金沢の次は倉敷だ!岡山の観光スポット倉敷に注目!

新幹線開通で一気にスポットライトを浴びた金沢。SNS映えする場所がたくさんあると話題になりました。そして次に注目されているのが岡山県の観光スポット、倉敷。レトロ可愛い街並みな倉敷で、大人のイマドキ旅始めませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

倉敷ってどんな町?

aumo編集部
岡山県倉敷市。江戸時代に幕府が直接治める「天領」として栄えた街です。
新しいものを受け入れながら、古いものを大切にしていく…。そんな思いが受け継がれ、現在の倉敷の街並みにつながっています。
aumo編集部
レトロなどこか懐かしい雰囲気を持ちつつも、新しい文化が栄える街。ネクストブレイク間違いなしです☆

倉敷美観地区

倉敷といえば「倉敷美観地区」。伝統的な建築物を保存していく地区として指定されているため、江戸時代から大正時代にかけての建物がその趣をのこしたまま残っています。

今回は2つのエリアに分けて詳しくご紹介!
文化が生活に溶け込んだ、倉敷の雰囲気を少しだけ感じていただけたらと思います♪

倉敷川畔(くらしきがわはん)エリア

まずは「倉敷川畔」。「倉敷川畔」は、倉敷美観地区を代表する地区といっても過言ではありません!
江戸時代後期に建てられた趣のある家屋や、白壁の蔵が大切に守られてきた地区です。その日本の伝統的な和の雰囲気の中に、明治時代に建てられた洋風の建物が見事に融合され、美しい景観作り出しています。

本町(ほんまち)・東町(ひがしまち)エリア

続いてご紹介するのは「本町・東町エリア」。こちらも美しい街並みで、時代劇のワンシーンに出てきそうな景色が広がっています。昔ながらの建物を使ったカフェやギャラリーが並んでいたりと、まさに時代を超えた空間!

また、本町にある「中国銀行倉敷本町支店」は、その外見の美しさから文化財にも指定されています。アートといってもいい、ルネサンス風の美しい建物を見に行くのもいいかもしれませんね♪
倉敷美観地区
倉敷/町並み
倉敷美観地区 1枚目
倉敷美観地区 2枚目
倉敷美観地区 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
29件
94件
住所
岡山県倉敷市中央
アクセス
(1)倉敷駅から徒歩で10分
岡山県倉敷市美観地区にある📍岡山県倉敷市本町2-15【岡山くだものミュージアム】細~い路地を入って行くとミュージアムショップが有ります🤍🫧可愛らしい白桃ソフトクリームと白桃ジュースでリフレッシュしてきました😋
白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、人を魅了し続けています。町家を改装したカフェや文化施設も多く集まり、1日散策しても飽きないエリアです。
星評価の詳細

大人旅のススメ

倉敷の王道スポット「倉敷美観地区」の次は、大人旅におすすめの倉敷観光スポットをご紹介!守られ続けている伝統に出会ったり、現代の芸術と出会ったり…。楽しみ方は十人十色。

気になるスポットをピックアップして、自分ならではの欲張り観光コースを作ってみては?

神様に出会う

神様に出会いに、ぜひ訪れてみてほしいのが「祇園神社(ぎおんじんじゃ)」。こちらの神社、瀬戸大橋や瀬戸内の島々を一望できる、穴場スポットなんです!しずかな境内も、お散歩にぴったり♪高台にあるので、少し急な階段を上る必要がありますが、登りきった先には絶景が待っていますよ♡

「祇園さん」と呼ばれ、親しまれてきた神様に出会いにいきませんか?

地元のお酒に出会う

※写真はイメージです

地元のお酒に出会いにぜひ訪れてほしいのは、倉敷で200年もの歴史を持つ「十八盛酒造」。
瀬戸内の魚介に合う日本酒を目指して作られた日本酒は、どんなお料理にも寄り添う優れもの。なんと「十八盛酒造」では日本酒が作られるまでの過程を見学することもできるんです♪

酒造りに真摯に向き合い、真心こめて作られる過程を知れば、地元のお酒をよりおいしくいただけること間違いなし。お酒好きにはお勧めのスポットです!
十八盛酒造
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

現代アートに出会う

最後にご紹介するのは現代アートに出会えるスポット!
現代アートに出会えるのは「大原美術館」。実は日本で最初の西洋美術中心の私立美術館なんです。エル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティス等の作品が揃い、思う存分現代アートに触れられます♪

倉敷で現代アートに出会いに行きませんか?
大原美術館
倉敷/その他
大原美術館 1枚目
写真提供:アソビュー!
大原美術館 2枚目
写真提供:アソビュー!
大原美術館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
16件
住所
岡山県倉敷市中央1-1-15
アクセス
(1)倉敷駅から徒歩で15分
営業時間
開館:9:00~17:00(3月~11月)9:00~15:00 (12月~2月) ※最終入館は閉館の30分前   休館:月曜(月曜が祝日の時は開館)、夏季・10月は無休 その他:年始年始・冬期の休館については、公式HPをご覧ください
名付けて【瀬戸の花嫁】ツアー😛瀬戸内海周辺の美術館巡りの旅です。初日の今日は博多から倉敷へ移動し、【大原美術館】をゆっくり見学し、その後、白壁の町並みを散策💚平日でそれ程観光客も多くなかったので落ち着いて散策出来ました🍀💜🍀
大原美術館外から見るより中はとても広くなってる念願のエル.グレゴの[受胎告知]フレデリック、レオンの[万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん]は、圧巻!!モネの睡蓮の池には花が咲いていました。ちょっと立ち寄るつもりが気付けば3時間近くも滞在していました。
星評価の詳細

岡山観光は倉敷へ!大人のイマドキ旅にでかけよう

今回は岡山県・倉敷についてご紹介しました!レトロ感漂う景色が美しいことで有名な倉敷ですが、その景色の中に溶け込んでいる文化にも目が離せないんです☆写真スポットがたくさんあるので、カメラを片手に回ってみるのもおすすめです!

岡山観光の際には、ぜひ倉敷で素敵な大人旅をしてみてはいかがですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月30日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…