ゆったりまったり♪川越のおすすめ観光地で過ごす休日

埼玉県の東京よりに位置する川越。 蔵造りの情緒あふれる昔ながらの建築物が立ち並んでおり、小江戸とも呼ばれています。アクセスもいいので観光にとってもおすすめなんです♪ 神社や街並みなど見て楽しむスポットも多ければ、日本屈指の食べ歩きスポットとも呼ばれるほどグルメがたくさん! 今回は、家族でも恋人でも友人とでも楽しめちゃう川越のおすすめ観光スポットをご紹介します。
この記事の目次

川越の観光には「小江戸巡回バス」がおすすめ!

川越散策には「小江戸巡回バス」がおすすめ!
1回の乗車は200円で、1日3回以上乗り降りする場合は500円のフリー乗車券がお得です♪
本川越駅の蔵のまち口(東口)を出ると、左手にバス停があります。

「小江戸巡回バス」に乗る醍醐味の一つは、バスにゆったり揺られながら車窓観光を楽しめること!
レトロな風貌のボンネットバスは、川越の街並みとマッチしていて気分も上がること間違いなし!
運転手さんがガイドをしてくれるのですっかり観光気分♪
バスは本数が限られているので事前に時刻表を確認してみてくださいね。

川越観光に外せない!「蔵造りの町並み通り」のおすすめお散歩ルート♪

川越観光といえば思い浮かぶのが「蔵造りの町並み通り」。
のんびり食べ歩きをしたり、お土産を選んだりするのが楽しいんです。

川越のシンボル「時の鐘」は、大通りから少し入ったところに見えます。
この鐘は環境省の「残したい日本の音風景100選」に認定されていて、小江戸川越の情緒をたっぷりと味合わせてくれます。空の色や街の風景、漂う香りなどによって趣が感じられ、川越の美しい雰囲気にぴったり。

午前6時・正午・午後3時・午後6時の
1日4回鳴るので、川越に訪れた際に一度は聞いてみたいですね。

時の鐘
詳細情報を見る
jalan_kankou

川越でスイーツを食べ歩きしておすすめスポットを観光しよう♪

aumo編集部

川越といえば、さつまいも!
「蔵造りの町並み通り」では、バウムクーヘンやソフトクリーム、せんべいなど、さつまいもを使った色々なスイーツを見つけることができます。
そこで今回は3つのおすすめさつまいもスイーツをご紹介♪

川越観光のおすすめさつまいもスイーツ おさつチップス

aumo編集部

黄色い暖簾(のれん)が目印の「小江戸おさつ庵」にあるのが「おさつチップス」!
まるで花束のようでフォトジェニックなスイーツですよね。
一人じゃ食べきれないほどのボリューム!シンプルに塩で味付けされた「おさつチップス」はさつまいもの甘さを引き立てます。パリパリの食感に手が止まりません!+40円で塩バター・黒蜜・チョコレート・キャラメルなど全7種類からディップが選べるのでそちらも試してみてくださいね。

土日限定の営業なので、休日はたくさんの観光客で賑わっています。
3,4人で座れるベンチもあるので、小休憩にも持って来いですよ♪

小江戸おさつ庵
詳細情報を見る
tabelog

川越観光のお土産にも♡おすすめスイーツ 小江戸バウムクーヘン

※写真はイメージです

小江戸横丁にあるバウムクーヘンのお店が「小江戸川越バウムクーヘン ノリスケさん」。
川越産のさつまいもペーストが練りこまれたバウムクーヘンは、さつまいもがほんのり香り、癖のない優しい味が大好評!甘さ控えめなので、こってりが苦手な人でも楽しめます。
油脂にはバターやマーガリンを使用せず太白ごま油、小麦粉は国産、と原材料にこだわった「小江戸バウムクーヘン」、お土産にもいいかもしれませんね。

【小江戸川越バウムクーヘン ノリスケさん】
住所:埼玉県川越市元町2-1-3 小江戸横丁
電話番号:049-228-1186

川越のおすすめスイーツ店!観光しながら人気スイーツをいただこう いも恋

aumo編集部

観光客にも地元の人にも大人気、今や「菓子 右門」の看板商品となった「いも恋」。山芋ともち粉を使った薄皮の中には、サツマイモの輪切りと粒あんが入っています。
さつまいものほくほく感が楽しめる素朴な菓子。店先では蒸したてを販売しているので、是非食べてくださいね。
北海道産の小豆や有機栽培のさつまいもを使っていて体にも優しいんです。家族や友人へのお土産にもぴったりです。

【菓匠 右門】
住所:埼玉県川越市幸町1-6(菓匠右門 一番街店)
電話番号:049-225-6001

「川越氷川神社」のおすすめ鯛みくじを観光で引こう♪

aumo編集部

夏限定の祭事『縁結び風鈴』が話題の「川越氷川神社」ですが、ここへ訪れたら必ず引きたいのが「鯛みくじ」♡
なんとも可愛らしい鯛のおみくじをなんと釣り糸で釣るんです!!

aumo編集部

おみくじは2種類!「一年安泰みくじ」と「あい鯛みくじ」があります。
あなたはどっちを選びますか?
可愛いおみくじを引いて盛り上がっちゃいましょう♪

川越氷川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

川越でまったり観光がおすすめですよ♪

aumo編集部

今回は川越のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
川越に来たら必ず立ち寄りたくなるスポットばかりです。
小江戸を思わせる街並みを感じながらまったり食べ歩き。とっても幸せな気分になれること間違いなし♡
ぜひ一度行ってみてくださいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【1分で巡る絶景】天空に咲き誇る、ポピーに魅せられて
  4. 4【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  5. 5【東京】悪縁切って良縁結ぶ◎一日で巡るパワースポット
    sixty61one