ちゃんぽん食べたい!八幡浜の老舗【ロンドン】に行ってきた!

先日、実家の八幡浜市に帰ったついでに ちゃんぽんを食べてきました。ちゃんぽんと言えば、八幡浜市のソウルフードということで、売り出し中!!今回選んだのは 数あるちゃんぽん店の中でも 八幡浜ちゃんぽんと言えばやはり、【ロンドン】です。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
こんにちは。
先日、実家の八幡浜市に帰ったついでに ちゃんぽんを食べてきました。
ちゃんぽんと言えば、八幡浜市のソウルフードということで、売り出し中!!
いろんな地方雑誌に「ちゃんぽんマップ」なども掲載されているため、昼時に行っても満席で行列待ち・・なんてことにも出くわすので、なんだか郷土の味をゆっくり楽しむこともできませんが、これが八幡浜市への観光に一役買ってくれているのだったら 仕方のないことですかね。
今回は たまたま思いついたのが、11時半前でしたので 昼時にも関わらず入ることができました。
今回選んだのは 数あるちゃんぽん店の中でも 八幡浜ちゃんぽんと言えばやはり、【ロンドン】です。

【ロンドン】というお店

なんと昭和25年創業ということで、かれこれ68年・・・
すごーい!歴史です。
新町商店街の中の 昔から同じ場所にあり、私が小さい時は 確か緋毛氈の敷かれた2階への階段をのぼり、2階でちゃんぽんを食べていた記憶があります。
小さい時は1杯のちゃんぽんを全部食べられなかったんですよね。
全部完食できたのは小学校4年生の時だったと記憶してます。
食の細い子供でしたので、中華めんの上に山盛りの野菜が載っていたから きっと子供には多かったんでしょうね。
現在2代目の女将さんは その当時にお嫁に来られて食堂を切り盛りされていたそうですよ。
写真を撮らせてもらいましたが、まだまだお若い!!

これぞ 八幡浜ちゃんぽん。

私は普通盛りサイズ、一緒に行った妹は大盛サイズを頼みました。
これがサイズの差です。
ちゃんぽんと言えば、八幡浜市以外の方は 長崎ちゃんぽんで白濁豚骨スープを思い浮かべられるのでしょうが、八幡浜ちゃんぽんは 透明の鶏ガラスープです。
一口レンゲでスープをすすると・・
あ~なんて懐かしい!!香りも味もロンドンですっ!!
中華そばのように甘くなく、ラーメンのように辛くなく、鶏がらスープと醤油とコショウの香りがなんて優しいお味。
スープがきらきら美味しそう
ちょうどお昼時
次々にお客様が入ってこられます。あっという間に満席です。
早く来てよかった~
なんとなく見たことのある方もおられるし、私達の後に入ってきた 男性2人組は 市外からちゃんぽんを食べに来た様子。
なじみさんも多いようで、おしゃべりに花が咲いています。
そういえば、以前父と来た時に、何年も来ていなかったにも関わらず父をみて「あらあ・・〇〇ちゃん、おひさしぶり~」と声をかけてもらっていました。老舗の歴史ですね。。
お2階には座敷もあるので、ゆっくりされたい方は こちらもおススメです。
食堂的なメニューが並んでいます

ロンドンの味が家庭でもいただけます

我が家でも 我が家流ちゃんぽんを作ります。
我が家のちゃんぽんは なぜか煮干しで出汁をとり醤油で味付けするのですが、割と似たような味になるんですよ。(化学調味料は一切使用しません)
でも、やはり 老舗「ロンドン」のちゃんぽんが食べたいとき用に 店の前には こんなお土産も販売されていました。
自宅でも ロンドンのちゃんぽんが味わえますね。
それと、 松山市内のスーパーにも、 レトルトでスープ、野菜と麺がついた下記の写真のパックが販売されているので、買い求めることができます。
ピンクの箱(3人前)とトレーに入っているもの(1人前)は同じものだそうです。
便利な世に中になったものですね。
なかなか八幡浜市まで食べに行くことができない方は ぜひ!スーパーでこちらをお見かけになったら、八幡浜市民のソウルフード「ロンドンのちゃんぽん」を食べてみてください。
最後にオプションでもやしをたくさん入れ、食べるときは白コショウを振る!のが 私流です。

駐車場あります

八幡浜市って駐車場が少なくて こういう飲食店さんは困ってらっしゃると思いますが、【ロンドン】専用駐車場があります。
3台しか駐車できませんが、もし満車となっていても 手前には市の有料駐車場もありますのでご心配なく。
はまぽんも美味しそうに食べている 【八幡浜のロンドンのちゃんぽん】食べに行ってやー。
ロンドン
住所 愛媛県八幡浜市新町1466
電話 0894-22-1234
営業時間  11:30~20:30
定休日   毎週水曜日・8日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の再販はある?中身ネタバレや当選…
    kabutan