【鹿屋】1汁10菜の栄養満点ランチとお菓子のお店「andan亭」

こんにちは!地域特派員のありさです◎いよいよ2020年がやってきましたね!年末年始で、栄養バランスなどが崩れたりお正月太りなど気にされている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな方にもおすすめのNew Openのお店をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

2019年12月3日OPENのandan亭(あんだんてい)

鹿屋市の上谷町。大通りから1本筋に入ったところに現れた可愛らしい看板。おばあちゃんの家を思い出させる様な緑に囲まれた外観。

ランチはなんと一汁十菜!全て手作り!

andan定食と名付けられた看板メニューは、なんと一汁十菜!しかもその全てをオーナーのみちるさんが手作りされているというから驚き。メインは週替わりで3〜4種類。
この中から『手ごねハンバーグ おろし和風ソース』をチョイス。
見た目からよだれが出てきそうな美味しさ!お腹が空いているあまり、肝心な全体写真を撮り忘れてしまったので別の日に改めて伺った時の写真がこちら。
分かりますか!?この種類の多さ!おもわずお皿の数を数えたくなるほど。この日はメインで唐揚げをチョイスしましたが、サックサクジューシーで思わずごはんをおかわり。お味噌汁に使うお味噌も自家製というこだわり。

ティータイムもおすすめ。桑茶は栄養も満点!

そしてandan亭では、ランチタイムだけでなく14時からはカフェとしての利用も可能◎ガスオーブンを購入したところから始まったみちるさんのお菓子作りは、種類も豊富で本格的!
常時4種類程度はメニューがあり(もちろん全て手作り)その中から、オーナーおすすめの【クランベリーマフィン チーズフロスティング】をチョイス。
そして、一緒に頂いたのはオーナーのお父様が鹿屋市高隈で生産しているという【桑茶】を使ったミルクティー。
桑茶には、糖の吸収を抑えたり、糖尿病の予防や、便秘の改善などが期待されるのだそう!青汁よりも飲みやすく、これなら続けられそう。お店で販売もしていましたよ!

夢を叶えたオーナー。店名の由来にも注目

鹿屋市内の飲食店で15年修行を積み、その当時から、いつか自分のお店を持ちたいと思っていたというみちるさん。様々なタイミングが一致して、晴れて念願のお店をオープン。
店名のandan亭は、音楽記号の【アンダンテ=歩く速さで】に由来するんだそう。吹奏楽部だったみちるさんの想いが詰まっています。
「歩く速さで、自分らしく楽しみながらお店をしていきたい。お客さまには『自分の家のような感覚で、自由に過ごしてほしい』」と話してくださいました。
栄養満点の美味しいご飯に、見た目にも嬉しいスィーツ。そしてみちるさんの笑顔に癒されに、足を運んでみてはいかがでしょうか?
andan亭
鹿児島県鹿屋・垂水
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
■andan亭(あんだんてい)
住所:鹿屋市上谷町32-25
電話:0994-41-0255
ランチ 11時~18時
カフェ 14時~18時
定休日 月・火
Instagram:@kai.andante.chiruchiru
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…