【岡山】大正ロマン漂う純喫茶♪「エル・グレコ」

こんにちは!甘いもの大好きうなぎねこです。先日お友達と初詣がてら倉敷美観地区を散策してきました!私は1か月ぶりの倉敷美観地区でしたが、他にも1か月以内に行った人がいましたよ!地元の観光地って意外と穴場だったりするのに、美観地区は愛されていますね~☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大正ロマン漂う純喫茶

ちょっと疲れたね~どこでお茶する??となった時、情報通の友達の口から一番に出てきたのが「エル・グレゴ」でした。ずっと気になっていた「エルグレコ」!行ってきましたよ~!
外観は、レトロな建物を蔦が覆っているのが特徴です。春夏秋は蔦に覆われてそれはそれは美しいのですが、今の時期は完全に落葉してちょっと寂しい感じですね。
到着したのは3時前です。日曜日とあってちょっと混んでいました。7人でお邪魔したので一緒に座るために10分ほど待ちましたが、少人数であればすぐに入れていました。
\まだかなー/
店内はレトロで大正ロマンが感じられます。それもそのはず、この建物自体が大正末期に建てられた大原孫三郎(大原美術館の創設者)の元事務所だそうです!どうりでセンスがいいはずです~!
天井は高く開放感がありますね!席は大きなテーブルと小さなテーブルがありました。7人で行ったので、大きなテーブルに通され他の方2名と相席になりました。休日は相席が当たり前な感じでした。
それぞれのテーブルにはお花が活けてあってとってもきれいです。

 厳選されたメニューで豊かな時を

メニューは少なめです。スイーツは「カステイラ」と「レアチーズケーキ」だけですね。お食事はありません。
今は季節限定の塩ココアというものがありました!
▼男性陣は全員ホットコーヒー。寒いですもんね。
味は酸味があって濃いめでおいしいと言っていました。
▼グリーンティーもおいしそう!
▼そして私はこちら!塩ココアです!
思っていたものと全然違って、インスタ映えしそうなかわいいのが出てきました~!
飲み物と言うより…スイーツ??ココア自体は甘くないのですが、上のマシュマロがあつあつのココアでどんどん溶けてくるので、一緒に飲んだら甘くなります。中にはカットバナナが入っています。チェイサーのメープルシロップは、メニューによると「交互に飲むか中に入れて飲む」らしいのですが、そのまま飲むのはハードルが高かったので中に入れました。メープルシロップを「飲む」というメニューの説明にみんな驚いていましたよ!中に入れるとココアが甘くなって、甘党には最高でした~☆

 趣溢れる喫茶店

とても雰囲気のいい喫茶店なので、倉敷美観地区に来たらぜひ寄ってみて欲しいです!大原美術館でエルグレコの「受胎告知」を見た後にお隣の「エル・グレコ」でお茶ができたら最高だろうなあと思います☆
エル・グレコ(EL GRECO)
倉敷/カフェ、喫茶店
エル・グレコ(EL GRECO) 1枚目
エル・グレコ(EL GRECO) 2枚目
エル・グレコ(EL GRECO) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
-
-
岡山県倉敷市中央 美観地区にある、エル・グレコです!倉敷駅から徒歩10分〜12分くらい、大原美術館の隣にある1959年(昭和34年)創業の老舗の喫茶店です。建物の外壁を蔦(アイビー)が全面を覆っているおしゃれな外観✨歴史あるお店で、大原美術館に所蔵されている、受胎告知を描いた、エルグレコから名付けられました☕️コーヒーいただきました😌ちょっとお高めですが、この空間の値段込みと考え、美味しくいただきました✨!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細
■エル・グレコ
住所 岡山県倉敷市中央1-1-11(大原美術館隣)
電話番号 086-422-0297
営業時間 10時~17時
定休日 月曜日(祝日の場合は水曜日)
アクセス JR倉敷駅から徒歩12分
駐車場 なし
URL http://www.elgreco.co.jp/index.html
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama