1度は見ておきたい関西の初日の出7選!穴場から有名スポットまで!

関西には、綺麗な初日の出が見られるスポットがたくさん!年の初めから自然の力を感じて、パワーチャージしたいですよね。海や山、空港など、関西で初日の出を見たいあなたにおすすめの場所を7選ご紹介します◎穴場もあるので要チェック!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【関西の初日の出スポット】1. 琵琶湖に浮かぶ日の出を堪能!「白鬚神社」(滋賀)

最初にご紹介するのは、滋賀県にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です!綺麗な写真に思わず惹きつけられた方も多いのではないでしょうか。

言わずと知れた有名スポット「琵琶湖」に浮かぶ鳥居がなんとも幻想的。湖上に浮かんだ大鳥居は、世界遺産である厳島神社を彷彿とさせます!

1年の始まりをここで過ごせば、自然と力がみなぎってきそうですよね。「白鬚神社」で初日の出を見て、パワーチャージしてみてはいかがですか?

鳥居とのコラボレーションも見事。夜のライトアップもおすすめ◎

「白鬚神社」は、初日の出はもちろん、夜も絶景なんです。太陽が沈み、厳かな雰囲気が漂う琵琶湖に光る大鳥居が、なんとも言えない美しさを醸し出していますよね。

土日に、日没から約2時間にわたってライトアップされているので、ぜひ訪れてみてください☆
JR湖西線「近江高島駅」からはタクシーで約5分と、少々遠い場所にありますが、時間をかけて行く価値は十分にありますよ!
白鬚神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西の初日の出スポット】2. 京都ならではの景色で癒されよう♪「嵐山渡月橋」(京都)

京都の有名な絶景スポット「嵐山渡月橋」でも、初日の出を拝むことができます。まっすぐに架かった橋にやわらかな日差しが差し込んで、荘厳かつ落ち着きのある雰囲気を醸し出しています!

桂川と渡月橋、バックに映る日の出と壮大な山々のコラボレーションは、見事としか言いようがありません。一生で1度は見ておきたい絶景。ぜひ行ってみてくださいね♪
渡月橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西の初日の出スポット】3. 大パノラマで1年のスタートを!「六甲山」(兵庫)

綺麗な夜景が見られるスポットとしても有名な六甲山。美しい初日の出も見ることができますよ!高い場所から望むので、太陽が近くに感じられます。同じような高さの目線で、臨場感を味わいながら初日の出を写真に収めてみましょう♪

「六甲ケーブル」または「六甲有馬ロープウェー」で六甲山を登り、初日の出を拝むことができます。時間をかけて行ったからこそ、初日の出が見えたときの感動と喜びはひとしお!良い1年の始まりになること間違いなしです♡
六甲山
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西の初日の出スポット】4. 飛行機マニアにはたまらない!「関西国際空港」(大阪)

初日の出と飛行機のコラボレーションが見られたら、素敵な1年のスタートになると思いませんか?飛行機マニアの方もそうでない方も、みんなに訪れてほしい絶景が「関西国際空港」にはあります。

初日の出が昇るタイミングで運よく飛行機が見えたら、シャッターチャンス!新年を迎えた朝は、お気に入りのカメラを持って関西国際空港に出かけましょう♡

展望デッキの利用がおすすめ◎

おすすめは、関西国際空港の5Fにあるスカイデッキ。360°のパノラマ展望が楽しめるほか、子どもが安心して遊べる遊具や、ゆったり過ごせるリラックスエリアなど、誰と来ても楽しめる空間となっています!

元日の朝は、4:00からオープンしているので、初日の出と飛行機の見事なコラボレーションを存分に堪能できますよ♡いつもとはちょっと違った初日の出スポットに行きたい方にはおすすめです◎
関西国際空港
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西の初日の出スポット】5. 橋と日の出の絶景コラボでパワーチャージ!「菅原城北大橋」(大阪)

続いてご紹介するのは、大阪府にある「菅原城北大橋(すがはらしろきたおおはし)」です!初めてその名を聞いた方もいるかもしれませんが、実はここ、初日の出を拝める絶好のスポットなんです。

菅原城北大橋は淀川に掛かっていて、何本ものケーブルに力が分散されることによって支えられています。そんな特徴的な見た目の「菅原城北大橋」と堂々たる存在の淀川、日の出のコラボはお見事!何枚でも写真に収めたくなるような美しさです。ぜひ訪れてみてくださいね♪
菅原城北大橋

【関西の初日の出スポット】6. 熊野灘に昇る初日の出を眺められる穴場!「王子が浜」(和歌山)

初日の出はやっぱり海から見たい!という方には、和歌山県の「王子が浜」をおすすめします◎紀勢本線「新宮駅」から徒歩約20分。時間はかかりますが、そんな疲れも忘れさせてくれるような絶景があなたを待っています。

松林を抜けると、そこにはまっすぐ伸びた砂浜と水平線が。海岸沿いに遊歩道もあるので、ゆっくり散策しながら初日の出を楽しむことも◎穴場スポットなので、混雑に煩わされたくない方にはもってこいですよ♪熊野灘から昇る初日の出は、息を呑むほど美しいもの。大きな感動を、あなたもぜひ味わってみてください。

初日の出を見た後は熊野古道で初詣◎

「王子が浜」は、約4kmにわたって続く弓なりの海岸線です。途中には王子神社があるので、そこで初詣をするのもいいですよね!神社から熊野古道・高野坂を越えるコースを散策して、良い1年を迎えましょう♪

美しい海の景色も世界遺産も堪能できる、関西おすすめの初日の出スポットです◎
王子が浜

【関西の初日の出スポット】7. 山からの絶景をあなたも♡「金剛山」(奈良)

最後にご紹介するのは、奈良県と大阪府にまたがる山「金剛山(こんごうさん)」です!冬場は樹氷が有名な金剛山ですが、美しい初日の出を拝める場所でもあるんです♪

いくつかのハイキングコースがあるほか、ロープウェーもあるので、体力に自信がなくても大丈夫◎近くには「葛木神社(かつらぎじんじゃ)」もあるので、初日の出を拝んでから初詣をして、縁起の良い1年の始まりを迎えましょう!
金剛山展望塔
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西で初日の出を見て素敵な1年の始まりを!

いかがでしたか?海や山、空港まで、関西には初日の出が楽しめるスポットがたくさんありましたよね◎早起きは三文の徳。頑張って早起きして、素敵な1年を迎えましょう♡関西で初日の出スポットをお探しの際は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね♪
あわせて読む
2020年初日の出!ご来光の時間は?関東の名所ごとにご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  • aumo
  • 近畿
  • 1度は見ておきたい関西の初日の出7選!穴場から…