ちょっと変わったジャングル風呂?福岡で楽しめる原鶴温泉「泰泉閣」

福岡県朝倉市の川の側に、原鶴温泉という温泉地があります。「泰泉閣(たいせんかく)」は、そのうちのひとつで、ジャングル風呂という少し変わったお風呂など、魅力がたくさんの旅館です。
この記事の目次

「基本情報」と「アクセス」

Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
老舗旅館の雰囲気が漂う「泰泉閣」は、お祝いや宴会などの利用にぴったりでの旅館です。
看板横には、上皇上皇后が宿泊された際の記念樹、しだれ桜が植えてありました。
駐車場も広く、宿泊者は無料で停めることが出来るのもありがたいですね!
今回は、祖母の米寿のお祝いということで、家族、兄弟、親戚など13名という大人数での利用をさせていただきました。
プランは楽天トラベルさんから予約をして、牛すきやき会食プラン3人部屋で、
夕朝食付き1人¥10,450(税込)ととてもお手頃な価格でした!
大分自動車道杷木インターより車で約5分、JR筑後吉井駅より車で約8分と便利な場所にあり、
駅までは事前連絡で送迎もしてくれます。

「ロビー」と「エントランス」

Kazusa
Kazusa
ロビーは明るくて広々としていました。大人数でもゆっくりできる広さでした。
また、ゆったりとしたソファやテーブルがあり、奥の方には喫茶コーナーがありました。
待ち合わせをしてものんびり過ごせそうですね。
フロントには、スタッフが3名ほどいて、お荷物お預かりやチェックイン、
チェックアウトの対応をしていましたが、笑顔で丁寧に説明をしてくださり、好感が持てました。

「客室」

Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
少し古さはありますが、きれいに掃除がしてありました。
また、鍵付きの金庫が1人1つずつ利用出来るようになっているのにはびっくりしました。
洗面台は広くて、2人で使っても余裕がありました。
お部屋の場所によっては、川が眺められるようです。
のんびりとした空気が流れるような雰囲気でした。

「館内施設」

Kazusa
Kazusa
館内には、売店やカラオケルームなどがありました。
また、7月から8月はプールも開園しています。(公式ホームページ参照)
宴会場は3種類あり、大人数で宴会をしたり、会議をしたり出来ます。
カラオケの機械も備え付けてあるので、カラオケも楽しめます。

「温泉」

Kazusa
Kazusa
Kazusa
かっぱのモニュメントがある「かっぱの湯」と滑り台がある「ジャングル風呂」は、
男女入替制ですので、朝と夜で違うお風呂を楽しむことができます。
かっぱの湯の内風呂は、広々とした開放感があり、ジャングル風呂はわくわくするような楽しいお風呂でした。
女性専用の「雅の湯」には、数種類のシャンプーがあったり、ミストサウナがあったりと、
女性に嬉しいサービスがありました。
貸切露天風呂では、家族水入らずでお風呂に入ることもできます。

「夕食」と「朝食」

夕食

Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
今回は、宴会場を貸切で利用しました。
牛すき焼きの会席プランでしたが、地元の食材を使ったお料理がたくさん出てきました。
味付けは、どれも優しい味で、お子様からご年配まで楽しめると思いました。
また、食べきれないくらいのたくさんのお料理が出てきて、とても満足できました。

朝食

Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
Kazusa
朝食会場は広々としていて、片面は全面窓があるため、とても明るい雰囲気でした。
和洋食のバイキングが用意してあり、パンをトースターで温めたりすることもできます。
出汁巻き卵をその場で調理してくれるなどのサービスもありました。
また、この近くは果樹園が多く、果物がとっても甘くて美味しかったです。

「まとめ」

Kazusa
今回は大人数での利用でしたが、少人数でもゆっくりと楽しむことが出来ると思います。
特に温泉は、かっぱの湯も珍しいジャングル風呂も、どちらも雰囲気が良かったです。
スタッフの方も皆さん感じがよく、宴会場を利用した際は、準備を手伝っていただいたり、
写真を撮っていただいたりと、いい思い出になりました。
老舗という古さはありますが、サービス、お料理、温泉全てに満足が出来ました。
原鶴温泉旅館「泰泉閣」
住所:福岡県朝倉市杷木志波20
電話番号:0946-62-1140
https://taisenkaku.co.jp/

「周辺施設の紹介」

果物狩りが楽しめます♪

Kazusa
Kazusa
原鶴温泉から車で25分ほどの所に、田主丸という場所があります。
そちらには、たくさんの果樹園があり、果物狩りを楽しむことも出来るので、
ここで採れた果物をお土産にするのもいいかもしれませんね♪
右田果樹園では、いちご、柿、ももなどが採れます。
柿狩りをしましたが、始めに試食させていただきましたが、とても甘かったです!
右田果樹園
住所:福岡県久留米市田主丸町地徳3024
電話番号:0943-72-2729/080-6598-9869(いちご専用)
http://migitaorchard.com/
人気
ホテル
原鶴温泉 泰泉閣
福岡県原鶴・筑後川温泉
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
原鶴温泉 泰泉閣 1枚目
写真提供:楽天トラベル
原鶴温泉 泰泉閣 2枚目原鶴温泉 泰泉閣 3枚目

「温泉宿ホテル総選挙2021」にて夕食自慢部門九州エリア第1位受賞

宿名物「ジャングル風呂」や家族露天風呂など、趣向を凝らした各種お風呂、調理人が丹精込めて手作りする会席料理で温泉旅館ならではのくつろぎのひとときをお楽しみ下さいませ。
利用シーン
デート家族
住所
福岡県朝倉市杷木大字志波20
アクセス
福岡天神より 車/福岡都市高速~九州自動車道の鳥栖JCTより大分自動車道へ~大分自動車道の杷木(はき)IC~国道386号線を甘木方面へ3km(杷木ICより約5分) 車以外/日田行き高速バス~杷木バス停下車 ※福岡空港経由の場合もあり 博多駅より 車以外/JR博多駅~JR久留米駅で九大本線に乗換~筑後吉井駅下車 最寄り駅1 筑後吉井 補足 車以外/福岡空港からは高速バス(日田行きに乗車)が便利です。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
福岡県5投稿
みっち
ここは日帰り入浴と昼食のプランで利用しました。最大4時間滞在できるので、温泉も楽しめ、美味しい食事も堪能できます。温泉はアルカリ性単純泉と単純硫黄泉という両方とも美肌に良いとされている泉質なので浸かると肌がスベスベになるのが実感できますよ!女性同士で行くのがオススメです。
投稿日:2022年12月7日
【1/10~】全国旅行支援再開中!
----
----
1泊 11,000円〜/人

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月9日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 3【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  4. 4【2023年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 52月9日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama