【愛知県】地元人のぶらり散歩道!三河のパワースポット♡

年始には開運出世・商売繁盛を祈願する参拝客で賑わう「豊川稲荷」。ここは地元人にとっても憩いの場所。出店が並ぶイベント開催中も楽しいですが、のんびり散歩するのもお薦めです♪(※“愛知県観光協会HP”参照)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

インパクト大のおキツネ様がお出迎え!

rifurifu
境内に入り本殿へと続く鳥居の前には、勇壮な姿のキツネ像がお目見えします。参拝客に力強い視線を注ぐ姿を見ていると、こちらも身が引き締まります。キツネ像は境内の所々にあり、その表情は少しずつ違うみたいですよ。

正午と晩は必聴! 近隣に響き渡る鐘の音

rifurifu
境内の「鐘楼堂」で鐘が打たれるのは“年越し”だけではないんです! 実は、正午と晩に毎日僧侶が打っています。この音は風に乗って近隣まで響き渡り、とても厳かな気持ちになります。中には足を止めて動画を撮影する人もいますよ。

線香の煙をかけてご利益を期待☆

rifurifu
多くの参拝客が集う本堂の手前には、線香を焚く小さなお堂があります。頭に煙を手繰り寄せてかけると、ご利益にあやかれると言い伝えられています。筆者も線香を1束買い、子どもたちと実践してみました♪

表参道でぶらり食べ歩き♪

rifurifu
豊川稲荷の総門を出た表参道沿いには、土産物店や飲食店が立ち並んでいます。ご当地グルメで有名ないなり寿司や饅頭など。1個から販売している物が多いので、色々なグルメを食べ比べすることができますよ♡ 写真は「門前そば山彦」の「いなほミックス稲荷」¥750(税込)。
門前そば 山彦(やまひこ)
豊川・小坂井/寿司、うどん、そば
門前そば 山彦(やまひこ) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
門前そば 山彦(やまひこ) 2枚目
門前そば 山彦(やまひこ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
¥1,000~
  😌せっかく、豊川まで来たので、門前そば、山彦さんの、稲荷寿司買って帰りました🤤    こばのみつばつつじは、残念やったけど、稲荷買えたしまっ良しとしよう👌👍
外部サイトで見る
星評価の詳細

縁起の良い土産物がたくさん♪

rifurifu
いかがでしたか? 参拝後に表参道を散歩すると、他にも縁起の良いダルマや招き猫の置物、可愛いキツネのマスコットなどが所狭しと並んでいます。それらを見ているだけでパワーをもらった気になるから不思議ですね♪

豊川稲荷
豊川・小坂井/精進料理、旅館・オーベルジュ(その他)
豊川稲荷 1枚目
豊川稲荷 2枚目
豊川稲荷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
32件
-
-
2024.2.11昨日は 娘の旦那さんが娘からよく話を聞いてる甥っ子に会ってみたい!けれど 仕事があるから泊まっていって!というので 豊川へ日中は娘の家からすぐの豊川稲荷へ息子と甥っ子は初めて!3連休とあって めっちゃ賑わっていて息子、甥っ子は初めての豊川稲荷を楽しんでたようです!
愛知県にある豊川稲荷に行ってみました。
商店街にはたくさんの稲荷寿司が売っていましたよ。
網の上で焼いてくれたお稲荷さんはカリカリで美味しかったです。
稲荷寿司はお供えしてあった油揚げにご飯を詰めたことがはじまりといわれていますが、今では通常の豊川いなり寿司に加え、一味やゆずなどの風味がするものや、みそかつや鰻のまぶしがのったものなどバリエーション豊富に展開されています!
是非、食べ歩きをしてみてください。


星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月21日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…