栃木県のお花の名所8選!お花好きの方は必見◎

栃木県の名所をお探しの方必見◎今回は栃木県でお花を見ることのできる名所を、厳選して8つご紹介します!家族でのお出かけや、女子旅などの際に参考にしていただけたら嬉しいです♪あなたならどんな人とお花を眺めますか?
この記事の目次

栃木は花の名所でいっぱい♡

栃木県はさまざまな観光スポットがありますが、自然にあふれた名所も多数!今回は栃木の花の名所をご紹介していきます。3,4月が見ごろの花からスタートし、季節ごとに見ごろをお伝えしていきます♪

栃木でお花を見るならココ!1. 「万葉自然公園かたくりの里」

片栗粉の原料となるカタクリの花は、うす紫がとっても可愛いらしい♡栃木県では3月から4月が見ごろで、群生地には観光客も多く訪れます。群れをなして咲く可憐なカタクリは、静かな森の空気感も合わせて一見の価値アリ。

様々なお花が咲いている様子はきっと癒されますよ♪

カタクリと競うようにして咲く白い花・アズマイチゲも可愛らしい♡控えめな花々が咲いている様子は、とても癒されますね。周辺はハイキングコースも多く、とっても静かで気持ちが良いです!

万葉自然公園かたくりの里

栃木でお花を見るならココ!2. 「花の山」

1年中楽しめるお花を楽しめる「花の山」。どの季節もお花は見ることができるのですが特におすすめは春。山一面に多種類の桜が咲き乱れ、広大な敷地に広がるピンクの濃淡が素晴らしい!また桜が終わった5月頃のツツジも見事です。「花の山」の名の通り、起伏のある園内。山歩きをしながらたくさんのお花を鑑賞できます!

なんと園内では足休めも可能!

※写真はイメージ写真です。

園内には足湯が設置されており、歩き疲れた脚を休めることもできます。ついついお花が可愛くて歩き回ってしまうので、こういった癒される休憩スポットは嬉しい♡タオルを持っておくと便利かもしれません。

花の山

栃木でお花を見るならココ!3. 「那須フラワーワールド」

見渡す限りのチューリップの花畑は、乙女心をくすぐられる!「那須フラワーワールド」では、5月頃に見頃を迎えるチューリップがイチオシ。その種類はなんと300種類。奥には那須連邦も見ることができ、大自然をバックにした写真も撮れちゃう♪

季節ごとのお花を見られるのも魅力の1つ!

広大に見えますが程よい広さで歩きやすいのも魅力。チューリップの時期を逃しても、ルピナス、アイスランドポピー等のカラフルな花々が順に咲いていきます。近所の方は季節ごとに花を見に行くという楽しみ方もできますね。

那須フラワーワールド
詳細情報を見る
jalan_kankou

栃木でお花を見るならココ!4. 「あしかがフラワーパーク」

藤の花が美しいことで有名な「あしかがフラワーパーク」。見頃の4月中旬から5月中旬にかけて園内が紫で美しく彩ります。80メートルある藤棚のトンネルや3面も設置された大藤棚は息をのむ美しさ…。

ライトアップ時には幻想的な空間が広がります◎

藤の花が見頃は時期はイルミネーションも楽しめ、昼とは変わって夜は幻想的な世界観に!とってもロマンチックな紫にうっとり見入ってしまいます。藤の花のライトアップは、デートにもぴったりですね!

あしかがフラワーパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

栃木県でお花を見るならココ!5. 「千手ヶ浜」

中禅寺湖の西側に位置する千手ヶ浜。梅雨頃になると、クリンソウという様々な濃淡のピンクに色づく花が見ごろになります。しっとりとした梅雨に静かな森の中で咲くクリンソウは、ぴしっと真っすぐ咲いていてとっても癒されます♡

千手ヶ浜

栃木でお花を見るならココ!6. 「霧降高原」

霧降高原にある「日光市霧降高原 キスゲ平園地」では、6月中旬から7月が見ごろの黄色いニッコウキスゲが咲き誇ります。爽やかな高原に咲くニッコウキスゲは、とても可憐で可愛いです。さわやかな黄色を見ていたら、なんだか元気になれそう☆高原ハイキングを楽しむならおすすめなスポットです。

霧降高原 キスゲ平園地

栃木でお花を見るならココ!7. 「ハンターマウンテンゆりパーク」

夏季限定開催の「ハンターマウンテンゆりパーク」。こちらでは68種類のゆりを見ることができます。上りリフトに乗ることができるので、帰り道はゆったり歩いて、ゆり散策するのがおすすめ。広範囲に咲く美しいゆりの花を心ゆくまで鑑賞できます♪

様々なユリは近くで見ると圧巻です!

遠巻きに見るとカラフルな花畑は、近くで見るとゆりそのものの美しさに惚れ惚れします。セラピーとしても利用されるゆり。ゆりが独自に持つ甘い香りで癒されること間違いなしです。

ハンターマウンテン塩原
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

栃木でお花を見るならココ!8. 「鬼怒グリーンパーク」

9月下旬から10月中旬が見ごろのコスモス。「鬼怒グリーンパーク」では、時期に合わせて「コスモス祭り」が開催されます。広大なコスモス畑は、少し高台から見たり、レンタサイクルして風を感じながら鑑賞も可能!

喜怒グリーンパーク

栃木県の花の名所に出かけよう♡

いかがでしたか??栃木県のさまざまなお花とその名所をご紹介しました。季節によって見ごろも移り変わりますから、是非お出かけの時は開花状況と照らし合わせて、スケジュールを立ててみてください♪お花が好きな方は、栃木県に是非脚を運んでみてくださいね!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  • aumo
  • 関東
  • 栃木
  • 栃木県のお花の名所8選!お花好きの方は必見◎