【熊本・大分】県境温泉!つえたて温泉ひぜんやでゆったり

    こんにちは。yzu_haruです。本日は熊本県阿蘇郡のつえたて温泉ひぜんやを紹介いたします!「杖立温泉」は、杖をついて来た旅人が、杖を置いて(立てて)行ったほど、温泉に効能があったとのことからその名が付けられたそう。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    基本情報・アクセス

    yzu_haru
    yzu_haru
    今回は福岡から高速道路を使って行きました。場所は杖立温泉街の中でも奥の方。エントランスがすでに3階という構造になっています。
    予約したプランは「【限定】特割八百万ダイニングプラン」で2019年11月に家族4人で使用しました。
    エントランスは広く、ホテルの前で車の乗降は可能ですが、駐車場は少し離れた場所にあります。

    ロビー・エントランス

    yzu_haru
    yzu_haru
    ロビー・フロントの横には売店がありました。待合室にはソファやテーブルなどの標準的な設備があります。
    フロントで、その日の夕食ビュッフェの時間を選択できました。この日は土日祝のためか、3種類(17:00〜、18:30〜、20:00〜)からの選択でした。
    yzu_haru
    エントランス向かって右側には大きなガラス窓があり、そこからは杖立側が音をたてて流れる様子が伺えます!
    yzu_haru

    客室

    yzu_haru
    予約したのは川側モダン和洋室。

    客室入ってすぐ、洗面所がありました。
    洗面所は広く明るく使いやすかったです。

    歯ブラシが4本とも全く同じだったので、色が違えばさらに良かったです。
    yzu_haru
    和室の奥に洋室のある和洋室のお部屋でした。

    和室にはクッション式のイスがありましたが、この座り心地がとても良かったです。
    yzu_haru
    奥の洋室のベッドの様子です。

    ベッドの近くにコンセントが見当たらなかったのが不便でしたが、ベッドには2種の枕とクッションが備えられており、ぐっすり眠ることができました。
    yzu_haru
    yzu_haru
    窓からはロビー同様、杖立川が眼下にあり、とても景色が良かったです◎

    流れが速い川なので、5階の部屋でしたが川の流れの音は響きました。
    yzu_haru
    和室だけでなく洋室にも小ぶりですがテレビがあり、4人では2台のテレビは便利でした。
    yzu_haru
    公式ホームページからの予約特典として、大人の宿泊客には、杖立温泉名物の杖立プランのプレゼントがありました!なめらかで甘すぎず、とても美味しかったです。

    館内施設

    yzu_haru
    yzu_haru
    館内のアミューズメントコーナーには、カラオケ・ボーリング・卓球・ゲームコーナー等、一般的なホテルと比べても種類が多く、満喫できる設備が整っていました。
    yzu_haru
    yzu_haru
    今回、チェックイン時にボーリング1ゲーム無料券が1人1枚もらえたため、1ゲームを4人でプレイしました。

    シューズ代は別途必要ですが、無料でプレイできたので大満足でした。

    この日の宿泊客は多かったものの、他にボーリングを利用される方は少なく、ゆったりと利用することができました。
    yzu_haru
    この宿はかなり広く、熊本館、大分館、数竒屋丸と建物が分かれているのですが、すべての階同士が繋がっているわけではないので注意が必要でした。
    yzu_haru
    廊下の途中に川側に向かってテーブルとイスがあるところも。
    yzu_haru
    サービスとしてチキンラーメンの提供がありました!
    夕食では満腹になったので利用しませんでしたが、面白いサービスだと感じました。

    温泉

    yzu_haru
    バスで3分ほどの場所に「吉祥の湯」という露天風呂のみの温泉施設があります。

    岩風呂から桶風呂まで5種類の露天風呂があり、それぞれ独立したつくりとなっています。

    ひぜんやの宿泊客はホテルからのシャトルバスと入浴チケットが無料でした。
    yzu_haru
    バスを降りてから靴を下駄箱に入れ、長い階段・廊下を下っていきます。
    写真は帰り(上り)の写真です。

    受付でタオルを受け取れたため、タオルをホテルから持っていく必要がなかったので便利でした!

    露天風呂間の移動は11月ということもあり寒すぎず気持ち良かったのですが、普段お風呂でコンタクトや眼鏡を外される方は、石畳の階段の移動もあるので注意が必要です。
    yzu_haru
    「吉祥の湯」入口入ってすぐ左には風情ある休憩所があり、バスの待機が可能です。

    食事(夕食・朝食)

    yzu_haru
    yzu_haru
    今回は夕食・朝食共に、同じ八百万ダイニングでいただきました。

    ビュッフェ形式で、夕食・朝食とも品数も幅広くあり、満足できる内容でした。
    yzu_haru
    こちらは鉄板で焼いてくれるステーキ。
    それ以外にも大分名物とり天、しゃぶしゃぶ、豚角煮、プルコギ、ハンバーグなど、肉料理が数多くありました。
    yzu_haru
    夕食のデザートはケーキ複数種、ヨーグルト、ミニシュークリームなど、ビュッフェでよく見かけるものと大きくは異なりませんでした。
    yzu_haru
    こちらは朝食メニューの小国ジャージー牛乳で作られたフレンチトースト。その場で焼き上げてくれるものを好きな分だけとることができます。

    焼いている途中は並んで待っている方もいるほどの人気メニューのようで、実際にしっとりとした味わいが美味しい一品でした。

    このホテルの魅力

    yzu_haru
    杖立温泉は熊本の温泉ですが、このひぜんやは大分県との県境にあることもあり、建物、ダイニング、料理、観光とも両県を楽しむことができます。

    周りは山に囲まれ静かな環境なので、ホテルで温泉や料理、部屋をゆっくりと楽しむのに最適な宿でした。
    つえたて温泉ひぜんや
    小国・産山/旅館
    つえたて温泉ひぜんや 1枚目
    写真提供:楽天トラベル
    つえたて温泉ひぜんや 2枚目
    つえたて温泉ひぜんや 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    1件
    3件
    住所
    熊本県阿蘇郡小国町下城4223
    アクセス
    福岡より 車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道へ~日田IC~大分方面へ。国道212号線に入り約30分 車以外/福岡市博多駅より直行バス 熊本より 車/九州自動車道鳥栖経由~熊本IC~熊本ICより57号線を阿蘇方面、ミルクロードから212号線にて。 車以外/阿蘇よりバス50分 最寄り駅1 日田 補足 車/当館にはバイク駐輪場がございませんので、バイクでのご来館はお断りしています。
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    何回か訪問したことあるけど、えげつない広さだよー😂移動だけで痩せそう😆冷水機あり!ミストサウナ最高🫣世界初のアンチエイジングサウナを導入。男性だけでなく女性も楽しめる新感覚のサウナです。原生林の眺めに癒され、多彩な温泉とサウナで美の追求をサポートします。営業時間・料金15:00〜23:00、6:00〜9:00【外来入浴】15:00~21:00大人1,500円・小人800円温泉の種類大浴場・露天風呂・アンチエイジングサウナ・パウダールーム・湯上りラウンジアメニティシャンプー、リンス、ボディソープ、シャワー、ドライヤー備考「ひぜんや」館内大分館側、宿泊者:無料
    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    -----
    予約サイトにて確認

    詳細を見る

    24,200円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    24,200円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    星評価の詳細

    周辺観光スポット

    yzu_haru
    ひぜんやから車で8分ほど、道路沿いにある下城の大イチョウ。枝張りが大きく、樹齢は1000年を超えるほどの有名なイチョウです。
    yzu_haru
    ひぜんやから車で20分ほどのところに鍋ヶ滝という滝があります。滝の裏側を歩いて行ける珍しい滝です。

    入場料は¥300(税込)です。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08