【函館】人気高級ホテル10選!ワンランク上の贅沢リッチステイ

函館で絶景を見ながら、高級ホテルで贅沢に過ごしてみたくありませんか?忙しい毎日から抜け出して、非日常を体験しゴージャスに過ごしたい!そんな方におすすめする函館の人気高級ホテル10選をピックアップ。極上のリッチステイへご案内します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

函館の高級ホテルに宿泊する前に!魅力と見どころをチェック

北海道にある函館は、異国の文化が残るスポットや、古い建物がいくつもある人気観光地として有名です。美しい街並を散策しながら、新鮮な魚介類を使ったグルメを食べ、夜は贅沢に夜景を楽しむ。これが函館における旅の定番ともいえるでしょう。

異国情緒が溢れる街並に圧倒

元町エリアには教会や赤レンガ倉庫があり、美しい建物に圧倒されます。有名人気観光スポットの「五稜郭」や「箱館奉行所」では、歴史を知るとともに街並の風情を感じることができるでしょう。

周辺には美味しいグルメも多くあるので、ランチやディナー、ちょっとした食べ歩きなんかもできます。小腹が空いたときには「ラッキーピエロ」のハンバーガーがおすすめです。
あわせて読む
【函館グルメ】北海道函館市周辺で有名なグルメをご紹介!

夜景が綺麗すぎて時間が止まる

函館山からロープウェイで頂上まで行くと、こんな夜景を見ることができます。周ってきた観光名所がライトアップされ、また違う雰囲気を楽しめます。

これだけでもリッチな気分にさせてくれる函館ですが、ホテルからこの夜景を独り占めできるとしたら、かなり贅沢ですよね。そこでここからは、函館で人気の夜景や景色、一流の料理が楽しめる高級ホテルをご紹介していきます。さらにリッチで贅沢な旅にしてみませんか?

1. まるで美術館?函館のアーティスティックな高級ホテル「望楼NOGUCHI函館」

最初にご紹介する函館の高級ホテルは「望楼NOGUCHI函館」。函館空港から車で約10分のところにあります。高級感漂う重厚感のあるエントランスがお出迎え。

隅々までこだわった造りは気品がありながら、ゆったりとした時間を過ごせそうな空間がいくつもあります。ホテル内を散策するのもおすすめです。

函館の街を一望!優雅な客室

写真はおひとりさま専用の客室です。スタイリッシュでモダンな造りとなっており、窓からは函館の街を眺めることができます。

約30平米の空間を独り占めでき、大きいソファやベッドでゆったりと過ごせます。ひとりで優雅に泊まるならこのホテルがおすすめ。

夜景に見とれて心も体も癒せる大浴場

周辺は湯の川温泉が有名です。ホテルの露天風呂は湯の川温泉の中でも高い位置にあるため、夜になると美しい夜景を見ながら入浴することができます。

海や山、街がライトアップされた壮大な風景を是非、満喫してください。大浴場からも外の風景を見ることができるので、寒すぎる夜は中から眺めるのもGOOD。

スタイリッシュなモダン会席

こちらは2019年秋のお膳になります。魚介類をベースにした函館らしさが光るモダンな会席料理。新鮮な魚介を使っているので、素材そのものの味を堪能できます。また、フランスの伝統焼き菓子「タルトアマンディーヌ」や新感覚の「カボチャのアイス」など、遊び心も忘れない一流の料理を是非、味わってみてください。

(※"望楼NOGUCHI函館 一休公式HP"参照)
望楼ノグチ函館 (NOGUCHI)
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. 函館にある北欧スタイルな高級ホテル「ヴィラコンコルディア リゾート&スパ」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「ヴィラコンコルディア リゾート&スパ」。函館空港からは車で約30分、函館駅からは車で約10分のところにあります。

北欧をイメージしたおしゃれな高級ホテル。外観からは海外感が漂い、ロビーに入るとそこは別世界。本棚があるスペース「Library」には北欧の家具が並び、落ち着いた大人の空間を楽しめます。

もはや海外。ハイグレードな客室にうっとり

ホテルで最もハイグレードな客室「プレジデンシャル スイート」。ゴージャスな空間ながら、家具の1つ1つに温かみがあり、心が安らぎます。

広々とした室内には暖炉も完備してあり、まるで別荘のような雰囲気。ゆったり過ごすにはピッタリのホテルです。

人気のリラクゼーションスパでリフレッシュ

フランスの伝統的水療法を活用した、珍しいスパリラクゼーション施設「Spa Concordia Reqoda」。"五感全てで癒される"をテーマに、極上の癒しを提供してくれます。

女性に多く見られる足むくみ、疲労、冷えなど、気になる方にはおすすめの施設です。

朝食の熱々ふわふわのフレンチトーストは必食!

朝食では、食べる直前にローストする焼きたてフレンチトーストが人気。アツアツふわふわなフレンチトーストは、アクセントになるシナモンと香り豊かなバニラビーンズがクセになる逸品。

他にも、地元の人気ベーカリーの焼きたてパンが食べられ、それに合わせる特製卵料理もおすすめ。おでかけ前に、至高の時間をお過ごしください。

(※"ヴィラコンコルディア リゾート&スパ 一休公式HP"参照)
ヴィラコンコルディア リゾート&スパ
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

3. 函館にできた露天風呂からの絶景が人気の新しい高級ホテル「センチュリーマリーナ函館」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「センチュリーマリーナ函館」。函館駅から徒歩約5分のところにあります。

2019年5月1日(水)にグランドオープンしたばかりの新しいホテルで、朝市や金森赤レンガ倉庫などの観光地にも近く、大変便利です。

最上階で美しい夜景を独り占め。

最上階にあるロイヤルスイートルームでは、函館の夜景を一望できます。ガラス張りの窓から見える絶景に感動することでしょう。

シックなデザインの大人空間で、ワンランク上の極上スイートを気の向くままにお過ごしください。

吸い込まれそうな極上の大浴場

高層階にある天空露天風呂では、函館山を見ながら温泉に入ることができます。インフィニティスパの設備もあるので、心行くまで身体を癒せます。

夜にはきれいな星が見られておすすめ。天然温泉の恵みと贅沢な景色に酔いしれましょう。

北海道の旬な食材を使用した絶品朝食がおすすめ

朝食から豪華な料理がいただけます。函館の新鮮な魚介類はもちろんのこと、野菜と玄米を中心としたヘルシーな朝食が人気です。豊富なメニューが揃っているので、朝の気分に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

(※"センチュリーマリーナ函館 一休公式HP"参照)
センチュリーマリーナ函館
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 7,500円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

4. 函館の街中リゾート高級ホテル「HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS」。函館駅から徒歩約3分と駅チカです。

街の中にありながら、リゾート感が漂う高級ホテル。ホテル名は、明治時代に函館で大きな功績を残した「川田龍吉 男爵」が由来となっています。新しいリゾートスタイルを提案してくれる、人気のホテルです。

落ち着きのある大人空間の客室

おしゃれでスタイリッシュながら、とても機能的に造られた空間。広いバルコニーからの眺めもよく、快適に、贅沢なステイが可能です。

隅々までこだわりぬかれたデザインは、客室ごとにコンセプトが違い、その違いを楽しむのもおすすめ。何度来ても飽きない、そんな客室です。

バスルームから見えるのは静観な函館山

客室のバスルームからは函館山を眺めることができます!お部屋にあるバスルームなので、いつでも好きな時に入れて便利です。朝、夕、晩と函館山の綺麗な景色を独り占めしましょう。

A5ランクの和牛が堪能できる部屋食ディナー

リッチな空間を楽しみながらの部屋食もまた豪華です。阿佐利本店のA5ランク和牛で食べる「すき焼き」が絶品!夜景を見ながら食べる料理は、さらに美味しく感じることでしょう。

旨味が詰まった極上の和牛を、贅沢にいかがですか?

(※"HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS 一休公式HP"参照)
HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS (ハコダテ ダンシャククラブ ホテルアンドリゾート)
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 函館の古き良き面影が残る人気高級ホテル「ラビスタ函館ベイ」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「ラビスタ函館ベイ」。函館駅から徒歩約15分のところにあります。函館の街を散策しながらホテルへ向かえます。

異国感がありながらも、赤煉瓦の温かみが残っており、開拓時代の面影がそのままです。夜になるとホテル全体がライトアップされて、かなり目立っているので分かりやすいと思います。

スタンダードながら異国感も感じるスイートルーム

ロビーやフロントから感じられる洋館のような雰囲気。大正ロマンをイメージしたレトロな客室は、落ち着いた空間となっています。

小窓からは函館の街を一望でき、ベイサイドリゾートを存分に楽しめます。

露天風呂から眺める極上の夜景

ホテルおすすめのお風呂は、函館の街を見渡せる展望露天風呂。濁りのある温泉が特徴で、様々な効能があって人気なのだとか。サウナやスチームサウナも完備しており、ゆっくりと過ごせます。

