門前仲町のランチで下町を満喫☆おすすめ4選!

東京の下町、門前仲町。そこはその名の通り、古くから富岡八幡宮などの門前町として栄えた街なんです。なんとあの伊能忠敬も江戸時代には、ここに住んでいたのだとか。 そんな由緒ある門前仲町は、実はグルメの街でもあったんです!下町ならではの絶品料理を中心に、門前仲町でおすすめの美味しい情報をお届けします♪
この記事の目次

門前仲町に来たなら深川めしはマスト!「門前茶屋」

aumo編集部

門前仲町は、もともと周辺を含めて深川地域と呼ばれる漁師町だったんです。そんな漁師の街で育まれた料理。それが深川めし!最初にご紹介するのは、そんな深川めしが食べられるお店「門前茶屋」です!

通常、深川めしはご飯とアサリを一緒に炊いて作るんだそうです。それに対して門前茶屋ではご飯とアサリを別々に炊き上げてから仕上げるこだわりよう!これは炊き合わせ調理法という和食の技法で、特別な深川めしなんです♪

※画像はイメージです。

アサリは旨みをたっぷり吸いこんでいて、濃厚な味わい♡適度な弾力もいい感じ。アサリのだしを吸ったお米も、味わい深くておいしさを引き立てます!そしてアクセントになっているのが、上からまぶしてある青のり。磯の香りがふわっと鼻から抜けて、味の重厚感が際立つんです♡

どこの深川めしを食べよう?迷ったらぜひ門前茶屋の深川めしをお試しください!

【門前茶屋】
住所:東京都江東区富岡1-5-1
電話番号:03-3641-0660

魚屋さんが作る絶品お魚料理をご堪能あれ♪「富水」

aumo編集部

続いてもおすすめの海鮮系のお店をご紹介!「富水」はなんと魚屋さんが営む定食屋(夜は居酒屋)。もちろん刺身や天ぷら、煮つけなどの魚料理が大人気なんです!魚屋が作る魚料理だなんて、たまらないですよね♡

※画像はイメージです。

特にランチメニューは、お得に食べられるのでおすすめ!看板メニューともいえる「富水定食」は、並から特上までグレードを選べるので、お財布と要相談ですね(笑)またサバの味噌煮が堪能できる「みそ富水」や「刺身定食」「天ぷら定食」など、充実のラインナップ!

これなら毎日通っても飽きることなく楽しめます♪栄養不足なお昼ご飯になりがちなあなた、美味しいお魚でヘルシーランチはいかがですか!

【富水】
住所:東京都江東区富岡1-10-3
電話番号:03-3630-0697

東京下町で40年!江戸っ子が営むラーメン屋「弁慶」

aumo編集部

続いてご紹介するのは、門前仲町・浅草・堀切と東京の下町のみに店を構えるラーメン屋「弁慶」です!ちなみにこちらの社長さんは、下町生まれ・下町育ちということで、江戸っ子気質でラーメン作りに携わっているんだとか。なんと創業から40年以上!多くの人から愛されるお店なんです。

※画像はイメージです。

弁慶の看板ラーメンは、典型的なとんこつスープを使った醤油ラーメンと味噌ラーメン!脂っぽさは全国でもトップクラスを誇っているということですが、それを感じさせない独自製法のおかげで、女性でもとっても食べやすいんです♪

このほかにもつけ麺などのメニューもあるので、とんこつが苦手な方でも大丈夫。ぜひ一度は足を運んでほしいお店です!

【らーめん弁慶 門前仲町店】
住所:東京都江東区深川1-1-8
電話番号:03-3820-8002

東京下町のもんじゃが絶品♡「深川三久本店」

aumo編集部

最後にご紹介する「深川三久本店」は、もんじゃ・お好み焼きのお店です。東京下町のもんじゃだなんて、想像しただけでも、お腹が空いてきちゃいますね♪こちらのお店では、より下町らしさを楽しめる「深川もんじゃ」というメニューもあるんです!新鮮なアサリと出汁のしみたもんじゃの味わいは、相性抜群!いろいろな種類のもんじゃを試してみてくださいね。

※画像はイメージです。

また、お好み焼きやたこ焼きもこちらの名物。ふわっふわで美味しいお好み焼きや、あつあつとろとろのたこ焼きは、ご自分で作ることができます。様々なトッピングを注文して、自分だけのお好み焼きやたこ焼きを作ってみるのも面白いですね♪もちろんお店の方に調理していただくこともできるので、調理が苦手な方でも安心して注文できますよ!

【深川三久本店】
住所:東京都江東区富岡1-8-2 天孝ビル2F
電話番号:03-5245-0785

グルメで下町を満喫しよう☆

いかがだったでしょうか!今回は東京の下町・門前仲町で味わえる、おすすめ下町グルメをご紹介しました。下町といえば、街並みを観光する楽しみ方がメジャーですが、門前仲町ならグルメで下町をエンジョイできるんです♡かつての漁師町ならではの食と人情を楽しむグルメ旅を、門前仲町で満喫してみてはいかがでしょうか♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2017年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019