ナマハゲだけじゃない!楽しさいっぱいの男鹿を満喫☆おすすめ4選

秋田と聞いて、みなさんは最初に何を想像しますか!きっと「ナマハゲ」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでょうか。そんな秋田の代名詞の一つにもなっているナマハゲは、特に男鹿半島一帯で最も盛んな文化なんです。 今回は男鹿半島にスポットを当てて、ナマハゲだけじゃない男鹿の魅力をたっぷりご紹介しちゃいます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

そもそも「ナマハゲ」って何者?

みなさんはナマハゲ文化をどれだけご存知ですか?ナマハゲって赤い顔で包丁持ってて、子供を泣かしてるやつでしょ…というのは有名ですが、詳しいことは知らない方も多いですよね。そこでまずはナマハゲについて簡単にご紹介します。

ナマハゲは鬼のような形相をしていますが、実はいい神様なんですよ!大みそかの夜に「泣ぐ子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー」と大声で叫びながら家々を巡り、怠け心を戒めたり、無病息災や豊穣をもたらすものとされているんです。荒っぽい見た目からは、ちょっと意外ですね!

1. ナマハゲをもっと知りたい!「なまはげ館」

そんなナマハゲについてちょっと気になる、もっと知りたい、という方はぜひこちらへ。「なまはげ館」は石積み造の見た目や秋田杉をふんだんに使った内装が素敵な場所。なんと100種類以上の個性豊かなナマハゲのお面が並ぶコーナーは大迫力!さらにあなたもナマハゲになれちゃう体験コーナーまで☆
ナマハゲの奥深さと魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか。大迫力のナマハゲに盛り上がったり、いたずらなキッズがいい子になったりするかも♪
【秋田なまはげ館】
住所:男鹿市北浦真山字水喰沢
電話番号:0185-22-5050

2. 夕陽をバックにギャオー!「ゴジラ岩」

映画『シンゴジラ』が公開されたときは、随分話題になりましたよね。筆者も劇場で鑑賞して巨大なゴジラに大興奮でした。なんと男鹿にも、あのゴジラが出現する!その正体は海岸沿いにある岩場、その名も「ゴジラ岩」です!

最近では山崎賢人さんが出演する自動車のCMでも登場していました。
狙い目はやはり夕方。夕陽をバックに、黒いシルエットで浮かび上がる姿は、まさにゴジラそのもの。ちゃんと背中のギザギザだってあるんです!運が良ければ、ゴジラの口元に太陽が重なって、火を噴いているように見えるかも♪
【ゴジラ岩】
住所:秋田県男鹿市船川港本山門前垂水

3. 見晴らし最高の空中散歩♪「寒風山」

続いては秋田でも随一の絶景スポット、寒風山をご紹介!寒風山は見晴らしがよく、回転展望台からは360度のパノラマビューが堪能できます♪「秋田富士」と名高い鳥海山やナマハゲの聖地・真山、世界遺産の白神山地など、遠くまで絶景を見渡すことができるんです!どこまでも遮るものがない景色は、開放感に溢れていて良いですよね♡
また、寒風山は東北でも指折りのパラグライダーの聖地だってこと、知っていましたか?障害物が少なく、海に囲まれていることから、安全に飛びやすい地形なんだとか。

初心者でも安心な、インストラクター同乗の遊覧飛行コースもありますよ!最高の景色の中を、鳥になった気分で空中散歩してみませんか♪
【寒風山回転展望台】
住所:秋田県男鹿市脇本富永字寒風山62-1
電話番号:0185-25-3055

【寒風山パラグライダースクール】
住所:秋田県男鹿市脇本富永寒風山1-1
電話番号:0185-25-2077

4. かわいさ満点☆「男鹿水族館GAO」

最後にご紹介するのは、男鹿半島の海端にある「男鹿水族館GAO」。400種類1万匹の生きものを誇る水族館です。春から夏にかけての男鹿の海を再現した巨大な水槽は迫力たっぷり!すぐそばの海で本当にこんな世界が広がっているのかと想像するとワクワクするはず♪
また、筆者のおすすめはホッキョクグマ!オスの豪太とメスのクルミに出会えますよ。以前子どものミルクが生まれたことでも話題になったホッキョクグマたちです。愛嬌溢れるしぐさやエサのリンゴを器用に食べる姿に癒されること間違いなし♡
【男鹿水族館GAO】
住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜
電話番号:0185-32-2221

楽しさぎゅっと詰まった男鹿半島!

いかがだったでしょうか!ナマハゲの聖地で有名な男鹿半島には、ナマハゲだけじゃない様々な観光スポットが、ぎゅっと詰まっているんです♪かわいい生き物に癒されたり、レジャーを満喫したり。男鹿半島の楽しみ方はあなた次第!ぜひ訪れてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【福岡の注文住宅なら】夢を足せる家"+Dream"が理…
    aumo Partner