【2020】川越氷川神社の「縁結び風鈴」は夏限定の映えスポット!

川越氷川神社では毎年夏の期間限定で「縁結び風鈴」というお祭りが開催されています!期間中は、綺麗で涼しげな風鈴が境内を彩ります♡縁結びにご利益があると有名な川越氷川神社。2020年の最新情報とともに、お守りやインスタ映えのポイントまでご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

川越氷川神社の「縁結び風鈴」とは?

aumo編集部
はじめに「川越氷川神社」についてご紹介します。
埼玉県川越市にある「川越氷川神社」は、恋する女子に人気のパワースポット!周辺は「小江戸川越」とも呼ばれ、レトロな風情ある町並みが人気です。

なんと言ってもここは、全国的にも有名な出雲大社と同じ「大己貴命(おおなむちのみこと)」という縁結びの神様が祀られている神社なんです!

川越氷川神社は縁結びにご利益があるんだとか♡

aumo編集部
「川越氷川神社」には五柱の神々が祀られていて、それらの神々がご家族であることから「家族円満の神様」と言われています。
また、2組のご夫婦神様が含まれていることから「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されているんです。

そんな「川越氷川神社」では、夏になると「縁結び風鈴」が開催されるんです。2014年から始まり、2020年で7回目の開催!2020年の祭事情報や見どころを紹介していきます♪
人気
その他神社・神宮・寺院
川越氷川神社
埼玉県川越
★★★★★
★★★★★
4.44
64件
261件
川越氷川神社 1枚目川越氷川神社 2枚目川越氷川神社 3枚目

小江戸川越の街に佇む由緒ある神社。縁結びのパワースポットとしても有名

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています(※)。出雲大社とも深いゆかりがあるとされており、縁結びのパワースポットとしても有名です。年末年始の時期では、元旦は0時から営業されており年を越すのに良い場所ではありますが、例年非常に混雑するため注意が必要です。駅から少し離れているアクセスであるため、最寄駅の本川越駅もしくは川越駅からバスに乗るか、無料で駐車できる場所もあるので車で来訪されるのがおすすめです。神社周辺のエリアでは和菓子やスイーツのお店が軒を連ねているので、こちらに立ち寄り食べ歩きをされてみるのもいかがでしょうか。※“小江戸川越観光協会 公式HP”参照(https://koedo.or.jp/spot_008/)
利用シーン
デートイルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達夫婦外国人蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス
(1)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス上尾駅西口行きほか(埼玉医大経由)「宮下町」下車1分) (2)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(東武バス神明町車庫行きほか(蔵のまち経由)「喜多町」下車徒歩5分) (3)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸巡回バス「氷川神社前」下車徒歩0分) (4)東武東上線川越駅(本川越駅)からバスで(小江戸名所めぐりバス「宮下町」下車徒歩0分) (5)川越ICから車で20分
ユーザーのレビュー
ねこにー
【川越氷川神社!!】川越の中心街周辺にあってアクセスしやすい!!デートで行ったけと、ぐるぐる回るとご利益がある場所があったり、赤い糸の壁画の前で写真が撮れたりする!!デートでもってこい!特に1枚目の写真の水に形代を流すやつは楽しかった!みんな絶倒しいくべき!!!
投稿日:2024年3月7日
埼玉県1000投稿
mii
2024年 1/30(火)埼玉県 川越市 川越氷川神社 神社広場 NO.6川越氷川神社では、二組のご夫婦の神様と大己貴命の合わせて五柱の神様を、御祭神としてお祀りしていることから、家庭円満、夫婦円満、縁結びの神社として知られる。(Y!より)本殿前の鳥居を出て信号渡って、目の前にある神社広場です😊オブジェや簡易椅子、お化粧室(画像有りません)、塩(えん)むすび、鯛むすびのおむすびのキッチンカーがあります😊神社広場は、夏には風ぐるまが飾られています♪この日は、平日でしたので、キッチンカーはお休みでした😅平日しか、訪れた事が無いので、一度も開いているのを見たこたかありません😅きっと、並んでいるのでしょうね😅駐車場に向かう途中、人力車に遭遇しました!お綺麗な方達が乗っていてので、つい撮らせて頂きました!お着物をお召しになられての人力車は、川越市には映えますね💕素敵でした💕埼玉県川越市宮下町2-11-3049-224-0589社務所 8:00〜18:00結婚式に参列する親族用駐車場のみ有り
投稿日:2024年2月2日
埼玉県10投稿
てんみくん
【埼玉県川越市】『📍川越氷川神社⛩️』の縁結び風鈴🎐🎐🎐約1500の江戸風鈴🎐が境内を鮮やかに彩ってくれ、風が吹く度に涼しい音色を奏でてくれます🎵撮影日📷️⛩️🎐(2023.09.03)・
投稿日:2023年9月29日

川越氷川神社「縁結び風鈴」の開催期間【最新情報】

aumo編集部
近年話題になっている、「川越氷川神社」で開催する夏季限定の祭事『縁結び風鈴』。2019年は7月6日〜9月8日の期間に開催し、大盛況に終わりました♪

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「川越氷川神社」はイベントの開催を2020年7月31日まで見送ることを発表しています。2020年8月以降、状況に応じて「縁結び風鈴」は行われる予定です。(※2020年6月23日現在)

2020年は「恋あかり」の開催は原則中止となっているので、ご注意ください。
(※"川越氷川神社 公式HP"参照)

綺麗な風鈴たちはカラーやデザインも様々♡

約2,000個の江戸風鈴が風に揺れる光景は、とっても幻想的!手作りの風鈴はそれぞれ色や形が違っていて、耳を澄ませば音の違いにも気付くはず。

「縁結び風鈴」の期間中、是非願い事を書いた短冊を風鈴に結んでみてください。想いが詰まった短冊は、祭事期間が終わると奉納式が行われます。

「縁結び風鈴」に願いを込めて。約2,000個の想いが響く

aumo編集部
この祭りのシンボルともいえる「縁結び回廊(えんむすびかいろう)」!風は人の想いを運んでくれると古くから信じられています。

川越氷川神社の風鈴の音は、参拝者の願いが風にのって「縁結びの神様」に運ばれていく音…。風が吹いたら神様が現れた合図かもしれません。

川越氷川神社は夜の参拝もおすすめ!「光る川」

aumoユーザー
「川越氷川神社」は夜の参拝もおすすめ。「縁結び風鈴」開催期間中の19:00~21:00まで、「御神水(ごじんすい)」がライトアップされます!
あたたかな光が灯る夜の神社は、昼とまた違った風情があっておすすめですよ♪

夏空の天の川に見立てた「光る川」が境内で涼しげに瞬きます。風鈴の音とともに、夏らしい空間を満喫してみてはいかがですか?

夏限定!風鈴のようなオブジェやお守りも♪

aumo編集部
「風鈴回廊」や「御神水」の他に、「竹毬(たけまり)風鈴オブジェ」という竹毬の影と光で演出したものもあります。和の風情を感じられるところも、氷川神社の魅力のひとつ!

さらに「縁結び風鈴」の期間中は、風鈴に見立てたお守りも数量限定で頒布されます!
見た目も可愛らしく、パワースポットとして有名な氷川神社のお守りというだけあって、毎年大人気なんです。

川越氷川神社といえば「縁結び風鈴」の他に「鯛みくじ」も!

aumo編集部
「川越氷川神社」が人気の理由はまだまだあります!それがこの「鯛みくじ」。ころころしていて可愛い鯛の中には、おみくじが入っているんです♡

氷川神社のおみくじの特徴は、釣り糸で釣っておみくじを選ぶところ。可愛くて楽しい「鯛みくじ」を、「川越氷川神社」へ行ったら是非引いてみください!

インスタ映え!鯛を釣り上げて運勢を占おう

aumo編集部
aumo編集部
赤い鯛のおみくじは「安泰」と掛けられた、「1年安泰みくじ」。こちらは通常のおみくじとなっています。
「あい鯛みくじ」は、ピンクと白の鯛になっていてとても可愛らしいですね♡こちらには、恋の行方を占ってくれる恋みくじが入っているんですよ。

フォトジェニックな写真が撮れると話題のおみくじなので、是非写真に収めてくださいね◎

アーチ状に奉納された絵馬のトンネルが珍しい!

aumo編集部
たくさんの人の願いが込められた絵馬が、トンネル状に奉納されているのは珍しいですよね。
絵馬の間から差し込む光はとっても綺麗!ここも「川越氷川神社」のインスタ映えスポットとして人気なんです。
参拝したら是非、絵馬に願い事を書いてみてください♪

川越氷川神社「縁結び風鈴」のコラボスイーツ♡「むすびcafé」

aumo編集部
「川越氷川神社」の大鳥居の横にある氷川会館1Fには、「むすびcafé」があります。こちらは優しい木のぬくもりを感じる店内で、おしゃれな雰囲気のカフェです。

「むすびcafé」専属のシェフが作るランチや、季節限定スイーツはどれも絶品!かわいらしい見た目が、SNSでも注目を集めています♪

「縁結び風鈴」期間限定の、インスタ映えなスイーツを味わっちゃおう♡

aumo編集部
「川越氷川神社」の夏のお祭り「縁結び風鈴」に合わせて、うつわを風鈴に見立てた「彩り風鈴」は、必見です!

カフェでまったりするのもいいですが、神社のベンチで風鈴を眺めながら美味しいスイーツをいただくのもおすすめですよ♡
あわせて読む
【2024】川越の食べ歩き10選!最新スイーツや定番グルメのマップ情報も紹介
更新日:2024年3月14日

川越氷川神社「縁結び風鈴」を見に行きたい!アクセスを紹介

「川越氷川神社」は駅から少し離れたところにあるので、最寄りの駅からバスの移動がおすすめ。電車とバスを利用した場合のアクセスは以下の通りです。

【JR東武東上線「川越駅」から】
  • 東武バス:1番乗り場から乗車し「喜多町」で下車後徒歩約5分
    7番乗り場から乗車し「川越氷川神社」で下車後すぐ
  • 小江戸巡回バス:「氷川神社前」からすぐ


【西武新宿線「本川越駅」から】
  • 東武バス:5番乗り場から乗車し「川越氷川神社」で下車後すぐ
    5番乗り場から乗車し「喜多町」で下車後徒歩約5分
  • 小江戸巡回バス:「氷川神社前」からすぐ

「川越氷川神社」の風鈴祭りに行ってご利益をいただこう♪

いかがでしたか?小江戸川越は都心からアクセス良好で、小旅行を楽しむにはぴったりのおでかけスポットなんです。
なかでも「川越氷川神社」は女子旅に人気のパワースポット!この夏は「川越氷川神社」で風鈴の音を聞きながら涼んでみませんか?
あわせて読む
【川越×お買い物】川越に立ち寄ったら!買って帰りたいおすすめ品♪
更新日:2020年12月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介