【2020中止】調布花火大会の最新情報!穴場やおすすめ場所を解説

調布花火大会は、2020年開催中止となりました。東京都で人気のお祭りの調布花火大会を、穴場で見たい方必見!今回は最新情報とともに花火の打ち上げ場所から3つの会場、有料席まで徹底解説!調布花火がバッチリ見えるおすすめの場所や、穴場をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

調布花火大会「映画まち調布花火」は2020年中止

東京都調布市の夏の花火大会「映画のまち調布花火」は、2020年開催されません。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年通りの開催が困難と判断され、中止が決定しました。

調布花火大会は2019年で第37回を迎えた、歴史ある花火大会です。
調布市地元の方はもちろん、東京で人気の花火大会のひとつとなっていて、毎年約30万人の観客が訪れるんですよ!
(※"映画のまち調布花火 公式HP"参照)

「映画まち調布花火」の見どころや2019年開催概要

aumo編集部
調布花火大会の名物である映画音楽と花火がコラボレーションをする「ハナビリュージョン」は必見です!
また花火大会が始まってから終わるまで、途切れることなく花火が打ち上がるのもポイント。大迫力の花火につい瞬きをするのを忘れてしまいそう…。

【映画まち調布花火2019年の開催日程など】
日程2019年9月7日(土)
時間開会式:18:00、 打ち上げ:18:30~19:30
打ち上げ数約1万発

(※"映画まち調布花火大会 公式HP"参照)

調布花火大会の穴場やメイン会場へのアクセス

調布の花火大会の打ち上げ場所は多摩川の河川敷周辺で、打ち上げ場所近くに3か所の会場が用意されます。
そこで、各会場の最寄り駅からのアクセスをまとめました!

布田会場布田駅から徒歩約20分、調布駅から徒歩約25分
京王多摩川会場京王多摩川駅から徒歩約10分、調布駅から徒歩約20分
電通大グランド会場調布駅から徒歩約20分、布田駅から徒歩約20分


穴場スポットとなっている、川崎市側で花火鑑賞する場合は、JR南武線「中野島駅」で下車し、徒歩5分ほどで多摩川河川敷に行くことができます♪

なお車でのご来場はできませんが、近くに駐輪場があるので自転車での来場は可能です。

調布花火大会が見える場所は?穴場から定番まで

aumo編集部
調布花火大会の観覧場所には、有料エリアと無料のエリアがあります。
有料席といっても、場所や席種によって値段がそれぞれ異なるんです!家族や友人、恋人など、行く人や人数に合わせて好きな場所から花火が見ることができますよ♪

穴場スポットではなく、メイン会場で思い切り花火を満喫したいという方は、有料エリアがおすすめです。

有料観覧エリア!指定席と自由席

有料観覧席は1人¥2,000(税込)~と手頃な値段で、場所取りをしなくても特等席から見ることができるんです!
例年「映画のまち調布花火」の有料席チケットは、「ローソンチケット」「チケットぴあ」「イープラス」などで販売されます。会場によって指定席や自由席があり、広さや席種も様々!

有料席のチケットは販売後すぐに売り切れてしまうので、早めの購入をおすすめします◎

無料観覧エリアの「布田会場」「京王多摩川会場」ほか

aumo編集部
いくつかある会場のうち、「布田会場」と「京王多摩川会場」には、有料観覧席の他に自由席のイス席があります。
こちらのイス席は無料で観覧できるエリアなので、例年通り激戦になること間違いなし!

場所取りでおすすめのスポットは、「ハナビリュージョン」が良く見える布田会場です♪

調布花火大会の穴場!花火が見える場所5選

穴場スポット1. 京王線の高架下(川崎市側)

最初に紹介する調布花火大会の穴場スポットは、「京王線の高架下(川崎市側)」です。
河川敷にある線路の高架下は、場所取りがしやすいのでおすすめなんです♪

穴場スポット2. 稲田公園

※画像はイメージです。

次に紹介する調布花火大会の穴場スポットは、「稲田公園(いなだこうえん)」です。
花火の打ち上げ場所から少し離れていますが、公園の中にトイレもあるので安心して花火が見れる穴場スポットです!
混雑を避けたい方や、子供連れの方に人気の場所です。
稲田公園
稲田堤駅から433m / 神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

穴場スポット3. 稲田少年野球場周辺

次に紹介する調布花火大会の穴場スポットは、「稲田少年野球場周辺」です。こちらは先ほど紹介した穴場スポットの、「稲田公園」の隣あります。

打ち上げ場所からは少し離れていますが、花火全体が良く見えるのでおすすめです。
近くに遮るような高い建物がないのもポイント!

穴場スポット4. 川崎市側の多摩川の土手周辺

次に紹介する調布花火大会の穴場スポットは、「川崎市側の多摩川の土手周辺」です。

東京都側の河川敷は有料エリアですが、川崎市側は観覧場所として会場にはなっていないので、穴場になっています!花火が良く見れるうえに、会場の混雑を避けることができるのでおすすめです。

穴場スポット5. 布田公園(上布田公園・下布田公園)

※画像はイメージです。

次に紹介する調布花火大会の穴場スポットは、「布田公園(上布田公園・下布田公園)」です。

トイレや水道設備もある広い公園なので、打ち上げ花火がとてもよく見えます!場所取りをしながら、公園で遊ぶこともできて、子供連れの方にぴったりのスポット!
上布田公園
調布駅から383m / 東京都調布市調布ヶ丘1-24-1
下布田公園
布田駅から420m / 東京都調布市布田2‐26‐4 

穴場スポット6. イトーヨーカドー国領店の屋上

※こちらは国領店ではありません。

最後に紹介する調布花火大会の穴場スポットは、「イトーヨーカドー国領店の屋上」です。
イトーヨーカドーの屋上を開放され、高いところから花火を見ることができちゃいます♪地元の人から人気の穴場スポットとなっています。

スーパーでお祭りらしいお惣菜を買って、ご飯を食べながら花火を楽しむのもいいですね。
イトーヨーカドー 国領店
国領駅から652m / 東京都調布市国領町8-2-64 イトーヨーカドー国領店
初回限定¥1,000引きクーポン配付中!
demae-canで見る

調布花火大会を穴場で見て花火大会を満喫しよう♪

いかがでしたか?
2020年の調布花火大会「映画まち調布花火」は残念ながら中止となりましたが、次回の開催が待ち遠しくなるようなお祭り情報をご紹介しました。

有料席や穴場スポットなどお気に入りの場所を見つけて、是非調布の花火大会を満喫してくださいね!
あわせて読む
【都内の花火大会】夏の風物詩♡花火を堪能しませんか?おすすめ6選
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月29日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5大阪で外せない人気お土産17選!最新のおしゃれなお菓子…
    snoow228