【2022】初詣は豊川稲荷で参拝&食べ歩き!きつね像も要チェック

豊川稲荷は、愛知県豊川市にある寺院。多くの初詣客で賑わう豊川稲荷は、商売繁盛や厄除け、家内安全にご利益があるとされています。本殿での参拝だけでなく、敷地内に90余棟ある「堂塔伽藍(どうとうがらん)」が見どころです。今年の初詣はぜひ豊川稲荷に行ってみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

愛知県にある豊川稲荷!高さ約30メートルの大本殿

tomomi.sugihara
商売繁盛の神として知られ全国各地に別院を持つ「豊川稲荷」。愛知県の豊川市に位置しています。正式名を「圓福山妙嚴寺」と称しており、稲荷の中では珍しい曹洞宗の寺院です。

総欅造りの大本殿はもちろんですが、天文5年より現存する圓福山の中で最古の建物「山門」や、千本幟、霊狐塚など、ここでしか見られない堂塔伽藍は必見です。(※「豊川稲荷」公式HP参照)

1年の初めに足を運びたくなる日本有数の寺院です。

きつね像のある大鳥居を抜けると本殿!

tomomi.sugihara
表参道から総門、大きな鳥居をくぐると本殿に到着。境内の様々なところにきつねの像がたっており、鳥居のすぐそばにも立っているのが見られます。

この参道は毎年多くの参拝客で賑わいます。参道や境内にはお土産屋やグルメのお店が並ぶので、待ち時間もたっぷり楽しめます!
(※2022年の出店情報は未定です。)

正式なお参り法に挑戦してみよう!

tomomi.sugihara
豊川稲荷は曹洞宗の寺院なので、参拝方法が一般の初詣と違い特殊です。
正式な参拝法に挑戦したい方は、ぜひ予習をしてから出掛けてみて下さいね。

豊川稲荷の参拝方法(※「豊川市観光協会」公式HP参照)。
1. 手を洗い口をすすぎ衣服を整え姿勢を正します。
2. 合掌し「帰命頂礼豊川枳尼眞天」と唱えて拝礼します。
3. 2を3回繰り返します。
4. 「尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶」と21回(7回でも可)唱えます。
5. 2を3回繰り返して終了です。

豊川稲荷の初詣は表参道に立ち寄ってみよう!

tomomi.sugihara
商売繁盛の神として名高い豊川稲荷の名物「熊手」。表参道では、お土産物や熊手、B級グルメのおキツネバーガーやお稲荷さんなどの店舗が並んでいます。参拝の際にぜひ立ち寄ってみて下さいね。

2022年の初詣は豊川稲荷で決まり!

今回は豊川稲荷についてご紹介しました。愛知県に位置する豊川稲荷は、敷地も広く見どころ満載!商売繁盛のご利益があるとして全国的に有名で、歴史のある神社です。新年最初のおでかけは、豊川稲荷にぜひ行ってみてください!
人気
精進料理旅館・オーベルジュ(その他)
豊川稲荷
愛知県豊川・小坂井
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
28件
-
-
豊川稲荷 1枚目豊川稲荷 2枚目豊川稲荷 3枚目
利用シーン
食べ歩き穴場映え
住所
愛知県豊川市豊川町1番地
アクセス
豊川稲荷駅から417m
営業時間
御祈祷を受ける方のみ(立願所で受付時に予約) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
ユーザーのレビュー
愛知県750投稿
なおなお
  🦊おまけ🦊 こんなおみくじあったら、買っちゃうよね〜🤩🤩🤩🤩🤩 無人なんですけどね🙃 小銭ないから買えないわぁぁぁーって、思ったら、ちゃんと隣に、両替機がぁー😏😏😏😏😏 なかなかの、商売上手やわぁー😁さすが、商売繁盛の、神様🥰🥰🥰🥰🥰購入させて頂きました😚🎶 狐さん、3種類あるんですけど、この、招ききつね🦊❓さんの、この顔が、福ありそうでしたので🥳
投稿日:2022年5月31日
愛知県10投稿
ポン
クマ散歩:豊川稲荷に品行方正なクマ出没TheBearenteredToyokawaInari!♪☆(^O^)/
投稿日:2022年4月29日
愛知県100投稿
赤毛のアン
愛知県に長年すんではいますが日帰り旅行の立ち寄りスポットとして豊川稲荷に初めて行ってみました。日本三大稲荷のひとつがここ豊川稲荷となります。ちなみに後2つは伏見稲荷大社(京都市)笠間稲荷神社(茨城県笠間市)なんですってね。いつか行けるといいなと思っていてようやく。鳥居を潜り奥へと進んで行くと霊狐塚がありお狐様がおよそ1000体以上いるそうです。あまり多くの数に怖いと言われているそうですがよく見ると一体一体表情が違ってcuteな感じ。中にはコミカルなお顔の狐様もいらっしゃいます。皆同じ方向に向いておりこれらの狐像は願い事が叶った参拝者が奉納していったものなのだそうよ。怖いだなんてバチ当たりますね(笑)また商売繁盛、金運アップパワースポットとしても人気なのだそうです。欲張りな私商売繁盛と金運アップお願いして参りました。寄ることが出来て本当に良かったです。
投稿日:2022年4月7日

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:22
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年11月28日

  1. 1【2022】ユニクロ感謝祭が11月28日まで開催中!目…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【スタバ福袋2023】当落発表は11月28日!中身のネ…
    kabutan
  3. 3【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 4【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__