【盛りだくさん山梨】四季折々のおすすめスポット&宿をエリア別にご紹介♪

旅行の醍醐味と言えば、「絶景、温泉、食」ですよね!それら全てを満喫できるのが山梨県。今回は山梨県のおすすめ観光スポットと、旅館・ホテル情報をエリア別でお届けします♪女子旅、カップル旅、家族旅にもぴったり!未体験の感動がある、山梨県へ旅しませんか?
提供:JTB旅ホ連山梨支部
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【小淵沢・甲斐大泉・清里エリア】自然豊かな高原リゾート♪

やまなし推進機構
はじめにご紹介するのは、高原リゾート地として人気を誇る「小淵沢・甲斐大泉・清里エリア」。
雄大な八ヶ岳・南アルプスに囲まれ、季節ごとに山々が織りなす絶景を楽しめます♪

牧場など、動物と触れ合えるスポットが多いのもこのエリアの特徴。小さいお子様のいるご家族にもとってもおすすめなんです!
大自然と動物たちに癒されるひとときを過ごしませんか?

秋は紅葉のベストスポットに♡

photoAC
秋の「小淵沢・甲斐大泉・清里エリア」は、紅葉の絶景スポットとして知られています。
通称「赤い橋」として親しまれる東沢大橋(ひがしざわおおはし)からは、360度に広がる紅葉を楽しむことができます!

色とりどりに染まった木々が織りなす絶景は、感動ものですよ☆

【石和・勝沼エリア】お酒好きにはたまらないワインの街♡

やまなし推進機構
お次にご紹介するのは「石和(いさわ)・勝沼エリア」。
このエリアは、地元で採れたフレッシュなフルーツと、温泉が魅力の街。

フルーツをふんだんに使ったスイーツのお店があったり、駅からすぐ近くの場所に足湯があったりと、女子旅におすすめの要素がたくさん☆

ホテルや旅館などの宿泊施設も充実していて、おすすめのエリアです♪

ワインが有名!ワイナリー見学もできます◎

やまなし推進機構
「石和・勝沼エリア」には、見逃せない魅力がもう1つ!

それはずばり、地元で採れる美味しい葡萄を使用した山梨県産のワイン。このエリアにはワイナリーも多く、見学ツアーを楽しむこともできます♪

ワイン好きにはぜひともおすすめしたいエリアですよ!

【身延・下部エリア】渓流のせせらぎに癒される旅を…♪

やまなし推進機構
次にご紹介する「身延(みのぶ)・下部(しもべ)エリア」は、山梨県を流れる「富士川」沿いのエリア。
そばを流れる渓流に癒される、温泉街です◎

もとは武田信玄公の隠し湯として、古くから知られる「下部温泉郷」には、老舗の旅館も多数。
"飲み湯"ができる温泉としても有名で、飲み湯番付では「東の横綱」と称されるほどなのだとか。

ゆったりとした時間の流れに身をまかせながら、日々の疲れを癒すことができますよ♪

冬の風物詩!きらめく「西嶋イルミネーション」

西嶋イルミネーション
冬の時期の「身延・下部エリア」には、風物詩とも言える一大イベントが!

富士川沿いの住宅街が、1面きらきらと輝くこちらのイベントは、「西嶋イルミネーション」。
このイルミネーション、なんと全て周辺住民の方の手作りなんだとか…!
1軒のお家から始まったイルミネーションが、毎年じわじわと広がっていったそうで、今では県外からも見物に訪れる方がいるほど。

そんなほっこりするイルミネーションをぜひ、大切な人と見に行きませんか。

【富士五湖・忍野・富士吉田エリア】和の心を思い出せる場所

やまなし推進機構
「富士五湖・忍野・富士吉田エリア」は、言わずと知れた日本のシンボル、富士山のほとり。
「これぞ、"和"!」と、思わず頷きたくなるような絶景が、目の前に広がります。

四季折々に見せる表情も豊かで、特に紅葉の時期には紅く色づいた木々とのコラボレーションが楽しめます♪
1度は、富士山のふもとに宿泊してみたいですよね!

五重塔×富士山は圧巻の景色!

やまなし推進機構
「富士五湖・忍野・富士吉田エリア」には、至る所に富士山の絶景スポットが!

こちらの「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」からは、富士山と五重塔を一緒に見ることができるんです!
この五重塔は「忠霊塔」と言って、人気のフォトスポットでもあるんですよ☆

時間帯によっても見える景色が異なるので、ぜひ狙って訪れてみてくださいね。

【西山温泉エリア】喧騒から離れて非日常な温泉宿へ…♡

西山温泉 慶雲館
最後にご紹介するのは、まるでタイムスリップしたかのような、歴史ある雰囲気が楽しめる「西山温泉エリア」。
このエリアのおすすめ宿は、世界最古の宿としてギネスブックに登録されている「慶雲館(けいうんかん)」。(※"慶雲館 公式HP"参照)

由緒ある旅館に泊まって、都会の喧騒から離れた非日常的な時間を過ごしませんか?

自然と美味しいものと温泉と!次の旅は山梨県じゃない?

いかがでしたか?
山梨県の魅力をエリア別にご紹介しました!
大自然の景色を楽しむもよし、温泉に入ってまったりするもよし、美味しいフルーツを食べまくるもよし…。

様々な楽しみ方ができる山梨県は、まだまだ魅力がいっぱい☆
お得な宿に泊まって、山梨旅を満喫しちゃいましょう!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48