普通じゃつまらない!江ノ電から始まる2人だけの鎌倉デート♡

鎌倉といったら、みなさん何を思い浮かべますか?大仏、鶴岡八幡宮などたくさんの観光スポットがありますよね!今回は、藤沢から江ノ電に乗ってデートスポットをのんびり回るプランをご紹介したいと思います!大切な人との江ノ電デートをお楽しみください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【デートスポット鎌倉へ】江ノ電に乗るために、まずは藤沢駅に行こう!

aumo編集部

昔ながらの単線列車♪

aumo編集部
鎌倉でデートとなれば、みなさんはまず鎌倉へ!と思うかもしれません。
車で湘南へ行くのもいいかもしれませんね。

ですが今回は、まず藤沢駅へ行きます!!
江ノ電の1日乗車券を使って、藤沢駅から鎌倉を目指します。ここが普通と違うところです。
藤沢から乗ると、割と空いてて座れるのでオススメ♡
少し早めの9時くらいに藤沢駅に集合しましょう!

江ノ電に乗って七里ヶ浜へ♪おしゃれなお店でデートを盛り上げていこう!

aumo編集部

女子高生に大人気の「朝ビルズ」を楽しもう♪

aumo編集部
さあ、最初は2人で朝ご飯。
長い一日が始まるのでまずは七里ヶ浜で腹ごしらえ!
そんな時に行ってほしいのが、「bills七里ヶ浜」。
お店は海を臨んでおり、席も多いためオススメです♡
朝9:30くらいの時間帯は階段下まで並ぶかもしれませんが、30分もすれば入れます。
お腹が空くのを少し我慢して、この時間を利用してパートナーとのトークを弾ませておきましょう♪
(風が強いので、帽子など飛ばされないようにご注意を。)

お洒落なメニュー♡

aumo編集部
中に入ると早速注文!
お食事系にはスクランブルエッグやベーコン、トマト、ソーセージにトーストがついているものを、デザート系にはリコッタパンケーキを頂きました!
とってもボリューミーで美味しかったです♡

【bills 七里ヶ浜】
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
電話番号:0467-39-2244

お腹が満たされたら、江ノ電に乗って極楽寺デートへ!

aumo編集部
腹ごしらえも済んだら、次の目的地である「極楽寺」へ向かいます!


デートの思い出に♪江ノ電に乗車中、フォトスポットでおしゃれな写真を撮ろう!

aumo編集部
極楽寺へ行く前にぜひとも行ってもらいたいのが、「桜橋」。

江ノ電唯一のトンネルである極楽洞から江ノ電がひょこっと顔を出す姿を、橋の上から写真に収めることができるため、筆者オススメのフォトスポットです!
その姿はなんとも可愛らしく、たまりません♡

ちなみに極楽洞は、長谷駅から極楽寺駅の間にあります。
創業当時のレンガ造りのままで、趣があります。

極楽寺でリラックスしよう

aumo編集部
極楽寺は鎌倉唯一の真言律宗の寺。こじんまりとしていますが、そこがまたいい♡
とっても静かなのが特徴で、そこだけ昔にタイムスリップしたかのよう。
ゆったりと落ち着いた気分になれるのでオススメです♪

木々に囲まれた安らぎ空間♡

aumo編集部
極楽寺境内は残念ながら撮影禁止ですが、2人の記憶の中に思い出を残しましょう!

【極楽寺】
住所:神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
電話番号:0467-22-3402

江ノ電に乗る前に、名物「福面まんじゅう」からデートの活力を♪

aumo編集部
極楽寺で安らかな気分になった後は、美味しいおまんじゅうを食べて和みましょう!

極楽寺から少し歩いたところにある、創業300年の老舗お菓子屋「力餅家」。
今回はそこの「福面まんじゅう」をオススメします。
「福面まんじゅう」は鎌倉名物なのですが、映画『海街diary』で食べられていたことでも有名。

ちょこっと甘いものを…

aumo編集部
その名の通り、11のお面をかたどっているおまんじゅう。
柔らかいカステラ生地の中に、なめらかなこし餡が入っていて和と洋の絶妙バランス♪

1個165円で一つずつ購入できるため、その場で食べるもよし、お土産にいくつか買って帰るのも良いでしょう!

【力餅家】
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18
電話番号:0467-22-0513

江ノ電に乗って、定番デートスポット「由比ヶ浜」へ行ってランチ!

aumo編集部
力餅家でお土産を買った後は、長谷駅から由比ヶ浜駅まで電車で移動。
そして、由比ヶ浜駅から徒歩3分のところにある「鎌倉 松原庵」へ!

松原庵は、古民家を使った隠れ家的お蕎麦屋さん。
母屋の食事処ではお蕎麦を、離れに併設された「松原庵カフェ」でコーヒーとガトーショコラを頂きました!

優雅なランチ♪

aumo編集部

デザートを頼むのを忘れずに!

aumo編集部
落ち着いた雰囲気の店内で美味しいお料理を頂けて、ハッピーな気持ちになりました☆
パートナーも同じことを思っていることでしょう。
エネルギーチャージ、ばっちりです♡

お腹が満たされた後は、まだ江ノ電に乗らず「由比ヶ浜」でゆったりデート!

aumo編集部
ランチの後は、由比ヶ浜に行きましょう!

風を感じ、波の音を聴きながら海辺を歩くと、2人のムードも高まること間違いなし♡
こういう時に普段話せないような話をしてみるのもいいかもしれませんね。

30分くらいはのんびりするのがオススメ!

江ノ電に乗って、次のデートスポット鎌倉文学館へ向かおう!

aumo編集部

趣のあるトンネルを抜けて…

aumo編集部
海でリラックスした後は、「鎌倉文学館」を見学。
おすすめポイントは、洋館がおしゃれで綺麗なところ!

お洒落な洋館♪

aumo編集部

リーズナブルに楽しめちゃいます♪

aumo編集部
鎌倉にゆかりある文学者は、川端康成をはじめ300人以上います。
その文学者たちの自筆原稿などを見て、少し知的な気分を味わうのも◎
有名な文学者をある程度調べて行き、パートナーにカッコいい姿を見せてあげましょう♪

ロマンティックなバラ園♡

aumo編集部
まじめに見学した後は、広大なバラ園のバラを見て癒されましょう。
そして、高台からの絶景は見ものです!

【鎌倉文学館】
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
電話番号:0467-23-3911

江ノ電で、今回のデートの最終目的地「鎌倉」へ!!

やっとのことで最終目的地、鎌倉へ!

江ノ電の端の藤沢から、一日かけて鎌倉までやってきました。達成感も大きいですよね♪
最後に小町通りをぶらぶらするのも良いでしょう!



最後の江ノ電!ディナーはあえて“お家”というデートプラン♡

aumo編集部
鎌倉に来たら、小町通りで夜ご飯!なんて思っている方も多いんじゃないでしょうか?

しかーし、違うんです。
あえて外でディナーを食べないのが今回のデートプラン!

普段は相手に手料理を作ってもらっているかもしれませんが、
今回は自分が作ってパートナーをもてなしましょう!(2人仲良く一緒に作るのも◎)

お料理は題して、~夏だ!男の"さっぱり"飯~。
メーンは左から「豚肉とナスのさっぱり焼き」、「鶏とたまごのさっぱり煮」。
(豚肉の方はパートナーの要望通りで、鶏肉は筆者がチャレンジしてみました。気が付いたらさっぱりしかしてません笑)
お味噌汁にはあおさと油揚げを、サラダにはサラダ菜とプチトマトを使用!
思いのほか美味しくできたので、パートナーも大満足でした♡

いつもならデートの締めはオシャレなお店で贅沢にディナーするかもしれませんが、たまには家で一日を振り返りながらのんびりと2人の時間を過ごしてほしいところです♪

江ノ電に乗りながら、王道じゃない鎌倉デートを♡

いかがでしたか?

今回は、普段とは違った鎌倉デートの仕方をご紹介しました。
鎌倉から回らなかったり、鎌倉はあくまでゴールでディナーは家で食べたりと、一風変わった展開を味わえたのではないでしょうか。
王道プランも楽しいですが、たまには王道に頼らないのんびりまったりデートもアリ◎

パートナーと楽しい時間を過ごせますように!
あわせて読む
いつもと違う鎌倉観光♪小町通りのグルメ4選!
更新日:2022年11月23日

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…