【2023‐2024】立川の初詣スポット6選!新年の幸運を祈願しよう

2023年の年初めは立川の初詣スポットへのお出かけがおすすめ!1年の開運や厄除け、健康や安全を祈願しましょう。立川には様々なご利益を持つ初詣スポットがあります。自分にあったスポットと見つけて、出かけてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.定番の立川初詣スポットを探しているならココ!「諏訪神社 立川鎮座」

最初にご紹介する立川のおすすめ初詣スポットは「諏訪神社(すわじんじゃ)立川鎮座」。立川駅から徒歩約10分の場所にあります。
ここで祀(まつ)られている神は武術や勇気にすぐれ、戦いに強いとされた「建御名方神(たけみなかたのかみ)」。
811年(弘仁2)に現在の立川の森公園に建立され、歴史のある神社としても人気です!(※"諏訪神社 立川鎮座 公式HP"参照)

困難を乗り越えてきた神社からパワーを分けてもらおう

「諏訪神社」は天正14年(1586)の武蔵野野火を始め、平成6年(1994)にも焼失が起きるなど多くの困難を乗り越えてきた神社。ここでお参りをしたら物事を乗り越えられる力も身に付きそうです!

春祭りや七五三祭、節分祭、結婚式など初詣以外にも多くの行事が行われる人気のスポット。伝統的な立川の神社で初詣を楽しみたい方は必見です!(※"諏訪神社 立川鎮座 公式HP"参照)
諏訪神社 立川鎮座
立川/その他神社・神宮・寺院
諏訪神社 立川鎮座 1枚目
諏訪神社 立川鎮座 2枚目
諏訪神社 立川鎮座 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
6件
住所
東京都立川市柴崎町1-5-15
アクセス
(1)JR立川駅南口から徒歩で10分 (2)中央高速 国立府中ICから車で15分
・立川諏訪神社2023.8.25〜27立川の諏訪神社で縮小ながら祭礼がありました。暑い日でしたが4年ぶりのお祭りは賑やかに盛大に執り行われました。屋台も縮小されていましたが名物のお化け屋敷は健在。大人600円中人500円幼児400円夏の風物詩を楽しんできました。写真は各会の御神輿です。
本日はお天気が良ければワームムーン満月🌕の夜でしたがこちらは生憎の雨ここ何日かの気温とはうってかわって寒の戻り非常に寒かったですね🥶体調管理が大変明日はまた気温が上がりますからね😅先日立川の諏訪神社に参拝に行きましたうちのの実家の近くでそう言えば行ったことないな〜と言う事で寄ってみました☺️とても立派な神社⛩でしたよ結婚式場もあって結構有名です😊この日はとても空いてましたが初詣は賑わいそうですね😊ここの家紋は左三つ巴神社やお祭りではお馴染みの紋ですよね☺️この日も家族で初孫のお宮参りで写真を撮ってた家族に写真を頼まれまし😍ほんとよく頼まれます🤣🤣この日もやはり世界平和とコロナの終息それから皆さんが幸せでいられるようにとお願いして来ました👍😊これかは大きな地震が来ませんようにも追加しないとね😅😆
星評価の詳細

2.猫が可愛い立川の神社で初詣しよう!安産・子授けの御祈祷も「阿豆佐味天神社・立川水天宮」

次にご紹介する立川のおすすめ初詣スポットは「阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)・立川水天宮(たちかわすいてんぐう)」。
立川バスの砂川四番で下車し、徒歩約15分の場所にあります。
「阿豆佐味天神社」は新田開発の際、鎮守の神として1629年(寛永6)に建立されました。

「立川水天宮」は安産・子授けの守り神として崇められているそう。出産を控えている方や子供がほしいとお考えの方におすすめの神社です!(※"阿豆佐味天神社・立川水天宮 公式HP"参照)

「おかえり猫」を優しく撫でればきっといいことが起こるかも

境内の蚕影神社(こかげじんじゃ)では猫を守り神にしているため、愛猫の無事や健康のために多くの方が足を運ぶそう!
絵馬に願いを書いた後、いなくなってしまっていた猫が、無事に帰ってきたという方もいたらしく、正に猫の守り神のような神社です。
境内にある「ただいま猫」の石像を優しく撫でればきっと良いことがあるかもしれません!

参拝の仕方がわからないあなたも安心!

