೄ  ⁡⁡⁡⁡しかも 恋人の聖地 と書いてあるじゃないですかぁ~~~ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔⁡⁡⁡⁡恋人の聖地 ♡⃛ೄ♡⃛ೄ←好きの僕には持って来いですっ ʸᵃᵗᵗᵃ٩ʕ•ﻌ•ʔو⁡⁡⁡⁡自然とウインカーが出ていましたっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w) ⁡⁡⁡⁡(自分で出したんだろぉ~~~笑)⁡⁡⁡⁡⁡      🌳🍃飛騨大鍾乳洞です🌳🍃⁡⁡⁡⁡⁡ここの恋人の聖地は 鍾乳洞の中にあるのかと思っていたら 外にありましたꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔⁡⁡⁡⁡なので 鍾乳洞には入っていませんっ😎😎🫰🫰🫶🫶⁡⁡⁡⁡しょうにゅ~~~事ですっꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)⁡⁡⁡⁡割と周りに人が居ましたけど 勇気をだして1歩前進🚺 ⁡⁡⁡⁡頑張りましたァ~~~ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w) (違うかっ 笑)⁡6枚目は……  ご想像にお任せします😎😎🫰🫰🫶🫶⁡⁡⁡あぁ~~~楽しかったっ ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノᵗᵃⁿᵒˢʰⁱ~ෆ⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡~~~⁡(笑)⁡⁡⁡⁡⁡⁡
これゎ10月に入ってなんか呼ばれたかのように『あっ!鍾乳洞行かん?』と,旦那の一言で旦那の両親も誘い行ってきました🚗³₃..岐阜ってこんなに広いんやなーーーーってぐらい遠かったw.渋滞があった訳でもなく2時間半くらいかかったかな🤣まぁ途中ひるがのSA寄ったりしたんですけどね☝️..そしてここの鍾乳洞ゎ子宝でも有名で私たちゎそれ目的でした♡.10月に入りちょっと肌寒さもありお客様ゎポツポツ...なのでゆっくり見学させて頂いてゆっくり散策もして最後に絵馬も掛けてきました🥰..御利益があればいいなぁ❤次に伺うのゎお礼参りでしょうか😌
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【岐阜】この時期だからおすすめ「飛騨鍾乳洞」
更新日:2022年7月10日

3. 岐阜の冬は滝のライトアップで自然美を感じよう

冬開催の滝のライトアップ1.「平湯(ひらゆ)大滝結氷まつり」

毎年2月頃行われる「平湯大滝結氷まつり」。2024年は、2月15日~25日開催予定です。

迫力ある滝、「平湯大滝」は、冬には滝が凍結し、巨大な氷柱(つらら)へと変化します!凍った部分が光の加減で青っぽく見え、とっても美しい!自然の厳しさ、神秘を感じられます。

平湯大滝
高山/その他
平湯大滝 1枚目
平湯大滝 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
2件
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
アクセス
(1)中部縦貫自動車道(安房峠道路)平湯ICより国道158号。駐車場は平湯大滝公園または平湯温泉、平湯バスターミナルを利用 (2)平湯バスターミナルより徒歩約25分 (3)濃飛バス「平湯キャンプ場前(平湯温泉スキー場)」バス停より徒歩約15分 (4)平湯大滝公園より徒歩約12分(約0.7km)
外部サイトで見る
星評価の詳細

冬開催の滝のライトアップ2.「タルマかねこおりライトアップ」

飛騨の温泉地、新平湯温泉にある「タルマの滝」。2019年は「タルマの滝・親水公園」一帯のエリアにて、2023年12月28日~2024年2月29日の間、ライトアップが開催されます! (17:00~21:30)

「タルマの滝」の幻想的なライトアップに加えて、砂防ダムトンネルのイルミネーションもとっても素敵!各所に美しい氷の柱があり、厳冬の自然美にうっとりすること間違いなしです。
タルマかねこおりライトアップ
高山/その他
タルマかねこおりライトアップ 1枚目
タルマかねこおりライトアップ 2枚目
タルマかねこおりライトアップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
タルマの滝のすぐ横に砂防ダムトンネルがありトンネル内を数万個のLED電球に装飾されたイルミネーションが…5枚目…滝の裏側から撮影すごい勢いで怖かったです💦雨が降ったり止んだりで髪の毛がペタコでした💦日帰りであっちこっち運転して下さったtakaさんに感謝ですこの後、予定になかった平湯温泉の大滝へ…2人の行動力は似てて考えることは同じ方角です😂
星評価の詳細
あわせて読む
一度は泊まりたい♡岐阜で人気の温泉宿を厳選!
更新日:2024年1月30日

4. 岐阜の大パノラマは冬に銀世界の観光名所へ!「新穂高ロープウェイ」

奥飛騨温泉郷にある温泉地、「新穂高(しんほたか)温泉」。こちらに行くなら「新穂高ロープウェイ」からの景観は見逃せません!眼下一面に広がる銀世界と、雪化粧した北アルプスの山々が絶景です。

絶景を鑑賞しながら食事をしよう

「新穂高ロープウェイ」では各駅でお土産やお食事処などがあって、観光も楽しめます!「西穂高口駅」では、山頂展望台からの眺めが絶景。冬は銀世界ときれいな山々を見渡すことができます。

天候によって運休になることもあるので、事前に確認しておくのがおすすめです。
新穂高ロープウェイ
高山/その他
新穂高ロープウェイ 1枚目
新穂高ロープウェイ 2枚目
新穂高ロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
16件
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
営業時間
営業時間:8時30分~16時 ※季節変動あり 営業期間:12月~3月 9時~15時30分
^^飛騨旅行、二日目は新穂高岳に登山⛰️?ロープウェイで登りまあす😆🚡!(*゚∀゚*)ええ‼️第二ロープウェイが点検中で乗れません(T^T)残念😢 しかし山の空気は綺麗😍ですし、景色も天気☀️も最高でした。バイキングコースを散策しましたが森林浴が気持ちいいです♪山麓には硫黄泉⛲が出てる^^次は山頂付近を目指します😆
先日訪れた新穂高ロープウェイ内のパン屋さんが最高でした✨🥐こちらは新穂高ロープウェイの第1ロープウェイと第2ロープウェイを経由する中継地点の構内にありますその名も【】どうもこのしらかば平駅はリニューアルされたようで、こちらのアルプスのパン屋さんもとても綺麗なお店でした✨ロープウェイの中のパン屋さんですが、私達が訪れた時はパンの種類も甘い系と惣菜系と数種類ありお昼ごはんとしても充分成立するラインナップでした♡人気のは既に売り切れていて、皆さん多分第2ロープウェイに乗る前に先にゴンドラ食パンは買っておくんだなって理解しました(笑)🍞イートインスペースも大きなガラス張りで視界は最高❗ソファに座って銀世界を眺めながら食べるパンは格別の美味しさでした♡特に画像②のあんこクロワッサンが、本当に生地がなんだろう……サクサクなのに皮がパリパリ剥がれないタイプでめちゃめちゃ美味しくて❗そこにあんことゴマが絡んで最高に美味しくて唸りました❗シュークリームもシューの内がアイスになっていて、冷たいけど美味しい♡とにかく食べたパン全部が美味し過ぎて、パン屋さんのレベルとしても充分素晴らしいお店でした👏新穂高ロープウェイに行ったら絶対立ち寄って、是非その場で絶景と共にイートインをオススメします🥐🚡✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

絶景に囲まれた「新穂高温泉」

先程ご紹介した「新穂高ロープウェイ」に乗って目指すは「新穂高温泉」。
奥飛騨温泉郷は5つのエリアに分かれており、北アルプスの高原地帯にある「新穂高温泉」は、自然に囲まれたい時にぴったり!

露天風呂から銀世界を鑑賞する!「ホテル穂高」

「新穂高ロープウェイ」の駅からすぐ近くにある「ホテル穂高」では、大自然に囲まれた露天風呂を楽しめます!冬には雪見風呂として楽しめ、白銀の世界を感じながら温泉を堪能できます。

寒い時期の温泉は一段と心も身体もリフレッシュできるので、ぜひ訪れてみてください。
ホテル穂高
高山/旅館
ホテル穂高 1枚目
写真提供:一休.com
ホテル穂高 2枚目
写真提供:一休.com
ホテル穂高 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉
アクセス
東京より 車/中央自動車道を松本方面へ~長野自動車道 松本IC~安房トンネル経由で出口を直進。道なりに進み、栃尾温泉で右折 車以外/JR中央線松本駅から定期バス 大阪より 車/名神高速道一宮ジャンクションから東海北陸自動車道へ~東海北陸自動車道 高山IC~~高山~平湯温泉~栃尾温泉~新穂高温泉・約80分 車以外/JR高山線高山駅から定期バス 最寄り駅1 高山 最寄り駅2 松本 補足 車/冬期はチェーンまはたスタットレスタイヤ必要
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
あわせて読む
【岐阜・奥飛騨】目の前に広がる360°の絶景☆新穂高ロープウェイ
更新日:2022年3月31日
あわせて読む
【岐阜】女子旅におすすめ。おしゃれホテルから贅沢旅館まで10選♡
更新日:2023年11月21日

5. 岐阜の観光名所は冬にコントラストの光景に「飛騨高山の街並み」

飛騨高山は古き良き街並みが特徴。雪が積もった街並みは白黒のコントラストが生まれ、風情があり素敵な景色が広がっています。特に上三之町(かみさんのまち)・上二之町(かみにのまち)・上一之町(かみいちのまち)周辺は、昔ながらの面影を残しています。

グルメやお土産スポットも多数あるので、街並みを楽しみながら散策を楽しんでみてください。
飛騨高山古い町並み観光案内所
高山/観光案内所
飛騨高山古い町並み観光案内所 1枚目
飛騨高山古い町並み観光案内所 2枚目
飛騨高山古い町並み観光案内所 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
8件
岐阜県の飛騨高山にあるという、古い家や店などが並ぶ観光名所👘✨町の通りに、お土産屋さんや古民家カフェ、造り酒屋さんなどなどがたくさん並び、日本の伝統的なスタイルの外観を楽しみながら散策ができる🚶‍♀️☀️天気も良くのんびりと歩いて、お散歩日和でした😊♫
新年明けましておめでとうございます🎍🐯今年も皆様よろしくお願いいたしますm(__)m年越しは仕事してましたが😖年末に雪☃️が降ったので雪の高山に行って来ました。高速道路はちゃんと除雪されていたので🚗はスイスイ👍️雪景色の高山素敵です💝古い町並み観光客も沢山いました😅冬の高山に行った時には必ず買う山車さんのしほりたて生花酵母造りめっちゃ美味しいんです🍶
星評価の詳細

赤が印象的な風情ある「宮川中橋」

飛騨高山駅から徒歩10分ほどの場所にある「宮川中橋(みやがわなかばし)」。飛騨高山の撮影スポットと言えばこちら!赤い橋は古き良き街並みに美しく映えており、冬の時期、雪化粧してまた一段と雰囲気が素敵です。

ライトアップはロマンチックな光景に

冬はこの宮川中橋がライトアップされます!2022年12月1日(土)~2023年2月28日(月)開催。桜とのコントラストが有名な名所ですが、ぜひ冬ならではの景色も味わってみてください。
中橋
高山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県高山市神明町4丁目
アクセス
(1)JR高山本線「高山駅」より徒歩12分
星評価の詳細
あわせて読む
【白川郷観光12選】風情ある自然の絶景や冬の雪景色を堪能しよう☆
更新日:2023年11月3日

6. 岐阜観光の定番!冬季限定のイルミネーション「木曽三川公園」

13箇所にスポットが分かれる「木曽三川公園」。愛知、岐阜、三重の3県に分かれる国営公園です。冬にオススメなのが岐阜海津市にある「木曽三川公園センター」の「冬の光物語」。

開催期間:2023年12月2日(土)~2023年12月24日(日) 
点灯時間:16:30~21:00

豪華で華やかなイルミネーションを鑑賞しに行こう!

広い公園いっぱいに広がるイルミネーションはとてもキレイで、毎年大人気のスポット!家族やカップルのお出かけにもぴったりです。豪華なイルミネーションを、無料で楽しめるのは嬉しいポイント。

また料金はかかりますが展望タワーからの眺めは特に絶景なので、ぜひ訪れてみてください。
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター
海津・養老・木曽三川/その他
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 1枚目
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 2枚目
国営木曽三川公園・木曽三川公園センター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
57件
住所
岐阜県海津市海津町油島255-3
営業時間
開園:3月~6月 9:30~17:00 ※イベントにより変更あり 開園:7月~8月 9:30~18:00 開園:9月~11月 9:30~17:00 開園:12月~2月 9:30~16:30 ※イベントにより変更あり 休園:毎月第2月曜日(4月・8月・12月を除く/休日の場合は直後の平日
3月25日、雨天の隙間で訪問したチューリップ祭りです。チューリップは6割程度、ネモフィラは1割、桜は3割くらいってところでした。たくさんの種類のチューリップが楽しめます。
今年も来ましたイルミネーション今日は風も いつもより暖かい夜です。いつも思うんですが無料で綺麗なイルミネーションが観れて良かってです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
下呂温泉でクリスマスにまったり♡花火やイルミネーションも♪
更新日:2023年4月25日

7. 冬に花火!岐阜の人気観光スポットで鑑賞しよう「下呂温泉」

冬の下呂温泉では、花火を楽しめる!カップルやご夫婦で下呂温泉でゆっくりと花火を見る旅行も魅力的です。

2024年は10分間の「花火物語」として、1月から3月の毎週土曜日の期間で開催しています。(※年始を除く)詳しくは公式HPをご確認ください。

下呂温泉
下呂/健康ランド・スーパー銭湯
下呂温泉 1枚目
下呂温泉 2枚目
下呂温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
10件
32件
住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
(1)JR高山本線下呂駅から徒歩で1分
温泉街を散策して見ました。チャップリンの銅像があるのですが特に関連はないようです。下呂という地名のせいかやはりカエル🐸絡みのものが多いでさね。カエル神社や下呂プリンのキャラクターもゲロゲロバタースタンドもカエルですね。下呂プリンも美味しく頂きました。種類も沢山あるので迷います。ゲロゲロバタースタンドのレーズンバターサンドも中々のハイグレード、レーズンが多めです。私の中では六花亭のマルセイバターサンドが一番だと思ってますけど。
岐阜旅行のついでに下呂温泉地に寄りましたっ!!下呂では、足湯めぐり~♨️今回言った場所は、・鷲の足湯→めちゃめちゃ熱々っ!!!ずっと入ってると足が真っ赤っかで何度か足を休憩させました笑足だけしか浸かっていないのに、凄く体が温まりました☺️・さるぼぼ黄金足湯→ゆったり入っていられる足湯!お土産屋さんの隣にひっそりと隠れている足湯です!(ひっそりと言いつつ意外と分かりますよ!笑)の2つに行きました!今回行けなかったけど、見つけた足湯はコチラ↓↓↓・ビーナスの足湯・ゆあみ屋の足湯夕方頃からの足湯めぐりはとってもゆったりとした時間でした🕛(ご飯屋さんは閉まるのが早めなので注意です!)是非皆さんも行ってみてください✨️
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【心に贅沢を】下呂温泉で癒されるこの冬おすすめの極上宿♡
更新日:2023年5月2日

8. 岐阜の歴史を感じる!冬におすすめの定番スポット「白川郷」

雪景色の中に浮かび上がる古民家がノスタルジックな雰囲気。こちらは岐阜の観光名所として有名な「白川郷」の合掌造り集落。ライトアップされた幻想的な「白川郷」は、ほっと心温まる景観です。

またライトアップが開催されない日も、家の灯りが漏れ出て美しい景色が広がっています。

2024年は全6回開催予定
1月14日(日)・1月21日(日)・1月28日(日)
2月4日(日)・2月12日(月・祝)・2月18日(日)
白川郷
白川村/その他
白川郷 1枚目
白川郷 2枚目
白川郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
41件
211件
冬にみたい世界遺産といえば雪の積もった白川郷じゃないですか?
夏や秋の白川郷には何度か訪れたことはありましたが、屋根に雪が積もり晴れた日を狙うというのはやはりなかなか難しく、やっと今回撮れた次第です。
冬の土日に数回、夜のライトアップというイベントも完全予約制で開催されています。
白川郷の公式サイトでライブカメラの映像が確認できるのでそれと天気予報を見てタイミングを測ると良いと思いますよ。
・ロケ地
(岐阜県大野郡白川)白川郷去年お訪れました〜まぁ遠いこと💦前日、岐阜市から高山に宿泊し高山から白川郷途中、ナビがバカチョンになってグルグル廻されました。無事、着いて白川郷を散策🚶‍♀️空気が澄んでいて、気持ちいい(*˘︶˘*).。.:*♡まるで、幼少期にみたマンガ日本昔ばなしに出てくる世界雪景色もみたいけど寒い🥶んだろうな
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【岐阜】冬の白川郷の景色は圧巻!村全体を一望できる展望台に登ろう
更新日:2022年11月27日

2023年の冬は岐阜を観光しよう!

今回は岐阜の冬におすすめな観光スポットを7選ご紹介しました。岐阜には見とれてしまうほどきれいな景色がたくさん詰まっています。ぜひ、今年の冬にロマンチックな景色を満喫してみてください。
あわせて読む
【岐阜】雪が残る今こそ行きたい「白川郷」
更新日:2022年11月27日

ふるさと納税はメリットだらけ!お得に岐阜の旅行券をゲット!

ふるさと納税とは応援したい自治体にお金を寄付することで、特産品や宿泊券、旅行券などがもらえる制度のことです。宿泊券や旅行券などがもらえるほか、税金の控除が適応されるお得な制度。

「さとふる」では、宿泊券や温泉入場券、食事券などもラインナップされているので、ふるさと納税でお得に 〇〇観光しましょう!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月20日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 岐阜観光なら冬がイチ押し!幻想的な絶景スポット…