【2019冬】12月の札幌を満喫!イベントやグルメ、服装をご紹介

12月の札幌は、クリスマスイベントやイルミネーションでいっぱいです。そこで冬の北海道を思いっきり楽しみたいというあなたに12月の札幌のイベントやグルメ、天気や服装の情報を紹介しちゃいます!せっかくの旅行を楽しく過ごしていい思い出を作りましょう◎
この記事の目次

12月の札幌の平均気温ってどれくらい?雪でも飛行機は大丈夫?

札幌の12月の平均気温は-0.9°Cで、最高気温の平均が2.1°C、最低気温の平均が-4.1°Cです。
東京や本州と比べるととても寒いですね…。
積雪量も最深積雪の平均が40cmを超えるので、積雪にも注意が必要です。

12月新千歳空港の欠航率は多少上がるらしいですが、何日も飛行機が動かないことは滅多にないらしい…。
もしちょっと心配だったら、予定の1日前の飛行機を予約するようにしましょう♪

("気象庁 公式HP"参照)

12月の札幌に行く前に服装をチェックしよう!

本州と比べるととても寒い12月の札幌ではどんな服を着ればいいの?

そんな悩みを持ったあなたのためにおすすめの服装を紹介しちゃいます。
まずダウンジャケットやコートは必須◎
もしフードがないようでしたらニット帽子など頭の防寒を忘れずに!
マフラーもしっかり巻きましょう♪

降雪・積雪もあるので防水手袋やスノトレも準備しましょう。
ズボンの下には防寒用のタイツなども着用して、寒さに耐えられるようにするのがおすすめです◎

ちょっと心配な方は、なるべく防寒できる服装を準備しておきましょう。

12月の札幌のイベント1. 大通公園がライトアップ「さっぽろホワイトイルミネーション」

最初に紹介する12月の札幌のおすすめイベントは「さっぽろホワイトイルミネーション」。
2019年の札幌の大通会場では11月22日から12月25日まで行われるイルミネーションのイベントです!

広範囲で開かれるイルミネーションのイベントなのでゆっくりと歩きながら楽しめるのが魅力的♡
「ラブ・ツリー」周辺では「LOVE」をテーマに真っ赤なライトアップが行われますよ♪
インスタ映え間違いなし!デートなどにももってこいのイルミネーションですね♪

さっぽろホワイトイルミネーション

12月の札幌のイベント2. クリスマス雑貨が勢ぞろい「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」

続いて紹介する12月の札幌のおすすめイベントは「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo(インサッポロ)」。
実は、札幌市とドイツのミュンヘン市の2都市は姉妹都市なんです!("さっぽろホワイトイルミネーション 公式HP"参照)

「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」では、ミュンヘンのクリスマス市を札幌で体感することができちゃう♪
おしゃれな雑貨屋さんなどが勢ぞろいなので、見てるだけでも楽しめちゃいますよ。

大通公園2丁目で11月22日から12月25日まで行われています。
「さっぽろホワイトイルミネーション」と一緒に楽しむのも◎

12月の札幌のイベント3. インスタ映えなイルミネーション「白い恋人パーク」

続いて紹介する12月の札幌でおすすめの観光スポットは「白い恋人パーク」。
12月にはイルミネーションが日没から20:00まで行われるんです!
アトラクションも楽しいですが、イルミネーションを大事な人と楽しむのも幸せな時間を過ごすことができますよ♪

「白い恋人パーク」で楽しい1日を過ごし、イルミネーションを見て締めくくりましょう!

白い恋人パーク
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

12月の札幌のイベント4. 幻想的な小樽が見られる「小樽ゆき物語」

続いて紹介する12月の札幌のイベントは「小樽ゆき物語」。
札幌から電車で約40分の小樽の街がイルミネーションでライトアップされます!

街中がライトアップされますが、中でも見逃せないのがライトアップされた小樽運河。
青い光でライトアップされた運河沿いは「青の運河」と称され、人気のインスタ映えのスポット♡
夜の街を歩いて幻想的な雰囲気に包まれてみましょう♪

12月の札幌のイベント5. イブ限定の花火大会!日帰りも◎「ルスツリゾート クリスマスイブ花火大会」

最後に紹介する12月の札幌のおすすめイベントは「ルスツリゾート クリスマスイブ花火大会」。
クリスマスイブ限定、ゲレンデで花火が1,200発上がります!

迫力ある花火は「ルスツリゾート」で宿泊してなくても参加ができるんです♪
宿泊していても日帰りでも楽しめるイベントを楽しんじゃいましょう♡

スキーを楽しんでからの花火も魅力的ですね。

ルスツリゾート
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

12月の札幌のグルメ1. 旬の牡蠣は見逃せない「かきと旬鮮料理とおそば 開」

まず紹介する12月の札幌のおすすめグルメは「かきと旬鮮料理とおそば 開(ひらく)」の牡蠣!

牡蠣は年中食べられるように思えますが、北海道の真牡蠣の旬は年末から年始にかけてなんです。
だからこそ12月に札幌に訪れた際はぜひ牡蠣を食べてほしいです♪

「かきと旬鮮料理とおそば 開」では、新鮮な牡蠣を地元食材と一緒に旬の料理として食べられます。
お酒と一緒に食べるのも美味しいので、ぜひ立ち寄ってみてください!

かきと旬鮮料理とおそば 開
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

12月の札幌のグルメ2. 北海道といえば!美味しい海鮮丼を堪能◎「ヤン衆料理 北の漁場」

続いて紹介する12月に札幌に訪れた際に行ってほしいお店は「ヤン衆料理 北の漁場(きたのりょうば)」。
北海道といえばやっぱり海鮮丼!そんな美味しい海鮮丼を味わえるお店です。

写真は「極上うにトロ丼」¥3,980(税抜)。
ちょっと値段は張りますが、本当に美味しいんです!
他にも握り寿司や「海鮮おまかせ丼」¥1,580(税抜)などいろんな料理が楽しめるのであなたにぴったりメニューが見つかりますよ♪

札幌に来たからには海鮮丼を食べたいという方には必見ですよ◎

ヤン衆料理 北の漁場
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

しっかり準備して12月の札幌観光を満喫しよう!

いかがでしたでしょうか。
12月の札幌旅行を堪能するためにはまずしっかりと服装を準備しておきましょう!
札幌の冬はイベントやイルミネーションですよ。美味しい料理も見逃せませんね◎
ぜひこの記事を参考に12月の北海道を楽しんでくださいね♪

あわせて読む
【2019】札幌のクリスマスはココで過ごそう♡おすすめスポット…
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3島根といえばここに行け!旅好きがおすすめするスポット6…
    aktk200
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83