【New Local Stay】箱根「小涌谷温泉 水の音」で出会う大自然と癒し

日常を離れ、自然に囲まれた宿でゆったりと温泉巡り…。そんな贅沢が東京から約1時間で味わえるとしたらいかがですか?今、“Withコロナ”の時代の新しい旅のかたちとして、遠出をしなくても気軽に非日常を味わう旅のスタイルが人気になってきています。今回は温泉好きの筆者が、以前から気になっていた人気の宿「箱根小涌谷温泉 水の音」にて、そんな「New Local Stay」プランを味わってきたのでご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:小涌谷温泉 水の音
この記事の目次

「箱根小涌谷温泉 水の音」とは?

aibon1019
今回訪れた「箱根小涌谷温泉 水の音」は、箱根の自然に囲まれながら、「小涌谷」「宮ノ下」の2種類の温泉を堪能することができると人気の旅館。今回は新しい旅体験として「New Local Stay」プランが始まったということで訪れてきました!

東京からは、電車または車で1時間ほどで行くことができ、好アクセスなのも◎

アクセス

■電車の場合

箱根登山鉄道「小涌谷駅」より無料送迎で約5分(14時~17時の時間帯にて折り返し運転)


■車の場合

箱根口ICより25分
東名御殿場ICより30分

伝統美と自然を感じさせるエントランス

aibon1019
早速「箱根小涌谷温泉 水の音」のエントランスへ。伝統的な日本旅館の門構えが風情を感じさせます。
aibon1019
日本庭園のようなアプローチも味わい深い。都心を離れ、心身を癒しに温泉旅館に来たという気持ちを一層高めてくれます。
共立メンテナンス
中に入るとすぐにロビーが広がっていて、木目調のデザインが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。伝統的な旅館の雰囲気を保ちながら、どこかモダンな空間作りが素敵!

水の音で愉しむ「New Local Stay」プラン

共立メンテナンス
今回は近場で愉しむ新しい旅のかたちとして「小涌谷温泉 水の音」が提案する、首都圏限定の新プラン「New Local Stay」を体験してきました。

"New Local Stay"とは「地元」「安心・安全」「滞在」が主役の新しい宿泊の形。「小涌谷温泉 水の音」では、「地元応援ギフトセット」等の特典が付いた大満足の宿泊プランを味わうことができました!

【嬉しい3つの特典】小涌谷温泉 水の音の「New Local Stay」

aibon1019
チェックイン後、スタッフの方が「小涌谷温泉 水の音」の「New Local Stay」プラン限定の特典を説明をしてくれました!

1)お籠り滞在1h延長(チェックイン/アウト時選択可)

aibon1019
特典1つ目は、滞在時間を1時間延長できること!

A.アーリーチェックイン14時(通常15時)
B.レイトチェックアウト12時(通常11時)
※予約メッセージ欄に特典を記入。選択のない場合は「B.レイトチェックアウト」で用意いただけます。

時間をずらしてロビーの密も回避できるので、安心安全で嬉しいですよね!

2)地元応援ギフトセット

aibon1019
特典2つ目は、地元応援のギフトセット(1人1セット/大人のみ)をいただけること!今回筆者は、小田原「志村屋米穀店」の「はるみ」のお米と、小田原「加藤兵太郎商店」の「白みそ」を頂きました!(下記詳細)。家に帰っても箱根の思い出の味に浸れます...!パッケージもお洒落なのでお土産にもぴったり◎
※2連泊以上の場合、滞在中1セットの用意。

■小田原「志村屋米穀店」はるみ御膳(2合)
「湘南の晴れた海」に由来する「はるみ」は日本穀物検定協会のお米の食味ランキングで2年連続で特Aを獲得した、神奈川県の新品種のお米。甘味が強く、つやと粘りがあるのが特徴。

■小田原「加藤兵太郎商店」いいちみそ 白みそ(200g)
小田原で嘉永三年より続く「加藤兵太郎商店」の味噌。いいちみそは、厳選した国産原料と箱根山系の地下水で仕込み、90年以上使用している木桶で熟成させている。人気No.1の白みそを用意。

3)夕食時の飲み放題メニューが13種→70種へグレードアップ

aibon1019
特典3つ目は、夕食時のドリンク飲み放題メニューが13種→70種へグレードアップされます!

※緊急事態宣言中は飲み放題を中止しています。
aibon1019
飲み放題メニューでは、地元限定ドリンクや自家製ドリンクも楽しめます。「小田原 梅サイダー」や「自家製レモンスカッシュ」が美味しかった...!

【その他】様々な無料サービスも

その他にも「小涌谷温泉 水の音」では、様々な無料サービスを堪能することができました。貸し切り温泉や、湯上がり&夜食サービスまで...!素敵なおもてなしに心が躍りますよね♡

【無料】3か所の貸切風呂は空きがあれば何度でも利用可能。
【無料】夜の小腹の空いた時間に「夜鳴きそば」を用意。
【無料】湯上り処で、ドリンク(夜は牛乳・コーヒー牛乳/朝は乳酸菌飲料)ご用意。
【無料】湯上り処で、アイスキャンディーを用意。
【無料】ロビーにて、24時間コーヒー・紅茶を無料で用意。
【無料】全てのお部屋に「コーヒーミル」セットを用意。
【無料】各フロアーに一輪挿しを用意。お好きなお花をお部屋に持っていけます◎
筆者が体験した無料のサービスは記事内に書きましたが、より詳しい内容はぜひ下記ホームページをチェックしてみて下さい!

「箱根小涌谷温泉 水の音」の客室

aibon1019
早速お部屋へ向かいましょう。今回筆者が宿泊したお部屋は、6階の露天風呂付き和洋室。
aibon1019
落ち着いた雰囲気の客室は35平米(6畳+24平米)と広々していました!適度に落とされた照明が、上品で素敵。
aibon1019
ベッドと布団で2〜3名で泊まれるのだそう。カップルや家族の旅行にもぴったりです。
aibon1019
洗面台には一通りのアメニティも用意してされていました。個人的には色の異なる歯ブラシスタンドが可愛くて便利で嬉しかったです…!
aibon1019
そしてこちらが部屋のメイン、テラス&露天風呂です!周りを気にせずにゆったりと自分の部屋から絶景を眺め温泉を愉しむことができます。
aibon1019
お風呂にレモンを浮かせて香り風呂にもできました。
aibon1019
筆者が1番驚いたのがお部屋に珈琲ミルと、珈琲豆が完備されていたこと。珈琲好きには堪りません!旅行先で自分で豆を挽いた珈琲を味わう…♡ 「箱根小涌谷温泉 水の音」の気遣いとサービスに脱帽です!
aibon1019
部屋着はサイズを選べる作務衣(さむえ)。ゆったりとした着心地が良かったです。浴衣だとはだけるのが心配な方も安心◎

「箱根小涌谷温泉 水の音」の館内施設

「水音テラス」

aibon1019
「水音テラス」はロビーからすぐ隣にある「箱根小涌谷温泉 水の音」の人気テラスエリアです。
aibon1019
青々とした緑に心癒されながら、木のベンチでのんびりと休むことができますよ。
aibon1019
美しい箱根の自然に筆者も思わず心が奪われてしまいました…!

ラウンジ「糸竹茶屋」

aibon1019
ラウンジでは24時間無料で味わえる珈琲や、ソフトドリンクが完備がされていました!
aibon1019
初めて飲んだ「黒豆茶」がコクがあり濃厚で美味しかったな。
aibon1019
ソフトドリンクはジンジャエールやココアも堪能できましたよ!

お土産処

aibon1019
お土産処では、箱根、小田原名物のグルメやグッズを購入することができます。
aibon1019
お部屋にあったウェルカムスイーツや食事で出る漬物などもこちらで買うことができます。 
市販のアイスやお菓子も揃っているので、小腹が空いた時にも便利なお土産処です!

アロマセラピー「夢語」

aibon1019
温泉でリラックスしたら、マッサージはいかがですか?「箱根小涌谷温泉 水の音」には、新館の大浴場隣に「アロマセラピー夢語」があります!

メニューは全身アロマセラピーから、足ツボまで様々。自分へのご褒美にぜひ堪能しちゃいましょう♡

「箱根小涌谷温泉 水の音」の温泉

aibon1019
「水の音」では、箱根十七湯のうち「小涌谷温泉」と、「宮ノ下温泉」の2つの温泉を愉しむことができます。

また庭園には3つの貸切露天風呂もあり、そちらも無料で味わうことができました。

「小涌谷温泉」

aibon1019
「水花の庄(新館)」にあるのが小涌谷温泉です。それぞれに大浴場と露天風呂があり、翌朝は男女が入れ替わるので、両方お風呂が堪能できるのも嬉しい!

【無料サービス】コーヒー牛乳&牛乳

aibon1019
さらに「小涌谷温泉」には15時〜21時の間で、牛乳&コーヒー牛乳のサービスもありました!

「宮ノ下温泉」

aibon1019
小涌谷温泉のある「水花の庄(新館)」から、幻想的な連絡通路を通って「水月の庄(本館)」へ。
aibon1019
ここ「水月の庄(本館)」には、宮ノ下温泉が!施設内で2つの温泉を味わえるなんて、やはり贅沢&嬉しい(笑)

こちらは野趣あふれる岩風呂と、肌触りの良い檜風呂が特徴の温泉です。

【無料サービス】アイスキャンディー

aibon1019
またこちらにも湯上がりサプライズが♡
夕方に「宮ノ下温泉」に行くとアイスキャンディーが提供されていました!(16時〜21時での提供)

【無料サービス】乳酸菌飲料

aibon1019
また翌朝行くと乳酸菌飲料のサービスも!(5時〜9時半での提供)朝の目覚ましにもぴったりですね◎

庭園の貸切露天風呂

aibon1019
「箱根小涌谷温泉 水の音」には、2つの温泉に加え、庭園に3つの貸切露天風呂もあります!(源泉は小涌谷温泉)宿泊者は無料で味わうことができますよ。
aibon1019
「水花の庄」を出て、木々に囲まれた庭園の道をたどります。
aibon1019
貸切風呂までの道は、森の中を散策するようでとても癒されます◎
aibon1019
貸切風呂は「楓の湯 紅葉」「楓の湯 黄葉」「はな樽の湯」の3つ。宿泊者は好きな時に訪れ、湯が空いている時は自由に入ることができます。
aibon1019
筆者は「楓の湯 紅葉」へ訪れました。
aibon1019
「楓の湯 紅葉」は森を目前に眺めながら、ゆったりと温泉を愉しむことができる空間でした。まさに自分だけの贅沢な時間!
aibon1019
「楓の湯 紅葉」とあるように、秋は紅葉が綺麗なんだろうなぁ…!すでに秋の再訪へ想いを馳せてしまうほど癒しの時間でした。

「箱根小涌谷温泉 水の音」の夕食と朝食

夕食

aibon1019
待ちに待った夕食は、本館1階の「つつじ亭」にて。
aibon1019
こちらでは箱根の美しい新緑を眺めながら、絶品のディナーを愉しむことができるんです…!
aibon1019
席は掘りごたつ式で、半個室になっており、ゆったりと過ごすことができました。
aibon1019
ちなみに夕食は、鍋物か炙り物が選べたので、焼肉好きの私は迷わず「炙り会席」に!(笑)
aibon1019
季節を感じる前菜からスタート。ひと皿目から箱根の旨味がぎゅっと詰まったお料理に感激です…!
aibon1019
早速いただきます!窓からは緑も望めて…なんて素敵な夕ご飯♡
aibon1019
今回は「New Local Stay」プランでドリンクが70種類から飲み放題だったので、気になっていた「小田原サイダー」で乾杯!爽やかで美味しい!

※プランによって異なります。緊急事態宣言中は飲み放題を中止しています。
aibon1019
お刺身は小田原で獲れたての新鮮なお魚たち。ぷりっとした身が味わい深く堪りません…!
aibon1019
メインの炙りメニュー。海の幸山の幸が盛られたひと皿はなんて贅沢!
aibon1019
自分の好きな食材を好きなペースでいただける幸せ♡プチBBQ気分も味わえるので楽しかったです。
aibon1019
〆は特に楽しみにしていた「金目鯛の炊き込みご飯」!小田原名物の旨味がじゅわっと染み込んだご飯の旨味といったら…♡お腹いっぱいでしたが、ついついおかわりしちゃいました(笑)

朝食

aibon1019
おはようございます。朝湯を堪能した後、夕食と同じく「つつじ亭」で朝ご飯をいただきました!
aibon1019
ご覧ください!朝からこんなに沢山の料理を味わうことができちゃいます!
aibon1019
新鮮なお野菜から、お魚まで…健康的な和朝食に、心も身体も喜ぶこと間違いなし◎
aibon1019
特にお魚は、網で軽く炙って温めてからいただくことができるので、とても香ばしく美味しかったです!

「箱根小涌谷温泉 水の音」の周辺施設

「箱根仙石原 相原精肉店」

aibon1019
「箱根小涌谷温泉 水の音」に行ったら是非とも訪れたいスポットもご紹介します。

まずは宿から車で15分ほどのところにある、箱根仙石原で大人気の精肉店「箱根仙石原 相原精肉店」です。

極上ローストビーフが人気で、有名人や著名人にもファンが多いお店です!
aibon1019
平日朝に訪れましたが、すでに何人か並んでいました!お土産にもぴったりなので筆者も箱根に行ったら必ず立ち寄るお肉屋さんです!ぜひ気になる方は立ち寄ってみてください。
【箱根仙石原 相原精肉店】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原226
電話番号:0460-84-8429

「一夜城 Yoroizuka Farm」

aibon1019
小田原の絶景と絶品ケーキ&パンを堪能したい方におすすめなのが「一夜城 Yoroizuka Farm」。「箱根小涌谷温泉 水の音」からは車で約20分ほどで着くことができます。
aibon1019
ご覧くださいこの絶景!小田原の街と駿河湾、そして広い青空…。この開放感溢れる景色を見るだけでも癒されるスポットです。
aibon1019
そしてここでは絶品グルメも堪能できます。実はここ「一夜城 Yoroizuka Farm」は、世界的に有名なパティシエ鎧塚 俊彦氏が手がけられた施設。パティスリー&レストランもあるんです!
aibon1019
季節の果物をふんだんに使ったケーキ。濃厚な味わいながら甘さ控えめで朝に大人の甘味。
お昼には売り切れてしまうこともあるくらい人気なんだとか!
aibon1019
こだわりの素材を使用した焼き立てパンはランチにもぴったりですよね!
aibon1019
チョコレートや焼き菓子も販売されているので、ちょっとしたギフトやお土産にもぴったりです◎
【一夜城 Yoroizuka Farm】
住所:神奈川県小田原市早川1352-110
電話番号:0465-24-3150

緑溢れる「箱根小涌谷温泉 水の音」で癒しの時間を

aibon1019
今回は東京から1時間ほどで味わえる人気の宿「箱根小涌谷温泉 水の音」の「New Local Stay」プランをご紹介しました。包み込まれるような新緑に極上の温泉、厳選素材を使用した絶品グルメ…新しい旅のかたちとして、のんびりと宿にステイしてリフレッシュする宿泊体験いかがでしょう?ぜひ気になる方は「箱根小涌谷温泉 水の音」の「New Local Stay」プラン、チェックしてみてください!
【箱根小涌谷温泉 水の音】
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23
電話番号:0460-82-6011

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年12月3日

  1. 1

    【12月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  2. 2

    【2023年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…

  3. 3

    【楽天スーパーセール】12月4日(月)20時~開催決定…

    t0shi_22
  4. 4

    【マック福袋2024】抽選予約開始日はいつ?過去の中身…

  5. 5

    【2023年12月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…