【愛知】お稲荷さんだけどお寺?緑いっぱいの癒しの空間、豊川稲荷へ行こう♡

愛知県豊川市豊川町にある豊川稲荷。一般的にお稲荷さんと言えば狐をお祀りした神社を想像しますが、豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)という女の神様がお祀りされている寺院なんです!(※公式HPより)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

創建は1441年!

Shoco_tabi
豐川吒枳尼眞天は白い狐に跨り稲穂を担いでいるお姿から、豊川稲荷と呼ばれるようになったそう。(※豊川稲荷公式HPより)御本尊は千手観音です。
Shoco_tabi
朝の6時から午後3時半まで、毎日ご祈祷を受け付けていて、商売繁盛、事業繁が多いようですがそれ以外にも、厄除け、交通安全、家内安全などの祈願が出来るそう。(※豊川稲荷公式HPより)
Shoco_tabi
本殿からさらに右手に進んでいくと、緑がいっぱいの癒しの空間が広がっています。中に進めば進むほど緑がたくさん増え、居るだけでリフレッシュできる、癒しのスポットとなっています。

驚きの数!霊狐塚のお稲荷さんたち

Shoco_tabi
そして豊川稲荷と言えば、こちらの霊狐塚。数え切れないほどのお稲荷さんがいて、その数と静寂な雰囲気に圧倒されます。
Shoco_tabi
1つ1つのお稲荷さんの顔をじっくり見てみると、なんだか癒されます♪
Shoco_tabi
こちらは奥の院で旧本殿。大本殿を新しく建てる際に、この旧本殿を奥の院として移築したそうです。
Shoco_tabi
本殿の右手にある、おみくじの棚も趣があってとても素敵です。
Shoco_tabi
お参りした際には是非試してみてください♪

愛知まで癒しを求めて☆

Shoco_tabi
いかがでしたか?まさに癒しという言葉がぴったりの境内は、歩くだけでパワーをもらえるような気がします♪是非参拝してみてください☆
豊川稲荷
豊川・小坂井/精進料理、旅館・オーベルジュ(その他)
豊川稲荷 1枚目
豊川稲荷 2枚目
豊川稲荷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
32件
-
-
2024.2.11昨日は 娘の旦那さんが娘からよく話を聞いてる甥っ子に会ってみたい!けれど 仕事があるから泊まっていって!というので 豊川へ日中は娘の家からすぐの豊川稲荷へ息子と甥っ子は初めて!3連休とあって めっちゃ賑わっていて息子、甥っ子は初めての豊川稲荷を楽しんでたようです!
愛知県にある豊川稲荷に行ってみました。
商店街にはたくさんの稲荷寿司が売っていましたよ。
網の上で焼いてくれたお稲荷さんはカリカリで美味しかったです。
稲荷寿司はお供えしてあった油揚げにご飯を詰めたことがはじまりといわれていますが、今では通常の豊川いなり寿司に加え、一味やゆずなどの風味がするものや、みそかつや鰻のまぶしがのったものなどバリエーション豊富に展開されています!
是非、食べ歩きをしてみてください。


星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…