キラキラ幻想的!岩手で宮沢賢治の世界を巡れ!第1弾

    『注文の多い料理店』や『銀河鉄道の夜』などの作品で知られている宮沢賢治。花巻市にはゆかりの地や童話のモチーフが点在しています。今回は、その中の1つ「宮沢賢治童話村」へ行ってみました!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    「銀河ステーション広場」

    sa_12
    こちらは新幹線「新花巻駅」、JR釜石線「新花巻駅」より車で約3分のところにあり、入場料は無料です。
    青々と広がる芝生がとても気持ちよく、日中は小さな子供達が走り回ってとても楽しそう!

    写真のオブジェは童話村の森ライトアップの期間のみとなります。

    「妖精の小径」

    sa_12
    小径にもオブジェが点在しています。
    山の道を通ったり、川を覗いたりしながら七色に輝くオブジェをご覧下さい。
    森を探検しているみたいでワクワクします!

    「賢治の教室」

    sa_12
    こちらは複数のログハウスが点在しており、建物ごとに童話作品に登場している動物、草花、石について遊びながら学ぶことが出来ます!
    一番奥のログハウスはお土産屋さんになっていますので、是非チェックしてみて下さい。

    「賢治の学校」

    sa_12
    こちらの開館時間は8時半〜16時半までですが、ライトアップが行われる期間中は19時まで観覧することができます。

    宮沢賢治に詳しくない方もここで学ぼう!

    sa_12
    『注文の多い料理店』のミニチュアオブジェ付きの童話もあります!
    3分程度で読み終わるので、子供も飽きずに楽しめると思います♪

    ライトアップは幻想的な賢治の世界♡

    sa_12
    童話村の森のライトアップ2019
    期間:2019年7月27(土)〜2019年11月10日(日)の毎週金、土、日、祝日
    点灯時間:日没〜21時
    入場料:無料

    妖精の小径のオブジェもライトアップされて幻想的でロマンチックです。
    皆さん、いかがでしたか?
    他にも宮沢賢治の世界を堪能出来るスポットがたくさんあるのでお越し下さい♪
    人気
    その他
    宮沢賢治童話村
    岩手県花巻
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.08
    7件
    17件
    宮沢賢治童話村 1枚目宮沢賢治童話村 2枚目宮沢賢治童話村 3枚目

    東北の夜を彩る、幻想的ライトアップ体験

    東北の夏には、夜空を美しく彩るステンドグラスのライトアップが楽しめます。岩手県花巻市にある「賢治の学校」では、夜になると照明で照らされ、大人も楽しめるデートスポットに変わります。また、「天空の広場」では、トリックアートを含む多彩なアトラクションが訪問者を楽しませ、自然の中で日向ぼっこをするのもぴったりです。さらに、「童話村の森ライトアップ2021」では、一定期間の夜に幻想的な光景を体験でき、雨の日も楽しめるため、夏の訪問がおすすめです。
    利用シーン
    デートイルミネーションドライブ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族絶景1月3月4月7月8月9月10月11月
    住所
    岩手県花巻市高松26-19
    アクセス
    (1)新花巻駅から5分(記念館前下車) (2)新花巻駅から3分 (3)花巻IC・花巻南ICから15分 (4)花巻空港ICから10分 (5)花巻空港から10分
    営業時間
    開館:8:30~16:30 休館:12月28日~1月1日
    ユーザーのレビュー
    岩手県10投稿
    Danjou
    宮沢賢治の童話は好きで、絵本を買おうとかれこれ10年迷っている💦小学校の教科書に載っていた「やまなし」蟹の親子の会話、今でも覚えてる。クラムボンってどんなの?イサドってどこ?カプカプ笑うってどんな感じ?って思ったのを思い出す😊宮沢賢治の頭の中を覗けるような童話村。とても広くてのんびりできる。荷物まで預かってくれて、何て親切なところ。そして、この後回る施設はなんと!バスで降りる時に無料チケット頂き、何でこんなんくれたん?と疑問に思いつつ有り難く使わせて頂く事にしました🙌
    投稿日:2023年3月8日
    おこめモーニング
    みなさんこんにちは!おすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!宮沢賢治童話村場所🗺 岩手、花巻用途🏠 展示施設見所👀 連なるアート、点在するカラフルなオブジェ。SNSとかでもあまり見かけないこちらの場所。園内にはアートがたくさんあって面白い。館内にも入ることができ宮沢賢治の世界観に入り込めます‼︎写真じゃ伝わらないのでぜひ訪れてみてください‼︎
    投稿日:2022年4月1日
    岩手県10投稿
    DJゴン太
    村と名が付くだけあって、中には色々な施設があります。童話村に入るだけなら無料で、広い原っぱや林の中を散策するだけでも楽しいです。賢治の学校という名前の施設に入るときは入場料が必要です。賢治の童話の世界観の中の入ったような体験が出来ます。仕掛け人形で読む童話も面白かったです。ライトアップを開催したときにも行きましたが、とても綺麗で幻想的でした。花巻の偉人、宮沢賢治さんの世界を共有できる場所になっています。自然も豊かな場所でちょっとした探索気分で敷地内をまわれます。広い広場もあるので、ピクニック気分も楽しめるでしょう。宮沢賢治の世界観の一端に触れられる不思議な空間です。たまに行きたくなります。出来れば、展示の更新をしてくれるともっと行きたくなります。バスを使っていったら下車のときに、無料で入館できる券を運転手さんから貰えてびっくり!バスでいくと実質無料で見学できます。おすすめはなんと言ってもステンドグラスのライトアップです。毎年7月ごろから11月ころまでの週末に会場に設置されたステンドグラス風のモニュメントがライトアップされます。その幻想的な風景は一見の価値ありです。とても素敵なイベントなのに無料で見られるのも感激です。花巻観光のルートに是非追加してほしい場所です。なかなかメルヘンな場所です。童話の世界なんで、思いっ切りファンタジーを感じてください。気持ちいい場所なんで、子連れ、カップルさんも大勢いました。宮沢賢治の世界って、奥が深いというか、単なる空想ではなくて、一つの理屈が通っていて関心させられます。大人も十分に楽しめますよ。自然を敬う気持ちで見てくださいね。
    投稿日:2020年10月6日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介