タイムスリップしたような街並み♡福岡の水郷の町・柳川

今も残るお堀をどんこ舟(船)に乗って巡る川下りは情緒ある時間を過ごさせてくれます。今回はそんな柳川周辺での過ごし方をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 柳川ってどこ?

ゆるふわOL
柳川は福岡の南部に位置していて、中心街(天神)から電車で1時間弱で行けます。

現代と過去がミックスしたこの周辺は、皆さんをノスタルジーな気持ちにさせてくれるはずです。

2. 過去にタイムスリップする川下り

乗らないのは損!どんこ舟(船)に乗ろう。

ゆるふわOL
おすすめしたい訳は、この舟がただ、緑が綺麗なお堀を下るわけではないからです。
船頭さんが棹一本で巧みに操る舟が、ギリギリ一艘通れるかどうかの狭い箇所や、頭ぎりぎりの低い橋の下をすり抜けて進むので、ハラハラ・ドキドキとしたスリル体験ができるんです!

川に浮かぶ売店でお買い物

ゆるふわOL
船は船頭さんの軽快なトークと、船頭さんが歌う童謡を聴きながら進みます。
童謡は思わず聞き入ってしまうほどの歌声なので誰でも楽しめます。
ゆるふわOL
そして、中盤で水上売店に立ち寄ります。
買い物は舟に座ったままできるんです。
手を伸ばしてアイスを受け取るなんて、楽しいですよね。
そうしてるうにち1時間程度の案内はあっという間に終了です。
下船場から乗船場までは送迎バスで戻れます。

3. 柳川グルメを召し上がれ♪

ゆるふわOL
柳川グルメとして有名なのが、うなぎのせいろ蒸しです。
うなぎは焼かれたあとに、たれの味が染み込んだご飯の上で蒸されます。
なので、うなぎの味が下のご飯にも染み込み、すごく美味しいんです。

みなさんも歴史を感じる柳川を訪れてみては?

柳川はいかがでしたでしょうか。
みなさんもぜひ歴史を感じに柳川を訪れてみてくださいね。
柳川川下り
柳川・大川周辺/その他
柳川川下り 1枚目
柳川川下り 2枚目
柳川川下り 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
4件
住所
福岡県柳川市
アクセス
(1)JR「博多駅」から福岡市営地下鉄空港線で約5分の「天神駅」で西鉄天神大牟田線に乗り換えて、「西鉄福岡(天神)駅」から特急で約47分。「西鉄柳川駅」からお堀めぐりの各乗船場へは徒歩5~10分ほど
営業時間
営業期間:3~11月/12~2月(コタツ舟) 営業期間:9月12日~10月末 中秋の名月を「お舟の上で」
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08