【2020】川越氷川神社の「縁結び風鈴」は夏限定の映えスポット!

川越氷川神社では毎年夏の期間限定で「縁結び風鈴」というお祭りが開催されています!期間中は、綺麗で涼しげな風鈴が境内を彩ります♡縁結びにご利益があると有名な川越氷川神社。2020年の最新情報とともに、お守りやインスタ映えのポイントまでご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

川越氷川神社の「縁結び風鈴」とは?

aumo編集部
はじめに「川越氷川神社」についてご紹介します。
埼玉県川越市にある「川越氷川神社」は、恋する女子に人気のパワースポット!周辺は「小江戸川越」とも呼ばれ、レトロな風情ある町並みが人気です。

なんと言ってもここは、全国的にも有名な出雲大社と同じ「大己貴命(おおなむちのみこと)」という縁結びの神様が祀られている神社なんです!

川越氷川神社は縁結びにご利益があるんだとか♡

aumo編集部
「川越氷川神社」には五柱の神々が祀られていて、それらの神々がご家族であることから「家族円満の神様」と言われています。
また、2組のご夫婦神様が含まれていることから「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されているんです。

そんな「川越氷川神社」では、夏になると「縁結び風鈴」が開催されるんです。2014年から始まり、2020年で7回目の開催!2020年の祭事情報や見どころを紹介していきます♪
川越氷川神社

川越氷川神社「縁結び風鈴」の開催期間【最新情報】

aumo編集部
近年話題になっている、「川越氷川神社」で開催する夏季限定の祭事『縁結び風鈴』。2019年は7月6日〜9月8日の期間に開催し、大盛況に終わりました♪

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「川越氷川神社」はイベントの開催を2020年7月31日まで見送ることを発表しています。2020年8月以降、状況に応じて「縁結び風鈴」は行われる予定です。(※2020年6月23日現在)

2020年は「恋あかり」の開催は原則中止となっているので、ご注意ください。
(※"川越氷川神社 公式HP"参照)

綺麗な風鈴たちはカラーやデザインも様々♡

約2,000個の江戸風鈴が風に揺れる光景は、とっても幻想的!手作りの風鈴はそれぞれ色や形が違っていて、耳を澄ませば音の違いにも気付くはず。

「縁結び風鈴」の期間中、是非願い事を書いた短冊を風鈴に結んでみてください。想いが詰まった短冊は、祭事期間が終わると奉納式が行われます。

「縁結び風鈴」に願いを込めて。約2,000個の想いが響く

aumo編集部
この祭りのシンボルともいえる「縁結び回廊(えんむすびかいろう)」!風は人の想いを運んでくれると古くから信じられています。

川越氷川神社の風鈴の音は、参拝者の願いが風にのって「縁結びの神様」に運ばれていく音…。風が吹いたら神様が現れた合図かもしれません。

川越氷川神社は夜の参拝もおすすめ!「光る川」

「川越氷川神社」は夜の参拝もおすすめ。「縁結び風鈴」開催期間中の19:00~21:00まで、「御神水(ごじんすい)」がライトアップされます!
あたたかな光が灯る夜の神社は、昼とまた違った風情があっておすすめですよ♪

夏空の天の川に見立てた「光る川」が境内で涼しげに瞬きます。風鈴の音とともに、夏らしい空間を満喫してみてはいかがですか?

夏限定!風鈴のようなオブジェやお守りも♪

aumo編集部
「風鈴回廊」や「御神水」の他に、「竹毬(たけまり)風鈴オブジェ」という竹毬の影と光で演出したものもあります。和の風情を感じられるところも、氷川神社の魅力のひとつ!

さらに「縁結び風鈴」の期間中は、風鈴に見立てたお守りも数量限定で頒布されます!
見た目も可愛らしく、パワースポットとして有名な氷川神社のお守りというだけあって、毎年大人気なんです。

川越氷川神社といえば「縁結び風鈴」の他に「鯛みくじ」も!

aumo編集部
「川越氷川神社」が人気の理由はまだまだあります!それがこの「鯛みくじ」。ころころしていて可愛い鯛の中には、おみくじが入っているんです♡

氷川神社のおみくじの特徴は、釣り糸で釣っておみくじを選ぶところ。可愛くて楽しい「鯛みくじ」を、「川越氷川神社」へ行ったら是非引いてみください!

インスタ映え!鯛を釣り上げて運勢を占おう

aumo編集部
aumo編集部
赤い鯛のおみくじは「安泰」と掛けられた、「1年安泰みくじ」。こちらは通常のおみくじとなっています。
「あい鯛みくじ」は、ピンクと白の鯛になっていてとても可愛らしいですね♡こちらには、恋の行方を占ってくれる恋みくじが入っているんですよ。

フォトジェニックな写真が撮れると話題のおみくじなので、是非写真に収めてくださいね◎

アーチ状に奉納された絵馬のトンネルが珍しい!

aumo編集部
たくさんの人の願いが込められた絵馬が、トンネル状に奉納されているのは珍しいですよね。
絵馬の間から差し込む光はとっても綺麗!ここも「川越氷川神社」のインスタ映えスポットとして人気なんです。
参拝したら是非、絵馬に願い事を書いてみてください♪

川越氷川神社「縁結び風鈴」のコラボスイーツ♡「むすびcafé」

aumo編集部
「川越氷川神社」の大鳥居の横にある氷川会館1Fには、「むすびcafé」があります。こちらは優しい木のぬくもりを感じる店内で、おしゃれな雰囲気のカフェです。

「むすびcafé」専属のシェフが作るランチや、季節限定スイーツはどれも絶品!かわいらしい見た目が、SNSでも注目を集めています♪

「縁結び風鈴」期間限定の、インスタ映えなスイーツを味わっちゃおう♡

aumo編集部
「川越氷川神社」の夏のお祭り「縁結び風鈴」に合わせて、うつわを風鈴に見立てた「彩り風鈴」は、必見です!

カフェでまったりするのもいいですが、神社のベンチで風鈴を眺めながら美味しいスイーツをいただくのもおすすめですよ♡
むすびcafé
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【川越のおすすめ観光名所】食べ歩きグルメに映えスポット9選♪

川越氷川神社「縁結び風鈴」を見に行きたい!アクセスを紹介

「川越氷川神社」は駅から少し離れたところにあるので、最寄りの駅からバスの移動がおすすめ。電車とバスを利用した場合のアクセスは以下の通りです。

【JR東武東上線「川越駅」から】
  • 東武バス:1番乗り場から乗車し「喜多町」で下車後徒歩約5分
    7番乗り場から乗車し「川越氷川神社」で下車後すぐ
  • 小江戸巡回バス:「氷川神社前」からすぐ


【西武新宿線「本川越駅」から】
  • 東武バス:5番乗り場から乗車し「川越氷川神社」で下車後すぐ
    5番乗り場から乗車し「喜多町」で下車後徒歩約5分
  • 小江戸巡回バス:「氷川神社前」からすぐ

「川越氷川神社」の風鈴祭りに行ってご利益をいただこう♪

いかがでしたか?小江戸川越は都心からアクセス良好で、小旅行を楽しむにはぴったりのおでかけスポットなんです。
なかでも「川越氷川神社」は女子旅に人気のパワースポット!この夏は「川越氷川神社」で風鈴の音を聞きながら涼んでみませんか?
あわせて読む
【川越×お買い物】川越に立ち寄ったら!買って帰りたいおすすめ品♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2モスバーガーのおすすめメニュー14選!外さない人気セッ…
    gram6514
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama