【入谷】月替わりの御朱印が魅力♡小野輝崎神社に行こう

学問・芸能・仕事の神様がいらっしゃる「小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)」。JR鶯谷駅と東京メトロ入谷駅から程近い場所にあるこの神社、御朱印がとてもかわいいんです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

小野照崎神社とは?

いけち
小野妹子の孫子であり、平安時代の公家で歌人の小野篁(おのたかむら)公と学問の神様として有名な菅原道真(すがわらのみちざね)公をご祭神とする神社です。学問、芸能、仕事にご利益があるといわれているんだとか!

まずはお参り!

いけち
ご祭神である小野篁は、漢詩、和歌、書道、絵画など芸能に優れ、また政治家としても行動力と手腕を発揮していた実在の人物。仕事や学問、芸での成功を願い、さまざまな分野の方が参拝に訪れている、人気の神社です。

まゆみくじ!

いけち
参拝をしようとお社の前に行くと、目に入るのが「まゆ玉みくじ」。ころんっとかわいらしい縁起物のまゆ玉。中におみくじが入っているという、とてもユニークなものです。おみくじを読んだ後は、隣にある「まゆ玉結び」にまゆ玉をくくりつけます。
小野照崎神社
上野
小野照崎神社 1枚目
小野照崎神社 2枚目
小野照崎神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
6件
近くを通り時間があると言ってしまう鶯谷にある小野照崎神社。寅さんの俳優さんがお願いを叶えてもらったことでも有名な神社です。芸能の神様を祀っていますが地元の方に愛されている雰囲気が毎度感じられます。この日は七五三の方が何人か見受けられました。ミニ富士山もあるのでぜひ行ってみていただきたいです
鶯谷から少し離れたところにあるこの神社はかつて渥美清がお仕事の願いをかけたところ「男はつらいよ」の仕事が決まったことから芸能に関して参拝する人が増えたというを都内とは思えないほど境内はとても静かで、中には猫が数匹うろうろしていました。御朱印やお守りもとても可愛らしく、待ち受けなども毎月更新してくれるなど近くのサウナセンターと共に毎月通いたくなる、そんな神社です。
星評価の詳細

かわいすぎる!月替わりの干支入り御朱印♡

いけち
小野照崎神社は月参りのお印として、御朱印が毎月変わります。干支の動物が入った御朱印はとてもかわいらしく、ついつい集めたくなってしまいます!定期的に参拝したいですね◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora