【佐野市】眺望も良し!国指定史跡「唐澤山城跡」にある唐澤山神社

こんにちは。リビング編集部スタッフみみです。いよいよ本格的な寒さ到来ですね、風邪などひいていませんか?先日、佐野市にある唐澤山神社へ行ってきました。パワースポットでもあり、眺望抜群で爽快な気分になれる場所でもあるお勧めスポットです♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

絶景が望める◎

唐澤山(標高240mほど)の山頂にある唐澤山城跡は、続・日本百名城、関東七名城のひとつで、国指定史跡の山城跡。今から1000年余前の「むかで退治」伝説や平将門を滅ぼしたことで知られる藤原秀郷公の居城址で、断崖や深い谷に囲まれた自然の要塞をなし、石垣やお堀など今なお当時をしのぶ遺跡を数多く目にすることができる人気スポット。この本丸跡に、藤原秀郷を祀った「唐澤山神社」があります。
唐澤山はハイキングコースも整備されていて、6年前、ハイキングの取材で約10kmのコースを歩いたことがあります。標高240mほどですが適度なアップダウンがあり、歩くにはちょうどよいコース。…ですが、今回は両親を連れていたので、山頂近くにある駐車場まで車で上りました。
駐車場から歩いていくと神橋が。かつて唐沢山城があった頃は「曳橋」だったとか。
敵襲などいざという時には橋を引き払うことで通行を遮断したと言われています。
神橋を渡ると、唐澤山神社の本殿へ続く参道になっています。

自然を感じられる場所

本殿への階段。
「唐澤山神社」は山頂に建てられた神社だけあり、駐車場からも数箇所、石段をのぼります。
両親を気遣いながらゆっくりのぼり、無事、本殿で参拝。

御朱印も頂ける◎

境内のやや開けたところに社務所があります。ここではお守りや御朱印などを頂くことができます。
そして何よりの楽しみが…!

関東平野を一望!

見事な眺望!
山頂から関東平野を一望できて、爽快な気分に!
参拝後、ベンチに座って穏やかな陽光を浴びながら、しばしボーっと気持ちの良い眺めを堪能しました。

天狗岩

案内板がある「天狗岩」にものぼりました。かつては周囲を見張る役割を担う物見櫓があったとも大筒がかけられていたともいわれ、南面に出た岩がちょうど天狗の鼻のように見えることから、この名がついたとか。

絶景を見て気分をリフレッシュ

ここからは南東方面への眺望がすばらしく、すがすがしい気持ちになれます。
ハイキングコースもお勧めなので、ぜひ出かけてみて。
唐澤山神社
佐野/その他
唐澤山神社 1枚目
唐澤山神社 2枚目
唐澤山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
18件
住所
栃木県佐野市富士町1409
アクセス
(1)佐野駅からタクシーで20分
栃木県佐野市にある「唐沢山神社(唐沢山城跡)」⛩こちらは猫神社、猫スポットになります♥🐱この日は看板猫の居るペンションを出て、看板猫の居るカフェ、猫寺ときて…ラストに訪れました🐈🐾地元の方の話によると、近年にゃんこの数が増えたらしくて、30匹は居ると聴きました❣️ฅ•ω•ฅ9枚目…ご飯を食べに集まって来ていたにゃんこ達を撮りました🍽人間に慣れているにゃんこも多く、なでなでさせてくれたりもしました💕︎ヾ(・ω・`*)10枚目…唐沢山神社の御朱印です♥️色々な種類が置いてあり、招き猫のデザインのものを選びました^̳.̫.̳^ฅそれからハートの紅葉デザインのものも頂きました🍁猫スポット巡りの旅はこれにて終了です🐈にゃんこ好きな方の参考になれば嬉しいです✩.*˚この後は…佐野市と言えば佐野ラーメンが食べたいと思い、食べてから山形への長い帰路につきました🚗³₃猫旅ENDです❦𓏲𓎨2023年11月中旬📷
2022年11月21日☂️👉🌤part3-④栃木県佐野市『唐澤山神社』⛩これにて終わり❗️快晴☀️で凄く綺麗でした🍁また、来年👋
星評価の詳細
唐澤山神社
佐野市富士町1409
TEL 0283-24-1138(社務所)
http://karasawayama.com/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…