【2024】1度は見ておきたい関西の初日の出7選!穴場から有名スポットまで

関西には、キレイな初日の出が見られるスポットがたくさん!海や山、空港など、関西で初日の出を見たい方におすすめのスポットを、定番から穴場まで全7カ所紹介します。2024年の初めから自然の力を感じて、いい1年を迎えましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【滋賀】琵琶湖に浮かぶ日の出を堪能!関西の初日の出スポット「白鬚神社」

最初に紹介するのは、滋賀県にある『白鬚神社(しらひげじんじゃ)』。琵琶湖に浮かぶ鳥居が美しい、歴史ある近江の大社です(※)。

こちらの神社では、湖の奥から昇る朝日を眺められます。場所によっては鳥居の間から日の出が見えて、神秘的な初日の出が鑑賞可能です!

“白髭神社 公式HP”参照

鳥居とのコラボレーションが見事!夜のライトアップもおすすめ(休止中)

白鬚神社の湖上の大鳥居は、日の出はもちろん夜も絶景。例年大晦日は夜明けまでライトアップを楽しめるので、元旦は夜明け前に訪れて、ライトアップと初日の出の両方を楽しむのがおすすめです!

※鳥居のライトアップは休止中。詳細は公益社団法人びわこビジターズビューロー 公式HP白髭神社 公式HPから確認できます。
白鬚神社
高島市/その他神社・神宮・寺院
白鬚神社 1枚目
白鬚神社 2枚目
白鬚神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
28件
101件
住所
滋賀県高島市鵜川215
アクセス
(1)[車]名神高速道路「京都東IC」から湖西道路・国道161号線経由約50分 [電車]JR湖西線「近江高島駅」から徒歩約40分・タクシー約5分
営業時間
拝観時間:社務所9:00~17:00 定休日:なし
滋賀県高島にある白鬚神社⛩️近く旅行した道中に見つけて立ち寄りました!こういうのを見ると昔の人はどうやって建てたんだろ?って最近思うことが多いです😄親切に撮影スポットも用意してくれてるので、ゆっくり撮影できますよ!琵琶湖観光の際はぜひ🙏⛩️
滋賀県高島市にあるパワースポット白鬚神社に行ってきました🎶横断してはいけない場所を横断し事故が増えてると言うニュースを見ましたが私が行った日無理やり横断してる人は見かけませんでした👍🏻せっかくのいい場所なのでそんなことで有名になりたくないでしょう💦とても心地の良い場所で良かったです‼️しっかり御朱印もいただいて帰ってきました❤️
星評価の詳細

2. 【京都】関西の古都ならではの風情ある初日の出「嵐山渡月橋」

京都の有名な絶景スポット『嵐山渡月橋』でも、初日の出が見られます。まっすぐに架かった橋へ、やわらかな日差しが差し込む姿は圧巻です。

桂川と渡月橋、バックに映る日の出と壮大な山々のコラボレーションは見事。ぜひ元旦に訪れて、絶景とともに新年を迎えてみてください。
渡月橋
嵐山/その他名所
渡月橋 1枚目
渡月橋 2枚目
渡月橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.26
22件
66件
住所
京都府京都市右京区嵯峨中之島町
アクセス
(1)京福電鉄嵐山線・阪急嵐山線嵐山駅より徒歩5分
京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町にある、渡月橋です。京都嵐山=渡月橋 と言っても過言ではないくらい、嵐山を代表するスポットです😊上流の大堰川と下流の桂川にかかる渡月橋は、平安時代に亀山上皇により命名されたそうです✨桂川に架かる長さ155m、幅11mの木製の橋で、桜や紅葉はもちろん、一年を通して四季の美しさを感じることができます🎶私のように、阪急電車で訪れた場合は、まずこの渡月橋が嵐山観光のスタート地点となります✨橋の両側が歩道となっているのですが、まだ早朝は優雅な気分でゆったり歩くことが出来ます🎶ただ、10時を過ぎた頃から、徐々に人が増えていき、お昼前には歩道だけでは通行出来ず、バスも通行する車道にまで人が溢れてしまいます😅この付近には、桂川を渡る手段が渡月橋しかないため、仕方がないことではあるのですが、ちょっと危ないかな❓😅嵐山は、国内からはもちろん、数年前までは海外の方もたくさん来られていた京都の代表的な観光スポットなので、混雑は覚悟しなければいけないですかね🤗
夜の渡月橋。なかなか渡らないよね、夜には🌙笑日中はそれはそれはもう、人!人!人!!でごった返してたのに夜はとても静か🌃夜はお店も閉まってるし人がいるはずもないか、笑この時期はやっぱり寒かった〜😂🍃けど夜の渡月橋、とても美しかったです😌✨
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【兵庫】大パノラマで1年のスタートを!関西の絶景初日の出「六甲山」

キレイな夜景が見られるスポットとして有名な『六甲山』では、美しい初日の出も見られます!高い場所から望むので、太陽が近くに感じられるのも魅力の1つ。臨場感を味わいながら初日の出を写真に収めてみましょう!

六甲山にある展望施設『六甲ガーデンテラス』では、大晦日から元旦にかけて終夜営業が行われる予定。豚汁や豚まんなどで体を温めながら、絶景と共に新年を迎えるのもいいですね。

※詳細は六甲山観光株式会社のリリース情報から確認できます。
六甲山
六甲/山岳
六甲山 1枚目
六甲山 2枚目
六甲山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
7件
27件
住所
兵庫県神戸市東灘区本山町森
アクセス
(1)三ノ宮駅からバスで40分
紅葉あんまりキレイじゃなかったケド、お散歩には快適
六甲山の山頂近くの六甲山神社石宝殿があります。西宮の廣田神社の末社なんです。こんな山の上に…。奥宮なのか?なんしか、道のりが長かったぁー😭結構登ったのに、さらに登るのぉー😭って。もぉー足が上がりません😭けど、登らねばー‼️やっとの思いで、獣道を抜けたら観音様がぁー💕歓喜の雄叫びをあげましたよ🤣沢山の神様が渋滞してますねー🤣無事にたどり着けた事に感謝して、お会いできた事にも感謝して❤️たまたま神社の方いらして、ちょっとお話ししました。ここは、御朱印がないんですって。そして、西宮と芦屋の間にあるこの神社はなにやら、大変なんですって🤣詳しくは言えませんが🤣帰りに内緒で、キンキンに冷えた三ツ矢サイダーをくれました😊五臓六腑にしみわたるぅwww楽しいご縁をありがとうございました❤️❤️😁
星評価の詳細

4. 【大阪】飛行機マニアにはたまらない初日の出スポット「関西国際空港」

初日の出と飛行機のコラボレーションが見られたら、感動もの!飛行機マニアの方はもちろん、そうでない方にも訪れてほしい絶景を見られるスポットが『関西国際空港』です。

初日の出が昇るタイミングで運よく飛行機が見えたら、シャッターチャンス!新年を迎えた朝は、お気に入りのカメラを持って関西国際空港に出かけてみてください。

展望デッキの利用がおすすめ

おすすめは、関西国際空港の5Fにあるスカイデッキ。360°のパノラマ展望が楽しめるほか、ゆったり過ごせる椅子もあるので家族連れにもおすすめです!

例年元旦は早朝からオープン。2023年は、先着120組720名限定(1組の上限6名)で関空展望ホール「Sky View」に入場可能です。いつもとはちょっと違った初日の出スポットに行きたい方は要チェック!最新の展望台の営業時間については関西国際空港 公式HPから確認できます。

5. 【大阪】橋と日の出の絶景コラボでパワーチャージ!「菅原城北大橋」

続いて紹介するのは、大阪府にある『菅原城北大橋(すがはらしろきたおおはし)』。何本ものケーブルに力が分散されることによって支えられている、淀川に掛かる橋です。

特徴的な見た目の菅原城北大橋と、ゆったりと流れる淀川、初日の出のコラボは見事!何枚でも写真に収めたくなるようなうつくしさです。
菅原城北大橋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

6. 【和歌山】 熊野灘に昇る初日の出を眺められる関西の穴場「王子ヶ浜」

初日の出は海から見たいという方には、和歌山県の『王子ヶ浜』がおすすめ!紀勢本線 新宮駅から徒歩約20分のところにある穴場スポットの海岸です。

松林を抜けると、そこにはまっすぐ伸びた砂浜と水平線が。海岸沿いに遊歩道もあるので、ゆっくり散策しながら初日の出を楽しめます!息を呑むほど美しい、熊野灘から昇る初日の出は必見です。

初日の出を見た後は熊野古道で初詣

王子ヶ浜の途中には王子神社があるので、そこで初詣をするのもおすすめ。神社から、歩ける世界遺産“熊野古道”の高野坂を越えるコースを散策して、いい1年を迎えてみてください(※)!

※“新宮市観光協会 公式HP”参照
王子が浜
新宮市
王子が浜 1枚目
王子が浜 2枚目
王子が浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
16件
夕べは嵐のような雨☔でした朝には上がり気温も上がりました⑅︎◡̈︎*大きな地震がありましたね被害のあった方々大変でしたね🙇‍♀️津波がなかったのでまだ救われましたね日々何事もなく過ごせる有り難さに感謝ですね(*´`*)今日はお休みでマグロが食べたくなり直売所まで行って来ました(っ'-')╮=͟͟͞͞🍣ブォン切り落としですがキハダマグロ脂ものって美味しい😋お得なお値段昼から1本飲んじゃいました〜ლ(´ڡ`ლ)
夕方の海景色ほんわかグラデーションの空優しい色が綺麗😍でしたよ〜明日も良いお天気気が向いたらお休みなのでドライブでも行ってこよーかなー♥(ˆ⌣ˆԅ近場でおすすめありますかー🚗³₃Boooon!!♡10/12
星評価の詳細

7. 【奈良】山から眺められる!関西のおすすめ日の出スポット「金剛山」

最後に紹介するのは、奈良県と大阪府にまたがる山『金剛山(こんごうさん)』です!冬場は樹氷が有名な金剛山ですが、美しい初日の出を拝める場所でもあります。

いくつかの登山ルートがあるので、自分のレベルに合った道を選んでみてください。近くには『葛木神社(かつらぎじんじゃ)』もあるので、初日の出を拝んでから初詣をするのもおすすめです。

※ロープウェイは廃止されています(“金剛山 公式HP”参照)。
金剛山展望塔
五篠/展望台・展望施設
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
奈良県御所市高天金剛山
アクセス
(1)御所駅からバスで20分 徒歩で120分
星評価の詳細

関西で初日の出を見てステキな1年の始まりを迎えよう!

海や山、空港など、関西には初日の出が楽しめるスポットがたくさんあります。元旦は頑張って早起きして、朝日と共にステキな1年を迎えてみてください。
あわせて読む
【2024年】関東の初日の出スポット17選!定番から穴場までおすすめを紹介
更新日:2024年4月23日
あわせて読む
【2024】関西の初詣スポットおすすめ10選!穴場やデートにも人気なスポットを紹介
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 近畿
  • 【2024】1度は見ておきたい関西の初日の出7…