関東の紅葉を日帰りで見に行こう!おすすめ絶景紅葉スポット10選!

関東の紅葉を日帰りで見に行きませんか?秋には長い休みは取りにくいことも多いのではないでしょうか…。実は、都心から近い場所にも絶景スポットがたくさんあるんです。そこで今回は、日帰りで行ける関東地方のおすすめ紅葉スポットをご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう♪「鶴岡八幡宮」

aumo編集部
最初の紅葉スポットは、観光地としても有名な神奈川の「鶴岡八幡宮」です。
JR鎌倉駅東口、江ノ電鎌倉駅から徒歩約10分のところにあります!

鎌倉初代将軍・源頼朝にゆかりが深く、勝運や出世運のパワースポットとしても知られる鶴岡八幡宮。
鎌倉へお出かけする際には外せない観光スポットですよね。

歴史情緒溢れる社殿と鮮やかな紅葉が見もの!

そんな鶴岡八幡宮は、実は神奈川を代表する紅葉スポットのひとつでもあるんです。
江戸建築の由緒ある神社と、美しい紅葉との組み合わせは最高!趣深い風景に心打たれること間違いなしです♡

特に神社内の国宝館付近では、小川のせせらぎも楽しみながら眺めることができますよ。
風情たっぷりの関東の紅葉を、日帰りで満喫してみてはいかがでしょうか♪
見頃は、例年11月下旬から12月初旬頃です。

鶴岡八幡宮
鎌倉駅から849m / 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
★★★★★
★★★★★
4.02
80件
228件
秋晴れなので鎌倉散歩鶴岡八幡宮参拝したの久々過ぎてとても新鮮近くて遠くに感じる鎌倉法仏殿に入り歴史を知ると色々な事を考えさせられたり、建造物の知恵や美意識に日本の伝統の凄さを改めて学べました!人も疎らでゆっくりのんびり気持ち良い時間
投稿日:2021年9月30日
人も全然いなかったからゆっくり参拝できた(□-□ヾ)鎌倉駅近くのお店でかき氷食べた(>_<)オイシッ
投稿日:2021年9月6日
鎌倉駅から降りて徒歩10分ほどになる由緒正しき神社「鶴岡八幡宮」⛩境内では美しいあじさいが花手水として見ることができます!今の時期しか見ることができないあじさいの花手水を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
投稿日:2021年6月24日

2. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう♪「横浜市立金沢動物園」

続いてご紹介する関東の日帰り紅葉スポットは、横浜市立金沢動物園。
こちらは、愛らしい動物たちを見ながら、紅葉まで楽しめちゃう一石二鳥なスポットなんです!
金沢動物園では、サイやゾウ、キリンなどの人気者をはじめとした様々な動物たちがあなたを待っています。
さらに、無料で利用できる金沢自然公園と隣接していて、ながーい滑り台などの遊具で思い切り遊べるので、お子様連れのファミリーにもおすすめのスポットです☆

愛らしい動物たちと鮮やかな紅葉のコラボレーション

※画像はイメージです。

そんな金沢動物園の紅葉の特徴は、いろいろな種類の木々が赤く色づくこと!
おなじみのイロハモミジはもちろん、メタセコイヤやトウカエデなどが綺麗に紅葉するんです。
そのため、ひと口に紅葉といっても個性の違いを楽しめるのが大きな魅力♪また、11月上旬から12月上旬にかけて長く紅葉を見られるのも◎

動物たちと紅葉のコラボレーションを味わってみてはいかがでしょうか!
横浜市立金沢動物園
金沢文庫駅から2074m / 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
40件

3. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう♪「成田山公園」

次にご紹介するのは、広大な敷地に美しい自然が広がる関東の日帰り紅葉スポット「成田山公園」。
成田駅から徒歩で約15分です。
こちらは、新年や節分の時によくテレビでも取り上げられる成田山新勝寺に隣接する公園です。
敷地の大きさは、なんと東京ドーム約3.5個分!
広々とした公園で、四季折々の植物をのんびりと楽しむことができるんです♪

映える朱色が見る者を引き込む

なかでも紅葉が見られる秋は、「成田山公園」を訪れるのにうってつけの季節!
およそ250本のモミジやイチョウ、クヌギなどが鮮やかに色づく姿を堪能できちゃいます。
さらに嬉しいポイントは、紅葉の魅力をアップしてくれる要素がたくさんあること。
公園内にある「雄飛の滝」や3つの池では、まるで大自然の中の紅葉を見ているかのような気分を味わえます♪
さらに、成田山新勝寺と隣接していることもあって、朱色が印象的なお寺の建物とのコラボレーションも楽しめますよ!

近くには美術館もあるので、紅葉と合わせて立ち寄ってみてはいかがですか?下のリンクからお得なチケットを購入可能です♪

成田山公園の紅葉
成田駅から888m / 千葉県成田市成田1
★★★★★
★★★★★
4.01
35件
172件
再びの浮御堂❣️〜成田山公園〜3つの池の一つ、竜智の池にある浮御堂は、公園に来られる方の憩いの場となっています❣️子どもたちが浮御堂から手を叩くと、池の鯉が集まってきます❣️住所〜千葉県成田市成田1
投稿日:2021年3月27日
千葉県成田市、関東を代表する初詣スポットであり、少し早いですが年末に参拝させていただきました。この日は珍しく電車での参拝。京成線に乗って成田駅から歩きました。成田駅から新勝寺までの道には色々なお店が並んでいますのでそれほど距離を感じることなく歩くことが出来ました。新勝寺に着くと総門から入ると立派な堂宇が建ち並んでいます。平和大塔まで参拝した後、成田山公園を歩いて大本堂の方に戻りました。樹々に囲まれた散策路だけでなく書道美術館があったり清滝権現堂があったりと見所もあります。時間があれば少し散策もよかったですよ。
投稿日:2021年2月17日
☆成田山新勝寺の隣💖成田山公園穴場かも初詣や節分祭の行事で有名な新勝寺隣接する公園は案外知らないかもーーー💓広大な敷地に池や滝あり日本庭園や西洋庭園ありで四季折々楽しめそううなぎが名物の料亭あり堪能させていただきました😊💕さくらはまだまだ楽しめそう🌸🌸🌸成田山公園知らなかったのは私だけ?かなボランティアの案内人に新勝寺さんを案内していただきました隅々まで丁寧に案内してくださって知らなかったことばかり有意義な時間でしたお勧めですよん♪♪♪  
投稿日:2020年4月3日

6. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「国営昭和記念公園」

次にご紹介する日帰りで行ける関東の紅葉スポットは立川駅から徒歩で約15分の「国営昭和記念公園」です!

こちらの「日本庭園」は一面に広がる芝生と樹林がきれいな昭和記念公園の中にあって、一味違う落ちついた雰囲気に包まれています。
落葉広葉樹の割合が増えたことで紅葉をさらに楽しむことができるようにあり、
澄んだ池と一緒に見ているととても風情を感じられますよ。

紅葉だけじゃない!イチョウ並木も◎

また「国営昭和記念公園」で見られるのは紅葉だけではありません。
「うんどう広場」では秋になると、イチョウが黄色く道を彩るため
美しい「かたらいのイチョウ並木」を通ることができます。

紅葉やイチョウに囲まれたリラックスできる空間をお楽しみください♪
昭和記念公園 レインボープール
立川北駅から435m / 東京都立川市緑町3173 昭和記念公園内
★★★★★
★★★★★
3.91
209件
319件
昭和記念公園レインボープール付近の、北風食堂で、おでん7種盛り合わせ!撮影許可済。イチヨウ並木撮影後、冷えてきたので、暖かいモノが食べたくなりました。たこ焼きにも、悩みましたが今回は、おでん🍢のみで我慢!昭和記念公園/日本庭園のライトアップは、入園が有料の期間です。
投稿日:2020年11月11日
・国営昭和記念公園・紅葉を楽しんだり。バーベキュー場もあるので大人数でも楽しめる特大な公園。この時期はイルミネーションが綺麗なところでした。毎年やっていた冬のイルミネーションが秋の夜散歩に変更されているのでお気をつけて!・立川駅から徒歩5分程度。入場料:450円      
投稿日:2019年12月11日
とても面積が広いのどかな公園です。天気の良い日にゆっくり散策するのがオススメです。子どもの姿も多くみられました。季節のイベントもあるので四季を楽しめる公園です。
投稿日:2019年12月4日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約

7. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「高尾山」

次にご紹介する日帰りで行ける関東の紅葉スポットは「高尾山」です。

高尾山を真っ赤にそめる紅葉は、四季折々な高尾山の魅力のひとつです。
綺麗な紅葉を近くで楽しめるおすすめコースは、観光客にもっとも人気な「一号路」!
ゆっくりと歩きながら紅葉を眺めちゃいましょう!

空中散歩で紅葉を眺められる♪


高尾山での紅葉の見ごろ時期は11月中旬から12月上旬で、
ケーブルカーやリフトで紅葉を眺めながら空中散歩ができますよ♪
このシーズンは特に混み合うため、ふもとに朝9時には到着しているのがおすすめだそうです。

ぜひ都内とは思えない自然の絶景に、心癒されてみてはいかがですか?
高尾山
高尾山口駅から2484m / 東京都八王子市高尾町 高尾山
★★★★★
★★★★★
4.03
125件
358件
週末、娘(3歳)と高尾山に登って来ました。3歳児と2人でのお出かけですらヒヤヒヤですが、急遽高尾山に行くことになりましたが、なんとか山頂まで辿り着きました。この時期は涼しくてとても気持ち良いので次は家族で行きたいと思います!  
投稿日:2021年9月6日
7時半出発で高尾山に登り11時半には下山٩(*•̀ᴗ•́*)و夏を感じさせる空でしたが5輪記念碑の向こうに富士山を見ることが出来ましたᐠ♡ᐟもっと早く出て登山するのもいいかなと思いました(˶˘ᴗ˘˶)人は疎らでしたが下山する頃には多くの人が登っていました(˶˘ᴗ˘˶)お店も閉まっている所と空いているところと色々でしたが頂上でおにぎりを食べて麓の栗やさんでお土産を買って13時には帰宅充実した良いトレーニングとなりました٩(*•̀ᴗ•́*)و
投稿日:2021年4月30日
高尾山は、都心から約1時間で行ける好位置な場所で標高599mです。秋のもみじは、🍁別格で今の時期が見ごろで植物、昆虫、野鳥など生息しているそうです。今月いっぱいもみじ祭りを開催中です。連休中の人出も凄くて賑やかだったけどみんなこんな晴天に恵まれて出かけたい気持ちは一緒ですよね😆
投稿日:2020年11月23日
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約

8. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「養老渓谷」

千葉県にある関東の日帰り紅葉スポット「養老渓谷」は上総中野駅からバスで約15分。

こちらではなんと紅葉のライトアップが行われていて、夜の養老が紅葉とライトによって
幻想的な空間になっているんです!

「栗又の滝」とのコラボレーションでより一層、趣を感じられますよ。

お祭りで「秋」を味わおう!

また「筒森もみじ谷」では深紅に染まったあたり1面に広がるもみじを
11月中旬頃から12月上旬頃まで、見ることができます♪
また勤労感謝の日に「養老渓谷もみじまつり」が開催されています!
地域の農産物の販売も行われているので、紅葉の季節にぜひ養老渓谷に足を運んでみてくださいね。
養老渓谷
大多喜駅から203m / 千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
24件
千葉県にある養老渓谷に行き洞窟&滝巡りをして来ました。1枚目の洞窟の写真ですが、時間と季節を合わせ行くと2枚目の写真の様に太陽光が入りハート♥️に👀見えるそうですが今回は時間が遅くてムリでした。😅養老渓谷の滝巡りは、幾つか滝があり遊歩道を歩く事が出来ますが、先日の地震により崩落かあり途中で行き止まりになっていてしかたなく遊ターンして戻りました🤣紅葉🍁の季節は最高に綺麗ですね👍💯
投稿日:2021年10月23日

9. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「照葉狭」

次は、朝早く起きてでも見に行きたい。
そう思える群馬県にある関東の日帰りで行ける紅葉スポット!

「照葉渓谷」は小さな滝と清流がきれいな渓谷です。
こちらで見られる紅葉は、俳人の水原秋桜子に「日本一の紅葉」とうたわれ、
「関東の奥入瀬」と呼ばれるほど美しい!(※"水上高原ホテル200公式HP"参照)

少し時間をかけて行っても後悔しないくらいの紅葉を、日帰りでご堪能ください!
照葉狭
群馬県利根郡みなかみ町藤原

10. 関東の紅葉を日帰りで見に行こう「花貫渓谷」

最後にご紹介するのは、茨城県にある関東の紅葉の日帰りスポット「花貫渓谷(ハナヌキケイコク)」です。

ここは常陸太田市にある竜神大吊橋、大子町の袋田の滝と並び、
「奥久慈三大紅葉」の1つとして数えられる、茨城県内有数の紅葉の名所でもあります。(※"観光いばらき公式HP"参照)

SNS映え間違いなしの「紅葉トンネル」へ!


花貫渓谷沿いには汐見滝吊り橋がかかっていて、秋の紅葉ピーク時には"紅葉トンネル"のようになり
SNS映え間違いなしのスポットです!
遊歩道が整備されているため、ハイキングコースとしても利用できます。

紅葉に囲まれたトンネルを是非1度通ってみてはいかがですか?
花貫渓谷
茨城県高萩市大能地内
★★★★★
★★★★★
4.01
34件
115件
紅葉🍁の名所で色付く頃には車両新入禁止になってしまう場所で、車は大渋滞!もみじ狩りの人で溢れてしまうので真っ赤なもみじ🍁と吊り橋のコラボはなかなか見る事ができません🤣もみじは青々としてますが、今日は汐見滝吊り橋を独り占めです。😄
投稿日:2021年9月13日
紅葉🍁が綺麗なところは、青紅葉も当然綺麗夏に向かう新緑と冬に向かう紅葉どちらもいいけど生命の息吹を感じる新緑が好き誰もいない吊り橋
投稿日:2021年5月11日
紅葉の時期に訪れたいと思っていた花貫渓谷、汐見滝の吊り橋。新緑の時期も良かったです。秋は...無人の写真は難しいかな💦
投稿日:2021年5月10日

関東の日帰りで紅葉を満喫しよう♪

いかがでしたか?
今回は、日帰りで行ける関東の絶景紅葉スポットをご紹介しました!
どのスポットも都心からのアクセスが比較的良好なので、休日にぶらりとお出かけできちゃいます。
そのうえ、お寺や神社と紅葉が織りなす風情を味わえたり、動物園や公園と同時に楽しめたりと、充実した一日を過ごせること間違いなし♡
この秋は、気軽に満喫できる紅葉スポットにお出かけしてみてくださいね!
あわせて読む
【県別】関東観光するなら!定番から穴場までおすすめスポット13選
更新日:2021年3月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 関東の紅葉を日帰りで見に行こう!おすすめ絶景紅…