関東の紅葉を日帰りで見に行こう!おすすめ絶景紅葉スポット10選!

関東の紅葉を日帰りで見に行きませんか?秋には長い休みは取りにくいことも多いのではないでしょうか…。実は、都心から近い場所にも絶景スポットがたくさんあるんです。そこで今回は、日帰りで行ける関東地方のおすすめ紅葉スポットをご紹介していきます!
この記事の目次

1. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう♪「鶴岡八幡宮」

aumo編集部

最初の紅葉スポットは、観光地としても有名な神奈川の「鶴岡八幡宮」です。
JR鎌倉駅東口、江ノ電鎌倉駅から徒歩約10分のところにあります!

鎌倉初代将軍・源頼朝にゆかりが深く、勝運や出世運のパワースポットとしても知られる鶴岡八幡宮。
鎌倉へお出かけする際には外せない観光スポットですよね。

歴史情緒溢れる社殿と鮮やかな紅葉が見もの!

そんな鶴岡八幡宮は、実は神奈川を代表する紅葉スポットのひとつでもあるんです。
江戸建築の由緒ある神社と、美しい紅葉との組み合わせは最高!趣深い風景に心打たれること間違いなしです♡

特に神社内の国宝館付近では、小川のせせらぎも楽しみながら眺めることができますよ。
風情たっぷりの関東の紅葉を、日帰りで満喫してみてはいかがでしょうか♪
見頃は、例年11月下旬から12月初旬頃です。

鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう♪「横浜市立金沢動物園」

続いてご紹介する関東の日帰り紅葉スポットは、横浜市立金沢動物園。
こちらは、愛らしい動物たちを見ながら、紅葉まで楽しめちゃう一石二鳥なスポットなんです!
金沢動物園では、サイやゾウ、キリンなどの人気者をはじめとした様々な動物たちがあなたを待っています。
さらに、無料で利用できる金沢自然公園と隣接していて、ながーい滑り台などの遊具で思い切り遊べるので、お子様連れのファミリーにもおすすめのスポットです☆

愛らしい動物たちと鮮やかな紅葉のコラボレーション

※画像はイメージです。

そんな金沢動物園の紅葉の特徴は、いろいろな種類の木々が赤く色づくこと!
おなじみのイロハモミジはもちろん、メタセコイヤやトウカエデなどが綺麗に紅葉するんです。
そのため、ひと口に紅葉といっても個性の違いを楽しめるのが大きな魅力♪また、11月上旬から12月上旬にかけて長く紅葉を見られるのも◎

動物たちと紅葉のコラボレーションを味わってみてはいかがでしょうか!

横浜市立金沢動物園

3. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう♪「成田山公園」

次にご紹介するのは、広大な敷地に美しい自然が広がる関東の日帰り紅葉スポット「成田山公園」。
成田駅から徒歩で約15分です。
こちらは、新年や節分の時によくテレビでも取り上げられる成田山新勝寺に隣接する公園です。
敷地の大きさは、なんと東京ドーム約3.5個分!
広々とした公園で、四季折々の植物をのんびりと楽しむことができるんです♪

映える朱色が見る者を引き込む

なかでも紅葉が見られる秋は、「成田山公園」を訪れるのにうってつけの季節!
およそ250本のモミジやイチョウ、クヌギなどが鮮やかに色づく姿を堪能できちゃいます。
さらに嬉しいポイントは、紅葉の魅力をアップしてくれる要素がたくさんあること。
公園内にある「雄飛の滝」や3つの池では、まるで大自然の中の紅葉を見ているかのような気分を味わえます♪
さらに、成田山新勝寺と隣接していることもあって、朱色が印象的なお寺の建物とのコラボレーションも楽しめますよ!

成田山公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「国営昭和記念公園」

次にご紹介する日帰りで行ける関東の紅葉スポットは立川駅から徒歩で約15分の「国営昭和記念公園」です!

こちらの「日本庭園」は一面に広がる芝生と樹林がきれいな昭和記念公園の中にあって、一味違う落ちついた雰囲気に包まれています。
落葉広葉樹の割合が増えたことで紅葉をさらに楽しむことができるようにあり、
澄んだ池と一緒に見ているととても風情を感じられますよ。

紅葉だけじゃない!イチョウ並木も◎

また「国営昭和記念公園」で見られるのは紅葉だけではありません。
「うんどう広場」では秋になると、イチョウが黄色く道を彩るため
美しい「かたらいのイチョウ並木」を通ることができます。

紅葉やイチョウに囲まれたリラックスできる空間をお楽しみください♪

国営昭和記念公園
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

7. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「高尾山」

次にご紹介する日帰りで行ける関東の紅葉スポットは「高尾山」です。

高尾山を真っ赤にそめる紅葉は、四季折々な高尾山の魅力のひとつです。
綺麗な紅葉を近くで楽しめるおすすめコースは、観光客にもっとも人気な「一号路」!
ゆっくりと歩きながら紅葉を眺めちゃいましょう!

空中散歩で紅葉を眺められる♪


高尾山での紅葉の見ごろ時期は11月中旬から12月上旬で、
ケーブルカーやリフトで紅葉を眺めながら空中散歩ができますよ♪
このシーズンは特に混み合うため、ふもとに朝9時には到着しているのがおすすめだそうです。

ぜひ都内とは思えない自然の絶景に、心癒されてみてはいかがですか?

高尾山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

8. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「養老渓谷」

千葉県にある関東の日帰り紅葉スポット「養老渓谷」は上総中野駅からバスで約15分。

こちらではなんと紅葉のライトアップが行われていて、夜の養老が紅葉とライトによって
幻想的な空間になっているんです!

「栗又の滝」とのコラボレーションでより一層、趣を感じられますよ。

お祭りで「秋」を味わおう!

また「筒森もみじ谷」では深紅に染まったあたり1面に広がるもみじを
11月中旬頃から12月上旬頃まで、見ることができます♪
また勤労感謝の日に「養老渓谷もみじまつり」が開催されています!
地域の農産物の販売も行われているので、紅葉の季節にぜひ養老渓谷に足を運んでみてくださいね。

養老渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「照葉狭」

次は、朝早く起きてでも見に行きたい。
そう思える群馬県にある関東の日帰りで行ける紅葉スポット!

「照葉渓谷」は小さな滝と清流がきれいな渓谷です。
こちらで見られる紅葉は、俳人の水原秋桜子に「日本一の紅葉」とうたわれ、
「関東の奥入瀬」と呼ばれるほど美しい!(※"水上高原ホテル200公式HP"参照)

少し時間をかけて行っても後悔しないくらいの紅葉を、日帰りでご堪能ください!

照葉狭
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「花貫渓谷」

最後にご紹介するのは、茨城県にある関東の紅葉の日帰りスポット「花貫渓谷(ハナヌキケイコク)」です。

ここは常陸太田市にある竜神大吊橋、大子町の袋田の滝と並び、
「奥久慈三大紅葉」の1つとして数えられる、茨城県内有数の紅葉の名所でもあります。(※"観光いばらき公式HP"参照)

SNS映え間違いなしの「紅葉トンネル」へ!


花貫渓谷沿いには汐見滝吊り橋がかかっていて、秋の紅葉ピーク時には"紅葉トンネル"のようになり
SNS映え間違いなしのスポットです!
遊歩道が整備されているため、ハイキングコースとしても利用できます。

紅葉に囲まれたトンネルを是非1度通ってみてはいかがですか?

花貫渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

関東の日帰りで紅葉を満喫しよう♪

いかがでしたか?
今回は、日帰りで行ける関東の絶景紅葉スポットをご紹介しました!
どのスポットも都心からのアクセスが比較的良好なので、休日にぶらりとお出かけできちゃいます。
そのうえ、お寺や神社と紅葉が織りなす風情を味わえたり、動物園や公園と同時に楽しめたりと、充実した一日を過ごせること間違いなし♡
この秋は、気軽に満喫できる紅葉スポットにお出かけしてみてくださいね!

あわせて読む
【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすすめ30選

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 関東
  • 関東の紅葉を日帰りで見に行こう!おすすめ絶景紅…