名古屋の不思議店『長命うどん』の「うちゅう」「うそ」ってどんなメニュー?
名古屋に越してきて早5年。まだまだ知らない「名古屋の常識」に驚くことばかりです。私の新たに知った「名古屋ならでは」は、こちらのお店で味わうことができました。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
この記事の目次
私が行ったのは「八熊通店」ですが、愛知県内にいくつか店舗があるようなので、近いところを選んで行くことができますね。
私が頼んだのはこちらの「きしめん、小盛、ころ、温泉卵トッピング」です。「ころ」って、名古屋を中心に使われている言葉って知ってましたか?私が名古屋に来た頃に定食屋で「ころ」と見かけたときは意味が分からず、家に帰ってから調べた思い出があります。
ころ=「冷たい麺に冷たい汁かけ」
だったんですね!ですが今回言いたかった私の新発見はこれではなく…
夫が頼んだメニューはこちら。なんと、そばと中華そばのミックス!
う=うどん そ=そば 中=中華そば
なので、こちらの呼び名は「そ中」でしょうか?人気の組み合わせは「う中」「うそ」「うそ中」だそうです!
「温かい」と「冷たい」の温度のほかに、「ぬる」まであります。トッピングも組み合わせると、なんと100通り以上の組み合わせになるとのこと!
麺の種類から量、温度、トッピングなどなど選びだすとキリがないくらい。何度も通って「自分好みの組み合わせ」を作りたいですね!
長命うどん 八熊通店
住所:愛知県名古屋市中川区荒江町17-7
営業時間:月曜日/10:30~15:00 火曜日~日曜日/10:30~19:30
定休日:年中無休
駐車場:有り
アクセス:尾頭橋駅から徒歩15分
こちらもチェック!
【保存版】ようこそ名古屋へ!ちょっとディープな名古屋めし案内 10軒
シェア
ポスト
保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。





