【伊豆の魅力、再発見。】情緒溢れるおすすめ温泉旅館たちをご紹介

温泉、美味しい料理、豊かな自然…。伊豆エリアには、訪れるべき理由が満載!でもちょっと待って。どこの旅館に泊まるかを決めなくちゃ。おでかけスポットとして魅力的な場所だからこそ、慎重な旅館選びが不可欠ですよね。今回は筆者自ら実際に足を運んだ、伊豆エリアに建つ4つの旅館をご紹介。それぞれに異なった魅力があって、どの旅館も魅力的だったな〜。
提供:清流荘,玉峰館,伊東遊季亭,川奈別邸 伊東遊季亭
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

伊豆・伊東エリアが楽しい。その理由って?

aumo編集部
“伊豆”と聞いてまず思いつくのは、やっぱり温泉ですよね。
そして雄大な富士山の姿や海、さらには贅を尽くした海鮮料理だったり…。

伊豆といえばそう、 海に囲まれながらも奥深い自然に覆われた、魅力的なおでかけスポットなのです。

しかし伊豆の魅力は、それだけではありません!
私が伊豆を推すもうひとつの理由は、都心からのアクセスの良さ。

特急や車を利用すれば、都心からは約2時間。
都会の喧騒から離れた、癒しの旅のはじまりです。

美しい四季の彩りを感じよう

aumo編集部
奥深く美しい自然を持つ伊豆半島ですが、その豊かさは街の至る箇所にも。

年間を通して温暖な気候である伊豆は、 初春に咲く河津桜や、梅雨に咲く紫陽花、夏には花菖蒲など 、訪れる度に変わった表情を見せてくれるのです。

今回訪れた旅館にも、梅の花がひと足早く咲いていました。

【南伊豆】天然温泉プール&サウナも。趣を感じる純和風旅館「清流荘」

① 「清流荘」へ到着!

aumo編集部
最初にご紹介するのは、南伊豆エリアに建つ 「清流荘」
ここは、なんと…創業80年を超えるという老舗旅館。
蓮台駅から約5分ほど歩くと、豊かな自然が広がる庭園がお出迎え。伊豆急下田駅からの送迎も行っているので、電車派の方でも楽々アクセスが嬉しいですね!

源泉かけ流し 半露天風呂付「和洋室」

aumo編集部
今回お邪魔したのは、 源泉かけ流し 半露天風呂付「和洋室」
シックでモダンな雰囲気の洋室の傍らには、和室も完備されています。 居心地の良さと老舗旅館の落ち着きが共存した、良いところ取りのお部屋です。

旅館らしさを味わいたいけど、フカフカのベッドでも寝たい…。そんなワガママな私にピッタリ!
aumo編集部
お部屋に備わったお風呂は、この通り!
源泉掛け流しの温泉を、今日は独り占め。嗚呼、なんて贅沢なひとときなんでしょう。

おいしい空気と、景色を楽しむ。

aumo編集部
お風呂上がりには、お部屋のテラスでひと涼み。
目の前には下田の雄大な山々、そして目の前に並んだ木々たちは…なんと、河津桜とソメイヨシノなのだそう!
春はもちろん、四季の景色の移り変わりを楽しむことができるロケーションです!

②年中楽しめる天然温泉プール&スパ♡

aumo編集部
ここ 「清流荘」のもうひとつの魅力は、天然温泉を使用したプール&スパ。
水温は約30度ほどで保たれており、一年を通して楽しむことができるのです!
趣のある佇まいとは一転して、ここはまるで海外のリゾート地のようなロケーション。スマホやカメラの持ち込みが必須になりそう!

水着はレンタルが可能なので、手ぶらでも楽しむことができちゃいます!

4種類のサウナで“ととのう”。

aumo編集部
天然温泉プールで遊んだ後は、水着のまま入れる4種類のサウナを。
こちらは、サウナの本場フィンランド式のケロサウナ。本場から取り寄せした“木の宝石”とも呼ばれるという木材を使用した、本格派のつくり。
木の香りに満たされた室内で、じんわりと身体をあたためられて…大自然の中「ととのった〜!」

③約2000坪にも及ぶ庭園で、まったりお散歩

aumo編集部
ここ「清流荘」の敷地内には、なんと約2000坪の庭園が広がっているのです。
あたたかな日には、浴衣のまま散策してみるのも楽しいですよ!
人気
ホテル
伊豆下田 蓮台寺温泉 清流荘
静岡県下田
★★★★★
★★★★★
4.09
1件
15件
伊豆下田 蓮台寺温泉 清流荘 1枚目伊豆下田 蓮台寺温泉 清流荘 2枚目伊豆下田 蓮台寺温泉 清流荘 3枚目

お料理に天然温泉に温泉プールに。たっぷりとあなただけの楽しみ方を。

伊豆の清らかな水流のもとでダイナミックに融合したお宿。それがここ、「下田蓮台寺温泉 清流荘」です。 お料理は、最適な温度で食事をお出しする「掛り出し」にこだわり、 滋味芳香・みずみずしさをご堪能頂くことができます。 また、自家源泉から湧き出る温泉は、肌を包み込む柔らかな無色透明の 単純泉で、神経痛や筋肉痛、冷え性などに効能があります。 掛け流しの温泉で、春夏秋冬、森林浴も兼ねながら、ゆったりと運動を 楽しむことができます。広い温泉に入り、泳いでいるような天然温泉プールは、贅沢な気持ちを与えてくれるだけではなく、美容と健康にも良い効果をもたらし、 至福の安らぎを提供してくれます。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え子連れ家族
感染症対策済み
住所
〒415-0011 下田市河内2-2
アクセス
伊豆急行線 蓮台寺駅から徒歩385m
厚木ICより約2時間/沼津ICより約1時間30分 /蓮台寺駅より徒歩5分
宿泊時間
14:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
aya.u92
𖣔伊豆下田 蓮台寺温泉 清流荘𖣔伊豆、下田の方はなかなか行かないのですが(道が混むから…😭)いいお宿があると聞いて行ってきました☀️プールもあって子供は大喜び💓そして何より流石って感じ。ご飯が最高に美味しかったー🥺🤎貴賓室の露天風呂付き客室で大きな露天風呂がついてて家族みんなでゆっくりお風呂🌿飲んではお風呂入ってーの繰り返しで贅沢なひとときを過ごせました♡     
投稿日:2020年6月13日
公式サイトから予約がおすすめ
----
----
1泊 7,000円〜/人
1泊 18,920円〜/人

【東伊豆】伝統と革新のハーモニー。レトロモダンなデザイナーズ旅館「玉峰館」

① 「玉峰館」へ到着!

aumo編集部
次にご紹介するのは、東伊豆エリアに建つ 「玉峰館」
こちらは、大正15年に創業された歴史ある旅館。現代風にアップデートされたモダンな造りの館内にも注目です!
アクセスは、河津駅から車で約5分。事前予約をすれば、無料で送迎も付いてきます!

大正15年…。看板に記されたその言葉の重みを感じながら、期待に胸を膨らませチェックイン。

好きな組み合わせの浴衣や帯をレンタル!

aumo編集部
館内で着る浴衣は、 自分好みの色や組み合わせのチョイスが可能です。
今日ももちろん、滞在中は写真を撮りまくる予定。(笑)だからこそ、好きな浴衣を選べるのは、高ポイントです。

露天風呂付客室

aumo編集部
今回お邪魔したのは、 露天風呂付客室
畳のお部屋に、フカフカのベッドが鎮座。しかしバランス良く、滞在していても見ているだけでも感じる“心地よさ”の理由は、 国内外で数々の受賞歴を持つインテリアデザイナーである 内田繁氏 がデザインに携わっているからなのだそう。

ベッドや照明のデザインは勿論ですが、ベッドに腰掛けた時の視点の高さや色合いなど、至るところにこだわりが隠されているのです!

好きな時に、好きなだけ露天風呂を♡

aumo編集部
aumo編集部
テラスへと続く扉を開けると、備え付けの露天風呂が…!
ふたりで足を伸ばして入っても、ゆったりと寛ぐことができる広さの露天風呂。あたたかな日差しを浴びながら入るのも良し。夕暮れ時に移ろう空の姿を眺めながら入るのも良し。星空を見上げながら入るのも良し。

“ならでは”が嬉しい。こだわりアメニティを発見!

aumo編集部
旅行へ行く際は、アメニティが気になってしまうもの。それによって荷物の多さも変わってきますよね。
お部屋に、こんなこだわりアメニティを発見!その名も “温泉マスク” 。専用のパウダーに温泉水をを混ぜれば、顔にたっぷりとみずみずしさを与えてくれるマスクへと変化!

③美しい日本庭園に、心洗われる…

aumo編集部
「玉峰館」自慢の庭園は、これまた計算し尽くされた美しい造り。
どこか懐かしさを感じながらも、計算し尽くされたデザイン性に、思わず“はっ”と足を止めてしまいました!
庭園に隣接されたお食事処でコーヒー。なんて過ごし方も良さそうです。
人気
ホテル
玉峰館
静岡県河津
★★★★★
★★★★★
4.08
1件
14件
玉峰館 1枚目玉峰館 2枚目玉峰館 3枚目

古き良き歴史ある旅館で過ごす極上空間。

伊豆・河津にある大正15年創業の落ち着いた和モダンな老舗温泉旅館です。 源泉かけ流しの2つの大露天風呂と3つの貸切風呂がご利用いただけます。良質な温泉と旬の食材を使った料理は絶品です。 日々の疲れを癒す極上の空間がここにあります。
利用シーン
デートおしゃれ女子旅記念日紅葉家族
感染症対策済み
住所
〒413-0511 賀茂郡河津町峰440
アクセス
伊豆急行線 河津駅から徒歩1598m 伊豆急行線 今井浜海岸駅から徒歩2035m
伊豆急行河津駅より車5分 無料送迎あり
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
monosashi_coffee
美味しいし紅葉「富士の国豚」の酢豚です。・・
投稿日:2019年12月2日
公式サイトから予約がおすすめ。
----
1泊 23,000円〜/人
----
----
1泊 23,500円〜/人

伊豆には、魅力的な観光スポットも満載。

aumo編集部
伊豆エリアは、魅力的観光スポットが満載♡
「玉峰館」の隣には、“ 峰温泉大噴湯公園”。ここでは、大迫力の大噴泉を間近にウォッチングすることができちゃうんです!
噴泉の湯けむりと、公式キャラクター“フントー君”と一緒にパチリ!

【東伊豆】アクセス抜群!老舗旅館のおもてなしを楽しむ「伊東遊季亭」

① 「伊東遊季亭」へ到着!

aumo編集部
次にご紹介するのは、東伊豆エリアに建つ 「伊東遊季亭」
こちらも、昭和3年に開業された老舗旅館の流れを汲む、歴史ある旅館。

JR伊東駅からは徒歩約10分、さらに伊東駅から無料タクシー送迎も行っているので、観光の拠点に利用しやすいのもポイントです。

到着すると、お出迎えしてくれるのは“ THE 温泉宿”な佇まいの立派なエントランス。これからの滞在にワクワクしてしまいます。

和モダンルーム

aumo編集部
aumo編集部
今回お邪魔したのは、和モダンルーム
洋室なのに、趣を感じるのはフローリングに竹を使用しているからなのでしょうか。
伊東の街と海と自然を望む大窓からの景色が、旅気分を盛り上げてくれます!

また、ここ「伊東遊季亭」は チェックインが14時・チェックアウトが12時 と、ゆったりとした滞在を楽しむことができるのです。

②老舗旅館ならではの“おもてなし”を、心ゆくまま楽しむ

aumo編集部
ここ「伊東遊季亭」の自慢である温泉は、自家源泉の掛け流し。
檜の露天風呂付き大浴場・岩の露天風呂付き大浴場 の2種類のお風呂を、朝夕の男女入れ替え制で楽しむことができます。

中でも筆者のお気に入りは、岩の露天風呂。
底に敷き詰められた玉砂利が心地よく、足ツボマッサージ的な働きをしてくれるのです!
aumo編集部
全室準個室のプライベートダイニングで提供される料理も、「伊東遊季亭」の魅力のひとつ。
旬の食材を使用しているため、メニューは月ごとに変わるのですが、筆者がお邪魔した際にいただいたのは鮮魚盛りやステーキをメインとしたコース。
山・海ともに恵まれた伊豆ならではの、贅を極めた料理たちに感動してしまいました♡

③夕方からのお楽しみも満載。

aumo編集部
「伊東遊季亭」の建つ松川遊歩道沿いでは、日没〜22時まで“竹あかり”というイベントが毎日開催中
古き良き温泉旅館が立ち並ぶ景観と、細工された竹から漏れるあたたかな光が合わさると、そこは映画のワンシーンのような世界に。
aumo編集部
温泉で温まった身体に、夜風が気持ちいい〜。
ロマンチックな竹あかりに、浴衣が映えるんです!

バーラウンジで、大人の一杯を。

aumo編集部
1階のバーラウンジでは、バーテンダーの振る舞う本格的なカクテルを楽しむことができます。
飲みやすいカクテルから強めのショートカクテル、そしてノンアルコールカクテルまで、様々なラインナップ!
ここ「伊東遊季亭」のオリジナルカクテル“桜の小径”は、麦焼酎ベースに桜と柑橘系の香りがふわり。春の訪れを感じる、やわらかな甘みが美味。
人気
ホテル
伊東遊季亭
静岡県伊東
★★★★★
★★★★★
4.05
0件
32件
伊東遊季亭 1枚目伊東遊季亭 2枚目伊東遊季亭 3枚目

伝統のおもてなしの心をお客さまに。

日常からちょっと離れた静寂の中、貴方だけのくつろぎ探しの旅を見つけませんか? 当館は昭和3年開業「東海館」伝統のおもてなしの心を受け継ぎながら、 新しい滞在空間、お料理、サービスをお届けする宿として、2008年7月1日に、「くつろぎ日和 伊東遊季亭」として、リニューアルオープンしました。 伊東遊季亭だけの「くつろぎのひと・とき」をご用意してお待ちいたしております。
利用シーン
ディナーデートドライブモーニング女子旅誕生日記念日子連れひとりディナーデート
感染症対策済み
住所
〒414-0012 伊東市宝町1-8
アクセス
JR伊東線 伊東駅から徒歩648m 伊豆急行線 伊東駅から徒歩648m
JR伊東駅下車徒歩約9分
宿泊時間
14:00(IN) ~ 12:00(OUT)
公式サイト限定プランあります!
----
----
----

【東伊豆】プライベート空間で、静かな時を楽しむ「川奈別邸 伊東遊季亭」

① 「川奈別邸 伊東遊季亭」へ到着!

aumo編集部
最後に紹介するのは、東伊豆に建つ 「川奈別邸 伊東遊季亭」
伊東市・川奈の住宅街を抜けると…発見。ここはなんと、 わずか5室のみのプライベート空間での滞在を楽しむことができるのです。
それぞれのお部屋が離れのような造りとなっており、パブリックなフロント等も無し。母屋の個室での食事時以外はほぼ全て、お部屋でゆったり。なんて贅沢な空間なのでしょう…!

3種類のお風呂付き客室「煌〜KIRAMEKI〜」

aumo編集部
今回お邪魔したのは、 3種類のお風呂付き客室「煌〜KIRAMEKI〜」
ここ 「川奈別邸 伊東遊季亭」のお部屋には全て、露天風呂が備わっており、心ゆくままに温泉を楽しむことができるのです!
広々とした和室に、高級寝具を使用した洋室。しかしこのお部屋の特徴は、これだけではないのです…!

②特別室には、湯船が3つ。

aumo編集部
そう、このお部屋の特徴は、 檜の内湯・信楽焼の露天風呂・寝湯付きの庭園露天風呂 の3種類の温泉が、お部屋に備わっていること!
aumo編集部
御影石(花崗岩)の露天風呂からは、相模灘を望むことができます!
心地よい海からの風を浴びながらの入浴は、まさに 伊豆の魅力を独り占めしているかのような気分。
aumo編集部
寝湯付きの庭園露天風呂は、海にもう一段近づき、さらなる開放感が気持ち良いんです!
湯船の中寝そべってみると、視界には一面の空。
夕暮れにはオレンジ色に染まりゆく情景を。夜になったら満点の星空を。朝日も見てみたいな。なんて…一日中浸かっていられそう。(笑)

③贅を尽くした滞在を、心ゆくままに。

aumo編集部
檜の香りに満たされた内湯からの景色も、これまた絶景…。
ぼーっと水平線を眺めながらだと、思わず長湯してしまいます。(笑)
さあ、お風呂上がりにはシャンパンでもいただこうか。なんて気分。
aumo編集部
好きなときに、好きなだけ、心ゆくままに。
それが、 「川奈別邸 伊東遊季亭」へ滞在する際のテーマ。
伊豆ならではのあたたかな空気と静かな時間を独り占めして、その楽しみ方は無限大。

温泉と自然、四季と美食。伊豆へ足を運んでみませんか?

いかがでしたか?
今回は、伊豆エリアに建つ4軒のおすすめ旅館をご紹介しました。
都心からのアクセスも良く、贅沢な旅気分を味わうことができる伊豆へ泊まる際は、是非参考にしてみてくださいね!
ホテル
伊東遊季亭 川奈別邸
静岡県伊東
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
ドライブ
感染症対策済み
住所
〒414-0044 伊東市川奈1385-1
アクセス
伊豆急行線 川奈駅から徒歩787m
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
----
----
1泊 34,500円〜/人
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月7日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【2022】大阪のクリスマスマーケット開催情報!梅田ス…
    fufu_02