金沢の次は倉敷だ!岡山の観光スポット倉敷に注目!

新幹線開通で一気にスポットライトを浴びた金沢。SNS映えする場所がたくさんあると話題になりました。そして次に注目されているのが岡山県の観光スポット、倉敷。レトロ可愛い街並みな倉敷で、大人のイマドキ旅始めませんか?
この記事の目次

倉敷ってどんな町?

aumo編集部
岡山県倉敷市。江戸時代に幕府が直接治める「天領」として栄えた街です。
新しいものを受け入れながら、古いものを大切にしていく…。そんな思いが受け継がれ、現在の倉敷の街並みにつながっています。
aumo編集部
レトロなどこか懐かしい雰囲気を持ちつつも、新しい文化が栄える街。ネクストブレイク間違いなしです☆

倉敷美観地区

倉敷といえば「倉敷美観地区」。伝統的な建築物を保存していく地区として指定されているため、江戸時代から大正時代にかけての建物がその趣をのこしたまま残っています。

今回は2つのエリアに分けて詳しくご紹介!
文化が生活に溶け込んだ、倉敷の雰囲気を少しだけ感じていただけたらと思います♪

倉敷川畔(くらしきがわはん)エリア

まずは「倉敷川畔」。「倉敷川畔」は、倉敷美観地区を代表する地区といっても過言ではありません!
江戸時代後期に建てられた趣のある家屋や、白壁の蔵が大切に守られてきた地区です。その日本の伝統的な和の雰囲気の中に、明治時代に建てられた洋風の建物が見事に融合され、美しい景観作り出しています。

本町(ほんまち)・東町(ひがしまち)エリア

続いてご紹介するのは「本町・東町エリア」。こちらも美しい街並みで、時代劇のワンシーンに出てきそうな景色が広がっています。昔ながらの建物を使ったカフェやギャラリーが並んでいたりと、まさに時代を超えた空間!

また、本町にある「中国銀行倉敷本町支店」は、その外見の美しさから文化財にも指定されています。アートといってもいい、ルネサンス風の美しい建物を見に行くのもいいかもしれませんね♪
人気
町並み
倉敷美観地区
岡山県倉敷
★★★★★
★★★★★
4.20
25件
86件
倉敷美観地区 1枚目倉敷美観地区 2枚目倉敷美観地区 3枚目

岡山県の食べ歩きスポットならココ!歴史を感じる空間でグルメ散歩を満喫

岡山県で観光客に特に人気のあるお出かけスポット。風にそよぐ柳並木や伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、まるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気が漂います。食べ歩きの定番メニューの団子やコロッケから、インスタ映えするスイーツやドリンクまでグルメが集結。ランチやカフェ利用におすすめの店舗も充実しているため、朝から夜まで楽しめます。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え紅葉子連れ家族ひとり
ユーザーのレビュー
鈴木さとり
倉敷美観地区 ランチは和の心今川 お刺身が特に美味し自家製豆腐もしっとり美味しい大原美術館 やっぱり行っとくべき  雑貨屋さんなど可愛いお店ばかり大手まんじゅうカフェでおぜんざいくらしき桃子でフルーツカフェは外せないお蕎麦のあずみ何処も 美味しい街並み 風情さいこーでした。
投稿日:2023年1月22日
岡山県10投稿
Catherine.y
💛倉敷の朝景💛 ⭐️倉敷『美観地区』朝の澄んだ空と白鳥🦢✨⭐️偶然見かけた、twilightexpress✨***✈️  _travelers
投稿日:2022年12月16日
池田モコ
エアロは初めてだよね。ボクは以前に人力車で観光しました♪今回は歩いてても暑くなく、日差しも穏やかだったので、かなりの距離を散歩しました。いいところですね。何故か若い子が多かった。昭和レトロって今人気なんですね。
投稿日:2022年9月28日

大人旅のススメ

倉敷の王道スポット「倉敷美観地区」の次は、大人旅におすすめの倉敷観光スポットをご紹介!守られ続けている伝統に出会ったり、現代の芸術と出会ったり…。楽しみ方は十人十色。

気になるスポットをピックアップして、自分ならではの欲張り観光コースを作ってみては?

神様に出会う

神様に出会いに、ぜひ訪れてみてほしいのが「祇園神社(ぎおんじんじゃ)」。こちらの神社、瀬戸大橋や瀬戸内の島々を一望できる、穴場スポットなんです!しずかな境内も、お散歩にぴったり♪高台にあるので、少し急な階段を上る必要がありますが、登りきった先には絶景が待っていますよ♡

「祇園さん」と呼ばれ、親しまれてきた神様に出会いにいきませんか?

地元のお酒に出会う

※写真はイメージです

地元のお酒に出会いにぜひ訪れてほしいのは、倉敷で200年もの歴史を持つ「十八盛酒造」。
瀬戸内の魚介に合う日本酒を目指して作られた日本酒は、どんなお料理にも寄り添う優れもの。なんと「十八盛酒造」では日本酒が作られるまでの過程を見学することもできるんです♪

酒造りに真摯に向き合い、真心こめて作られる過程を知れば、地元のお酒をよりおいしくいただけること間違いなし。お酒好きにはお勧めのスポットです!
十八盛酒造
岡山県
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

現代アートに出会う

最後にご紹介するのは現代アートに出会えるスポット!
現代アートに出会えるのは「大原美術館」。実は日本で最初の西洋美術中心の私立美術館なんです。エル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティス等の作品が揃い、思う存分現代アートに触れられます♪

倉敷で現代アートに出会いに行きませんか?
人気
その他
大原美術館
岡山県倉敷
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
16件
大原美術館 1枚目大原美術館 2枚目大原美術館 3枚目
本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。
利用シーン
デート映え子連れ家族ひとり
住所
岡山県倉敷市中央1-1-15
アクセス
(1)倉敷駅から徒歩で15分
営業時間
開館:9:00~17:00(3月~11月)9:00~15:00 (12月~2月) ※最終入館は閉館の30分前   休館:月曜(月曜が祝日の時は開館)、夏季・10月は無休 その他:年始年始・冬期の休館については、公式HPをご覧ください
ユーザーのレビュー
岡山県1000投稿
鉄道こまち
倉敷美観地区にある、大原美術館です!2枚目、3枚目は、入り口になります!
投稿日:2019年11月24日
岡山県5投稿
happy_street_610c
大原美術館外から見るより中はとても広くなってる念願のエル.グレゴの[受胎告知]フレデリック、レオンの[万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん]は、圧巻!!モネの睡蓮の池には花が咲いていました。ちょっと立ち寄るつもりが気付けば3時間近くも滞在していました。
投稿日:2019年9月20日

岡山観光は倉敷へ!大人のイマドキ旅にでかけよう

今回は岡山県・倉敷についてご紹介しました!レトロ感漂う景色が美しいことで有名な倉敷ですが、その景色の中に溶け込んでいる文化にも目が離せないんです☆写真スポットがたくさんあるので、カメラを片手に回ってみるのもおすすめです!

岡山観光の際には、ぜひ倉敷で素敵な大人旅をしてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月1日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan