山梨に行くなら外せない!おすすめスポット5選♪

山梨というと沢山観光地があって、どこに行ったらよいのかわからないほど。今回はここは必ず訪れてほしい山梨のスポットを5つを厳選してご紹介いたします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:JTB旅ホ連山梨支部
この記事の目次

■山梨ヌーボー

山梨県ワイン酒造組合
Made in Japanのワインの産地としても名高い山梨県。
山梨ワインの魅力をもっと沢山の方に知ってもらおうと11月16日(土)~17日(日)に開催。
県内34ワイナリー、60銘柄以上の新酒のワインの試飲・販売が行われる山梨ヌーボーまつり2019が甲府市の小瀬スポーツ公園で実施。
こんなにも沢山の種類の山梨ワインを楽しむことができるのは、このイベントならでは。
是非皆さんのお気に入りのワインを、見つけてみてくださいね♪

■KABA BUS

富士急バス株式会社 
山中湖に行ったら是非乗っていただきたいのがこちらのKABA BUS(カバ バス)!
カバは水の中も陸もどちらでも生活をしていますよね。
このKABA BUSもそんなカバのように水陸両用のバスなのです!
工藤沙織
実物を前にすると想像以上に大きくて驚き!
まんまるのライトがなんともかわいらしいですよね♪
車両はアメリカ製と日本製の2台があり、今回は日本製のものに乗車しました。
陸上から「ばっしゃーーーん!」と水しぶきを上げて勢いよく湖に入っていく瞬間は初めての経験だったからか少しドキドキもしましたが、気持ちがよかったです。
山中湖の中を周遊しながら、ガイドさんのお話に耳を傾けながら見上げる富士山は絶景だそう♪
(今回はあいにくのお天気で富士山は雲の中。涙)
また晴れた日に再度乗ってみたいと思います!

■忍野八海

photoAC
KABA BUSの運行する山中湖から流れて出来たのがこちらの忍野八海。
国の天然記念物にもなっている8つの湧水池があり、8つを総称して「忍野八海」と言われている。
photoAC
忍野八海を代表する池である「湧池」の水は、なんとNASAのスペースシャトルチャレンジャー号で行われた「宇宙で人工雪をつくる」という実験に使用されていたとのこと。
水深が深いので、池の色はこんなにも深い青なんだとか。
澄み切った池の中を悠々と気持ちよさそうに泳ぐ鯉が、なんだかうらやましく感じました。
工藤沙織
池の水を使用した豆腐や、挽きたての蕎麦も売店でいただけるので、ぜひ少し足を休めながら召し上がってみてください♪
また湧池の近くに富士山の湧き水に実際に触れることができたので、手を30秒水の中に入れてみようとしましたがあまりの冷たさに10秒でギブアップしてしまいました。

■河口湖オルゴールの森美術館

photoAC
一足踏み入れればまるでヨーロッパの洋館に来たかのような気分を味わうことができる、河口湖オルゴールの森。
世界的に貴重なオルゴールや世界最大級のダンスオルガン、自動演奏楽器、そして生のコンサートと様々な形の音楽に触れることができるテーマパークです。

タイタニック号に搭載されてファーストクラスの乗客たちをもてなす予定だった、自動オーケストラ演奏機も実際に見ることができます。

最盛期は1200株ものバラが咲き乱れるバラ園もあり(※"河口湖オルゴールの森美術館 公式HP"参照)、また季節ごとに表情を変える花々を愛でることもできる河口湖オルゴールの森美術館。
ドレスをレンタルできるサービスもあるので、お気に入りのドレスを着て気持ちの高まるシチュエーションで是非沢山写真も撮ってみてくださいね♪

■フルーツパーク富士屋ホテル

工藤沙織
山梨といえば、言わずと知れたフルーツ大国。
旬の果物をこれでもか!というくらいふんだんに使用したフルーツパフェが食べられるフルーツパーク富士屋ホテル内のカフェ「ベラヴィスタ」で今回は葡萄のパフェをいただきました!
果物の甘味を存分に感じることができ、下に重なっているアイスクリームやシャーベットとの相性も抜群。
甘いものがそこまで得意ではない私でもおいしくペロッと完食してしまいました♪
工藤沙織

季節ごとに変わるパフェを求めて新しいものになる度に訪れるお客様もいらっしゃるとか。
ちなみに葡萄の次のパフェはマロンとのこと♡

ホテル内も落ち着いた内装、そして標高も少し高いところにあるからか空気もとても気持ちよくて宿泊して、パフェまでいただいたら最高にリフレッシュできそうな空間だなと思いました。

■ほったらかし温泉

工藤沙織
口コミで大人気となっている絶景日帰り温泉が山梨にあるのをご存知でしょうか。
その名も「ほったらかし温泉」。
温泉のスタッフの方がいないわけではないのでご安心を。笑
富士山を目の前にそして甲府盆地を見下ろすことができる最高のロケーションの中、日の出から満点の星空まで愉しむことができる露天風呂なのです!
写真でお見せするのが一番だと思いますので、どうぞこちらをご覧ください。
株式会社ほったらかし温泉
株式会社ほったらかし温泉
ほったらかし温泉には「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、今回私は「あっちの湯」に入りました。

お天気がすぐれなかったので一面霧に包まれて、なんだかそれも神秘的だなぁと思いながら…笑
アルカリ性単純温泉でお肌はすべすべに、そして湯上りもずっとぽかぽかしていて入る前は肌寒かったのが嘘のようでした♪

■富士急ハイランド

富士急行株式会社
初めて富士急ハイランドにいって、絶叫系を乗ってみようと思いましたが雨のため動いておらず。
(絶叫系に乗ってみたかった...!)
急遽お化け屋敷の「戦慄迷宮」に行ってきました。
工藤沙織
実は怖いのがとても苦手でこちらの写真は入る前なので余裕ある表情ですが…。
本当に!怖くて怖くてどうしようかと思いました。(あまりに怖くて語彙力不足。笑)
工藤沙織
この写真からも見てとれるように全てがリアルで本物もいるのではないか、と本気で疑いました。
まさか自分が入るとは思わなかったのですが、とても良い経験になりました。

山梨県は魅力たっぷり!

山梨に行った際に、必ず訪れてほしいスポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
五感で楽しむ山梨の厳選スポット、ぜひ足を運んでみてくださいね!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…