参拝に行きたいけど正しいか不安…!という方も多いそう。
そのため「阿豆佐味天神社」の公式HPには正しい作法が記載されています!
お参りの作法は2拝2拍手1拝。ご祈祷は座礼(正座)になるため、座礼が厳しいという方は足を崩すか、優先席を利用してください。

「阿豆佐味天神社」に限ったことではありませんが、お願い事が成就した際は御礼のお参りをするのがマストです。
阿豆佐味天神社・立川水天宮
立川
阿豆佐味天神社・立川水天宮 1枚目
阿豆佐味天神社・立川水天宮 2枚目
阿豆佐味天神社・立川水天宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
立川にある神社「阿豆佐味天神社」
星評価の詳細

3.立川の歴史ある神社で初詣したい方必見!「立川熊野神社」

aumo編集部
次にご紹介する立川のおすすめ初詣スポットは「立川熊野神社」です。多摩都市モノレール上北台駅から徒歩約16分の場所にあります!
都会の喧騒から離れて落ち着いて神社へ参拝に行きたい、という方におすすめのスポットです。

日本の歴史を感じられる神社へ行こう

aumo編集部
「立川熊野神社」は享保時代に開拓された部落の鎮守として崇められていたものの、昭和20年に空襲の為に焼失。しかし昭和31年に新たな神社を完成させました。

「立川熊野神社」には、日本神話に登場する「須佐之男命(すさのおのみこと)」など、日本に大きく関わったとされる神を祀った神社です。歴史的に重要な神社でいい新年を祈願しましょう。(※"東京都神社庁 公式HP"参照)
立川熊野神社
立川/その他神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
東京都立川市高松町1-17-21
アクセス
(1)多摩都市モノレール「上北台」駅から徒歩で16分
星評価の詳細

4. 【立川初詣番外編】高尾山の天狗様に会いに行こう!「高尾山薬王院」

次にご紹介する立川周辺のおすすめ初詣スポットは「高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)」。
高尾山口駅より徒歩約3分、清滝駅で高尾登山電鉄ケーブルカーまたはエコーリフトに乗車します。ケーブルカーを使う道のりだけでも普段の参拝や初詣とは少し違ったワクワク感を味わえます!

高尾山の"天狗様"は災厄消除、招福万来など救済の利益を施す力を持っているのだと。古来より神通力を持つとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。(※"高尾山 公式HP"参照)
大本山 高尾山 薬王院
高尾/精進料理
大本山 高尾山 薬王院 1枚目
大本山 高尾山 薬王院 2枚目
大本山 高尾山 薬王院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
25件
-
-
『東京都八王子市高尾山』第2弾🏕私達はケーブルカーで登り、そこから1号路という初心者向けのルートで歩いて登り降りしました👣この1号路はタコ杉や杉並木などの高尾山の自然をテーマにした山頂までのコースです資料によると登り100分下り80分となってますが、これはケーブルカーは使わない時間かもしれません途中、さる園・野草園を過ぎると男坂と女坂に分かれます男坂は109段の階段、女坂はゆるやかな登り坂…ということで腰がやっと治ってきたばかりなのでゆるやかな方を選びました💦😅正直、大丈夫かな?と思いながら高尾山に来ましたがなんとか登り降りできましたよ〜😁👍でもね、、私達道を1部間違えて女坂を登りまた男坂で下ってきてしまい…2回登るハメになりました(笑)😆私、かなりのおっちょこちょいです😅💦そしてこちらのゆるやかな坂を登っていくと『薬王院』があります(ケーブルカー高尾山駅から15分)資料によると延宝5年、薬師堂炎上の際に類焼し、その後再建されたものと推定されるそうです建物の様式技法から江戸時代中期は下らないと考えられているそうです昭和53年に東京都の有形文化財に指定されましたもちろん薬王院にも手を合わせてきましたよ〜🛕登ると画像1枚目のような絶景を拝めました❣今回はお蕎麦なども食べて来ましたが、それは第3弾でアップします!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!  No.2東京八王子市に位置する標高599mの山。2007年にミシュランガイドで富士山と共に最高ランクの星3つを獲得、2020年に「文化遺産」にも認定されています。山腹には修験道の霊地「高尾山薬王院」があり山門を入るとすぐに天狗様の像が聳え立ち、輪をくぐって錫杖を鳴らす「願叶輪潜」は大人気で列ができていました。階段をのぼって仁王門をくぐると大きな本堂があって本堂の左右に迫力満点の大天狗と小天狗のお面が掲げられていました。薬王院からさらに徒歩20分、山頂は広場になっており富士山をはじめ丹沢山、三ツ峠、大山など遠望を楽しむことができます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 【立川初詣番外編】受験生に人気!学業の神様に会いにいこう「谷保天満宮」

次にご紹介する立川周辺のおすすめ初詣スポットは「谷保天満宮(やぼてんまんぐう)」。谷保駅から徒歩約3分、または国立駅からバスで約10分の場所にあります。「谷保天満宮」は特に受験生におすすめの神社です!

絵馬やお札が付いた「学業絵馬セット」を購入すれば、天満宮の大神のご利益をいただけます。受験生や学生にお守りを渡したい方には「合格お守り」がおすすめ!
合格を手にした際には「合格御礼絵馬」で御礼のお気持ちを納めましょう。

梅の開花も人気のポイント!

※画像はイメージです

「谷保天満宮」の魅力は綺麗に咲く梅の花です。約350本の梅林があり、1月中旬から3月にかけて紅梅白梅が咲き乱れます!

2月下旬から3月上旬あたりには「梅まつり」が開催されるそうなので、参拝と一緒に梅の花の観賞も楽しむことができますよ。(※"谷保天満宮 公式HP"参照)
谷保天満宮 売店(ヤボテンマングウ)
国立/和菓子、スイーツ(その他)、その他
谷保天満宮 売店(ヤボテンマングウ) 1枚目
谷保天満宮 売店(ヤボテンマングウ) 2枚目
谷保天満宮 売店(ヤボテンマングウ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
52件
-
-
娘が七五三で訪れた神社に無事?大学卒業と就職を報告に伺いました。約15年ぶりぐらいでしょうか。その後、日野八坂神社にも伺い御朱印をゲット致しました。
私が行っているフィットネス教室ではエアロ、ストレッチ、エクササイズの他ウォーキング&ランニング部門があります(˶˘ᴗ˘˶)コロナで大会に思うように出れないラン仲間と地元名所巡りの独自の大会を行っています•*¨*•.¸¸♬︎地元の名所ポイントご紹介です(´∀`*)地元名所ポイント1♥谷保天満宮♥学問の神様で、毎年多くの受験生が参拝に訪れます•*¨*•.¸¸♬︎
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 【立川初詣番外編】厄除け・厄払いしたい方注目「大國魂神社」

最後にご紹介する立川周辺のおすすめ初詣スポットは「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」です。府中駅南口から徒歩約5分の場所にあります。
大國魂神社では、厄除、交通安全、家内安全、学業成就、商売繁盛等のご祈祷が毎日行われています。

祀られている「大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)」は医療法やまじないの術も授けられた神様だそうで、縁結びや厄除け・厄払いの神として有名な神社!
厄除けや良縁の神社を探している方は要チェックです。(※"大國魂神社 公式HP"参照)
大國魂神社
府中/その他
大國魂神社 1枚目
大國魂神社 2枚目
大國魂神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
29件
住所
東京都府中市宮町3-1
アクセス
(1)京王線府中駅から徒歩で3分 JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩で3分
あけましておめでとうございます🎍⛩🎍‼️aumoユーザーの皆様あけましておめでとうございます✨昨年は沢山のいいねありがとうございました😊本年も宜しくお願い致します🙇今年も府中の大国魂神社に初詣して参りました⛩元旦の深夜2時頃に行ったのですが凄い人の数でした😆今年もやっぱりはしまき食べました〜😋目玉焼きのっけのはしまきがめちゃうまです👍今年は一から作る所を見物してきましたよ❗️おみくじは吉でした😆なんだか可もなく不可もなくみたいな感じ事が書いてありましたね😅🎍2024年も宜しくどうぞお願い申し上げます🎍        
府中散歩の途中で割と大きめな神社があったので行ってみることに。ちょうど七五三の期間中で可愛い子供たちが写真を撮っていました。御朱印を集めることにもハマっているので購入。なんか特別の和紙を使用していていいなぁってなりました。
星評価の詳細

立川で初詣をして1年を始めよう!

今回は初詣したい方におすすめのスポットを立川から3つ、立川周辺から3つを紹介しました。いつも同じ神社にしか行かないという方にもぜひ足を運んでいただきたい神社ばかり。それぞれ異なるご利益があったり、歴史背景を持つスポットなので、お気に入りの神社を見つけてみてください!
あわせて読む
立川の神社を巡ろう!ご利益ある人気の神社を3選ご紹介☆
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora