日光東照宮だけじゃない!!栃木のおすすめ観光地5選!!

日光東照宮のイメージが先行しがちな栃木県の観光地。しかし、それだけじゃないんです!!栃木には多くの観光地があり、それぞれに魅力があります。 今回はその中でおすすめを5つを取り上げて、紹介していきます。 旅行の際に、筆者のおすすめを参考にしてみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 戦場ヶ原

見てください!!この写真!!開放感が写真からでも伝わってきます。「戦場ヶ原」という名前は、中禅湖をめぐり男体山の神と赤城山の神が戦った地であるという神話のもと付いたようです。
広大な自然と、日常では味わえない開放感を「戦場ヶ原」で感じてみてください!
日の出ているうちの「戦場ヶ原」では、広大な自然と開放感を味わうことができますが、日が暮れて夜になると、また一味違う戦場ヶ原を見ることができます。
写真をご覧ください!!
夜空に星が広がり、とても幻想的です。
家族層にはもちろん、カップルにもおすすめです。
【戦場ヶ原日光】
住所:栃木県日光市中宮祠
電話番号:0288-54-2496
戦場ヶ原
足尾/その他
戦場ヶ原 1枚目
戦場ヶ原 2枚目
戦場ヶ原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
23件
住所
栃木県日光市中宮祠
アクセス
(1)JR・東武日光駅から65分 赤沼下車から1分 (2)日光宇都宮道路清滝ICから40分
秋めいた戦場ヶ原のハイキング。広い湿原と男体山、太郎山などの山々と厳しい環境で育っているひょろひょろの白樺、ゆったり流れている湯川。1年中見れるマガモ。日本でヒナを育てる数少ない場所です。途中赤い川があります。湿原の中に含まれている鉄分が、バクテリアなどの働きで、赤褐色の物質になり、沈澱したものと書いてありました。(no.2)no.10ウメバチソウ…開花8〜10月•約2cmの白い花☆湯の湖→湯滝→湯川→竜頭の滝→中禅寺湖→華厳の滝へ至ります。☆ちょうど良い気温でした。
2024年5月4日15:00頃ゴールデンウィークなか日に日光観光。戦場ヶ近くのゆばぁばコロッケや餃子饅頭、舞茸コロッケが売ってるお店の駐車場に停めました😌2割くらい空いてるかんじですぐに駐車できました〜ゆばぁばコロッケはしっかり湯葉をかんじられてうまし!舞茸コロッケは、じゃがいものコロッケにきのこがちらほら、餃子まんはそのまま餃子はさまってました😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 湯滝

栃木の滝といえば、華厳の滝を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
しかし!!華厳の滝だけではないんです!!
こちらの写真は「湯滝」です。
実際に行ってみると、写真よりも迫力があり、見ごたえも十分です!
こちらの湯滝は緑豊かな場所にあるため、秋になると紅葉に包まれ、また一段と綺麗になります。
こちらの付近はハイキングコースになっていることから、様々な世代がこの「湯滝」を訪れます。
湯滝のマイナスイオンを浴びて日々の疲れを癒してください♪
湯滝
足尾/その他
湯滝 1枚目
湯滝 2枚目
湯滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
19件
住所
栃木県日光市湯元
アクセス
(1)日光駅からバスで60分 徒歩で5分
2023年10月19日(木)⛅️【無謀にも午後から日光へpart④】😜三本松園地によりほんの数分散策し湯滝(奥日光湯元)に向かいました♨️湯の湖に着いた時は日も翳り初めて来て居て湯の湖の紅葉は本来の美しさを見る事が出来ませんでした🍁🍁🍁🍁🍁でも久しぶりの奥日光この時期に行けて良かった👍!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
吹く風が心地よく瀑声だけが聞こえ、久しぶりの湯滝、湯の湖を散策。釣り人もいました。湯元温泉の方には、沢山の釣り人のボートがありました。赤沼パーキングには観光バスが21台も並んでいました。首都圏からの小学生の団体です。「こんにちはー😀」元気いっぱいかわいい声であいさつしてくれます。あまりにも長い列で少々疲れました😅湯滝のパーキングにも観光バスがずらり並んでいました。no.1湯の湖の湖水が湯滝に流れ落ちるスタート地点です。
星評価の詳細

3. 殺生石

こちらの「殺生石」は「せっしょうせき」と読みます。名前が少し怖いですよね…
古くからの言い伝えで、有毒な息を吐く九尾の狐を封印した場所であると言われています。
硫化水素ガスという有毒なガスが噴出しているらしく、柵の内側には入らずにルールを守ってご覧ください。(※ガスの排出量が多い場合は立ち入りが規制されます。)
スリルと迫力を感じたい方にはとてもおすすめです♪
写真から十分に伝わってくる不気味さ!!
怖いもの見たさに訪れたくなる方もいるのではないでしょうか?
栃木県にはこんなにもスリル溢れる観光地があるんです!!
栃木を訪れた際には、是非とも足を運んでみてください♪
殺生石
那須/その他
殺生石 1枚目
殺生石 2枚目
殺生石 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
41件
住所
栃木県那須郡那須町湯本
アクセス
(1)那須ICから25分 JR黒磯駅から40分(下車後徒歩約3分)
3連休の日曜日、栃木県へ行きました!那須ロープウェイに乗って茶臼岳に少しだけ(笑)登る予定でしたが、駐車場に入れないくらい激混み😰諦めて殺生石に向かいました💨蕎麦はランチ、サンドイッチは朝食🍙
那須の殺生石、話題の割れた姿を見に来ました。放たれた九尾の狐様は見かけませんでした。硫黄の匂いと、無数の仏像の景色の中に、異様な真っ二つに割れた巨岩がありました。不思議なものです。
星評価の詳細

4. 鬼怒楯岩大吊橋

上の迫力のある写真は「鬼怒楯岩大吊橋」という吊り橋の写真です。
あたりは緑に囲まれ、自然を体感できます。
こちらの吊り橋はとても長く、その分揺れが大きいので少しスリリングですよ。
筆者が渡り切った時には少し達成感がありました♪
こちらの橋、秋にあるとあたり周辺が紅葉で真っ赤に染まります。
他のシーズンももちろん綺麗なのですが、秋には特におすすめです♪
また下の川も透き通ており、とても風情を感じます。
誰かと一緒に訪れるのはもちろん、一人でまったりしたいときにもおすすめです。
鬼怒楯岩大吊橋
今市/運河・河川景観
鬼怒楯岩大吊橋 1枚目
鬼怒楯岩大吊橋 2枚目
鬼怒楯岩大吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
18件
住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
アクセス
(1)最寄の鬼怒川温泉駅から、車で5分 (2)最寄の鬼怒川温泉駅から、徒歩で13分程度
栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある、鬼怒楯岩大吊橋です。鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋です✨高さ37mの橋上からは、大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることができます😊吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は、戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられ、その高さは100mほどです🎶楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます🤗橋の往復だけでなく、周辺散策が楽しめます🎶橋を渡った先には「楯岩展望台」や手彫りのトンネル、楯岩鬼怒姫神社、沢底が透き通った美しい古釜の滝があります✨気持ちいい風が吹き抜け、とても清々しい気分にさせてくれますよ🎶🤗🎶
鬼怒楯岩大吊橋へ🚙💨約70mの巨大な岩が、楯に似ていることから、この名前がついたとか・・・ なかなかの絶景❗️(紅葉の時期は 🙆‍♂️らしいデス)鬼怒川温泉駅で、SL大樹を見ました。👀客車と車掌車を連結する所も、見ることが出来ました(^ν^)大樹は現在、【いちご王国栃木】をPRするオリジナルヘッドマークをつけています。❓❓❓それだからか、謎のイチゴマンが・・・
星評価の詳細

5. 鬼怒川ライン下り

鬼怒川をご存知の人は多いのではないのでしょうか?

そんな鬼怒川を下っちゃいましょう♪
思っている以上に流れが早く、スリル、迫力がとても感じられます。
鬼怒川ライン下り
今市/テーマパーク・レジャーランド
鬼怒川ライン下り 1枚目
鬼怒川ライン下り 2枚目
鬼怒川ライン下り 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
4件
住所
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414
アクセス
(1)東北自動車道【浦和IC】から【宇都宮IC】まで98㎞日光有料道路【今市IC】から約20分 (2)東武鉄道【浅草駅】から約120分【鬼怒川温泉駅】から徒歩5分
営業時間
営業:4月中旬~11月下旬※期間中無休 営業時間:9:00~15:45 休業:12月上旬~4月上旬
鬼怒川ライン下りに乗船。10月27日だったので紅葉まだでした。最終の便だったので日も陰り撮影には良いコンディションではなかった。川下りの見所はゴリラ岩や軍艦岩、名もなき滝です。急流では水をかぶらないようにビニールシートを乗船客自ら持ち上げ防ぎます。急流は船頭さん達が舵をとり少し流れがゆるくなったら露で漕ぎ、流れがない最後はボートに引かれ終着。もう少し早い時間に乗船した方が良いかも。
🍁(栃木県日光市)🍁鬼怒川の渓谷美🫧✨🍁紅葉も水上からの眺めは一味違いました‼️船頭さんの運転が良かったのか、揺れもすくなく、終始穏やかなライン下りでした。40分の乗船でしたが、船頭さんの愉快なトークも有り、時間があっという間に過ぎました!春先の🌸山桜、ツツジも綺麗✨だそうで、また季節を変えて訪れたいです。
星評価の詳細

魅力的な観光地がたくさん!観光名所の宝庫!!栃木♪

いかがでしたでしょうか??
上記紹介した観光地を知っていた方は少ないのではないでしょうか?
記事では紹介しきれなかった栃木の魅力的な観光地は、まだまだあります。
是非一度、栃木に足を運び、栃木の魅力を感じてください。
その時に筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 日光東照宮だけじゃない!!栃木のおすすめ観光地…