極上のロケーションで、贅沢な癒し空間を満喫してくださいませ。

いくら盛り放題?自分だけのオリジナル海鮮丼で朝から贅沢に

2Fにある「北の番屋」で朝食がいただけます。函館近海でとれる新鮮な魚介類を使ったビュッフェが人気。お刺身の種類も豊富で、いくらが盛り放題となっています。自分だけのオリジナル海鮮丼を、朝から贅沢にどうぞ。

(※"ラビスタ函館ベイ 一休公式HP"参照)
ラビスタ函館ベイ
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 7,000円〜/人
他のサイトで見る

6. 函館の老舗。ミシュラン1つ星にも選ばれた高級旅館「割烹旅館 若松」

続いてご紹介する函館の高級旅館は「割烹旅館 若松」。函館駅から車で約15分のところにあります。函館にある湯の川温泉を楽しめる老舗旅館として人気。近年では「ミシュランガイド北海道」において、1つ星にランクされたことにより、さらに知名度があがりました。

客室から函館の海を一望!優雅なひとときを

7Fにあるメゾネットタイプのお部屋からは、函館の海を一望できます。波の音を聞きながら、まったり過ごすのもおすすめ!広めのお部屋になっていますので、ゆっくりとくつろげます。

女性浴場「花の湯」サロンで至高のリラックスタイム

女性専用の「花の湯」にはサロンをご用意。海を見ながらゆったりと過ごせるチェアーベッドが快適で、極上の癒し空間を体験できます。

天然温泉に浸かり、サロンで一休み。そしてまた温泉を楽しむというサイクルをお楽しみください。

1つ星の本気懐石料理が絶品で美しい

旅館の会席料理は、北海道の食材をふんだんに使った逸品。味だけでなく、色合いや盛り付けにもこだわった料理は、見ても楽しむことができます。

季節感も大事にしているので、どの時期に行っても色鮮やかな絶品料理を味わえます。

(※"割烹旅館 若松 一休公式HP"参照)
割烹旅館 若松
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 9,180円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

7. 函館の名湯を満喫。海岸線に佇む高級ホテル「湯の川プリンスホテル渚亭」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「湯の川プリンスホテル渚亭」。函館駅から車で約15分のとことにあります。

綺麗な海岸線に立地し、歴史ある名湯「函館湯の川温泉」が満喫できる高級ホテルです。目の前には津軽海峡、西の方には函館山を見ることができ、ロケーションはGOODです。

シックな大人デザインの客室

落ち着いた雰囲気の客室は、清潔感があり使いやすさも◎もともと客室数はとても多く、温泉露天風呂付の客室が人気です。2018年7月には新客室も完成し、さらに多くの方に来ていただけるようなサービスを展開中です。

函館山と海が一望できる贅沢露天風呂

風情があり、豊富な湯量が特徴の湯の川温泉。写真は男性露天風呂からの景色です。目の前には海岸線がどこまでも続き、西の方には函館山が一望できます。

開放的な露天風呂で贅沢に、身も心も癒されること間違いなしです。

夕食ビュッフェは絶品お寿司が人気です

夕食は和洋中約50種類のメニューを揃えたビュッフェ。自分好みの料理を好きなだけ楽しめるので、小さいお子様にもおすすめ。

一角では、寿司職人が握るライブキッチンが人気の寿司ビュッフェが美味。北海道の新鮮な魚介を、握りたてのお寿司でいただきましょう。

(※"湯の川プリンスホテル渚亭 一休公式HP"参照)
湯の川プリンスホテル渚亭 (ユノカワプリンスホテルナギサテイ)
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

8. 函館で口コミが話題。レトロでモダンな高級ホテル「HAKODATE 海峡の風」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「HAKODATE 海峡の風」。函館駅から車で約15分のところにあります。レトロな雰囲気が統一された空間で、北海道の2018年度クチコミランキング旅館部門第2位にも選ばれています。

「湯元 啄木亭」の別館として改装されたばかりで、館内も非常に綺麗です。

展望露天風呂付のプライベートルーム

客室によりデザインが異なっていますが、木の温もりを大事にした、落ち着きのある空間が人気です。和の空間の中に椅子やソファなどの洋風な雰囲気が混じりあった和モダンの和洋室。

広いのでゆったりと過ごすことができます。

函館の風景をいつでも見られるプライベート空間の露天風呂

展望風呂付客室にはこんな素敵なお風呂があります。朝や夕方の神秘的な風景を独り占めしながら、プライベートな空間をお楽しみください。

他にも大浴場「大正ロマン風呂 夢乃湯」もありますので、広々したお風呂でまったりしたい方は、こちらがおすすめです。

北海道の海の幸が満載の夕食バイキング

夕食バイキングでは、北海道の新鮮な食材を炉端焼きでシンプルにいただけます。食材の鮮度が高いので、ただ焼くだけでも絶品。海の塩気をそのまま感じながら、ダイレクトに味わってください。

熱々なのでやけどにはご注意を!

(※"HAKODATE 海峡の風 一休公式HP"参照)
HAKODATE 海峡の風
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 12,960円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

9. 函館にあるおすすめの高級ホテル。和の神髄ここにあり「函館湯の川温泉 花びしホテル」

続いてご紹介する函館の高級ホテルは「函館湯の川温泉 花びしホテル」。函館駅から車で約15分のところにあります。

高級感が漂う外観。季節によって表情を変える「日本庭園」を見ることができ、湯の川温泉と一緒に満喫できると人気です。

昔ながらの和室が落ち着く客室

客室は純和風な造り。現代人が忘れがちな畳の感触がとても新鮮です。インテリアも高級感があり、ゆったりと造られたプライベート空間に癒されることでしょう。

タバコの臭いが苦手な方には禁煙の客室もご用意していますので、安心してご利用ください。

「湯の川温泉」を満喫。露天風呂に癒される

1Fにある女性露天風呂。四季折々に鮮やかに色づく庭園を見ながら、極上の湯の川温泉に入ることができます。昼と夜では表情が違いますので、何度も楽しめるのが魅力。

客室についている露天風呂もまた格別なので、プライベート空間を楽しみたい方はそちらもどうぞ。

自慢の会席料理は四季折々の食材で贅沢に

ホテルの料理は、料理長自慢の会席料理。献立は季節によって変わりますが、函館の新鮮な食材を丁寧に調理し、食材の味をこれでもかと引き出すテクニックに脱帽。職人の技が光る絶品会席料理を是非、味わってみてください。

(※"函館湯の川温泉 花びしホテル 一休公式HP"参照)
函館・湯の川温泉 花びしホテル
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 5,400円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

10. 函館の文化をそのままに。湯の川温泉が人気の高級ホテル「ホテル万惣」

最後にご紹介する函館の高級ホテルは「函館・湯の川温泉 ホテル万惣」。函館駅から車で約15分のところにあります。

歴史ある函館の街の中心に誕生した、新しいデザインが新鮮の高級ホテル。館内の施設も充実しており、ゆっくり過ごすのも、観光の拠点にするのもおすすめ。今までの湯の川には無かった斬新なホテルをお楽しみください。

和モダンの雰囲気を楽しむ大人空間の客室

2Fの新館には、広々使える和室。写真はモダンとレトロが組み合わさった客室です。バルコニー付きの和洋室もあったりと、そのときの気分に合わせて予約するのも◎

函館の中心にあるので、街を眺めることができるのも魅力!静かな空間でゆっくりお過ごしください。

気品を感じる上質な露天風呂でリフレッシュ

ホテルでは、寝湯・壷湯・シルキー風呂・ドライサウナ・ミストサウナなど様々なお風呂が楽しめます。写真は広々とした夜の露天風呂。雰囲気もあり、お風呂の種類も多いので、ゆっくりと癒し空間を満喫してください。

職人さんがその場で握るライブ感が人気の夕食寿司ビュッフェ

函館名物のイカやホタテなどの海産物が楽しめる北海道ビュッフェ 「蔵祭(くらまつり)」。その中でも人気なのが、熟練の職人がお寿司を握る「寿司カウンター」。

ライブキッチンなので、その場で新鮮なお寿司を握ってくれます。お寿司を贅沢に、お腹いっぱい召し上がってくさいね。

(※"ホテル万惣 一休公式HP"参照)
函館・湯の川温泉 ホテル万惣
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
1泊 10,450円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

函館の高級ホテル優雅でゴージャスなひとときを。

いかがでしたか?異国情緒あふれる函館の街にある高級ホテルは、新旧問わず歴史や文化を尊重した素晴らしいホテルばかりでした。温泉や料理も一切手を抜かず、極上のおもてなしを心がけたサービスに感動することでしょう。

北海道は函館で、いつもより贅沢したい!美味しいものを食べたい!と思っている方は是非、この記事を参考にして、贅沢なホテルステイを満喫してほしいと願っております。
あわせて読む
【北海道】冬こそ旅行で行きたい!おすすめ観光スポット10選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月17日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  4. 4【お買い物マラソン】次回はいつ?ショップ買いまわりや最…
    chanyama
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama