鬼怒川温泉で癒されよう。栃木の定番日帰り旅行プランはこれだ!

鬼怒川温泉、日光、宇都宮、那須と観光名所が目白押しの栃木県。今回は鬼怒川温泉で疲れを癒し、日光東照宮で文化的体験をする旅行プランをご案内。次の休日はいつもよりちょっと大人な旅をしに栃木へ行ってみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

8:00 浅草を出発

aumo編集部
資金に余裕のある方は「東武特急きぬ」で2時間。
節約家の方は鈍行で3時間。
筆者は苦渋の決断で後者を選択しました。
どちらにせよ大事なのは早起き!
遅くとも朝8:00には、浅草駅に着いておきたいですね♪

筆者が行った日はあいにくの雨でしたが、電車からはスカイツリーはバッチリ見れました。

11:00 鬼怒川温泉到着

aumo編集部
今回は鬼怒川温泉駅の一つ奥「鬼怒川公園駅」にて下車。
大雨の後だったので鬼怒川は濁流で溢れかえっていましたが、雑多としていなく大自然を肌で感じられます。

滝見橋

aumo編集部
鬼怒川に大胆と架かるこの滝見橋は、赤と緑のコントラストで写真映えすること間違えなし。
吸い込まれそうなシンメトリーのこの橋は、どことなく神聖さが感じられます。
※結構揺れます。
滝見橋
今市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

12:00 鬼怒川温泉

aumo編集部
日帰り旅行にピッタリなのがここ「鬼怒川公園岩風呂」。
鬼怒川温泉の公営温泉施設としては、最初に開設された伝統ある温泉です。
駅から徒歩5分で行ける当温泉はワンコインほどで入れるお手頃価格!
アルカリ性単純温泉が肩こりや神経痛などに効き、仕事の疲れを癒してくれます。
鬼怒川公園岩風呂
今市/その他
鬼怒川公園岩風呂 1枚目
鬼怒川公園岩風呂 2枚目
鬼怒川公園岩風呂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
住所
栃木県日光市藤原19
アクセス
(1)日光宇都宮道路今市ICよりR121経由、会津方面へ20分
営業時間
営業:10時~21時(受付~20時30分) 定休日:火 休業:定休日が祝日の場合は翌日休
お風呂あがりにアイス食べました😆
星評価の詳細

14:30 日光東照宮

aumo編集部
日光東照宮は東武日光駅から歩いて30分ほどの場所にあります。
バスも出ていますが、歩くことを強くお勧めします。
なぜならその間には商店街が続き、お昼ご飯を食べるもよし、雑貨を見て回るもよしと、観光要素が盛り沢山!
筆者も徒歩30分だったはずが、気づけば1時間半経っていました。
aumo編集部
拝観チケットが買える時間が夏は16:30、冬は15:30までと案外早いため、じっくり回りたい方は遅くとも14:30には到着しておきたいですね。
ただいま平成の大修理の真っ最中で、所々見れない場所もあると聞いていましたが、本殿がはっきり見えたので大満足でした。
ちなみに平成の大修理は平成31年まで続くそうなので、気にしないで行っちゃいましょう。
日光東照宮美術館
今市/その他
日光東照宮美術館 1枚目
日光東照宮美術館 2枚目
日光東照宮美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
59件
199件
住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
(1)JR「日光駅」・東武「日光駅」より 東武バス日光「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きに乗車 「神橋」下車徒歩8分  「表参道」下車徒歩約2分 「西参道」下車徒歩9分
営業時間
拝観時間:4月~10月 8:00~17:00 拝観時間:11月~3月 8:00~16:00 その他:※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。
栃木県日光市山内にある、日光東照宮さんです。強烈なインパクトを放つ日光東照宮さんは、京都や奈良にある建造物とは一味違った風格みたいなものを感じました😳こちらは、1617年に徳川家康公を祀る神社として建立されました⛩1999年には、世界文化遺産として登録され、国内外問わず更に有名になりました。日光東照宮さんは、江戸城の真北にあり、北の守りをより強固なものにする重要な位置にあります。風水や陰陽道など、様々な手法を使って、運気の良い場所、大地のエネルギーがみなぎるパワースポットとなっています✨🤗✨
日光東照宮。将軍着座の間、特別祈祷ツアー更に続きです。日光東照宮の本殿の裏には、奥宮(奥社)が存在し、そこには、徳川家康公のお墓があります。多分初めてここまで行ってみましたが最近は毎日歩いているので苦にはならなかったです。日光東照宮の中でも最も高い標高に位置しており、眠り猫が彫られた門をくぐり、森の中を進む神秘的な石畳と石段の道を5分ほど歩くと、奥宮の拝殿と、徳川家康が埋葬されている上に建てられた宝塔にたどり着きます。歩んでいく中で、徳川家康からの遺言が記された看板を拝見や、叶え杉、などもあり、パワースポットとしても有名です。       
星評価の詳細

五重塔

aumo編集部
慶安3年(1648)に奉納されました。文化12年火災ののち、文政元年(1818)に再建されたこちらの五重塔。
表門の手前に凛として立っています。

三猿

有名なのに以外と見つからないのがこの三猿。
3人で行く時は、ぜひ見ざる、言わざる、聞かざるポーズでパシャリ!

眠り猫

aumo編集部
奥院へと続く廊下に眠り猫はいます。
伝説的な彫刻職人、左甚五郎が残した作品とされていて、小さいので見つけるのがなかなか大変でした。
日光東照宮内にあしらわれた木彫りの多くは平和の象徴として作られ、この眠り猫もその一つなんだとか。

神橋

aumo編集部
日光東照宮内の玄関口近くに架かる朱色のこの橋は通称「神橋」。
奈良時代から神聖な橋として尊ばれ、日本三大奇橋の一つにも数えられています。
神橋
今市/その他
神橋 1枚目
神橋 2枚目
神橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
23件
住所
栃木県日光市上鉢石町
アクセス
(1)JR/東武日光駅からバスで5分 神橋下車から
営業時間
見学時間:4月~10月 8:30~16:00 見学時間:11月~3月 9:30~15:00
日光市、10月28日(土)日光東照宮に行く前に神橋に寄りました。入場料300円で渡れますが、反対側には出れませんので、もと来た道を引き返します。神橋の上を渡れるなんて知らなかった。橋から見る紅葉は綺麗だろうけど、この時の紅葉は少し早かったかようでした。
栃木県日光市上鉢石町にある、 重要文化財、世界文化遺産の神橋です!二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋です✨大谷川も、エメラルドグリーンで綺麗ですよね✨✨!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
星評価の詳細

18:00 東武日光駅到着

aumo編集部
写真をご覧の通り、東照宮から駅へと続く大通りは夜になると綺麗にライトアップされます。
数メートルおきに置かれた電灯が雨後のアスファルトに反射して、とてもいい味を出していました。
様々なご飯屋さんが軒を連ねているので、ディナーはここで済ませるといいかもしれません♪

21:00 浅草駅到着

浅草駅到着。
せっかくなので、夜の雷門を拝んでから帰路につきました。
雷門
浅草
雷門 1枚目
雷門 2枚目
雷門 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
21件
41件
平日の夜 雨降る浅草寺コロナのせいか外国人がほとんどいなくて、日本人も普段より半分くらいしかいない印象だった。普段だったら人が沢山いる仲見世商店街もガラガラで人とぶつかることなく歩けるのは不思議だった。いかに浅草は外国人観光客が多いことがわかり、商店街が潰れないか心配になった...
浅草に久し振りに行きましたが、活気がすごいですね!平日に行きましたが、インバウンドの方がたくさん!日本人の方が明らかに少ないですね!午前中11時頃に散策しましたが、既に行列のお店が数軒ありました!インバウンド需要あっぱれです!
星評価の詳細

ぜひ栃木で大人な旅を

aumo編集部
駅前などには様々なお店があるので、思った以上に時間が早く経ち、浅草に戻ってきた頃にはもう21時を回っていました。
今回の記事を見て日光・鬼怒川を行く栃木温泉日帰り旅行が気になった人は、ぜひぜひ次の休日などに訪れてみてください。
ただし、寄り道の時間を計算してプランを立てるのが大事ですよ♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月29日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp