【京都】関西から日帰り!天橋立エリアおすすめデートコース♡

京都府北部、日本海の宮津湾にある「天橋立」は日本三景としても有名な観光地!関西大阪からは車で約2時間半◎天橋立に向かうのであれば、ぜひ寄っていただきたい立ち寄りスポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 天橋立ビューランド

「日本三景」飛龍観・股のぞきで有名な…

はなよ
「逆さに見るとまるで龍が天に昇るように見える」と有名な股のぞきができる「天橋立ビューランド」。
何千年もの歳月をかけて自然が創りだした造形をみることができて感動です♪

山頂へはリフトかモノレールで

はなよ
チケット購入口の隣にある乗り場から、山頂リフトorモノレールにてビューランドに向かいます!
私はリフトで往復しました!
人気
その他
天橋立ビューランド
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
59件
天橋立ビューランド 1枚目天橋立ビューランド 2枚目天橋立ビューランド 3枚目
日本三景天橋立を望む山頂遊園地。観覧車、サイクルカー、SL弁慶号、ゴーカート、カフェ、アーチェリー等がある。ここからの天橋立の眺めは、股のぞきをして見ると天橋立が天に昇る龍のように見えることから「飛龍観」とよばれている。
利用シーン
デートドライブ誕生日映え子連れ家族1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府宮津市字文珠437
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で5分
営業時間
営業:2月21日~7月20日 9:00~17:00 営業:7月21日~8月20日 8:30~18:00 営業:8月21日~10月20日 9:00~17:00 営業:10月21日~2月20日 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
おさるのジョージ
2016.08.185年前の天橋立!5年前は景色の良さとか分からず綺麗やなくらいにしか思ってませんでした、景色の良さがわかる年になったからもう1度行きたい場所!日本三景に選ばれていてとても綺麗です!行った時は股ののぞき台から景色を見てみてください!
投稿日:2021年10月4日
京都府5投稿
池田モコ
天の橋立ビューランドに行ってきました。反対側には前に行った事があるんだけど、今回はエアロと一緒にこっち側を登りました。と言ってもリフトなんだけど。ワンコはリフトOKで抱っこして上がります。上でやることは、もちろん股覗き!エアロは初めてやからこうするの!って教えてやったけど、分からないみたい。で、何が見えるの?ってみんなの真似しただけですから(^_^*)
投稿日:2021年10月4日
京都府10投稿
odeka-K
【京都府北部】2020.9日本三景の一つ、日本百選にも数多く選ばれている天橋立。天橋立のビューポイントとして有名なのが、北側の天橋立傘松公園と南側の天橋立ビューランド。傘松公園からは、「昇龍観」と呼ばれ天橋立が昇り龍のように見える眺めが有名。天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転したように見える「股のぞき」発祥の地としても有名。南側のビューランド側からの股覗きの眺めは、「飛龍観」と呼ばれ、天橋立が天に舞う龍のように見えるそう。また、ビューランドには、観覧車やサイクルカー、アーチェリーやゴーカートなどなど…多くの遊具やアトラクション、カフェなどもあり、時間が有ればゆっくり過ごすのも良さそう。利用料金は、両展望台を利用できるセットや、近隣の日帰り温泉とのセット、遊覧船とのセットなど、お得なセット料金もあるのであわせて検討してみるのも良いかも。写真は天橋立ビューランドから。      
投稿日:2021年3月2日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

2. 天橋立ワイナリー

ぶどう畑に囲まれた木造ワイナリー

はなよ
天橋立駅から車で約15分、ぶどう畑にポツンと木造ワイナリーがあります。
店内に入るとふわっとワインの良い香り…♡
地下には酒造室もあり、見学することも可能です!

絶品!白ワインソフト♡

はなよ
店内でいただけるのがこちらの「白ワインソフトクリーム」
ほんのりぶどうワインの香りがして美味しいです♪
人気
ダイニングバーバイキングカフェ・喫茶(その他)
天橋立ワイナリー
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
¥2,000~
¥5,000~
利用シーン
ランチディナーデートドライブ個室ランチデート個室ランチ個室ディナーディナーデートワインがある禁煙貸切可一軒家海が見える
外部サイトで見る

3. 知恩寺

「三人寄れば文殊の知恵」で有名なお寺!

はなよ
日本三文殊の一つ「智恩寺」知恵を授かる文殊産として有名です。
受験や資格試験を控えている方が多く訪れるそうです。

珍しい扇子のおみくじ

はなよ
境内のいたるところに結び付けられている扇子のおみくじはまるで松の木に花が咲いているよう!
「すえひろ扇子おみくじ」は境内の松の木に結びつけるのが習わしだそうです◎
人気
その他
百萬遍知恩寺
京都府出町柳
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
百萬遍知恩寺 1枚目百萬遍知恩寺 2枚目百萬遍知恩寺 3枚目
浄土宗七大本山の一つで百萬遍の名で知られる。本尊は釈迦如来。法然上人の弟子 源智上人が師の遺跡であり下鴨神社の神宮寺であった「功徳院」(今出川釈迦堂または加茂のかわら屋とも)を師の恩徳を偲び「知恩寺」とした。元弘元年(1331年)京都で大地震が発生し疫病が蔓延した際、後醍醐天皇の勅命により宮中御所にて7日間で百万回の念仏を称え続けた。その後、疫病が鎮まった事から後醍醐天皇より「百萬遍」の称号と弘法大師空海上人直筆の「利剣名号軸」、そして数珠繰りの大念誦を玉ある。毎月15日(8月のみ25日)には午前中から写経会が行われ、午後からの大殿法要では知恩寺独特の節回しの念仏と双盤の音が堂内に響き渡る中、大念誦繰りが行われる。境内では毎月15日には訳400店舗の出店が立ち並ぶ「手作り市」が催される。
利用シーン
デートドライブ雨の日ひとり外国人2月3月4月8月
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・百万遍知恩寺】●法然開祖の浄土宗大本山で、法然上人の弟子「源智上人」が師の遺跡の下賀茂神社の神宮寺であった『功徳院』を師の恩徳を偲び『知恩寺』改名されました。
●今からおよそ700年前、元弘元年(1331年)京都で大地震が起こった時に「後醍醐天皇」の勅命により、第八世善阿空圓が宮中にて七日七夜を通して、百萬遍の念佛を称え疫病を鎮めた事から後醍醐天皇から「百萬遍」の勅号を賜ったところから、このお寺を『百万遍知恩寺』と称されました。📖✏️●昔は、念仏を唱える事によって、全ての悪疫や様々な穢れから救われるとされ、古来から現在にかけても厚く信仰されてます。🙏●京都市左京区の「百万遍知恩寺」境内で毎月15日行われている、手作り作品のフリーマーケット市は、すっかりお馴染みになり、訪れられる観光客の方々や地元の方々でいつも賑わっております。最近では、外国人観光客の方々も増えております。🤭●境内では、手作りの雑貨のほか、パン🍞、焼き菓子、🥮クッキー🍪、財布👛、カバン🧳、スイーツ🍰などのオリジナル店が、数多く並んでいます。●当初は、数軒程度のお店のスタートでしたが、31年間のうちに規模が、徐々に拡大し現在は450軒を超える数になりました。😱●出店されているお店は、毎月全て抽選のため、先月あった店が今月もあるとは限らないので、その点注意⚠️👀願います。●一期一会の出会いを求めて、気軽に参加されるお客様も多いデス‼️●雨天でも、開催されておりますが、荒天⛈️の時の開催は、未確認です。●マーケット開催時間⌚️→☀️8:00~夕方🌆16:00で、人気あるお店は、数時間で完売の場合もありますので、お早めに行かれる事をおすすめします😀●百万遍界隈のお勧めランチ🍙🍖🍗一軒ご紹介しておきます。😋・洋食レストラン🍽️「ジェイムスキッチン」さんの【手作りハンバーグ】のセットメニューが大人気デス‼️味バッチリ👌👍・ランチタイム🕰️は、11時30分~14時30分です。[アクセス]☀︎京阪電車🚃「出町柳」下車、徒歩🚶約10分ぐらいです。☀︎京都駅から市バス🚌206系統「百万遍」バス停🚏下車すぐです。
投稿日:2023年8月6日
京都府750投稿
Danjou
「三河武士の鏡」と称された鳥居元忠さんのお墓へ。徳川家康公が今川氏の人質とされていた頃からの側近の1人。伏見城の戦いでは、初めから玉砕と分かっていながら戦い抜きました😭もう凄すぎます。今日はとてもいい天気で、お墓日和でした☀️そっとお墓参りさせて頂きました。そしてアフロ地蔵さんも、帰りに見つけてしまいました❗️
投稿日:2023年4月21日

4. 智恵の湯

ゆっくり温泉に浸かって癒される♪

はなよ
天橋立駅のすぐ隣にあるのが「天橋立温泉 智恵の湯」
内湯に露天温泉、手足の湯とユニークな浴槽もあり美肌の湯として人気です◎
レトロな木造建築は落ち着く雰囲気で、旅の疲れを癒せます♪

湯上りスイーツに「天橋立プリン」♪

はなよ
優しいミルクと卵がほっこり美味しい「天橋立プリン」
瓶の底のカラメルソースを長いスプーンでかき混ぜながらいただきました!
人気
その他
天橋立温泉「智恵の湯」
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
利用シーン
デートドライブ
住所
京都府宮津市字文珠640-73
アクセス
(1)宮津天橋立ICから車で10分 (2)京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩で1分
営業時間
営業時間:12:00~21:00 入館受け付けは21:00迄 休業:水 お盆、GW、祝日は営業
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…