日光東照宮だけじゃない!!栃木のおすすめ観光地5選!!

日光東照宮のイメージが先行しがちな栃木県の観光地。しかし、それだけじゃないんです!!栃木には多くの観光地があり、それぞれに魅力があります。 今回はその中でおすすめを5つを取り上げて、紹介していきます。 旅行の際に、筆者のおすすめを参考にしてみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 戦場ヶ原

見てください!!この写真!!開放感が写真からでも伝わってきます。「戦場ヶ原」という名前は、中禅湖をめぐり男体山の神と赤城山の神が戦った地であるという神話のもと付いたようです。
広大な自然と、日常では味わえない開放感を「戦場ヶ原」で感じてみてください!
日の出ているうちの「戦場ヶ原」では、広大な自然と開放感を味わうことができますが、日が暮れて夜になると、また一味違う戦場ヶ原を見ることができます。
写真をご覧ください!!
夜空に星が広がり、とても幻想的です。
家族層にはもちろん、カップルにもおすすめです。
【戦場ヶ原日光】
住所:栃木県日光市中宮祠
電話番号:0288-54-2496
戦場ヶ原
栃木県日光市中宮祠
★★★★★
★★★★★
3.84
21件
101件
奥日光戦場ヶ原湿原の草紅葉(くさもみじ)が色づき始めていました。戦場ヶ原は奥日光に広がる日本有数の湿原です。かつての湖が湿原化したもので、例年9月下旬から10月上旬に一面の草が色づく草紅葉となります。湿原をぐるりと囲む自然探究路は、2時間ほどで歩けるハイキングコースになっています。まだ赤くはなっていませんでしたが楽しめました。no.3雲に隠れた男体山です。  2021.09.27
投稿日:2021年9月27日
去年の冬の奥日光です✨冬景色個人的に好きです😊寒いのは苦手なんですが、この景色は冬限定です!奥日光では、湯の湖が毎年凍ります!水面に厚い氷ができます!白銀の世界が見られたり、運が良ければ湯滝や華厳の滝、竜頭の滝も凍ります!!笑水が流れてる時の滝も迫力ありますが、凍ってる滝もまた迫力ありますよ!!春夏秋冬、どの時期に行っても素敵な景色が見られます!!なんといっても、自然に囲まれてるの良いですよねー✨マイナスイオン浴びて、心身ともに癒されていただけるかと思います😊硫黄の温泉も名物ですので、甚五郎煎餅と合わせて堪能してください💓ちなみに、冬はスキーやスノボーも可能です!そして、運が良ければ近場に野生の鹿が現れたりします!!金精峠は、冬場は凍結の為、通行禁止ですが丸沼高原では、天空の足湯もあります!日光は有名な場所がいっぱいなのでまた後日投稿します!興味がある方は訪れてみてください😊
投稿日:2021年6月22日
7月の戦場ヶ原・小田代ヶ原オニユリ、コオニユリ、アザミ、カラマツソウ(白い花)、ホサキシモツケ、アキアカネ(トンボ)、ミドリヒョウモンチョウなど、もうすぐ大好きな季節が訪れます。
投稿日:2020年6月26日

2. 湯滝

栃木の滝といえば、華厳の滝を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
しかし!!華厳の滝だけではないんです!!
こちらの写真は「湯滝」です。
実際に行ってみると、写真よりも迫力があり、見ごたえも十分です!
こちらの湯滝は緑豊かな場所にあるため、秋になると紅葉に包まれ、また一段と綺麗になります。
こちらの付近はハイキングコースになっていることから、様々な世代がこの「湯滝」を訪れます。
湯滝のマイナスイオンを浴びて日々の疲れを癒してください♪
湯滝
栃木県日光市湯元
★★★★★
★★★★★
3.23
16件
48件
湯の湖の南端にある高さ70m、長さ110mの滝で、湯川を堰き止めて湯の湖を作った三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちています。湯滝を流れ落ちた水は、戦場ヶ原を流れる湯川となり、竜頭の滝を下って中禅寺湖へ流入しています。小田代ヶ原から湯滝、湯の湖を歩いて来ました。🍁少し色づいていました。no.4滝のスタート地点です。no.8泉門池(いずみやどいけ)-池があり休憩出来るよう  テーブルと椅子があります。
投稿日:2021年10月5日
この水量‼️凄いですよね😆想像以上に、素晴らしい滝でした😊👍奥日光、光徳温泉アストリアホテルに1泊してから、バスで向かいました。近くで見れるので、マイナスイオンが、たっぷり浴びれます♪日光には、名爆がありますが、もっと宣伝してもいい様な気がします😅
投稿日:2021年9月21日
湯滝栃木県日光市湯元24時間営業TEL0288-22-1525(日光市観光協会)アクセスJR日光駅・東武日光駅より湯元温泉行きバス乗車、約75分「湯滝入口」下車、徒歩で5分駐車場 営業時間は9:00〜17:00まで料金 普通車 500円   バイク 200円 マイクロバス1000円 大型バス 2000円冬季は無料です🧐
投稿日:2020年10月29日

3. 殺生石

こちらの「殺生石」は「せっしょうせき」と読みます。名前が少し怖いですよね…
古くからの言い伝えで、有毒な息を吐く九尾の狐を封印した場所であると言われています。
硫化水素ガスという有毒なガスが噴出しているらしく、柵の内側には入らずにルールを守ってご覧ください。(※ガスの排出量が多い場合は立ち入りが規制されます。)
スリルと迫力を感じたい方にはとてもおすすめです♪
写真から十分に伝わってくる不気味さ!!
怖いもの見たさに訪れたくなる方もいるのではないでしょうか?
栃木県にはこんなにもスリル溢れる観光地があるんです!!
栃木を訪れた際には、是非とも足を運んでみてください♪
殺生石
栃木県那須郡那須町湯本
★★★★★
★★★★★
3.20
37件
42件
那須湯本温泉 河原の湯鹿の湯の近くの地元の御用達の温泉♨️です❣️日帰り温泉では無いです🙏鹿の湯の温泉組合の民宿かホテルに泊まるとタッチキーを貸してくれます小さい温泉ですがとても良い温泉でした♨️朝は地元の方が入ってます朝早目から夜遅く迄入れます♨️かなり強めの硫黄泉です✌️季節や時間でかなり温泉差が有ります
投稿日:2020年9月22日
栃木県那須町の殺生石。古くからの伝説が残る場所です。硫黄の匂いがする場所でお地蔵様がたくさんいらっしゃいます。近くには温泉神社もあるので一緒に立ち寄ってみてください。
投稿日:2020年1月28日
10/29那須の殺生岩を左に見ながら、右折し鹿の湯に入るところの写真です。木曜日に高速バスでいわきに行き、連れと合流して千葉泊。翌日予定していたゴルフ観戦は中止💧千葉を背にして宇都宮に泊。餃子を食べるが、テンションは低いので、写真はこの間、餃子だけ😭仙台に帰る前に温泉に❗で。大好きなこちらに来ました。が、大雨の後で湯温が低い❗4段階に別れて、最高は女性で46度ですが42~43度ぐらいかな。またテンションが下がります。自然に文句はつけれませんが、どうにかテンションをあげたい(笑)
投稿日:2019年10月26日

4. 鬼怒楯岩大吊橋

上の迫力のある写真は「鬼怒楯岩大吊橋」という吊り橋の写真です。
あたりは緑に囲まれ、自然を体感できます。
こちらの吊り橋はとても長く、その分揺れが大きいので少しスリリングですよ。
筆者が渡り切った時には少し達成感がありました♪
こちらの橋、秋にあるとあたり周辺が紅葉で真っ赤に染まります。
他のシーズンももちろん綺麗なのですが、秋には特におすすめです♪
また下の川も透き通ており、とても風情を感じます。
誰かと一緒に訪れるのはもちろん、一人でまったりしたいときにもおすすめです。
鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒川温泉駅から633m / 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
54件
鬼怒楯岩大吊橋へ🚙💨約70mの巨大な岩が、楯に似ていることから、この名前がついたとか・・・ なかなかの絶景❗️(紅葉の時期は 🙆‍♂️らしいデス)鬼怒川温泉駅で、SL大樹を見ました。👀客車と車掌車を連結する所も、見ることが出来ました(^ν^)大樹は現在、【いちご王国栃木】をPRするオリジナルヘッドマークをつけています。❓❓❓それだからか、謎のイチゴマンが・・・
投稿日:2021年3月24日
鬼怒川に行った時に寄った鬼怒楯岩大吊橋です川の写真はこの橋の中央に着いた時に撮ったもの、本当に本当に高くて、高所恐怖症でも無いのですがさすがに足がすくみました。。。しかも橋が結構揺れる笑鬼怒川温泉には泊まったことはありませんが、こういう谷に向かって建っているお宿が点在していました、泊まるなら谷に向いた部屋がいいなぁと妄想していました(´`)
投稿日:2021年2月28日
鬼怒楯岩大吊橋栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436アクセス最寄りの鬼怒川温泉♨️駅から、車で5分最寄りの鬼怒川温泉♨️駅から、徒歩で🚶‍♀️🚶‍♂️13分程度🧐駐車場 普通車 26台大型車  2台鬼怒川温泉街の♨️南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊り橋🤓高さは37mの橋の上からは大岩を縫うように流れる鬼怒川の急流や緑豊かな山々を眺めることが出来ます😉吊橋の上流にそそり立つ「楯岩」は戦いの時に使用する楯に似ていることから名付けられ、その高さは70mを超えます😆楯岩の頂上には展望台が整備されており眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫出来ますよう😁👍
投稿日:2020年9月10日

5. 鬼怒川ライン下り

鬼怒川をご存知の人は多いのではないのでしょうか?

そんな鬼怒川を下っちゃいましょう♪
思っている以上に流れが早く、スリル、迫力がとても感じられます。
鬼怒川ライン下り
鬼怒川温泉駅から358m / 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1414
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

魅力的な観光地がたくさん!観光名所の宝庫!!栃木♪

いかがでしたでしょうか??
上記紹介した観光地を知っていた方は少ないのではないでしょうか?
記事では紹介しきれなかった栃木の魅力的な観光地は、まだまだあります。
是非一度、栃木に足を運び、栃木の魅力を感じてください。
その時に筆者のおすすめを参考にしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月7日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 日光東照宮だけじゃない!!栃木のおすすめ観光地…