新鮮な魚が安い!!じゃこ天も海鮮丼もおいしい!!『八幡浜みなっと』

今日は、八幡浜港にある大きな道の駅『八幡浜みなっと』にやってきました!フェリー乗り場の隣にあり周囲はみかんの段々畑が見えて、ロケーションは抜群!!卸売市場も近くにあって、駐車場が車でいっぱいになるほど大人気な道の駅。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。
リビングえひめWeb 地域特派員のきこママです。
今日は、八幡浜港にある大きな道の駅『八幡浜みなっと』にやってきました!
フェリー乗り場の隣にあり周囲はみかんの段々畑が見えて、ロケーションは抜群!!
卸売市場も近くにあって、駐車場が車でいっぱいになるほど大人気な道の駅。
早速、紹介していきましょう!

「どーや市場」は新鮮な魚がいっぱい!!

「どーや市場」では、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や野菜などがたくさん販売されています。
市場では、新鮮でおいしそうな魚介類がたくさん売られていて、見ているだけでも飽きません!
びっくりしたのは、魚屋さんがずらりと並んでいたことです。
揚げたてのじゃこ天を販売しているコーナーもあり、お土産、食べ歩きどちらもお勧め。
魚市場から自分で魚を買ってきて、バーベキューにできる施設もありますよ!
どーや市場 TEL:0894-24-3044

「どーや食堂」ではぜひ海鮮丼を食べて!!

「どーや市場」を見た後は、お昼ごはんの時間。
B級グルメの八幡浜ちゃんぽんを始め、とれたての魚介がうれしい「どーや食堂」
市場と隣り合わせなこともあり、新鮮な海鮮丼は特にオススメです!
メニューを選んで、食券を購入。
海鮮丼は、2種類あってお椀も異なります。
お昼時になると長蛇の列ができるので注意です。
食堂の中だけでなく、外でもお食事がいただけますよ!!
海鮮丼(並) 900円 ※限定60食
本日の海鮮丼は、ブリ・鯛・サーモン・シマアジ・ヒラメ・スズキなど。
たっぷりのお刺身が酢飯の上に刻みのりと一緒にのっていて、本当におススメです!!
丼の一番上には、シャキシャキ玉ねぎがのっているのも初めての体験でした!
 どーや定食  900円
平日は700円になる日替わり定食です。
本日のメインは鯛のフライ、なんと!!4切れも入っています。
甘辛の鯛のあら炊きもあって、ごはんもすすみます。
大満足の定食でした!
どーや食堂 TEL:0894-21-1537

「アゴラマルシェ」でお土産を!!

「アゴラマルシェ」では、農産物や、パン、ピザなど、いろんなものが買えます。
フードコートもあるので、アミューズメント感覚で訪れることができますよ。
写真はありませんが、パン屋さんの石釜で焼くパンとピザがおいしいと評判でした!
お土産品も充実しています。
アゴラマルシェ TEL:0894-35-6565

「みなと交流館」ではいろんなイベントがあります!

きこママが行った時は、手作りマーケットが開かれていました。
月に2回ほどイベントが開かれているので、ホームページで要チェックです!
みなと交流館 TEL:0894-21-3710

まとめ

『八幡浜みなっと』は、魚介が豊富でとにかく安い!
市場で買った魚や貝が食べられる海鮮バーベキュー場やパン屋さん、レストランなどがあり、オススメの場所です。
お土産屋、駐車場も完備されています。
もちろん地場産の野菜やみかんを販売していて、案内所もある道の駅。
特産品も充実しているし、おしゃれなカフェもあるので、のんびりできます。
今の季節になると、みかんで作った巨大みかんがあって写真スポットとしてもいいですよ!
松山からは車なら高速利用で約1時間10分程度。
駐車場も広く、駐車場の奥には海に面した広い芝生の広場があるので、お弁当を持ち込んで、家族連れでのんびりランチをされている方も多かったです。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね!
■道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっと
八幡浜市沖新田1581番地23
T E L:0894-21-3710(みなっと)
駐車場 :大型/3台 普通車/187(身障者用5)台
営業時間:9:00~21:30
http://www.minatto.net/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08