【島根】温泉でゆっくり女子旅も♪出雲・玉造温泉白石家をご紹介!

島根県玉造温泉にある白石家は、可愛い浴衣レンタルのサービスやアメニティ、種類豊富な朝食バイキングなど女子旅にも嬉しいサービスが豊富。玉造温泉に浸かりながら、贅沢でゆっくりとした時を過ごせる旅館です。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1300年前から名湯として賑わう玉造温泉の「おもてなしの宿」

tenko
tenko
古来より勾玉の産地、美肌の湯として人気の玉造温泉。玉湯川を中心に温泉旅館や、おしゃれなお店などが軒を連ねています。数ある温泉旅館の中でも、白石家は女性に嬉しいサービスが豊富なことで人気の旅館です。

今回は9月連休に両親と親子の3世代5人、のんびり玉造温泉に遊びに行くことに♪お腹いっぱい食べたいパパもいるので「特選しまね和牛A4ランクのステーキとしゃぶしゃぶの和牛食べ尽くしコース」プランを予約しました。
朝食が美味しい旅館としても定評のある旅館であり、温泉だけでなく食事の評価が高かったのも、この旅館を選んだ決め手でした。

ICから車で10分♪観光地からも好アクセス

tenko
お昼に出雲大社を参拝・観光し、夕方に旅館に向かいました。最寄りの松江玉造ICで高速道路を下車すると、「しじみ」で有名な宍道湖が♪10分ほど車で走ると、勾玉の玉造温泉の看板が見えてきます。温泉街に入るとまもなく右手に見えます。

屋根のある場所に車を止ることができますので、雨が降っていましたが濡れることなく楽にチェックインすることができました。荷物の出し入れが終わったら、スタッフの方が駐車場まで車を移動してくださいます。

庭園のある広々としたロビーでゆっくりチェックイン

tenko
tenko
華やかな絨毯が美しい広々としたロビー。入り口やテーブルなど至る所にたくさんのお花が♪四季折々で変化する生け花は目で見て癒され、優しく香る白石家のおもてなしの一つです。

広々としたロビーからは、鯉の泳ぐ美しい日本庭園を眺めることもできます。

疲れた体がほっこり♪ウェルカムドリンクのサービス

tenko
tenko
ロビー到着後には、まずウェルカムドリンクのサービスが。観光や運転で疲れている所に嬉しいですよね!コーヒーやお茶などセルフサービスで好きなだけ飲むことができます。名物「出雲そば」のお菓子も。
出雲ならではのおもてなしです♪

可愛いレンタル浴衣は種類豊富♪お子様用も完備

tenko
白石家おすすめポイントの1つであるレンタル浴衣は、可愛い花柄の華やかなものばかり♪ロビーにて好きな浴衣・帯・カバンを無料で借りることができます。上品な和柄で、どの世代の方にも似合う柄です。

子供用の浴衣もあり、お孫さんからおばあちゃんまで3世代でレンタル浴衣を楽しむことができます。足袋も1足無料で頂くことができ、下駄の貸し出しもあるので外に出ることもできます。可愛い浴衣で街歩きはいかがでしょうか?

2つの洗面台など女子旅にも嬉しい使い勝手の良さ◎

tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
今回は8畳のお部屋に宿泊。洗面所には大きな鏡のついた洗面台が2つあり、さらに寝室内にも化粧台のある小部屋があるなど、女子旅に嬉しい設備です。

寝室は広々としており、キャリーバッグを広げて荷物を整理する余裕がありますので、ゆったりと過ごすことができました。

旅館の楽しみ♪お部屋のお茶菓子は可愛いうさぎのおまんじゅう

tenko
tenko
お部屋のお菓子には山陰名物「因幡の白うさぎ」と「そばの実せんべい」が。客室のお菓子も旅の楽しみの一つですね♪1階にあるお土産コーナーにて販売がありますので、気に入ったらお土産にもできます。

女性にはアメニティでミキモトのシャンプー・リンス・ボディソープが付いてきます。温泉も優雅な時間になる嬉しいアイテム。女性に嬉しいおもてなしが至る所に行き届いています。

マッサージやライブショーなど館内のお楽しみも豊富

tenko
「青と白のエステ」は本格美容エステのサロンであり、土日・祝日は24時まで営業していますので、お風呂やご飯の後でもゆっくり施術を受けることが出ます。

1階ロビーで毎日夜に開催されている安来節民謡ショーは、津軽三味線やどじょうすくい踊りの体験など、会場一体となって盛り上がるショーは素敵な思い出になります♪

総檜造りの肌触りの優しいお風呂でのんびり

tenko
tenko
白石家の大浴場は、総檜造りの「織姫」と黒御影石の「彦星」の2つがあり、朝に男女が入れ替わるため、宿泊すると両方の大浴場に入泉可能。両大浴場共に露天風呂がついており、温度が高すぎないのでゆっくり浸かって玉造温泉のお湯を存分に楽しむことができます。

ハンドタオルはお風呂に用意され、何枚でも使うことができるのが嬉しいサービスです。化粧水などはもちろん、ヘアゴムやお肌チェッカーなども完備されており、手ぶらでお風呂に行っても安心のお風呂です。

おもてなしはお食事にも♪男性も大満足の豪華なメニュー

個室でゆっくり豪華な夕食を堪能

tenko
tenko
tenko
今回は個室でのコースメニューを頂きました。広々とした個室ですので、お子様づれでも周りに気を使わずゆっくりと過ごせます。お重に入ったお子様用のメニューも、大きなエビフライやハンバーグなど大人が食べたくなってしまうほど♪

和牛会席はしゃぶしゃぶとステーキが付いており、島根の和牛をたっぷり楽しむことができる豪華なコース。お刺身や出雲そばなどの山陰ならではのメニューはボリュームがあり、男性も大満足の贅沢なコースです。

デザートからご当地グルメまで大人気の朝食ビュッフェ

tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
tenko
白石家の看板の1つである朝食ビュッフェは、焼きたてのパンケーキから宍道湖の特産品「しじみ」や海鮮を使用したメニューなど種類豊富。和食から洋食までいろんなメニューがあるので、どの世代でも楽しめるメニューです。デザートも豊富で、ついつい朝から食べ過ぎてしまうほど美味しいビュッフェです。

入店は遅めの時間でしたが、少なくなったメニューはきちんと補充されており、いつ行っても同じように楽しめるおもてなしがなされていました。会場からは庭園を見下ろすことができ、ゆったりと過ごすことができます。

どの世代のお客様も満足させるおもてなしの数々

tenko
白石家は「こんなサービスあったら嬉しい」がいろんな場面で採用されており、どの世代のお客様も楽しませてくれる旅館です。アットホームで実家にいるようなスタッフ対応など、華やかな内装とは対照的な安心感のあるサービスがあります。

平日に宿泊しましたので、全体的に客層は高めではありましたが、大学生の女子旅から家族3世代旅行まで、それぞれの安らぎ時間を楽しむことができます。

白石家のある玉造温泉街は注目の観光スポットがたくさん

tenko
玉造温泉観光には、白石家の浴衣を着てゆっくり町歩きがおすすめ♪足湯用のハンドタオルの入ったカゴを玄関で貸し出しや、夜にはランタンの貸し出しも。白石家に宿泊すると玉造温泉街も存分に楽しむことができます。

旅館や店舗の立ち並ぶ玉作川エリアは、端まで歩いても10分ほどの浴衣歩きにちょうど良い距離。勾玉モチーフの橋や、恋の叶う橋、おしゃれなカフェなどの観光スポットが豊富にあります。

温泉で芸術に触れる「玉造アートボックス」

tenko
tenko
玉造温泉観光には、白石家の浴衣を着てゆっくり町歩きがおすすめ♪足湯用のハンドタオルの入ったカゴを玄関で貸し出してくれたり、夜にはランタンの貸し出しも。白石家に宿泊すると玉造温泉街も存分に楽しむことができます。

中でも白石家から橋を挟んだ向かいにある「玉造アートボックス」にはオリジナル石鹸のお店や、セレクトショップなどおしゃれでアートな空間が広がっています。アートボックスの前にはフォトスポットも♪

1日中旅館に居たいおもてなしの宿

白石家周辺は閑静な場所ですので、チェックインからお部屋や館内でのんびり過ごしたり、目の前に広がる観光エリアで街歩きを楽しんだりと、女子旅から還暦祝いまでさまざまなお客様におすすめです。

おもてなしがたくさんの白石家でのんびり温泉旅はいかがでしょうか?
出雲・玉造温泉 白石家
玉造温泉駅から1308m / 島根県松江市玉湯町玉造44-2
★★★★★
★★★★★
3.72
1件
1件
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月24日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan