【週末女子旅は岡山へ】穴場インスタ映えスポットを有名インスタグラマーがご紹介♡

岡山県の西部にある高梁川流域がインスタ映えの穴場スポットだということをご存知ですか?タイムスリップしているかのような町並みに可愛い猫城主…女子旅にぴったりなスポットが集まっているんです♡今回は4名のインスタグラマーが倉敷市をはじめとした高梁川流域をご紹介します。非日常を感じる『レトロ』な女子旅に向かいませんか?
提供:高梁川流域連携中枢都市圏事業
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

【高梁川流域×2人女子旅】早島町・総社市・倉敷市の『レトロ』な2DAYSトリップ

早島町:風情のあるお庭「いかしの舎」でランチ

kitsumai
早島町・総社市・倉敷市・を訪れたのは、kitsumaiさん。
おしゃれで大人可愛い彼女が、仲良しのお友達と2DAYS女子旅に向かいます。
kitsumai
まずやってきたのは早島町にある「いかしの舎」。
伝統的な建物を見学することができる、人気の観光スポットなのだとか。
風格のある母屋からは、歴史の重みを感じます。
kitsumai
「いかしの舎」には蔵を改造した喫茶店も。
こちらの「カレーライス」は、色とりどりの野菜が鮮やかな1品です。
風情のあるお庭を眺めながら、野菜たっぷりのランチはいかが?

総社市:フォトジェニックな写真が撮れちゃう♡備中国分寺のコスモスと一緒に…

kitsumai
お腹を満たしたら、つづいて「備中国分寺」へ。
聖武天皇が建立したという「備中国分寺」は、吉備路エリアのシンボルです。
なかでも、五重塔は国の重要文化財に指定されているのだとか。

五重塔の周りに四季折々のお花畑が咲く景色は、なんだかとってもロマンチック…。
秋には、五重塔を背景にピンクと白が可愛いコスモスと写真を撮ることができるんです♪

可愛いだけじゃなくて、ちょっと大人に見える写真が素敵でしょ?

倉敷市:美観地区のレトロな町並みに、気分はすっかりタイムスリップ♪

kitsumai
kitsumaiさんの高梁川流域女子旅、2日目は倉敷市へ。

倉敷市といえば、昔ながらの風景が残る美観地区が有名です。
まるでタイムスリップしたかのような、情緒あふれる町並みをお散歩しに、全国から様々な人が訪れています。
kitsumai
川沿いを歩きながら、風情ある町並みをバックにパシャリ♪
Instagramに思わず載せたくなっちゃう、そんな美観地区は女子旅にぴったりかも。
kitsumai
ソフトクリーム食べたり、コロッケ食べたり…。
非日常な景色を見ながら食べ歩きって、なんだかウキウキしちゃいます♡

1泊2日で行けちゃうのに、タイムスリップしたみたいなレトロな町並みで過ごす女子2人旅。
「また一緒に来ようね」
そんな約束がしたくなる旅ができることでしょう。

【高梁川流域×1人女子旅】美味しい地元をパクッ♡浅口市・笠岡市・里庄町のDAY TRIP

浅口市:ここでしか食べられない!「試麺館」の手延べ素麺

ウラリエ
つづいて訪れたのはウラリエさん。
彼女のInstagramには、女の子ならだれもが「可愛い」と思っちゃう、カラフルなコラージュがたくさん♪

そんなウラリエさんは、浅口市・笠岡市・里庄町に訪れました。

まずやってきたのは、浅口市にある宮田製麺の直営麺処「試麺館」。
作りたての伝統的な手延べ麺をいただきます♪
ウラリエ
「かけばうどん」と、そうめん・そば・冷麺の「お試し3種盛り麺セット」をチョイス!
お試しセットは、お値段100円で食べることができて、"あれもこれも食べたい!"を叶えてくれるんですって♪
わがまま女子にも嬉しいセットですね。

ウラリエさんは美味しくてお土産にもGETしたんだとか。
ギフトやお持ち帰りの商品もあるので、お家や友達へのお土産にも素敵ですね。

笠岡市:直売所って楽しい!「笠岡ベイファーム」で地元の野菜を探してみよう

ウラリエ
続いて向かったのは「笠岡ベイファーム」。
地元の食材がずらっと並んだ直売所に、フォトジェニックなお花畑がある施設です。

直売所って、美味しそうな野菜が探せてなんだか楽しいですよね。
「笠岡ベイファーム」には、地元瀬戸内海で獲れたおいしいお魚だってあるんです!
どんな料理にしたら美味しいかな?そう考えるとワクワク♪

お花畑には、季節のお花が。
秋はコスモス、夏にはひまわりが咲いているのだとか!

【里庄町】「Café SunLavieen」でお得にスイーツをいただきます♪

ウラリエ
そして、最後に岡山のお菓子メーカー「サンラヴィアン」のアウトレット・直営店へ。
お得なお値段でスイーツが買えちゃう、スイーツ好き女子には夢のようなお店です。
それだけでなく、焼き立てパンも食べられるのだから、食いしん坊さんにはたまりません!

製菓工場の隣にあるカフェ「Café SunLavieen」では、その場でスイーツがいただけます。
「日替わりスイーツ6種盛り」は、なんとドリンク付きで¥450(税抜)!

さらに、地元で採れた旬の食材"まこもたけ"を使用した珍しいスイーツも。

地元で人気のお得なスイーツを思う存分頬張りましょ♡

【高梁川流域×2人女子旅】猫城主に自然の絶景…高梁市・新見市の癒され日帰り旅

高梁市:猫城主がお出迎え♡「備中松山城」と景色を楽んで

Rina
ファッションも参考にしたい!インスタグラマーのRinaさんは、高梁市・新見市を訪れました。

まず向かったのは高梁市の「備中松山城」。
江戸時代から残る現存天守12城のひとつ。
Rina
平成18年に「日本100名城」、平成19年に「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれ、現在天守を持つ山城として最も高いところにある「備中松山城」は、見ているだけでもきれい!
寒い季節になるとお城が雲海に浮かび上がることから、「天空の山城」とも呼ばれているんですよ。

絶景が人気なスポットだから、歴史って実はそんなに興味ない…そんな女子でも楽しめます♪
Rina
そして、猫好きさん必見なのが猫城主のさんじゅーろー。
なんと「備中松山城」の城主は、お城に住む彼、さんじゅーろーなのです♡

記念にツーショットを撮れば、可愛いさんじゅーろーにメロメロになってしまうでしょう…。
Rina
景色を見るために、ちょっぴり山登り。
登った後に見えるのは、自然に囲まれた絶景!
きれいな景色に癒される時間です♪

新見市:ワイワイ進む、幻想的な世界「井倉洞」

Rina
「備中松山城」で絶景を楽しんだら、こちらも1味違った絶景「井倉洞」へ向かいましょう。
「井倉洞」は阿哲石灰岩台地にできた全長1,200mの鍾乳洞。

入る前から、自然に囲まれた場所にルンルン♪
Rina
中は幻想的で美しい世界が広がります。
自然にできた鍾乳洞ってなんだか神秘的ですよね。
Rina
長~い道が続く「井倉洞」も、友達とワイワイはしゃぎながら進めばあっという間!

絶景を見ながら、ちょっと運動にもなるお出かけ。
普段の生活とは違う時間に、きっとリフレッシュができるはず。
癒しの女子旅を高梁川流域でいかが?

【高梁川流域×2人女子旅】江戸時代へふらっとトリップ♪矢掛町・井原市で充実の1日

倉敷の奥座敷「矢掛町」をぷらっとお散歩

藤原菜摘
矢掛町・井原市に訪れたのは、みんなが憧れる大人女子、藤原菜摘さん。

矢掛町は倉敷の奥座敷と呼ばれる場所。
江戸時代からの伝統が残る、風情のある町なのです。
藤原菜摘
まず向かったのは「旧矢掛本陣石井家」。
江戸時代から残る家屋は、国の重要文化財に指定されているのだとか。
歴史があるって、やっぱりロマンチックですよね。
藤原菜摘
きれいなお庭を眺めてしっとりと過ごしましょう。
非日常を感じる場所は、旅行のムードを高めます。
藤原菜摘
矢掛町のことをもっと知りたいなら「やかげ町家交流館」へ。
古民家を回収した建物で、観光の情報を教えてくれるのだとか。
散策にちょっと疲れたらお茶ができる「やかげ茶屋」も用意されていますよ。

井原市:文化に触れる弓道体験で盛り上がる?

藤原菜摘
矢掛町をお散歩したら井原市で弓道体験を。
井原市は弓の名手、那須与一のゆかりの地なんだとか。
なんだか上手く弓が引けそう?

友達と「どっちが上手にできた?」なんて話しても楽しいですね。
藤原菜摘さんも「めっちゃ楽しかったからまたやりたい~」なんて、コメント♪

文化を体験するって、旅行じゃないとなかなかできない!
ちょっぴり大人な女子旅は、矢掛町・井原市でいかが?

11月19日には、インフルエンサーによるインスタセミナーも開催!

aumo編集部
インスタ映えスポット盛りだくさんの倉敷市では、Instagram活用セミナーも開催されています。
2019年11月19日に開催されたセミナーでは、講師に約3万人のフォロワーを誇る古屋真衣さんを迎え、基礎知識から実践まで幅広いレッスンが行われました。
aumo編集部
参加したのは、高梁川流域で飲食店や土産屋、宿泊業を営む方々。

まずは座学で基本を確認。
皆さん真剣に取り組まれていますね。
お店や商品をもっと素敵にPRできる、画期的なセミナーです。
aumo編集部
続いて、風景の投稿する実践を行うため、町へ。
倉敷美観地区には、美しい風景が多く、レトロなお店が並んでいます。
インスタ映えする写真がたくさん撮れそうです♪
aumo編集部
Instagramを活用して、高梁川流域での「可愛い」「楽しい」「面白い」情報をドンドン発信!
その魅力にますます目が離せません!

みなさんも高梁川流域の投稿をチェックしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ラグジュアリーカードは年会費以上にサービスが充実してい…
    aumo編集部
  2. 2【花粉症対策】鼻水がツラいあなたに…。オススメしたい家…
    aumo編集部
  3. 3【割引あり!】「Pledge Make Style」の…
    aumo Partner
  4. 4楽天プレミアムカードの特典とは?通販や旅行好きならメリ…
    overflow
  5. 5【話題サイト】プチプリモールであなたの欲しいものをお得…
    aumo Partner